『ファン回転数が取得できず、動き出したら全開になる』のクチコミ掲示板

2023年 6月19日 登録

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデル

  • GeForce RTX 3060を搭載したビデオカード。冷却ファンを備えている。
  • 接続はPCI Express 4.0。モニター出力には、HDMI 2.1×1、DisplayPort 1.4×3を装備。
  • 補助電源は8ピン×1。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3060 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort1.4 x3 メモリ:GDDR6/12GB 消費電力:170W GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラ限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルの価格比較
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルのレビュー
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルのオークション

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2023年 6月19日

  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルの価格比較
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルのレビュー
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデル

『ファン回転数が取得できず、動き出したら全開になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデル」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルを新規書き込みGeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデル

クチコミ投稿数:22件

GPU-ZやHWiNFOでファン回転数を取得すると、
パーセンテージでは30%〜100%の範囲で表示されるのですが、
RPMは常に 0 になっています。

また、負荷をかけたり、やめたりをして様子をみたのですが、
パーセンテージがどの値でも全開で回っているように感じます。

MSI Afterburnorは試したところ、GPU-Zのパーセンテージは設定通りですが、
やはり実際に回転している様子をみると、常に全開で回っています。

この商品は、そういうものなのでしょうか。

書込番号:25463425

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件

2023/10/14 23:37(1年以上前)

少し追記・修正します。

> MSI Afterburnorは試したところ、GPU-Zのパーセンテージは設定通りですが、
> やはり実際に回転している様子をみると、常に全開で回っています。

MSI Afterburner で回転数を設定したところ、GPU-Z でのパーセンテージも設定通りの値になりますが、
実際に回転している様子を目視すると、常に全開で回っているように見えます。

なお、温度が40度くらいまで下がると、徐々に弱まっていくのでは無く、いきなり停止します。

書込番号:25463434

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2023/10/14 23:52(1年以上前)

>パーセンテージでは30%〜100%の範囲で表示されるのですが、
>RPMは常に 0 になっています。

パーセンテージはPWM指示側のPWMデューティー比を表示してるので変動すると思います。
RPMはかえってきた回転の表示なので0はおかしいですね。

>なお、温度が40度くらいまで下がると、徐々に弱まっていくのでは無く、いきなり停止します。

全開から停止するのであれば、閾値を超えたので12Vをカットしたので停止すると思われます。

とりあえず、現状を販売店に相談されるのが無難かと思います。
その際にはMSIのソフトのMSICenterやAfterburnerでのRPMの表示を提示した方が良いでしょ言う。

書込番号:25463458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/15 07:06(1年以上前)

>コテランさん
確か以前この商品で質問された方いました

zero frozenとかで恐ろしく静かなとか謳い文句だった記憶ありました

afterburnerの温度センサーで異常無かったら問題は無いと思いますが

それでも気になるならfanコントロールを低速でも回る

綺麗なカーブ作っては?

書込番号:25463639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11976件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/10/15 08:40(1年以上前)

>コテランさん
どうやって全開と定義したかにもよるとは思いますが、
正直感覚はあてにならないとは思います。

想像よりノイズが高いなら回転が低くても全開と勘違いするかもしれませんし…
逆にコントロールで100%に上げても変化無さそうか確認されましたか?

ただrpmが出ない時点で異常は考えられるのでドスパラに相談ですかね。

ただし安いグラボの中にはパルス信号無いファンが使われていることもあるので、
そうであった場合異常ではない可能性もわずかながらあります。
(コスト重視傾向のドスパラ限定モデルというのが、個人的には気になります。)

書込番号:25463754

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/10/15 23:19(1年以上前)

Afterburnorって一応、MSIが作成したものではないのは周知の事実。

ロシアの企業が作成したツール。だから時々ハッキング等が起きているのではないかと言われている。

MSIが作成企業に対して、ライセンス支払っている。

メーカーが同一でも、限定モデル等バージョン違いは仕様が違うと認識してください。

ドスパラの場合、メーカー協力のもと自社検証も行っているはず(一応)。BTOに使用の物と同じバージョンと思う。

なので、動作等の疑問があるならサポート直に聞いたほうが間違いはない。 

書込番号:25465224

ナイスクチコミ!0


panda76さん
クチコミ投稿数:26件

2023/10/16 12:28(1年以上前)

>コテランさん

同じものを使用中です。
ファン制御はPWMで行われ、回転数は連続的に可変するタイプです。

回転数が検出できないと回転していないと認識され全開制御となると思われます。

ファンのケーブルはGPU基板のコネクタへ刺されています。抜けかかってないか調べてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25465812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/10/24 20:17(1年以上前)

販売店に相談して送り返したのですが、「事象再現せず・現状返却」で戻ってきました。
仕方が無いので、再度マシンに搭載すると回転数も正しく取得でき、回転数も動的に変わるようになりました。

購入時も何度か差し直したり、マザーボードとカードの端子をエアダスターで清掃したりしていたので、接触不良は考えにくいのですが、それ以外の理由も分からず。お騒がせしました。

>揚げないかつパンさん
直接的な解決にはなりませんでしたが、おっしゃるとおりに販売店に相談したことで好転しました。
ありがとうございました。

>Miyazon.comさん
過去ログも拝見していました。確か「止まらない」という事象でお困りの方でしたね。最終的には初期不良だったとか。
私の場合は、停止と全開で遷移していたので、別の事象だと考えていました。

>アテゴン乗りさん
具体的に書いて無くてもうしわけなかったのです。
全開と判断したのは、温度と回転数を線形に徐々に伸びていくカーブで設定した場合でも、停止状態から突如高回転を始め、それ以上回転数が変化する様子が無かったからです。
まるで、2Uラックマウントサーバやラックマウントスイッチのファンのような音でした。

>風智庵さん
ソフトウェアを外注したり、パッケージソフトの模様替えで調達することは全く珍しくないので、ロシアかどうかなのかは特に意味はないですが、おっしゃるとおりに販売店に相談したことが解決の契機となりました。

>panda76さん
根本原因は不明なままですが、RPMの検知ができるようになったのと、回転数が正常に制御できるようになったのが同時なので、おっしゃるような事象が生じていたのかも知れません。

書込番号:25476825

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデル
MSI

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2023年 6月19日

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X XS 12G OC (GeForce RTX 3060 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデルをお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング