『お勧めの防湿ボックスを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2023年 8月31日 発売

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

  • 焦点距離180-600mmまでをカバーする、軽くて持ち歩きやすい超望遠ズームレンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
  • 「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」よりも軽量、かつ強力な手ブレ補正効果で、手持ちでも鳥や動物、飛行機などを快適に撮影できる。
  • ズーミングによる重心移動の少ない「インターナルズーム機構」を採用し、レンズを持ち直すことなくズーム操作ができるズームリング回転角70度などを採用。
最安価格(税込):

¥236,555

(前週比:+7,492円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥240,103

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,600 (15製品)


価格帯:¥236,555¥277,200 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:180〜600mm 最大径x長さ:110x315.5mm 重量:1955g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオークション

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRニコン

最安価格(税込):¥236,555 (前週比:+7,492円↑) 発売日:2023年 8月31日

  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオークション

『お勧めの防湿ボックスを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを新規書き込みNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お勧めの防湿ボックスを教えて下さい

2024/10/29 06:34(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

クチコミ投稿数:8件

キャッシュバックが始まったので、Z6V 24-120とこのレンズを予約して来ました。
来週、我が家にやって来ますが、この2つを一緒に保管できる防湿ボックスを探しています。
お勧めの安価な防湿ボックスを教えて下さい。

それと、この2つを入れるバックのお勧めがあればお願いします。

書込番号:25942208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/29 08:43(1年以上前)

どんな環境の場所に住まれているのか、また部屋の環境もわかりませんが、
とりあえずこれから乾燥した季節に入っていきます。
また新しめのレンズで昔のレンズと違いそこまでカビも生えにくいとは思うので、
風通しの良いところに置いとけばそこまで危険性はないとも思われるので、
密閉空間をつくるもの、そしてシリカゲル使用の除湿剤(カメラ用のものがまず安心)を、
価格をみながら、いいと思う物を慌てずに検討できると思います。
というのも今はレンズ1本だけでも、後々レンズを追加する可能性があると思います。
なのでそこら辺の必要なサイズも変わっていきます。
それも考慮したほうがいいです。
バッグにも全く同じ事が言えます。
なのでとりあえずバッグはレンズ装着カメラをその状態で最小限にくるむような、
ケース、例えばネオプレーンのものとかでもいいと思います。
それを現在お使いのバッグに入れて使うとか。
もちろん肩にかけて単体で持ち運ぶときも
安心できますし。
その後バッグを購入したとしても、
バッグにその状態で入れると更なる保護にもなりますし、
なんだかんだで無駄にはならないと思います。

書込番号:25942297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/29 09:18(1年以上前)

私の場合、防湿ボックスは場所を取っていやだなと思ったので、先日AmazonでジップロックのX-Largeを買いました
レンズとカメラそして除湿剤を入れて空気を抜いて普段使用していないカメラバックに入れています
ジップロックは気密性があるのでこれでいけるんじゃないかと思っています
X-Largeのサイズは望遠レンズを付けたままのカメラも入れることが出来ます

書込番号:25942344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/10/29 09:49(1年以上前)

>再雇用62才さん

 あくまで私の個人的な経験ですが、住環境によって左右されることは当然ですけれども、一般的には、冬場は湿度が低いケースが多いと思います。
 湿度が低く、風通しが良くて、温度変化の少ないお部屋があれば、そこで保管して、月に何度か冬の鳥さんの撮影にでも使ってレンズ内部の空気を入れ替えてやればドライボックスが無くてもリスクはそれ程高くは無いと思います。

 それより、来年の春以降梅雨時などではやはりカビ対策は必要ですが、ドライボックスに入れる吸湿剤は結構消耗が早いです。航空祭でサクラやスタークロスを狙うなら超広角も欲しくなるでしょうし、財務大臣との予算折衝になるでしょうが、電動の防湿庫の内部容量に余裕のあるものの購入を考えた方が最終的には気楽だと思います。

 バッグについては、私はニコンユーザーではありませんが、撮影目的に応じて、標準ズーム一本だけ入る物から、1〜2日の着替えなども入るバックパックまで何個か所有しています。
 お住まいの地域によっては機会が少ないかもしれませんが、大きめのカメラ専門店などで実物を見て、ご自身の使用状況と勘案して選んだ方がいいようにも思います。

書込番号:25942369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:152件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/10/29 09:50(1年以上前)

自分が使っている防湿ボックスは

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 27L グレー 97025
です。

簡易的ではありますが湿度計も付いているので、これを目安に乾燥剤の量を調節しています。
乾燥剤は

ハクバ HAKUBA 防カビ 防湿剤 キングドライ3パック (30g×12個入) 長寿命タイプ 強力乾燥剤 天然素材の石灰使用 KMC-33S 4977187330151
です。

書込番号:25942371

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/29 12:14(1年以上前)

>再雇用62才さん

>お勧めの防湿ボックスを教えて下さい

ホームセンターでプラスチック製の20L程度の密閉容器
が、一番安いのでは。
除湿剤はカメラ屋さんで、100均で湿度計を

書込番号:25942513

ナイスクチコミ!4


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2024/10/29 17:26(1年以上前)

>再雇用62才さん
こんにちは 初めまして

私の経験からしますと防湿ボックスを購入されるより
防湿庫を購入されて方が良いと思います
意外と除湿剤を交換するのが面倒で
交換を先延ばしにすることが多いです。
それと機材が段々と増えてきますので
最初から防湿庫を購入をお勧めします。

書込番号:25942820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/29 20:25(1年以上前)

私はJJC 望遠レンズケース レンズポーチ 140 x 370mm サイズ用に入れた本レンズを、HAKUBA KMC-41 ドライボックスNEOに入れてます。一本しか入りませんが気に入っています。

書込番号:25943020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/10/29 22:37(1年以上前)

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
アイデアのジップロック、百均から防湿庫まで、幅広くちょっと悩みそうです。
乾燥期なのでゆっくりじっくりと考えさせていただきます。
質問の際、環境や将来の機器品揃えなどもう少し書くか、また、お勧めを聞くより、皆さんがどんな保管をされているかお伺いした方が良いと感じ入りました。
以上

書込番号:25943182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/29 23:54(1年以上前)

>再雇用62才さん
前スレのバッグのお勧めですが、
レンズを勘違いしていました。
ごめんなさい。

loweproの
フリップサイド500AW IIをお勧めします。
背負いやすいし、
背面ショルダーの外側ではなく内側が前面取り出し口になっていて、
安心感がありますし、降ろして地面に置いて取り出すときは、
外側シェルが地面にあたることになりますので、
使い安いです。収納部分も深めでクッションもわりかし厚めです。
また背負いやすいです。

owepro
フリップサイド500AW II
https://www.lowepro.com/jp-ja/flipside-500-aw-ii-black-lp37131-pww/

大事に運搬するなら
これなんか安心感は抜群です。
プラのフレームが入った分厚いクッションです。
PortaBrace Rigid Frame Case for Nikon D850 DSLR Camera and Accessories (Black)
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1361707-REG/porta_brace_rig_d850_rigid_framed_case_for.html/specs

書込番号:25943247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/10/31 00:32(1年以上前)

>DAWGBEARさん
再度、投稿いただきありがとうございます。
早速、会社の帰りに、有楽町のビックカメラで、フリップサイド500見て来ました。500はバックが大きい印象が強く、横に合った400なら程よい大きさと思いましたが、カメラにレンズを装着した状態ではダメそう。
だけど、すごく参考になりました。
ちなみに、180-600の大きなレンズになると、バックに、フィルター、防湿庫やら何かとお金掛かりますね。

書込番号:25944373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/11/01 10:12(1年以上前)

機種不明

再雇用62才さん

解決済のところスミマセン。。。
コロナで出勤停止になって暇なもので・・・・

防湿庫は所有しておりませんが自分は画像のようなキャビネットに収容しています。
当然防湿能力は皆無なので乾燥剤を適当に入れています。
そもそも私の住む地域は梅雨もありませんし年間を通してほぼ乾燥状態なのでこれで
充分かと思っています。
御覧の通り下段には180-600mmがフード付きで立てての収納が可能です。。。
ホームセンターで1万円ちょっと位で購入しましたが自分で組み立てが必須となります。

>それと、この2つを入れるバックのお勧めがあればお願いします。
私はCL-L3を収納バッグとして重宝しています。
詳しくは下記より参照願います〜
https://review.kakaku.com/review/K0001416948/ReviewCD=1846206/#tab

但し、カメラとレンズ以外はほぼ入りませんので。

書込番号:25945597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2024/11/01 20:11(1年以上前)

サイズや価格は色々ですけど防湿庫が良いと思いますよ。

私はトーリハンの製品ですが、10年以上前に購入して今も使っています。電源はいれっぱなしですが、消費電力はせいぜい15
Wくらいでしょうか?

電気代は1日10円くらいだと思います。保険と思えば安価なものです。

扉を開けるとすぐに湿度計が動くので、結構効果があるのだと思います。また夏場と冬場では結構違いますね。冬場はむしろ乾燥させすぎないように注意が必要かもしれません。私はきにしてませんが(笑)

書込番号:25946129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13079件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/12 20:47(1年以上前)

別機種
別機種

解決済みのようですが、私もナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 27L グレーを使っています。
下面が滑りやすいので、100均の滑り止めシートを敷いて、市販の除湿剤を放り込んでいます。
10年以上使っていますが、全く問題なく使えています。

書込番号:25958932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2024/11/27 21:13(1年以上前)

私は下記のHOKUTOの88Lのを買いましたが、180-600は斜めにすればギリ入りました。
当時だいぶ大きめのを買ったのですが、今はもう一杯で大きいの買ってよかったと思ってます。
https://amzn.asia/d/3H2dONw

その2つが入るリュックは25Lくらいになるでしょうか。

あと、180-600だけでよければ下記のようなポーチもあります。
https://amzn.asia/d/iWWeGo7

書込番号:25976617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2024/11/28 00:37(1年以上前)

こんばんは。防湿ボックスも除湿庫も今は使ってませんが・・・

既に解決済み、
この機会、ちよっと面白い製品があったので紹介。

「SB-CS50 コンパクト除湿器」

シリカゲル乾燥剤の入った容器にAC100Vのヒーターも組み込んで、
乾燥剤が湿気ってしまったら、100Vヒーターで湿気抜きして繰り返し使えるってヤツ。

タンスでも密閉プラ箱でもビニール袋でも、
その中にコレを入れればO.K.
色変化で湿気ったことがわかるので、そしたら100Vでシリカゲルを再生。

Web検索してみると、
数年前に製造販売終了みたいだけど、
在庫品か今も売ってるとこはあるみたい。

除湿性能とか繰り返し使用の耐久性とかはわかりませんが。

電子レンジあたりで加熱再生する
100円ショップの食品乾燥用シリカゲルとか、
Kenkoとかカメラ用品メーカーとかから出ているソレには、
コストパフォーマンスではかなわないけど。

とりあえず1個買って、
カメラ機材だけを入れてる非密閉の木製タンスみたいなのに入れてます。
効果のほどはわかりません、あしからず。

書込番号:25976818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
ニコン

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

最安価格(税込):¥236,555発売日:2023年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング