BAR 500 [ブラック]
- 「Dolby Atmos」対応の5.1ch サウンドバーシステム。「AirPlay 2」「Alexa Multi-Room Music」「Chromecast built-in」に対応したWi-Fiを搭載。
- 独自の「MultiBeam」技術で壁に向けて音のビームを放射しサラウンドスピーカーを追加することなく室内のさまざまな場所からサラウンド効果を体感できる。
- サウンドバー部に7基のスピーカーを搭載しそれらを駆動するために合計290Wのアンプを確保。さらにワイヤレスサブウーハー部には300Wのアンプを搭載。

-
- ホームシアター スピーカー 13位
- サウンドバー(シアターバー) 13位
ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 500 [ブラック]
サブウーハーの背面にある穴は何のためにあるのでしょうか?(サブ質問)
(メイン質問)ウーハーの性能をなるべく損なわずにこの穴を塞ぎたいです。何かお勧めがあったら教えてください。
レンタルスタジオに置いているのですが、この穴にわざわざマイクを突っ込んでいった利用者がおりまして、馬鹿なの?と即ブロックいたしました。今後こういうことを防ぐために何かで塞いでおきたいのです。
書込番号:26351514
1点
>hwanghwangさん
サブウーハーに限らずスピーカーに付いている穴は
パスレフポートと言いヘルムホルツの法則により計算された
低音増強用に使われていて直接駆動されるスピーカーが小口径でも
より低い音が出せるように工夫されています。
https://hometheater.phileweb.com/2023/02/24/04-47/
なのでポートに負荷がかから無いように設置しなければスピーカーの性能が出ません。
同じ理由でポートを塞ぐ事もダメです。
対策としては空気の抵抗に成らない様なネットか共振止めされた金属メッシュを取り付けるくらいです。
※サブウーハーを使わないって手も有りますが本末転倒ですよね
書込番号:26351516 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>この穴にわざわざマイクを突っ込んでいった利用者がおりまして、
変なことするなあ。
それは電源ONする前に気付いたのですか?
書込番号:26351546
8点
バスレフポートは、空気が抵抗なく出入りできる状態であれば性能に影響しないでしょうから、何かメッシュを張り付ければ良いのではないでしょうか。
スピーカー用のものも売ってますので、必要なサイズに切ってホチキスで張り付けてはいかがでしょうか。
https://amzn.asia/d/fTCGlSP
書込番号:26351554
8点
>hwanghwangさん
100均で売っているキッチンのレンジフィルターでバスレスポートをカバーすれば良いです。
レンジフィルターは薄いのでサブウーハー性能に影響無いですね。
書込番号:26351581 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hwanghwangさん
自分の家で使っていて子供がいたずらするということだったら、出来るだけ音を悪くしたくないといたずらされたくないを両立するとなるけどレンタルスタジオだつたらいたずらされないを重視でいいのでは?
普通はバスレフポートは塞がないけど塞いだことで音がめちゃくちゃになって聞いてられないとかになるとかでもないなら薄いフィルターよりも出来るだけ頑丈なフィルターかいっそのこと塞ぐでもいいような気がします
書込番号:26351720 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hwanghwangさん
こんばんは
バスレフポートのことでしたら、低域増強のためのダクトですので、塞いだら低域量がちょっと弱くなります。
でも壊れはしないので、気になるなら思い切って塞げば良いんじゃないですか?
レンタルスタジオで低域が弱いとか文句言う人もいないでしょうから。
小さい子がいる家庭ですとバスレフポートからミニカーやら色々出てくる場合がある様です。こちらも躾次第ですが。
書込番号:26354527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
>masa2009kh5さん
>ダンニャバードさん
>ダイビングサムさん
>マヨポンくんさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。あの穴は完全に穴なんですよね?
こないだは、マイクが穴に置かれてあっただけだからまあ良いのですが、同じようなパスレフポートがあるスピーカーの口コミで、子供が中に物を入れてしまった、というものを読んだこともあり、物が入ったり、ゴキブリが入りこむことを心配しております。
何か通気性のあるもので塞ぐなら大丈夫とのこと、ありがとうございます。
特に『レンジフィルター』から閃きを頂戴し、まず塞ぐ物は『黒い不織布』にしようと思います。
次の悩みは取付方問題でした。このサブウーファーのサイド表面はテープのようなものが一切貼りつきません。
不織布製の大きな袋をかぶせてしまおうかと思いましたが、『JBL』のロゴが隠れてしまうので却下。
今のところこれがいちばん良いのではないかと考えているのは、長めの黒の結束バンドをきつめにぐるっと一周させて押さえつける方法です。
やってみたら報告します。
書込番号:26374253
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > BAR 500 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/26 16:56:52 | |
| 4 | 2025/07/25 19:45:11 | |
| 1 | 2025/07/10 13:33:08 | |
| 11 | 2025/07/01 23:50:34 | |
| 3 | 2025/04/19 20:32:05 | |
| 5 | 2025/04/16 21:29:57 | |
| 4 | 2025/03/19 8:32:39 | |
| 4 | 2025/03/18 11:37:07 | |
| 21 | 2025/03/12 22:10:20 | |
| 19 | 2025/01/31 17:43:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










