『デュアルアプリ(デュアルメッセンジャー)対応状況』のクチコミ掲示板

motorola razr 40 ultra SIMフリー

最安価格(税込): ¥88,980〜 登録価格一覧(5店舗)
発売日:2023年 8月25日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.9インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3800mAh motorola razr 40 ultra SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『デュアルアプリ(デュアルメッセンジャー)対応状況』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola razr 40 ultra SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola razr 40 ultra SIMフリーを新規書き込みmotorola razr 40 ultra SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola razr 40 ultra SIMフリー

この機種の購入検討中です。

Huawei, ASUS, Samsungの一部機種では、LINEやFacebookなどを、1台のスマートフォンで2アカウント使う機能を「デュアルアプリ」(デュアルメッセンジャー)と称して実装しています。

過去HuaweiでLINEを2つ使っていた時は、2つの異なるLINEアカウントに、デュアルSIMのそれぞれ異なる電話番号を紐付けて、スマートフォンのデスクトップにアプリ起動アイコンを2つ配置して、同時に2つのLINEアカウントを使うことが可能でした。

そこで有識者にお尋ねしたいのですが、この機種では、LINEでそのようなことをできる機能はあるのでしょうか。
取扱説明書を見てもわからないので質問させていただきました。

書込番号:25477669

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/10/25 12:34(1年以上前)

>さすらいの出張マンさん

対応していないため、必要なら対応機種にするしか方法はないかと。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq38
>Q.マルチユーザー機能ではなく、ユーザー切り替えなしでに、2つのLINEアカウントを同時に利用出来る機種は何があるでしょうか?
>Q.ツインアプリ,デュアルアプリ,クローンアプリが利用出来る機種は何があるでしょうか?
>Huawei,Xiaomi,OPPO,Galaxy,ZenFoneなどが対応しています。
>※キャリア端末の場合は対応していない場合があるので注意。
>
>お勧めではありませんが、追加でクローンアプリを利用出来るようにするアプリをインストールするという方法もあります。

書込番号:25477676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2023/10/25 12:37(1年以上前)

迅速な情報提供ありがとうございました。
やはり対応していないのですね。現在ドコモと楽天の2台持ちでそれぞれLINEを使用していて不便なので機種を探している中、凄く良さそうだったので残念です。
御教示いただいたURLで機種検討をおこないます。

重ねて御礼申し上げます。

書込番号:25477681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2023/10/25 13:44(1年以上前)

>†うっきー†さん

自分モトローラ機種持ってないので知りませんけど
持ってそうなので聞きますが
Moto Secureってギャラクシーのセキュリティフォルダと違うんですか?
同じだったら同じようにデュアルアプリにできるはずですが

>さすらいの出張マンさん

説明見る限りMoto Secureっていうのがデュアルアプリに見えますが

書込番号:25477761

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/10/25 14:36(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>説明見る限りMoto Secureっていうのがデュアルアプリに見えますが

Moto Secureでしたら、
専用のフォルダにアプリを入れて、フォルダにロックをかけて、端末のロックを解除している状態でも、他の人に操作出来ないようにしたり、
セキュリティを強化する機能だと思いますが・・・・・
https://jp-jp.support.motorola.com/app/answers/detail/a_id/174002/~/motorola-razr-40-ultra

別の機種ですが、以下の画像入りの説明がわかりやすいと思います。
https://www.ymobile.jp/app/manual/motog53y/pc/10-13.html


Galaxyなら、
設定→高度な機能→デュアルメッセンジャー
が、他機種の、ツインアプリ,デュアルアプリ,クローンアプリに該当するかと。

書込番号:25477815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2023/10/25 14:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

>†うっきー†さん

外で手持ちがタブしかないのでGALAXYタブの画像ですが
GALAXYタブのセキュリティフォルダは
例えばこういう状態でDiscordが2あか可能です
いわゆる「デュアルアプリ」として動作します
セキュリティフォルダって自分はこういうイメージなんですが
モトローラでは違うんですか?

書込番号:25477841

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/10/25 15:26(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>さすらいの出張マンさん

>モトローラでは違うんですか?

すみません。
ヘイムスクリングラさんのおっしゃる通りのようです。

ワイモバイルのページに以下の記載がありました。

>Secureフォルダにアプリを追加するとアプリが複製されます。Secureフォルダからアクセスすると、複製元とは別のアプリとして起動できます。

使い勝手は、ツインアプリ,デュアルアプリ,クローンアプリとは異なりますが、
別アカウントを登録することは可能なようでした。

書込番号:25477857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2023/10/25 15:32(1年以上前)

なるほど。

ちなみに今使ってるドコモ版Galaxy S22で私がイメージしているのは、このような機能でした。デュアルSIMではないので使っていませんが。

設定→便利な機能→デュアルメッセンジャー

書込番号:25477864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2023/10/25 15:36(1年以上前)

Moto secureが使えそうな感じですね… メーカーに購入前問合せしてみようと思います。

書込番号:25477871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/10/25 16:05(1年以上前)

>さすらいの出張マンさん
>ちなみに今使ってるドコモ版Galaxy S22で私がイメージしているのは、このような機能でした。デュアルSIMではないので使っていませんが。
>
>設定→便利な機能→デュアルメッセンジャー

Galaxyのデュアルメッセンジャーではなく、Galaxyのセキュリティフォルダのような使い方なので、希望される使い勝手にはならないとは思いますが、
一応別アカウントとしては持てるかと。


>メーカーに購入前問合せしてみようと思います。

先ほど記載した以下を見て頂くとわかりやすいかと。
https://www.ymobile.jp/app/manual/motog53y/pc/10-13.html
もしくは、Galaxyのセキュリティフォルダを見て頂くか。

LINEは通話回線ではないため、SIM未挿入でも利用可能ですよ。
認証時のSMSは、別の端末に刺さっているSIMでセキュリティコードを受けるだけでよいので、
LINEを利用したい端末にSIMが刺さっている必要はありません。

書込番号:25477897

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2023/10/25 16:45(1年以上前)

あっ、そういえばそうでしたね。
なんとなく問題が解決したのでクローズします。ありがとうございました。

書込番号:25477938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2023/10/26 16:12(1年以上前)

一応メーカー回答が来たので情報共有します。

・Moto secureを使ってアプリの複製はできる。異なるアカウントで使用可能
・但し、先にセキュアフォルダのロックを解除しないと、アプリからの通知を受け取れない

ということで、できなくはないが通知が受け取れないのでいまいちの使い勝手になってしまうようです。

書込番号:25479223

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/10/26 17:08(1年以上前)

>さすらいの出張マンさん
>・但し、先にセキュアフォルダのロックを解除しないと、アプリからの通知を受け取れない

まだ確認していませんが、説明書記載通り出来ると思いますよ。
設定をすればですが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041884/SortID=25477405/#25477979
>Secure フォルダでしたら、moto g53j 5Gのマニュアルが非常に詳しです。
>ttps://support.mineo.jp/contract/pdf/moto_g53_5g_01.pdf
>※PDFのため、先頭のhは取り除いています。
>
>P207から詳しく記載されています。
>
>フォルダへのアクセスは、生体認証ではなく、パターン、PIN、パスワードのいずれか(端末のロック解除とは別)で、
>忘れた場合は、フォルダごと削除することになります。
>フォルダを開いていない場合の、フォルダ内のアプリの通知を表示するかどうかの設定も可能です。

P209より引用

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>電話内のすべてのアプリで、ロック画面での機密内容の通知の ON と OFF を自由に切り替えできます。
>しかし、アプリを[Secure フォルダ]に入れると、機密の内容が含まる通知の制御の幅が広がり、次のように設定で
>きます。
>アプリアイコン、アプリ名、メッセージの内容を表示する
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:25479274

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/10/26 17:16(1年以上前)

機種不明

画像添付忘れていました。

書込番号:25479280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2023/10/26 18:48(1年以上前)

ありがとうございます!
いったんは諦めてたんですけど、こんな話を聞くとムクムクと購入意欲が湧いてきますねー

もう少し悩んでみます。

書込番号:25479360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/10/27 23:13(1年以上前)

他のモトローラ端末ですが、Secureフォルダ動作確認しました。
Secureフォルダを開いていなくても、通知は来ました。(通知マネージャーで設定をしていた場合)

詳細は以下のスレッドを参照下さい。
スクリーンショットと合わせて詳細に記載しておきました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041884/SortID=25477405/#25481188

注意事項として、端末再起動後にフォルダのロック解除をしておくことと、認証が必要ですの設定をオフにしておけば、
かなりいい感じで使えると思います。
端末の再起動はファーム更新時程度なので、それほど問題にはならないと思います。
本来はセキュリティ目的ではありますが・・・・


FAQは、以下のように修正しておきました。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq38
>Q.マルチユーザー機能ではなく、ユーザー切り替えなしでに、2つのLINEアカウントを同時に利用出来る機種は何があるでしょうか?
>Q.ツインアプリ,デュアルアプリ,クローンアプリ,デュアルメッセンジャーが利用出来る機種は何があるでしょうか?
>Huawei,Xiaomi,OPPO,Galaxy,ZenFoneなどが対応しています。
>※キャリア端末は、対応していない場合があるので注意。
>※OPPOのColorOSでは、WhatsApp,Facebook,Messenger,LINE,Instagram,BBM,hike,WeChat,imo,Viber,Skype,TelegramなどのSNS系アプリ限定となります。
>※Galaxyでは、デュアルメッセンジャーという名前の通り、WhatsApp,Facebook,LINE,WeChat,Skype,KakaoTalkなどのSNS系アプリ限定となります。
>
>お勧めではありませんが、追加でクローンアプリを利用出来るようにするアプリをインストールするという方法もあります。
>
>利便性は落ちます(セキュリティ目的が主)が、隔離された空間にアプリをインストールして、別アカウントでも登録可能な機能もあります。
>例
>・Galaxyのセキュリティフォルダ
>・MOTOROLAのSecureフォルダ(razr 40 ultra,edge 40,g53j,g53y等)

書込番号:25481190

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola razr 40 ultra SIMフリー
MOTOROLA

motorola razr 40 ultra SIMフリー

発売日:2023年 8月25日

motorola razr 40 ultra SIMフリーをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング