α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
- 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
- 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
- AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。6Kオーバーサンプリングによる4K映像を出力できる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]SONY
最安価格(税込):¥181,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年 7月28日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
カメラ初心者で6700で野鳥撮影をはじめた者です。
カワセミの飛び込み捕食シーンにチャレンジしていますがピンボケが多く困っています。
設定で教えてください。
1,速く動く鳥を撮る場合、トラッキング維持特性と認識感度は5に設定した方がより鳥にAFが追いかけてくれるのでしょうか?
2、AF-ONで置きピンをする場合AF-SモードにしてAF-ONボタンを押しっぱなしにするしか方法はありませんか?ほかに方法があれば教えてください。
レンズはタムロン150-500を使用しています。
書込番号:26028486
2点
>レインカメラさん
そのピンボケ写真をアップしないと
最適なコメントは難しいです。
書込番号:26028499
3点
>レインカメラさん
>2、AF-ONで置きピンをする場合AF-SモードにしてAF-ONボタンを押しっぱなしにするしか方法はありませんか?ほかに方法があれば教えてください。
案の1
シャッター半押しAFを「切」にすれば、AF-ONボタンを押しっぱなしにする必要は
ありませんよ。
ヘルプガイド(Web取扱説明書) ILCE-6700α6700
シャッター半押しAF
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0405_shutter_button_af.html
AFオン
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0405_af_on.html
案の2
シャッター半押しAFは「入」のまま、フォーカスモードをMFにする。
AF-ONボタンに「押す間カスタム設定呼出」でフォーカスモードのシングルAFを
割り当てておいて、ピントをAFで合わせたいときはAF-ONボタンを押す。
よく使う機能をボタンやダイヤルに割り当てる(カスタムキー/ダイヤル設定)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0413M_custom_key.html
トラッキング維持特性と認識感度に関しては私もよく判っていません…(^_^;)
書込番号:26028516
![]()
2点
>レインカメラさん
>ピンボケが多く困っています。
フォーカス以前に【シャッター速度の設定】は問題ありませんか?
※一定以上の撮影者には失礼な質問ながら、
動体撮影など類似質問の場合に、シャッター速度のこと自体を知らない場合が高頻度ですので、念のため(^^;
書込番号:26028524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レインカメラさん
6700は持っていませんが、同じ鳥認識のあるCRでは
AF-c+鳥認識トラッキングで撮影しています、AF−sは一度も使ったことはありませんよ。
書込番号:26028547
3点
FUJIFILM X-T50とタムロン150-500でカワセミを撮っています。
カワセミ撮影で参考になるサイト
https://www.oumineko.com/archives/13257
この人、EOS R7とEOS R5 Mark2を使ってますが、RFマウントにはタムロン150-500はありません。
でも撮り方は同じです。
AF-C、11コマ/秒、1/2000秒以上で、ひたすら連写すればOK。あとは運。
書込番号:26028597
4点
>レインカメラさん
・・・・・まず、「基本は全部押さえた」ってことで良いんでしょうか?
・・・・・このあたりは全部、卒業してます? もし、初見であるなら、よーく読んで、きちんと理解して、その上で、現場でトライしてみましょう。
・・・・・基本以上のことは、習うより(自分であれこれ工夫して)慣れろ、だと思います。
【SONY チュートリアル】
【ILCE-6700 動物や鳥撮影の設定例】
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ilce-6700/ja/05.php
書込番号:26028608
2点
レインカメラさん こんにちは
カワセミの場合 動きが早く ファインダー内に収めるだけでも難易度高いと思いますので まずは 安定してファインダー内に収めることが出来るようにすることが重要だと思います
これが出来るようになれば 撮影に余裕が出来 自分に合うAF方式など 使い易い設定が見えてくると思います
書込番号:26028909
2点
>レインカメラさん
6700は使ったことはありませんがAIAF搭載なのでAFエリアは枝被りがなければトラッキングのゾーンかワイドでいいと思います
また追従感度は粘るに振った方が結果が良いようですが色々変えながら試された方がいいです
またAIAFはレンズとの相性があるようなので試しに今お使いのレンズでエナガやメジロのように動き回る鳥にピントを合わせファインダーでは捉えているのにAFが追従できないようならばレンズを替えることをお勧めします
カワセミは身近な鳥ですが撮影の難易度はけっこう高いです
ただ動きは比較的単純なのでよく観察すれば動きのパターンが見えてきます
撮影頑張ってください
書込番号:26029115
9点
↑
個人的には、テナガエビのほうが珍しく思いました(^^;
※野生のテナガエビを肉眼で直接見たことが無いので(^^;
書込番号:26029332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近所のカワセミさんの獲物はテナガエビが多いようです(^^;
でももっと小さい。またエビの殻などは消化しにくいため、体内である程度まとまったところでペリットと呼ばれる固形物として口から吐き出しますね。
書込番号:26029372
2点
>ひめPAPAさん
詳しく教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。
案の1と2両方設定し説明通りの動作確認できました。
両王とも良さそうなのでしたが案の1の方でシャッター半押しAFを「切」にメニューの
奥の方まで入り切り替える必要があったので案の2の方で撮影してみます。
シャッター半押しAF「入・切」設定をショートカットで割り振ろうとしましたが出来ませんでした。
案の2の方を撮影設定登録しサッと使えるようにしました。
置きピンで撮影チャレンジが楽しみです。
書込番号:26029497
0点
>欅坂48さん
今回の質問内容はピンボケ改善方法でしたので
どれだけピンボケしているかを見てもらう必要はないので画像は貼りませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:26029505
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。シャッタースピードは2000〜4000で設定しております。
カワセミ動体撮影ではSS重要ですね。
レンズを振った時にAFが追い付いて無いのがピンボケの理由そうだったので
今回の質問をさせて頂きました。
特に純正でないレンズなのでAF追従が悪い可能性もありそうです。
大きなテナガエビを咥えているのに自分も驚きました!
書込番号:26029514
0点
>maculariusさん
コメントありがとうございます。
AF-Cで撮影していたのですがカワセミの飛び込みスピードが速くAFが外れることが
非常に多かったです。
なので今回の質問に至りました。
書込番号:26029517
0点
>乃木坂2022さん
コメントありがとうございます。
同じレンズでカワセミを撮影されているのですね。
参考サイト案内ありがとうございます。
とてもマニアックな内容で面白いです。
初心者なので全部理解できていませんが何度も見ようと思います。
カワセミは運もありそうですね。特に飛び込みをレンズで追うのが難しいです。
書込番号:26029521
1点
>最近はA03さん
コメントありがとうございます。
まだ初心者なので経験不足です。
いろいろ試して上達したです。
書込番号:26029524
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
飛び込みをレンズで追いかけるのが本当に難しいです。
練習していきます!
書込番号:26029526
0点
>野鳥三昧さん
コメントありがとうございます。
タムロンを使っているのですがAF性能は純正の方が良いと言われておりますね。
価格と重さの違いでタムロンにしましたが、純正200-600にしておけば良かったとも思っております。
とりあえずは練習段階なのでタムロンで教えて貰った置きピンチャレンジしたいと思っています。
追従感度は粘るにしてテストしてみます。
α9Vで撮影したカワセミ画像は解像されていて綺麗ですね。
ISO4000の方でもノイズがないのは驚きです。
ちなみにこれは手持ちAF-Cでしょうか?照準器は使われていますか?
書込番号:26029535
1点
>レインカメラさん
α6700+シグマ100-400mm F5-6.3 DG DN OSでカワセミの飛び込み飛び出しを手持ちで撮っています。
α6700+FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSでも撮っていましたが重過ぎて上記に変えましたが画質及びAF性能は問題ありません。
AF-CモードでAF-ONボタンで親指フォーカス。シャッターボタンの半押しは切にしています。
AF被写体追従感度は3(標準)ですがこのあたりはそれほど影響はないのでは?
トラッキングはOFFにしている人もおり、どのモードにしてもカワセミが木から飛び出すような<瞬間を追従>出来るカメラは無いでしょう。
1/2000秒、F10、ISO2000 トラッキング:スポットL ぐらいで撮っています。
撮る瞬間はAF-ONボタンとシャッターボタンは押しっぱなしです。
これでカワセミの飛び込み飛び出しはうまく撮れています。
10〜60mぐらい先のカワセミを500〜600mmの望遠レンズで0.5〜1秒ぐらいで連射しますので非常に難しいです。
従って、カワセミの飛び込み飛び出しがうまく撮れるようになればどんな写真も撮れるようになります。
カワセミの飛び込み飛び出しは他の野鳥を撮る場合と全く次元が異なり、うまく撮れるようになる迄にはかなりの時間を要します。
まず、望遠レンズでファインダー内に入れ続けるのにそれなりの時間がかかります。
私は無理なので照準器を使っています。
更にこれが出来たとしても、sony、canon及びNikonのカメラでも初めはピンボケします。
理由はピントがカワセミに合わず後ろの背景や水飛沫に持って行かれるためピンボケ連発になります。
この辺りはメーカーによって変わって来ますが、ある程度慣れて撮れるようになるには更に時間を要します。
sonyのAIプロセッシングユニットの鳥認識は優秀ですし、食い付き及びトラッキング含めて総合的にAFは一番かなと思います。
ただ、sonyのカメラはα1、α9以外連射枚数が約10コマですので問題があります。
せめて他社並みに15〜20コマぐらいあればいいのですが少な過ぎます。
頭が出て来ると次の画像では空中を飛んでいます。その間が抜けます。
そこで軽さ優先でcanonR8+RF100-400mm F5.6-8 IS USMを購入して秒間20コマで撮っています。
周りにはsony、canon、Nikonn で撮っている人が数人はいます。
照準器なしでファインダーのみで20年以上撮っている人も何人かおり感心しています。
時間がかかりますが頑張って下さい。
書込番号:26030642
5点
>ジュータン3さん
詳しく教えて頂き感謝します。とても分かりやすかったです!
やはり連射速度は遅いのは良い場面が撮れるか運頼りになりますね。
私が撮影するカワセミスポットは地形的にどうしても20m弱の距離になってしまいます。
APS-Cセンサーサイズかレンズ性能の影響か止まっているカワセミも明るい好条件でも解像感はそれほど出ません。
もっと近距離で撮影できるスポットを見つけ練習したいです。
sonyのAIAFは優秀だと言われていますね。
α1U、α9Vのカワセミ飛び込みをAFで追いかけているのを見るとすごいなと思ってしまいます。
6700でも同じレンズを使用すれば同様な撮影は可能なのでしょうか。
ジュータン3様の説明でいくつか質問させてください。
1.「撮る瞬間はAF-ONボタンとシャッターボタンは押しっぱなし」ということですがこれは置きピンでなくAF-Cトラッキングで撮っているということでしょうか?
2.F10にしているのは被写界深度を深めピントを合うようにするためでしょうか?
(自分は一番開放にしています。500mmでF6.7)
3.照準器はカメラ上部ホットシューか左位置につけて両目で見るようにしていますか?
多く質問してしまい申し訳ありません。まだまだ初心者で試行錯誤しています。
書込番号:26030792
0点
>レインカメラさん
>APS-Cセンサーサイズかレンズ性能の影響か止まっているカワセミも明るい好条件でも解像感はそれほど出ません。
レンズ性能とシャッタースピードによります。
単焦点が1ランク上の解像度ですが重くて高いので手が出ません。
暗くなるので1/2000〜1/3200秒を基準にしていますが理想は1/4000秒です。
>6700でも同じレンズを使用すれば同様な撮影は可能なのでしょうか。
20m弱の距離では十分綺麗なカワセミのダイブが撮れます。
>F10にしているのは被写界深度を深めピントを合うようにするためでしょうか?
そうです。
どのメーカーのカメラを使っても後ろの背景にピントを取られることが多いです。
>照準器はカメラ上部ホットシューか左位置につけて両目で見るようにしていますか?
両方やりましたがcanon機でホットシューに戻しました。
理想はファインダーで撮ることですので両目で見て撮っていました。
照準器ではカワセミのホバリングが撮りにくいです。
>「撮る瞬間はAF-ONボタンとシャッターボタンは押しっぱなし」ということですがこれは置きピンでなくAF-Cトラッキングで撮っているということでしょうか?
トラッキングはあまり意味がなく期待程度で使っています。
sonyもcanonもほぼAF-C(canonはサーボ)のみで撮っています。
メーカーのトラッキング動画は人が横に移動した時のものでカワセミの飛び出しスピードとは全く次元が違います。
canon機ではトラッキングはOFFにしており周りでもOFFで使っている人が多いです。
カワセミの飛び込み飛び出し撮影のポイントは、その人のスキルでいかに正確にカワセミにAFを合わせ続けられるかどうかです。
カメラを振って設定したAFに正確に合わせられるかで練習してのみ得られる写真です。
従って時間がかかり難しいのです。
どのメーカーのカメラでも、AFの食い付き時、近くの明るい石とか背景の草などコントラストの高いところにAFが持って行かれます。
飛び出しの飛沫もそうです。これをその人のテクニックでいかにカワセミに合わせられるかです。
暗いと増々合わずAFエリアが大きいと更にあちらこちらに行きますのでエリアは小さい方が良いです。
カワセミを毎日撮っている人でもピンボケは避けられません。
いかにピンボケの確率を下げるかですが練習しか有りません。
書込番号:26031009
4点
>レインカメラさん
一緒に撮っている人のブログを挙げておきます。
小野小町のひとりごとU
https://ono-no-komachi.seesaa.net/
この人はほぼ毎日カワセミの飛び出し飛び込みを撮っています。参考にして下さい。
canon>sony>現在は Nikon Z8+ Z 400mm f/4.5 VR S+テレコン? で撮ったブログです。
わたしはcanon機ではAF-Cのみでトラキング、被写体認識、手振れ補正など全てOFFです。
sonyのAIAFは優秀ですので気持ちトラッキングをONにしています。
しかし、このような細かいことはカワセミにAFが合った後の問題ですから、先ずは、ひたすらカメラを振ってAF枠をカワセミに合わせられるようになるのが先決です。これが出来るようになるとかなり前進します。
書込番号:26031334
2点
>ジュータン3さん
こちらの質問にお答えいただきありがとうございます。
質問内容以上に回答頂きとても分かりやすいです。
やはり本体よりもレンズ性能の方が解像に影響ありますね。
ただ手持ち撮影なので単焦点大砲レンズは自分の筋力では持って撮影できません。
そもそも高額で買えません、、、
F値はその時の明るさによって絞ってみたいと思います。
照準器は取り付けて、ファインダーと両使いにしようと思います。
換算750mmでは力量的にファインダー内に収める自信がありません。
AFエリアを小さくしてカワセミ飛び出しを撮影できるようひたすら練習してみます。
ただ鳥の都合もあるのでなかなか何回もできません。
カワセミが捕食する時間はやはり早朝が多いでしょうか?
小野小町のひとりごとUのブログを拝見させて頂きました。
とても解像感もタイミングも綺麗ですね。こういったものを撮りたいです。
見本として今後もチェックさせて頂きます。
Z 400mm f/4.5 VR Sレンズ軽量でしかもテレコンつけてもとても綺麗な描写です。
Sonyでは無い規格と値段でニコンが羨ましいです。
それでもテレコンと足したら高額です。
初心者の自分はとりあえず練習回数を増やすよう努力します。
書込番号:26031697
0点
>レインカメラさん
>カワセミが捕食する時間はやはり早朝が多いでしょうか?
カワセミは時間に関係なく餌になる魚がいれば一日中取っています。
川が順光となって撮りやすい時間帯が8:30〜12:00頃ですので私は9:00頃出かけています。
専門的で少し長い話になりますがバイト(食い付き)とトラッキング(追尾)について書きます。
・バイト(食い付き)
これが一番重要です。
カワセミに食い付かずに背景の木や草または石に食い付くとピンボケ写真になります。
AFが食い付くのは基本的にコントラストの高いところです。
被写体認識に<鳥>が有っても優秀でないと意味が有りません。
ワセミのみにAFを食い付かしたい場合AFエリアを小さくしてカワセミに合わせるしか方法が有りません。
ピンポイントにしてカワセミに合わせるのが一番ですが、カワセミを追いかけて合わし続けるのは至難の業です。
従って、その人の技量に応じてAFエリアを大きくして行く訳ですが、大きくすればするほど要らないものが入って来てカワセミに合い辛くなります。
大空に鳥が飛んでいる場合、空はコントラストが弱く鳥以外何もいませんのでAFは簡単に鳥に食い付きます。
センサーとレンズの駆動速度
ピントを合わせる時、レンズは出来るだけ高速に駆動する必要があります。
STM(ステッピングモータ)とUSM(超音波モータ)が有りUSMの方が速いですが高価です。
カワセミにはUSMが良いと言われていますが、NikonのレンズはほとんどがSTMですし、小野小町のひとりごとUの人が使っている Z400mm f/4.5 VR SレンズもSTMですのでどれくらいの効果があるのか?
ピントを合わせる時のセンサーの読み出し速度
積層型と非積層型がありますが高速読み出し出来るのが積層型です。但し高価です。
最近、どのメーカーとも性能UPのため積層型センサーを積むことが多くカメラの価格上昇となっています。
sonyは積層型は多くないのですがAI技術トでうまく処理出来ているのかな?
・トラッキング(追尾)
canonはトラッキングが強力とPRしています。
しかし、バイト(食い付き)でミスして草などに食い付くと放さず連射時最後までカワセミにピントが合いません。
最初の食い付きミスが逆に弊害に繋がります。
sonyの場合、連射時最初にバイト(食い付き)に失敗してもそのうちカワセミにピントが合って来ます。
sonyの方が優秀です。
メーカーのHPでは人が横動きした時の瞳AFの食い付き具合をPRしていますがカワセミには意味が有りません。
また、動きものは全画面AFポイントに設定と歌っていますがカワセミ撮影には適しません。
トラッキングを検証した動画を見たことが有ります。
枝にとまった小鳥が飛び出す瞬間を撮ったものですが、AFが鳥を全く追いかけず止まっていた枝に瞬時に張り付く動画でした。
何回やっても同じで、これを見て現在のトラッキング技術では人や車、ゆっくりと飛ぶ大きな鳥などしか意味がないと悟りました。
増してやカワセミのスピードに追い付くには程遠いと思いトラッキングを諦めました。
私はcanon機では、トラッキング・被写体認識・手振れ補正をOFFにしています。
(sonyはAIAFが優れているので気持ちトラッキングONにしています。)
理由は、これらをOFFすることにより無駄な動きが無くなりAFのスピードが上がり捕捉率が高まるからです。
トラッキングする相手を探しますので読み出しも遅くなります。
被写体認識も同じです。無駄なトラッキングで鳥を探し続け読み出し速度が落ちます。
手振れ補正も同じで処理時間を考えると遅くなります。1/1000秒あれば手振れは起こりません。
他の方も同じですが要らないものはOFFすることにより捕捉率が上がります。
人の瞳認識は動物など他の認識精度と違ってかなり優秀です。
鳥認識もこれぐらいであれば使えるのかなと思います。
長々と色々書きました。
素人ですので間違いもあり話半分として聞いておいて下さい。
カワセミ撮り頑張って下さい。
書込番号:26032642
3点
>ジュータン3さん
バイトとトラッキングの詳しいお話しとても面白く参考になります。
ありがとうございます。まだ初心者で理解できない部分は調べながら読ませて貰っております。
AFエリアを小さくできるよう練習、手振れ補正はオンにしていたので消すようにしてやってみます。
自分のポイントでは同じ木にとまり決まった場所に飛び込むことが多いので置きピンも練習しよう
としています。置きピンかAFかどちらが上手く撮れるか比べてみたいです。
ジュータン3さんやお知り合いは置きピンを使われておりますか?
将来的にはフルサイズ購入も検討しているのですが、両方比べていかがでしょうか?
APS-Cのメリットは明るさそのままで焦点距離が1.5倍になること。安価なこと。
それ以外は暗さに弱いことなどデメリットしか無いですか?
レンズマウントをそのまま使用できるソニー機が候補です。
春に発売さるであろうα7Xの連射性能・積層型・画素数などがどうなるのか。
α1やα9が良いのは分かるのですが価格的に候補外です。
いろいろ考えている時が楽しいですね。
書込番号:26032932
0点
>レインカメラさん
>置きピンかAFかどちらが上手く撮れるか比べてみたいです。
ジュータン3さんやお知り合いは置きピンを使われておりますか?
我々の場合、カワセミは前後左右何処に飛び込むのか分かりませんので置きピンは使えません。
AF-Cに設定し、飛び込んだ瞬間からAF-ONボタンやシャッターを押し続けますのでAFは常に動く状態です。
20年以上カワセミを追いかけているベテランになるとカワセミの習性をよく知っています。
足の状態を見て今飛び込むかどうかやカワセミの顔の向きを見て飛び込む位置を想定し準備しています。
置きピンではありませんが、予め飛び込む所を想定してフォーカスを合わせておき、飛び込んだ時にAF移動を最小限に抑えようと努力しています。(高価なレンズについているフォーカスリミットの考えと同じです。)
少し疑問があります。
先の書き込みで<自分は一番開放にしています。500mmでF6.7>となっていますがF6.7では置きピンは使えないと思います。
置きピンにしたAFを合わせた位置から、ほんの僅かカワセミの飛び込み位置がズレてもF6.7ではピンボケになると思います。
最初に<カワセミの飛び込み捕食シーンにチャレンジしていますがピンボケが多く困っています。>とありますが置きピンにされているならこれが原因では。
F9やF10でもよく見るとピントは合っていません。
これが原因であれば置きピンはやめた方が良いと思います。
>将来的にはフルサイズ購入も検討しているのですが、両方比べていかがでしょうか?
カワセミはトリミング前提ですので6100万画素のα7RXも使っていました。
α6700にしたのは軽くて1.5倍となるからです。
フルサイズはAPS-Cに比べて高感度に強いと言われていますが、出て来る絵はα6700でも気にするほど変わらないと思います。
手持ちで使えるレンズではどのカメラであろうと変わりません。
>レンズマウントをそのまま使用できるソニー機が候補です。
春に発売さるであろうα7Xの連射性能・積層型・画素数などがどうなるのか。
sonyからcanonに変えたのは連射コマ数とsonyに軽い良いレンズがないからです。動画用の広角レンズばかり出しています。
軽い APS-C用の E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS も使っていましたが、当然、FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS より画質が落ちます。
良いレンズが有るのはNikonです。Z50U+Z 400mm f/4.5 VR Sも考えましたがレンズが43万円します。
α7Xも考えましたが積層型になると43〜45万円ぐらいになるのではと考えています。
書込番号:26033101
1点
>ジュータン3さん
横から失礼します。
非常に参考になるコメントばかりでためになります。
何か素敵な写真を作例として見せて頂けませんか?
書込番号:26034457
0点
>べらぼう流星さん
今日撮った写真をUPします。
散歩がてらカワセミの飛び込み・飛び出しを主に撮っています。
飛びものの練習のため他の野鳥もたまには撮ります。
カワセミの飛び出し
キセキレイの飛翔
ダイサギの着水
アオサギの飛翔
書込番号:26034568
2点
>ジュータン3さん
丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。
本日も撮影に行ってきました。
残念ながら木にとまっているカワセミしか撮れませんでした。
他にはミコアイサ、ハイタカ、ミサゴなど撮りながらエリアを回っていました。
出会ったソニーユーザーがα7RXに100-400レンズ1.4テレコンを使っていましたが
テレコンを使うとAFが遅くなると言っていました。
2倍テレコンも持っているがより遅く風景しか撮れないと嘆いてました。
野鳥ユーザーにはキャノンやニコンが現状では良いのかもしれませんね。
置きピンのF値はご指摘の要素でピンボケしてそうです。
F10でチャレンジしてみます。
どうしてもF値を上げるとISOが上がってしまいそうで開放で撮っていましたが
それでピンボケするなら意味がありませんね。
GMレンズには憧れますがもっと練習してから考えてみようと思います。
α7Xのスペックは分かりませんが物価高騰もあり40万超えそうです。
本日の撮影写真ありがとうございます。
どれも躍動感があり綺麗です。
自分も本日の撮影を張っておきます。
鳥までも距離はおおよそカワセミ15m、ミサゴ30m、ハイタカ70m、ミコアイサ40mです。
初めて画像を張るので上手くできでるでしょうか。
書込番号:26034683
1点
>レインカメラさん
作例写真 瞳を捉えていないようですが、設定はどうなのでしょう?6700のAIAFでしたら瞳にピントが来ると思いますが。
6700の説明 https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ilce-6700/ja/03.php には、
MENU→ (フォーカス)→[AF/MF]→[フォーカスモード]→[コンティニュアスAF]を選ぶ。
(止まっている被写体の場合は、[シングルAF]、[DMF]などを使うこともできます。)
と記載されていますが。
枝に留まっている鳥なら6700で十分撮れると思います、ただ動体は積層センサー機が良いと思いますのでソニ-ですとα9系α1系しかありませんから、キヤノン、ニコン、から選択もあると思います。
参考に1/10にCRで撮った(6700と同じサイズ6240×4160)にトリミングしたものを貼っておきます。
書込番号:26034900
0点
>maculariusさん
コメントありがとうございます。
設定を確認してみましたら[コンティニュアスAF]になっておりました。
確かに瞳にガチピンで合っていないようですね。
そこはレンズ性能の違い、鳥までの距離、トリミングによる画質低下などあるかもしれません。
シャッター押したタイミングが瞳ではなく体全体もしくは頭部分の時だったかもしれません。
同じAIAFですが本体により性能差があるのでしょうか。
書込番号:26035349
0点
>レインカメラさん
6700と CRの差はセンサー面積だけだと思います、個人的には6700等Aps-c機は経験者&達人向け、CR等フルサイズ機は初心者&プロ向けと思っています、よくAps-c機は望遠に有利と言われますが、狭い画角で被写体を中央で捉え続ける腕が要求されます、
飛行中の野鳥を750mm画角で画面に入れるよりも広い500mm画角で入れるほうがずっと楽です、それをトリミングすれば得られる画は同じです。
基本の構え方から見直せば結果は良くなると思います、それとAF被写体追従感度は標準〜粘るでよいと思います、敏感が良い場面もあるのかもしれませんが、周りに揺れる葉等があるとピントを持っていかれることがあります。
価格&PHOTOHITOで同じカメラ&レンズの作品をいくつか見ましたが、皆さん上手く撮られていますね。
書込番号:26035498
1点
>maculariusさん
コメントありがとうございます。
高画素機で安定してファインダーに対象物を入れてトリミングするのは理にかなってますね。
AF性能は本体もですがレンズに影響されているのかもしれません。
ズームより単焦点、サードパーティ製より純正が有利といわれているようです。
ズームでサードパーティーの自分のカメラはその点で不利かも。
無いものねだりはしても仕方ないので今ある機材でいろいろ試しながら練習しようとおもいます。
書込番号:26036085
0点
女房がα6400で撮りました。α6400にはAI-AF、鳥瞳AFが無いので、今度α6700を注文し、明日到着の予定です。女房は非力なので、APS-Cサイズを選択することで、望遠端の焦点距離400mmで、フルサイズ換算焦点距離600mmの撮影を可能とする意図です。これでレンズの重さ約1Kg軽くすることができます。
ドットサイト照準器でカワセミを追って撮影しています。飛び込み地点を予測しての置きピンでの撮影は、まずうまくいきませ。
書込番号:26038207
0点
>カサゴくんさん
コメントありがとうございます。
APS-Cでの明るさそのまま1.5倍焦点距離はレンズ重量的にも有利ですね。
照準器での撮影は飛び込み時には合った方が良い感じです!
書込番号:26038391
0点
>レインカメラさん
>カサゴくんさん
軽くて安価なAPS-C機を使うと高価なカメラやレンズを使わなくてもいい写真が撮れます。
風景や生き物たちを撮影している写真家・井上浩輝さんの動画を張っておきます。
APS-C機の考え方や撮り方が参考になります。
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=%E9%87%8E%E9%B3%A5%E3%82%92APS-C%E3%81%A7%E6%92%AE%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%AE%B6%E4%BA%95%E4%B8%8Ayoutube&mid=658FA36788DB0D5312DF658FA36788DB0D5312DF&ajaxhist=0
α6700も参考になります。
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?&q=%e9%87%8e%e9%b3%a5%e3%82%92APS-C%e3%81%a7%e6%92%ae%e3%82%8b%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%ae%b6%e4%ba%95%e4%b8%8ayoutube&&mid=3846E6364636E8C7EA593846E6364636E8C7EA59&mmscn=mtsc&aps=783&FORM=VRDGAR
写真は
今日撮ったカワセミのホバリングとハイタカ
最近撮ったカワセミの飛び出しシーンです
書込番号:26039412
1点
>ジュータン3さん
コメントありがとうございます。
参考動画ありがとうございます。
井上さんのYouTubeはよく見ております。
話し方も優しく分かりやすいですね。
カワセミやハイタカの画像とても綺麗です。
Canon EOS R8は画素数は標準ですが綺麗に映りますね!
本日撮ったジョウビタキを張りますが割と近くで撮れました。
しかし羽毛などの解像感がそれほど良くないように思います。
これは機材の限界なのか設定の甘さなのか?
ご意見を頂けると助かります。
書込番号:26039822
0点
>レインカメラさん
<羽毛などの解像感がそれほど良くないように思います。これは機材の限界なのか設定の甘さなのか?ご意見を頂けると助かります。>
両方あるかもしれません。
単焦点にすればよくなると思います。
背景のコントラストが強く少し騒がしいので、そちらに目が行き鳥の解像感が弱いと感じられるのかもしれません。
色合い的に鳥(特に顔)と背景の差があまりないので差が出るよう背景がもう少し明るくかつボケていれば解像感が上がったと思います。しかし、あまり細かいことは考えずに撮っていると解像感のいい写真も出て来ます。
これでいいのではないでしょうか。
通常、私は別のカメラとレンズで風景やスナップをメインに撮影しています。(sonyやcanon機はカワセミ専用機です。)
RAW+JPGで撮影し <Photoshop Elements+有料のノイズ取りソフト> で画像処理しています。
その為、カワセミも明るさや解像感を後から変えることが出来ます。
余りいじりませんがカワセミはトリミングする時見栄えが良くなるよう彩度や明るさなど少しは調整しています。
レインカメラさんの鳥の画像を明るさ、解像度などザっと大まかにいじったものをアップしておきます。
参考に比較して下さい。
元画像
元画像を少し明るくしたもの
明るさとボケ及び解像度をアップしたもの
書込番号:26040479
3点
>ジュータン3さん
アドバイスありがとうございます。
やはり解像感は単焦点ですね。
SNSやブログで見る野鳥の綺麗な解像画像は単焦点多いです。
目にはピントがいっているようですがその周りの羽毛がぼんやりしている感じがします。
>ジュータン3さん
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
書込番号:26040776
0点
>レインカメラさん
コニャニャチワ。
数年前はカワセミの池に通ってましたが、最近は仕事の関係で行けなくなりました。
単焦点大砲が気になられた様ですが、それだとこのカメラでは役不足です。
解像感を求めるなら7RXか1系ですね。
野鳥撮影でピントが合うレベルまで到達すると、次は誰もが解像度の壁に到達します。
だからコストが青天井になるんです。
困ったもんですね(笑)
書込番号:26040952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ayrton Sさん
コメントありがとうございます。
いきつくところ大砲単焦点とα1など上位機種になりますか。
驚くような解像感のある写真に憧れはあります。
やはりAPS-Cや安めのサードパーティーズームでは解像感に壁があるのですね。
今後も手持ち撮影でいこうと思っておりますので体力的に大砲は無理。
しかもSonyには軽い単焦点がありません。
フルサイズは検討しています。
こうしていろいろ考えている時間が楽しいです。
アドバイスもらい最初から最高品質を手にしたら、この楽しみは無かったと思い
沼に自らはまっていこうと思います。
書込番号:26041218
0点
>レインカメラさん
>Ayrton Sさん
最期にまとめておきます。
<これは機材の限界なのか設定の甘さなのか?>
ここまで解像度をあげたのはこの写真が成り立っているというのを見てほしかったからです。
ピントは合っていますので解像度をあげても破綻しません。
何故、解像感が甘いと見えるのか最後にまとめてみます。
機材の限界と設定以外にもう一つ<撮り方>があると思います。
・機材の限界
メリハリがつきますので単焦点が良いようです。
TAMRONは少し柔らかくSIGMAはシャープでカリカリに撮れます。
これはメーカーのレンズに対する考え方ですのでどちらが良いかではありません。
Ayrton Sさんのコメント
<このカメラでは役不足です。解像感を求めるなら7RXか1系ですね>
止まりものには当てはまると思います。
<SATチャンネルさん>の多くの動画をみると、単焦点で撮られた素晴らしい羽毛の解像感に目を見張ります。
但し、飛びものは撮っておられません。
レインカメラさんは最初に<カワセミの飛び込み捕食シーンにチャレンジしていますがピンボケが多く困っています。>
とありますのでこの場合α6700で十分です。
前に書きましたように、私もカワセミでα7RWやα7RXを使いましたが出て来る絵はα7RXであろうとα6700であろうと変わりません。
カワセミの飛び込み・飛び出しの絵については解像感の話はあまり関係なく綺麗な絵で有ればいいです。
そもそも解像感について<SATチャンネルさん>のような話が出来る状態ではないのです。
サードパーティ製のSIGMAレンズですが α6700+シグマ100-400mm F5-6.3 DG DN OS で FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS と変わらない絵が出て来ます。
カワセミの飛び込み捕食シーンは他の野鳥撮影とは次元が違います。
・設定の甘さ
より解像感を求めるならやはり開放のF6.3より絞ってF9〜10が良いと思います。
・撮り方
これが一番大きな要素だと思います。
レインカメラさんの後ろの背景は少し騒がしいので解像感が弱いと感じられるのでしょう。
ホバリングやハイタカの写真は背景がすっきりしているので解像感が良いように見えます。
絞りを絞って背景が騒がしくなる分、単純化されカワセミが浮き上がるような背景となるよう工夫して下さい。
水面では光を反映している部分や少し陰になっている部分が有ります。
立つ位置を変え光る部分を避けていい絵が出るようカワセミが飛び込む前に工夫して下さい。
α6700はカワセミの飛び込み・飛び出しの撮影には最適です。
連射コマ数についてはまもなく解決しそうですが、動画レンズばかり力を入れずsonyも早く軽くていい超望遠レンズを出してくれることを望みます。
書込番号:26041396
1点
有効(口)径・望遠・「K」と、分解能(秒角)他 |
有効(口)径⇒羽毛ほか【0.1mm解像】最「遠」距離の目安 |
「白と黒」だけの高コントラスト画像(1000x1000=100万ドット) |
「グレーと薄いグレー」だけの低コントラスト画像(1000x1000=100万ドット) |
>レインカメラさん
有効(口)径で分解能(の上限)が制約されます。
(もちろん収差等のマイナス要素があるので、開放Fが最良解像条件になるわけではありませんが)
※添付画像1枚目に、上表中程に分解能(秒角)
※添付画像2枚目に、上表中程に、0.1mm解像の最遠距離(m)※羽毛などの低コントラスト部分を仮定・・・「最遠」でも意外と短距離(^^;
さらにレンズ解像度を含めて【実際のレンズの解像力】の制約があります。
(※あえて「レンズの解像力」したのは、コントラスト要因を考慮して)
※添付画像1~2枚目の、下表右側に最低限必要とされるレンズ解像度(※メーカー公表値は基本的に無し(^^;)
※添付画像3枚目は、「白と黒」だけの高コントラスト画像(1000x1000=100万ドット)
※添付画像4枚目は、「グレーと薄いグレー」だけの低コントラスト画像(1000x1000=100万ドット)
↑
どちらも 1000x1000=100万ドットなのに、解像「感」というか鮮鋭「感」が別モノのように違います。
レンズの解像「度」が同じでも、高コントラストなのか低コントラストなのかで、
「ヒトの視覚による評価」に差異が出ます。
なお、youtubeは基本的に「再圧縮劣化」を伴っており、
なぜか状況によって劣化が目立つ場合を改善されている場合もあるようですから、
絶対的な評価を行うには向いていません。
↑
本来は同程度の動画であっても、状況により優劣が逆転したりもするでしょう。
少なくとも【鵜呑みにすると損する】でしょうし、
撮影機材以前に【撮影条件の優劣】を無視することは論外でしょう。
(撮影の基本的な常識においてさえ(^^;)
書込番号:26041481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上にスレしました通り、女房はα6400を使っていましたが、AI-AFや鳥瞳AFが無いので、一昨日α6700を購入し、今日早速カワセミのホバリングを撮ってきました。α6400より約90gの重量増ですが、α6700の方が撮りやすそうです。
書込番号:26041486
1点
>カサゴくんさん
<女房は非力なので、APS-Cサイズを選択することで、望遠端の焦点距離400mmで、フルサイズ換算焦点距離600mmの撮影を可能とする意図です。>
女性の方が換算600mmで背景にピントを取られずホバリングを撮られているのは見事です。
書込番号:26041558
1点
カメラの機種が違いますが、自分が女房と一緒に今日撮ったカワセミの写真です。設定は女房も同じで、鳥認識AF-ON、AF-C、拡張スポットトラッキングフォーカスエリアです。自分も女房も上手く撮れなくて苦労しています。
書込番号:26041589
1点
>ジュータン3さん
コメントありがとうございます。
解像感は本機よりレンズに依存する割合が高そうですね。
背景やF値にも気を使いまずは練習していこうと思います。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
最近練習したくてもカワセミに出会いません。
あらたな場所探しにもチャレンジして楽しもうと思います。
書込番号:26041960
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
何が正解なのかを判断する経験もありません。
まだ知識不足ですので勉強していきます。
ありがとうございました!
書込番号:26041964
0点
>カサゴくんさん
参考写真ありがとうございます。
筋力不利な女性でも見事に捉えておられますね!
自分も見習いうまく撮影できるよう練習します。
書込番号:26041970
0点
>レインカメラさん
どうも(^^)
複数要因が混ざっているのですが、
少なくとも「光学解像力の限界」については、
それを超える事を期待しても無意味になります。
望遠レンズは、焦点距離が長いだけでなく、
レンズ径も大きいことは【物理的必然】になります。
(もちろん、F値の都合もあります)
書込番号:26042068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF性能は、カメラに依存するでしょうが、レンズにも依存します。カワセミ撮影によく使われるEマウントの超望遠ズームレンズの中で、SONYの100-400GM、同200-600G、TAMRONの50-400、同150-500は、AFアクチェーターとしてリニアモーターを使用しています。対して、SIGMAの100-400、同150-600は、AFアクチェーターとしてステッピングモーターを使用しています。一般的に,前者の方がAF動作が速いと説明されています。後者のメリットは、軽いのと安価だという事らしいです。
書込番号:26042260
1点
続けてのスレになってしまいますが、今日女房と近くの公園に行って、カワセミの水中飛び出しシーンが撮れました。α6700が女房の、α7CUが自分の写真です。ガチピンとはいきませんでしたが、ビギナーとしてはこんなものでしょう。
フィールドで一緒する事が多いベテランさんから「カワセミがダイブする水面位置を予測し、置きピンで撮れ。」と教わりましたが、それで成功した事が有りませんでした。今は、ドットサイト照準器で飛ぶカワセミを追いながら連写する撮影方法(一脚使用)に変えたら、成功率が高くなりました。写真に記載されて無い設定は,上のスレの通りです。
書込番号:26042774
1点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
大砲レンズがあれだけ長く大きいのは理由があるのですね。
それなりで勉強しそれでも興味が失われないならいつかは大砲にいきつくかも(笑)
書込番号:26042983
0点
>カサゴくんさん
内蔵モーターの種類にもよるのですね。
カワセミ写真ありがとうございます。
自分も照準器をつけ置きピンにチャレンジしてみました。
ラッキーなことに何度も同じところで飛び込みをしてくれました。
背景などすこし残念なところもありますが何枚かはまだみられる絵が撮れました。
これからも練習を続けます!ありがとうございました。
書込番号:26042998
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/12/31 11:07:56 | |
| 21 | 2025/12/31 17:00:41 | |
| 0 | 2025/12/04 20:32:49 | |
| 9 | 2025/12/03 20:02:30 | |
| 10 | 2025/11/15 20:21:46 | |
| 2 | 2025/11/10 12:13:23 | |
| 33 | 2025/11/10 9:18:54 | |
| 8 | 2025/11/03 23:42:47 | |
| 24 | 2025/10/08 8:03:23 | |
| 14 | 2025/09/24 19:49:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































![α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo109/user108712/b/d/bd50631a7eaa08f2fe0079676f416bf4/bd50631a7eaa08f2fe0079676f416bf4_t.jpg
)




