『OP-MDS1 サブバッテリーなしの駐車監視についての質問です』のクチコミ掲示板

2023年 7月 発売

marumie Y-3100

  • 前後・左右・車内を高画質で記録できる全方面3カメラドライブレコーダー。起動から録画開始まで最速2秒を実現し、出発直後のトラブルも撮り逃しなく記録。
  • 車両のアクセサリー電源のON/OFFと連動し、自動で記録モード(駐車監視モードと常時録画)を切り替える。
  • オプションを別途用意することなく、本機のみで駐車中の記録が可能。3カメラともに「STARVIS」を搭載し、夜間も鮮明に記録できる。
最安価格(税込):

¥25,401

(前週比:-485円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,401¥40,999 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:前後車内3カメラ 画素数(フロント):記録解像度:最大200万画素/撮影素子:200万画素 液晶サイズ:2.4型(インチ) 駐車監視機能:オプション marumie Y-3100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • marumie Y-3100の価格比較
  • marumie Y-3100のスペック・仕様
  • marumie Y-3100のレビュー
  • marumie Y-3100のクチコミ
  • marumie Y-3100の画像・動画
  • marumie Y-3100のピックアップリスト
  • marumie Y-3100のオークション

marumie Y-3100ユピテル

最安価格(税込):¥25,401 (前週比:-485円↓) 発売日:2023年 7月

  • marumie Y-3100の価格比較
  • marumie Y-3100のスペック・仕様
  • marumie Y-3100のレビュー
  • marumie Y-3100のクチコミ
  • marumie Y-3100の画像・動画
  • marumie Y-3100のピックアップリスト
  • marumie Y-3100のオークション

『OP-MDS1 サブバッテリーなしの駐車監視についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「marumie Y-3100」のクチコミ掲示板に
marumie Y-3100を新規書き込みmarumie Y-3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信6

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3100

クチコミ投稿数:2件

新車購入につき、当機種を購入検討中です。
題名の通り、OP-MDS1、サブバッテリーなどを使わずに駐車監視する場合について質問させて下さい。

@タイムラプス撮影で電圧12.2V設定の場合、Gセンサーイベントが起こらなければ、継続時間はどの程度になるでしょうか?目安でいいので教えてください。

AGセンサーによる衝撃感知のみの場合、ドアパンチは諦めるとして、当て逃げに対する最低限の証拠撮影ならば出来ると考えて大丈夫でしょうか?

以上、2点について宜しくお願いします。

書込番号:25760238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
AXUH80さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/17 10:00(1年以上前)

>yama3-anmeraさん

おはようございます。

> タイムラプス撮影で電圧12.2V設定の場合、Gセンサーイベントが起こらなければ、継続時間はどの程度になるでしょうか?目安でいいので教えてください。

車種などにもよるので一概には言えないと思います。
ただ、オプションのマイクロ波センサーが無い場合、エンジン停止直後からタイムラプスが録画が開始されるので、バッテリーへの負担も考え最も短い0.5時間に設定されるのが良いと思います。

※過去、私が載っていたトヨタ車に取付けていた純正(ディーラーオプションドラレコ)は、駐車監視時間が0.5時間(タイムラプス録画+Gセンサ)が固定でした。

> AGセンサーによる衝撃感知のみの場合、ドアパンチは諦めるとして、当て逃げに対する最低限の証拠撮影ならば出来ると考えて大丈夫でしょうか?

本件に関しても、一概には言えないと思います。
前回の駐車監視モードが電圧検知で終了した場合、次回の起動には数十秒必要です。
※完全な電源OFF状態からも同様です。

逆に、前回の駐車監視モードがオフタイマーで終了した場合、次回の起動は最速2秒となります。
※パソコンで言うと、スリープ状態から復帰するみたいな感じです。

何れにしても、衝撃を検知してから録画開始まで早く2秒、遅い場合は数十秒のタイムラグがありますので、衝撃の瞬間を録画するのは不可能です。

但し、加害者が当てた後の行動は、最速2秒であれば録画できる可能性が高いと思いますが、確実性を高めるにはマイクロ波センサーの取付をお勧めします。


書込番号:25775789

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36533件Goodアンサー獲得:7728件

2024/06/17 16:03(1年以上前)

>yama3-anmeraさん
こんにちは。

@32GBのSDカードでタイムラプスで116分、15時間の連続記録が可能ですが、15時間の途中で車のバッテリー電圧が12.2Vを下回るとその時点で終了します。車のバッテリーがいつ12.2Vに落ちるかはバッテリー次第なのでわかりません。ケースバイケースです。

AGセンサーの衝撃検知は衝撃が起こった後に本体が起動して録画を始めますので、衝撃の決定的な瞬間は写りません。なので、証拠能力としてはほとんどないと考えてよいかと。当て逃げの車のナンバープレートが逃げる際に映ったとして、警察がそれで動くかどうかはなんとも言えません。駐車監視の証拠能力を考えると、外部バッテリーで常時録画することが必要かと思います。

書込番号:25776169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/06/17 17:02(1年以上前)

なぜMicroSDカードの容量の話になっているのか理解不能。

書込番号:25776233

ナイスクチコミ!11


AXUH80さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/17 17:32(1年以上前)

>high_bridgeさん

恐らく、付属32GBのカード利用を前提として、通常録画で116分、タイムラプスで15時間の録画が可能と仰りたいんだと思います。

また、オフタイマーの最大値は12時間なので、現実的に15時間連続で録画される事はなく、オフタイマーより先に検知電圧12.2Vに引っ掛かり、駐車監視モードは終了すると言う事を仰っているんだと思います。

書込番号:25776264

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36533件Goodアンサー獲得:7728件

2024/06/18 09:03(1年以上前)

>yama3-anmeraさん
見ず知らずの方に頼みもしないのに解説されちゃってますが。

使うSDの容量に応じて録画に用いられる領域が決まっています。32GBだとタイムラプスで15時間分しか記録できません。なので夜間監視などを12時間行うと、一晩で容量の8割がた使い切ります。なので、いたずらなどされても、その日のうちに気づいてバックアップしないと翌日中に監視映像は上書きされてしまいます。

その意味で取説に記録時間が記載されているものと思いますが、書いてある内容をそのまま転記して注意喚起した次第です。

あと一点追記ですが、タイムラプスの秒1コマだと予想以上にパラパラ動画になります。これだと連続タイムラプス録画していても決定的瞬間が映らない可能性はあります。他社ですと秒5コマ等のモードを選べるメーカーもありますが、ユピテルは秒1のみですね。タイムラプスはセンサーは動作しているので消費電力はきっちり食いますので、バッテリーへの負担はちゃんとあります。SD容量をセーブできる以外のメリットがありません。

書込番号:25777037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/06/21 14:45(1年以上前)

>プローヴァさん
>AXUH80さん
>high_bridgeさん
返信ありがとうございます。

当方、田舎の一戸建てに駐車していまして、日常的には駐車監視は必要ない状況です。
ショッピングモール等に駐車する時に追加部品無しで出来ればと思い質問させて頂きました。
この掲示板の皆様のカキコミを読ませて貰い、駐車監視を実用レベルで実現させるのは、正直に言えば金額的にもハードルが高いと感じています。

走行中の事故や煽り運転への対策にドラレコ設置は必要ですので、値段の落ちている前機Y-3000(単体で駐車監視機能がない)も含め、家族と相談したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25781404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

marumie Y-3100
ユピテル

marumie Y-3100

最安価格(税込):¥25,401発売日:2023年 7月 価格.comの安さの理由は?

marumie Y-3100をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング