『OSMO ACTION 4と5のどちらか。』のクチコミ掲示板

2023年 8月 2日 発売

OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ

  • 1/1.3型イメージセンサー搭載アクションカメラ(スタンダードコンボ)。絞り値f/2.8と2.4μm相当のピクセルサイズで日の出から夜間まで鮮明にとらえる。
  • 「10-bit D-Log Mカラーモード」により、約10億もの色情報を記録でき、幅広いダイナミックレンジで後編集の柔軟性が向上。4K UHD 120fps動画撮影に対応。
  • 本体、エクストリーム バッテリー×1、保護フレーム、クイックリリース式アダプターマウントなどが付属。
最安価格(税込):

¥28,800

(前週比:-680円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,800¥60,291 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:145g 撮像素子:CMOS 1/1.3型 OSMO ACTION 4 スタンダードコンボのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボの価格比較
  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボのスペック・仕様
  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボのレビュー
  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボのクチコミ
  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボの画像・動画
  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボのピックアップリスト
  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボのオークション

OSMO ACTION 4 スタンダードコンボDJI

最安価格(税込):¥28,800 (前週比:-680円↓) 発売日:2023年 8月 2日

  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボの価格比較
  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボのスペック・仕様
  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボのレビュー
  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボのクチコミ
  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボの画像・動画
  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボのピックアップリスト
  • OSMO ACTION 4 スタンダードコンボのオークション

『OSMO ACTION 4と5のどちらか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ」のクチコミ掲示板に
OSMO ACTION 4 スタンダードコンボを新規書き込みOSMO ACTION 4 スタンダードコンボをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 OSMO ACTION 4と5のどちらか。

2025/07/10 00:59(6ヶ月以上前)


ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ

クチコミ投稿数:31件

【使いたい環境や用途】
旅行の記録。海にもつかります。

【重視するポイント】
値段と広角。目線と同じように録画できるか。

【予算】
安いほうがよい。

【比較している製品型番やサービス】
OSMO ACTION 4とOSMO ACTION 5

【質問内容、その他コメント】
2台の価格差が1.4万ほどです。この価格差なら新しいほうを買ったほうがいい、古いやつで十分
などアドバイスください。




書込番号:26233681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/07/10 05:02(6ヶ月以上前)

機種不明

>カメラは旅の友さん

悩ましいですね〜
私はつい先ほどまで、「大して変わらないから安い方が良いでしょ〜」と思ってました。
先日Yahoo!ショッピングの5の付く日で散々悩んで購入しませんでしたが・・・

今、YouTubeでこの動画を見てみました。
https://youtu.be/6hVtn1WrMes?si=akf64MYB2W_NpCmO&t=782
ここの発色比較を見て、今は「買うなら絶対に5だ!」と考えを改めました。

色合い、AE、HDRの効き具合すべてにおいて、5は4よりも確実に進化していると感じました。
4の色合いやAEはどちらかというと、数年前からある普通のアクションカメラの発色と同様に感じます。
対して5の色合いやAEはずっと洗練されていて、本格的なビデオカメラで撮ったような印象を受けます。
これを見てしまうと、予算さえ許すのならば4の選択はないなぁ・・・と感じました。
やっぱDJIは凄いですわ・・・(^0^;)

書込番号:26233719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/10 08:44(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

4はマルチ測光、5は中央重点測光みたいだけど、
測光方式をマニュアルで指定できないの?

書込番号:26233830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/07/10 08:52(6ヶ月以上前)

>エクソシスト神父さん

そうなん?
でもまあ、上記動画ではデフォルト設定のままの比較なんで、仮に設定変更できたとしても良い結果になるとは限らないね。
発色の違い(オートWBの味付けかも?)もあるし、私は5の方が数段好み。
動画後半で低照度モードをAceProと比較してるけど、これはAceProのほうがずっと良さそうなんで、やっぱり悩ましいね。

書込番号:26233838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2025/07/10 22:09(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>エクソシスト神父さん
回答ありがとうございます。5のほうが明るいのも中央重点測光のせいでしょうか。
確かに撮って確認するときに5のほうがいいですね。

書込番号:26234397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/07/11 05:56(5ヶ月以上前)

>カメラは旅の友さん

OSMOは持ってませんので検証できませんが、例えばiPhoneのカメラの場合は測光方式の設定などはできません。
しかしiPhoneが、被写体は何であるか?を自動認識し、例えば被写体が人物で逆光が強い場合は、自動で露出を上げるとともにHDR効果も強くしているようです。
OSMO Action5がどのようなアルゴリズムで露出を決定しているのか分かりませんが、iPhoneなどと同様の機能を有していてもおかしくはありませんね。
少なくともその辺りは4よりも5の方が高性能になっているだろうと思います。

書込番号:26234532

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2025/07/11 07:51(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ご紹介のURLですが

>https://youtu.be/6hVtn1WrMes?si=akf64MYB2W_NpCmO&t=782

色合いの違いというより 明るさの違いがあると思います。多少 5のほうが
明るく情報量が増えているように見えます 多分撮像素子のダイナミックレンジは
同一でファームウエアの出来だと思います

アクションカムだも廉価なモデルは常に暗く移り 新しい、あるいは高価な
ほど明るく映るように思います。その辺りの事はここで何度も書いて
きました。はっきりいって今でも暗く映る傾向は残っていて 国産の茶筒型
家庭用ビデオカメラより今でも幾分暗く映るようです

その明るさの変遷という事では日本製に比べて数年程度まで差を縮めて
きているように思います。もう一歩です。あるいは元々 あの国の人は
映像は暗くて当然と思っているのかもしれません。

丁度今 ソニーの家庭用の数年前ぐらいの見た目の明るさになってきて
いるように感じます。当時のパナはとても明るさは優秀でした
そのパナも今は暗くなってきています。

iPheoneには敵いませんが数年したらあの国のアクションカムも明るく
視認性の高い製品が出てくるかもしれません。日常撮影にシネマ風では
よく見えません

明るさ イコール 平均輝度です
この話題と傾向はInstant 360も同じです まだ暗いです
被写体のコントラストに合わせてガンマカープを可変して常にコントラストが
一定の映像になるようにファームウエアが動作する方向に日本メーカーは
かなり古い時代からしていましたがやっと やり始めたのかと・・・・・
日本メーカーの特許も切れそうなのでしょう。推測ですが。

書込番号:26234597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/07/11 09:21(5ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん

う〜ん、どうでしょう。
アクションカメラは中華の数千円の安物でも露出補正の項目はあり、私はカメラによっては+1/3〜+2/3で運用しています。
そうすると当たり前ですが、シーンによっては露出オーバーになります。
一般的には曇天時は天空照度が高いため被写体が暗く写り、晴天時は逆になる傾向がありますね。
都度ユーザーがそれを設定すれば良いのですが、面倒なので私はそんなことはしません。
しかしiPhoneなどは、たぶんですが、被写体と背景を瞬時に認識し、天空照度が高ければ少しプラス補正してHDRを強めているようです。
OSMO Action5Proも同様の手法が取り入れられている可能性が考えられますが、そこは実際に使ってみないとなんとも・・・ですね。
少なくとも上記レビュー動画のサンプルを見た範囲では、その辺りのアルゴリズムがかなり高性能になっているように感じました。
実際に買って試してみたいところですが、今は少々懐事情が寒いので、しばらく先になりそうです・・・(T_T)

書込番号:26234676

ナイスクチコミ!3


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2025/07/11 11:11(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

明るさは

◯露出
◯ダイナミックレンジ
◯色のノリ方

なとだと思います。ファームウエアでかなり変わりますから5のほうが
熟れてきていると思います。
ダイナミックレンジが広いといい加減な露出でそれなりに撮れます

書込番号:26234745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/07/11 14:37(5ヶ月以上前)

機種不明

>カメラは旅の友さん

さらに高いですが、AcePro2はもっと良さそうです。
特に低照度撮影ではAction5よりもずっと良い。手ぶれ補正も自然です。
https://www.youtube.com/watch?v=iX6vPGo5Vzw
でもタイムセール中で53,100円・・・お高いですね〜・・・(T_T)

書込番号:26234858

ナイスクチコミ!1


sasa2010さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:15件

2025/07/11 18:40(5ヶ月以上前)

action 5とace pro 2がいい勝負している感じですね。
夜間でも撮影する場合は4よりは5のほうがいいです。

ただ、action 6を今年中に投入するという情報もあります。djiがnanoと360度カメラの投入を8月にずらしたのはひょっとして
同時にaction 6もお披露目?と勘繰りたくなります。

書込番号:26234992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2025/07/12 00:33(5ヶ月以上前)

>sasa2010さん
>ダンニャバードさん
>W_Melon_2さん
ありがとうございます。
4よりは5、だけどAceProのほうがよいし、Action6がでるかも、といった具合でしょうか。
とりあえず4はパスすることにして、5かAceProか6で悩むことします。
私はど素人なので、AIで自動補正してくれるカメラのほうが、安さを取るよりも良さそうです。

書込番号:26235263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/07/15 21:25(5ヶ月以上前)

機種不明

このスレで触発されて、AcePro2が欲しくなって色々見てるうちに、いつの間にかInsta360 X4になってしまいました。σ(^_^;)
https://s.kakaku.com/item/K0001620327/
Yahoo!ショッピングの5のつく日が何げに安くて、うっかり衝動買いです…

書込番号:26238610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2025/07/16 22:50(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
この360と普通?のやつは何が違うのでしょうか。素人にはチンプンカンプンです。
360度撮影できること?

書込番号:26239537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/18 16:00(5ヶ月以上前)

セールで安くなっていた4と5Proで悩みましたが結局大幅に安い4にしました。
5は画質向上とバッテリー持ちの良さがあるので最初そっちに傾きかけましたが、どのみち6がもうじき発売され即型落ちになるであろう事と
電源OFF時のバッテリー消費なる不具合に悩まさせてる人が割と多いと知り5は避ける事にしました。
夜満充電して朝起きたらに数10%減っている人も複数居るみたいです。
4に関してはバッテリーお漏らしもなく安心しています。
朝起きても100%もしくは99%で勝手に減るという事がほぼありませんでした。
実質24000円はほんとに安すぎで大満足です。

書込番号:26240942

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「DJI > OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ
DJI

OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ

最安価格(税込):¥28,800発売日:2023年 8月 2日 価格.comの安さの理由は?

OSMO ACTION 4 スタンダードコンボをお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング