『分割払い手数料について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

『分割払い手数料について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー250 2024年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー250 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー250 2024年モデルを新規書き込みランドクルーザー250 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 分割払い手数料について

2024/09/24 13:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

クチコミ投稿数:56件

ディーラーでのローン(トヨタファイナンス)にて、車を購入するのが初めてなたので、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
(営業マンには確認していますがあまり要領を得ないのと、一応お願いベースで1年以上は返済しない約束をしているもので)
(条件)
支払い 残額据置き払い(車両本体価格の1/2を2年後に支払うローンです)
2年後の支払い 735万円/2=367.5万円
分割払い手数料(利子?) 139,650円 計算すると3.8%(2年間)
早期完済時の所定割合 100%
車両登録の翌年同月(1年間)まで、そのままであれば早期完済してもOK。所有権解除して名義変更。
営業マンからは、分割払い手数料は半分くらい帰って来るのでは。お願いを言うだけなので、早期完済しても、こちらは知る由も無いです。
と、言われています。

下記を教えていただけないでしょうか。
1. 支払い契約は2年間なので、1年後に完済すると手数料の半額程度が返って来るのでしょうか。
2. 1年後というのは、まる1年より前と後で手数料の戻し金額は変わって来るのでしょうか。
3. 仮に1,2ヶ月で返済すると手数料の大部分が返って来るのでしょうか
(手数料返金の計算は、年ごともしくは、月ごと どう計算するのでしょうか)

よろしくお願いします

書込番号:25902610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/24 14:55(1年以上前)

>るるん250さん

ディーラーに聞きましょう。

書込番号:25902676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/24 17:47(1年以上前)

>るるん250さん
1 均等割だからおおよそ半額戻ってくるんじゃない。
2 質問の意味が良く分かりません。
3 月毎です。139650円÷24=5818円 所定割合100%なので2回支払った時点で早期完済すれば139650円−5818円×2カ月=128014円の手数料が戻ってきます。(大雑把な計算なので多少違う。)
4 多分ディーラーには早期完済した時点でバレる。ローン会社からディーラーに支払われた手数料の返金を請求される。

書込番号:25902879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/24 17:49(1年以上前)

興味本位で聞いたことあるのですが前倒しで返済してもほとんど返ってこないって聞きました(計算してもらってはいません)

そこまでしてランドクルーザー250に乗りたいですよね?
乗りたいのでしたら手数料戻ってきたらラッキーくらいに思えばいいと思いますよ
700万も借りて14万でしょ?
正直、新車売ってくれるんならあまり高いとは感じません

『残額据置き払い メリット デメリット』で検索したらトヨタ系ブログで「残価設定型」と「残額据置き払い」「KINTO」の比較をしてるページがありましたので探してみてください

書込番号:25902884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/24 18:11(1年以上前)

>るるん250さん
失礼残価設定ではなく残価据置ですね?2回目× 2ヶ月後⚪︎
多分同じ金額です。
>質問するなら結果を報告しろよ!さん
早期完済時の所定割合が100%なので殆ど戻ってきますよ。多分アルヴェルや250でディーラーローンを組まれた方の殆どは100%だと思う。

書込番号:25902905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2024/09/24 18:14(1年以上前)

>sphinx roseさん
回答ありがとうございます
ディーラーの営業マンに聞いたのですが、要領を得なかったので、ここで聞いてしまいました。

書込番号:25902909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/24 18:18(1年以上前)

>アホなの?IQ123さん

自分が聞いたのは1年後+手続期間後だったのでまた違うのかもですね
訂正ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25902914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2024/09/24 18:25(1年以上前)

>アホなの?IQ123さん
回答ありがとうございます

残額据置き払いですので、支払いは最初に約半分、2年後に残りの半分を支払うローンとなります。
(毎月の支払いがある残価設定ローンならイメージがつくのですが、この支払い方法では今いちわからず)
お願いベースの約束の1年後に支払いすれば、半分くらい返って来るのではと営業マン言われました。
なので、早期返済したら、どのくらい返って来るのか、年毎、月毎どちらの計算なのか疑問に思いました。

約束から外れる早期完済は、やはりバレてしまうのですね。営業マンに、販社との今後の関係が悪くなるんじゃ無いの?と聞いたら、「大丈夫しゃないすか」と軽く返されたので、どうなのかなと思いました

書込番号:25902924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2024/09/24 18:27(1年以上前)

>質問するなら結果を報告しろよ!さん
回答ありがとうございます
ホームページでも詳しいことはわからず聞いてしまいました。もう少し調べてみます

書込番号:25902930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2024/09/24 18:28(1年以上前)

>アホなの?IQ123さん
ありがとうございます
月毎に計算されるということですね

書込番号:25902936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2024/09/24 18:42(1年以上前)

アドオン 方式かどうかは確認しましたか 

先に返していい= 金利負担が下がる ではありません

書込番号:25902953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2024/09/24 21:31(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます
正直、ローンについてあまり慣れていないのと、営業マンの説明も足りないところもあり確認していないので、聞いてみます

書込番号:25903177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/24 21:35(1年以上前)

昔(30年ぐらい前の話ですが)、ホンダディーラーで、ローンで購入しようとした時、借入先が「ジャックス」でオススメが「ボーナス併用の3年払い」と言われた時、「ボーナス払い無しのプランとか無いの?」って営業担当に聞いたら、「ありますよ・・・と言って、返済プランの載った表(←ほとんど本のような厚みの)を見せてくれました。

そういう返済プランの載った表のような物は置いて無かったんですかね?

調べたホームページは”トヨタファイナンス”の方ですか?
ざっと検索してみたら、以下のようなページがヒットしましたけど。

https://faq.toyota-finance.co.jp/category/show/335?site_domain=credit

個人的に、以前、住宅ローンの借り換えを某大手銀行の店舗まで出向き、交渉した時に、本スレと似たような内容の質問をしたのですが、こちらの要望に沿ったシミュレーションを印刷して見せてくれました。

因みに、住宅ローンは高額になるので、途中で繰り上げ返済をしたい場合、金利以外にも、何十万円もの「繰り上げ返済手数料」を別途、取られました。

その他、金利の仕組みをもっと詳しく知りたければ、ヒントになると思われるキーワードは「元利均等法式のローンの仕組み」とかで検索してみては?
他に「元金均等方式」というローンもあるのですが、貸し手側の利益が少なくなるので、殆どの会社が契約させてくれない等、興味深い内容も知れるかも知れません。(^O^)

書込番号:25903180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2024/09/24 22:02(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
わざわざ調べていただきありがとうございます
確認してみます

書込番号:25903202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/24 22:53(1年以上前)

>るるん250さん
 
残額据置払いは下記のページで説明されています。
https://www.toyota-finance.co.jp/business/car_credit/
 
初回に「頭金と分割手数料」を、最終回に「据置額」を支払う2回払いです。据置額は残価設定型クレジットにおける「残価」に相当する金額になります。
 
スレ主さんのケースでは頭金と残価が同額とのことなので残価は50%ということになりますが、ランクル250の2年後の残価が50%というのは低すぎるように思えますが正しいですか?
ただ、残価は分割手数料負担を抑えるために買い手側が希望すれば下げてもらうことは可能なので、敢えて低くしてもらっているのかも知れませんが。
 
いずれにしても、頭金 3,675,000円・残価 3,675,000円・2年間の分割手数料 139,650円が正しいとすれば、分割手数料は残価に対する2年分の金利なので、金利は年率 1.9%です。
(金利が一括前払いなので、実質年率を厳密に計算すると1.94%程度になりますが)
 
早期完済における所定割合が100%ということなので、早期返済時における未経過期間に対応する金利が全額返金されることになります。
例えば1年後に早期返済するのであれば支払額は「残価 3,675,000円−戻し金利 69,825円」、半年後の早期返済であれば「残価 3,675,000円−戻し金利 104,737円」ということになります。
 
所定割合が100%でない場合はその差額が早期解約手数料的なものとして販売店の収入になりますが、ほとんどの販売店では所定割合は100%にしていると思います。

書込番号:25903272

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/25 00:15(1年以上前)

>るるん250さん
ダイハツ車ですが、現金一括よりキャンペーン適用でお得だった為、残額据置払いの3年後2回払いで購入しました。
営業との打ち合わせで半年後に繰上げ返済の約束していたので、6ヶ月点検時に手数料返還分を相殺して現金で支払い完済し所有権解除となりました。

スレ主さんの場合は、転売対策の所有権1年縛りの意味合いもあると思いますので、事前商談通り(曖昧な所は明確にして)がスムーズな対応=営業に丸投げ になると思いますよ。

書込番号:25903336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2024/09/25 11:05(1年以上前)

>あいる@なごやさん
細かい計算ありがとうございます
やはり、戻し金利は1年単位とかではなく、返済時期によって計算するということですね
ちなみに、所定割合は100%なので金利以外に取られる分は無いと思います

書込番号:25903635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2024/09/25 11:08(1年以上前)

>かぼちゃスイーツさん
そうですね。もう一度きちんと営業マンと話しをしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25903636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2024/09/25 11:11(1年以上前)

ご回答いただきました皆さま
ありがとうございました

もう一度整理して営業マンに相談したいと思います

書込番号:25903641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2024/09/28 06:22(1年以上前)

>るるん250さん
返済時の戻し金利の事ですよね。
繰上げ返済する月単位で返済金額が異なります。

過去のレスを見るのが億劫ですっ飛ばして回答しているので、ざっくりした金額で表現しますと、

頭金と共に、2年分で24万円の金利を先払いしたとして、
1年経過時点で繰上げ返済時に戻ってくる金額は12万円になります。

ちなみに繰上げ返済する月単位(1日から月末までは同じ)で計算するので、
11ヶ月経過時点で13万円、13ヶ月経過時点で11万円、戻ってくるという計算です。

実際には、2年後の残価400万円とした場合に、この残価から相殺されるイメージです。

上記の11ヶ月経過時点で400万円-13万円=387万円返済
同じく12ヶ月経過時点で400万円-12万円=388万円返済

と言った具合です。

ちなみに、早期完済時の所定割合ですが、据置払いは100%にしているディーラーがほとんどですが、残価設定ローン(毎月支払い)だと、70%にしているディーラーが多く、

先ほどの13万円、12万円の例で言うと、それぞれ13万円の30%の約4万円が戻ってこなくなり、約9万円しか相殺されない事になり、残価据置の方がユーザーにとって有利です。

わたしはこの支払いで毎回お世話になっているので、無駄に詳しくなりました笑

書込番号:25906765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2024/09/28 10:05(1年以上前)

>AYA PAPAさん
ありがとうございます!まさに知りたかったのはこれなんです。
戻し金利の計算方法が、月毎、年毎なのかを。

これで戻し金利のイメージがついたので、いつ頃の返済でいいのかを営業マンと話してみたいと思います。

ちなみに、AYA PAPAさんがこの返済方法が多かったのは、ディーラーからの要望ですか?もしそうなら、完済までの約束(1年間は完済しないで等)とかございましたか

書込番号:25906920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2024/09/28 18:30(1年以上前)

>るるん250さん
買い替えの時、一時的とはいえ2台分の金額を用意できないのと、

以前は、ディーラーローンを組むことで値引きが増えたので、金利分が埋まるくらいの値引きとトレードオフだったので、まさにディーラーと利害が一致したんですよね。

私が取引していたディーラーは、(店舗、担当者にもよると思いますが、)完済は別に早くてもいいと言ってもらってましたが、その分、ディーラー担当者側にマイナスの営業成績が立つので、そこは気持ちよく取引してもらえるように、売却時までそのままでした。(どのみち毎年乗り換えしておりますが。最短半年っていうのはありました。)

書込番号:25907395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2024/09/28 19:55(1年以上前)

>AYA PAPAさん
やっぱり営業マンと話しをしておかないとマズイ感じですね
教えていただきありがとうございました

書込番号:25907514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2024/09/28 20:55(1年以上前)

>るるん250さん
ディーラーとして本当に困るのは、
早期の転売なので、所有権解除が困るんです。

極端な話、金利が勿体無いから先に返すのは構わないが、所有権解除だけは1年経過までまって欲しいと言われました。
ランクル300の時に。

書込番号:25907602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2024/09/28 21:30(1年以上前)

>AYA PAPAさん
なるほど。ありがとうございます
所有権は1年間は無理に解除するつもりは無いです

書込番号:25907652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/01 13:14(1年以上前)

>るるん250さん
自分の場合はダイハツ車なので転売対策の所有権は不問だったと思いますが、繰り上げ返済は半年は待って下さいと言われましたよ。お金が動いているのでしっかりと営業さんと打ち合わせした方が良いですよ

書込番号:25910704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2024/10/01 14:52(1年以上前)

>かぼちゃスイーツさん
ありがとうございます
営業マンとは、
所有権解除は1年後以降
残価据え置きローンの契約は2年間で、早期返済は出来れば1年後という話をしています

ただ、「たまに早く返してしまう人もいます」や
早く返すとディーラーとの関係悪くなるの?と聞くと「そんなこと無いのでは」という回答なので、早期返済してもいいのかなと思ってしまいます
もう一度、営業マンと話してみます

書込番号:25910793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/01 22:29(1年以上前)

>るるん250さん
すっかり忘れてましたが、自分も24回払いでした
元金10万円

1年で繰り上げはOKと言われてますが、まぁ問題ないんで完走するかな?

書込番号:25911318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー250 2024年モデル
トヨタ

ランドクルーザー250 2024年モデル

新車価格:520〜735万円

中古車価格:599〜1147万円

ランドクルーザー250 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザー250の中古車 (852物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング