NA-LX129CL-W [マットホワイト]
- 「自動投入」機能を搭載したドラム式洗濯乾燥機。洗剤・柔軟剤はもちろん、おしゃれ着洗剤や漂白剤も自動投入。
- 「はやふわ乾燥 ヒートポンプ」を採用し、大風量で省エネ&スピーディにふんわり乾燥。低下したはっ水機能をよみがえらせる「はっ水回復コース」を搭載。
- カラータッチパネルの操作部は直感的でわかりやすい。「スマホで洗濯」アプリに対応し、洗濯をサポートする。
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129CL-W [マットホワイト]
今年の7月にこの洗濯乾燥機を購入し、乾燥は雨の日のみで、主に洗濯で使用しています。
洗濯しかしていない日でも乾燥フィルターにほこりがとてもたまり、蒸れたような臭いがします。
洗濯物からは嫌な臭いはしません。同じような状態の方おられますか?
以前使用していた洗濯乾燥機は2013年くらいに購入した、パナソニックのドラム式ですがこのようなことはありませんでした。
書込番号:25884462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みゃこさんさん
NA-LX129Bを使ってます。
洗濯のみ運転でも、乾燥経路には風が流れるようで、前回の乾燥運転時の残りでしょうか、ほんの少しのほこりが乾燥フィルターに貼りついています。ただし、我家では、本当にほんの少しで、気になるほどではありません。
又、洗濯のみ運転時にも、乾燥フィルターは若干水濡れするのが通常です。しかし、出てくる埃がほんのわずかですので、臭いが発生するとかは全くありません。
以上が我家のNA-LXの状況で、以下が私の想像です。
おそらく、乾燥経路に乾燥運転時発生のほこりがたくさん残っていて、それが洗濯のみ運転時の空気の流れで乾燥フィルターに貼りつき、その際に水濡れして、不快な臭いが発生するのではないでしょうか。
槽洗浄や乾燥経路のほこり掃除はしっかりとやられていますでしょうか。
今までも、パナソニックのドラム式を問題なくお使いになっておられたようですので、間違いはないだろうとは思いますが。
一度、徹底したお掃除をされると良いのではないでしょうか。
専用ブラシでの乾燥経路の埃掃除や前面パッキンの掃除を徹底してされた後、特に塩素系漂白剤を使った槽洗浄をすると良いかもしれません。今の時期でしたら、使う水が温水のようなものですので、10時間程度かかる普通の槽洗浄コースを塩素系漂白剤を入れて実施するのが良いのではなかなと思います。ちょっと高いですが、パナソニックの洗濯槽クリーナーは効果的なようです。
書込番号:25884490
2点
>もともと28号さん
お返事ありがとうございます。
私も乾燥経路に問題があるのではと考え、専用ブラシを購入し、掃除を毎洗濯後しているのですが改善がみられず…
槽洗浄を行った後も変わらずで困っています。
専用クリーナーはまだ使用したことがないので近々挑戦してみます。
乾燥フィルター側に水分が来ているのはあまり感じたことがなかったですが、毎洗濯後それなりの量のほこりがついています。
しかし洗濯機下の排水フィルターにはほとんどゴミがなく…全て乾燥フィルターにまわっている??と思えるほどです。
排水フィルターにはゴミが出ていますか?
書込番号:25884750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みゃこさんさん
こんばんは。
私も7月初旬から購入して使用しております。
使用頻度は毎日、通常の洗濯1回、洗濯乾燥を1回という感じです。
通常の洗濯の後にフィルターを見ると、少しほこりが付着しているのと、うっすらフィルターに水滴がついています。
その水滴がほこりについて匂いを発生しているのかもしれないですね。
私の場合は、通常の洗濯をした後に洗濯乾燥をする流れなので、普通の洗濯後に濡れたまま放置されることがないので匂いが気になったことはありません。
みゃこさんさんはあまり乾燥機能を使われないみたいですので、普通の洗濯の後にはフィルターを外して乾かすとかをされた方がいいかもしれないですね。
解決できることを祈っております。
書込番号:25884754
3点
>みゃこさんさん
乾燥経路の清掃も、槽洗浄も、当然のごとく実施していらっしゃるとのこと、当然ですよね。
専用クリーナーはまだお使いになっていないようですが、それを使わないと絶対にダメということもありませんので、高いですので無理に購入されることもないと思います。
お尋ねの排水フィルターですが、我家でも同じように、ほとんどゴミをキャッチしていません。
これって、フィルターの意味があるの、と思いながらも、何の不都合もないので、そのまま使っています。
いろいろな方の書き込みを見ますと、同じように通常使用では排水フィルターにはあまりゴミは引っかからないようですね。
もし、排水フィルターでゴミを回収出来たら改善するかもと思われるようでしたら、市販の排水フィルター用ネットをお使いになられたらどうでしょう。どっさりと取れるそうですよ。
臭いのことですので、感じ方には個人差が大きいとは思いますが、洗濯のみ運転時にそれなりの量のほこりが乾燥フィルターで回収されることにはやはり合点がいきません。一度お試しになるのも良いかもしれません。
ただ、製品使用上でお困りですので、遠慮なくサービス依頼をされたら良いと思います。
書込番号:25884830
![]()
1点
>ENEOSハイオクさん
ありがとうございます。やはり乾燥機能をあまり使わないことが関係していそうですね。
乾燥フィルターを都度外して通気性あげて様子をみてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25885351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-LX129CL-W [マットホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/01/06 21:06:48 | |
| 3 | 2024/10/12 22:05:04 | |
| 3 | 2024/09/30 1:17:23 | |
| 2 | 2024/09/17 0:51:50 | |
| 6 | 2024/09/10 14:25:11 | |
| 4 | 2024/12/25 16:25:44 | |
| 8 | 2024/08/30 18:31:02 | |
| 7 | 2024/09/02 8:44:10 | |
| 2 | 2024/08/15 12:57:12 | |
| 10 | 2024/09/09 10:53:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








