『非ゲーム中とゲーム中のフレームレート』のクチコミ掲示板

2023年 9月 8日 発売

GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]

  • Radeon RX 7800 XTを搭載したゲーミングPC向けオーバークロック版ビデオカード。「WINDFORCE 空冷システム」を搭載し、高効率の放熱を実現。
  • 「オルタネイトスピニング」により、隣接するファンを逆方向に回転させることで、ファン間の気流の方向を揃えて乱流を減らし、気流の圧力を高めている。
  • 「3D アクティブファン」により、GPUの低負荷時や低電力ゲーム時にはファンがオフになる。OCモードとサイレントモードの「デュアルBIOS」を搭載。
最安価格(税込):

¥87,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥87,800¥87,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 7800 XT バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMI2.1 x2/DisplayPort2.1 x2 メモリ:GDDR6/16GB GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]の価格比較
  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]のレビュー
  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]のオークション

GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]GIGABYTE

最安価格(税込):¥87,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月 8日

  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]の価格比較
  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]のレビュー
  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]のオークション

『非ゲーム中とゲーム中のフレームレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]」のクチコミ掲示板に
GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]を新規書き込みGV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

非ゲーム中とゲーム中のフレームレート

2025/01/03 23:31(11ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]

クチコミ投稿数:9件

今までずっとnvidiaで、今回初めてradeonを購入しました。
ゲーム中のフレームレートについての質問なのですが、nvidiaの時は
「ディスプレイのフレームレートを60hzにしていても、ゲーム中はゲーム内で設定したフレームレートで駆動させる(届かなくとも)」
という動きが、特に設定した覚えもなく自動で行われていたように思えます。
が、このグラボに変更してから、ディスプレイを60hzに設定していると、ゲーム内上限FPSを165Hzに設定しているのにも関わらず、ゲーム中も60hzに固定されてしまいます。steamのオーバーレイでFPSを表示すると200Hzなんて出ているように表示されるのですが、ディスプレイのメニューで確認すると60hzのままで、実際ガクガクというかザラザラというか、非常に見辛いです。

ゲーム内設定でフレームレートを再変更するか、最初からOS側でディスプレイのFPSを60Hz以上に設定すれば、設定したフレームレートで駆動する(させようとする)のですが、いちいちゲーム中に変更するのも、ゲーム前にわざわざ変更するのも、必要ないのに普段から165hzで駆動させるのも、なんだかなぁという感じです。

長くなりましたが、
AMD Software Adrenaline Editionの設定をザっと見た感じでは自動で切り替えるような項目は見つけられませんでしたが、
radeonは「非ゲーム時は60hz、ゲーム中は自動でゲーム内設定FPSに変更」という事は出来ないのでしょうか。出来るとすれば、もし私が見落としている箇所、設定等があれば、ご教示願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

OS:windows11 HOME
CPU:Core i5 11400

書込番号:26023708

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/01/04 00:09(11ヶ月以上前)

自分のRX 7900XTでやってみましたが、Rainbow Six SiegeでV-Sync OFF フレームレートを144Hzに設定し、デスクトップを60HzでFreeSync オンでやってみましたが、144Hzまで上がってました。
ほかのゲームを何種類かみたらこちらはゲーム内での設定でフレームレートを設定できました。

とくにはFreeSync オンしかRadeon Setingはしていません。

書込番号:26023737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/04 00:17(11ヶ月以上前)

リフレッシュレートとフレームレートがごっちゃになっているし
「ゲーム内上限FPSを165Hzに設定」とか、ちょっと単位もおかしい

リフレッシュレートを60hzにしているが、ゲームの内部フレームレートを上げたい
ってことなら垂直同期の話かと思ったけど

ゲームごとにリフレッシュレートを変えたいって事ね?
だったらゲームを排他フルスクリーンモードで設定すればできる

書込番号:26023740

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/01/04 00:23(11ヶ月以上前)

ウィンドウモードでは普通はできないと思うので、自分もフルスクリーンモードでの話だと思ったのですが違うのかな?

書込番号:26023745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/04 17:02(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ああ、これ揚げないかつパンさんへのツッコミではないですよ
8分違いで書き込んだら上に居られたという

ただ、最近のゲームは排他フルスクリーンの採用減りましたね
ウィンドウフルスクリーンでもパフォーマンスが落ちなくなったというのが理由らしいですけど

書込番号:26024455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/01/04 18:03(11ヶ月以上前)

お二方、さっそくの返信ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
色々設定をいじくり倒してしまいましたので、リセットしてみたのですが、やはり改善されませんでした。仰っておられるFreesyncのみオンオフしてみましたが、ダメでした。

>MSX2+A1WXさん
フレームレートとリフレッシュレートに関しては、恥ずかしながら今の今まで同じ意味だと思っておりました・・・。ご指摘感謝いたします。


―――――――――――――――――
ボーダレスやウィンドウモードだとリフレッシュレートが可変しないというのは初耳でしたが、基本的には排他フルスクリーンでプレイするゲームに於いて、その設定での話です。

最初に書くべきでしたが、
使用しているメインディスプレイはBENQのEX2510S。サブはMSIのMAG241C。
改善してほしいゲームはsteamで購入したBF2042です。

質問を投稿してから、試しにと今はサブディスプレイにしているmsiをOS上でメインに変更しプレイしたところ、普通に144hzで表示されました。あれ?治った?と思ってBENQに戻すとやはり60hz。
BENQがDP、msiがhdmiなので、それが原因かと思い、付け替えやシングルディスプレイで再起動してみても結果は変わらず。
そしてついでとばかりにEA(旧Origin)で購入したBF1、BFVを起動すると、どちらのディスプレイでも最高リフレッシュレートでの駆動を確認しました。

と、ここで「もしかしたらsteamで購入、起動しているけれどもEA経由で動いているからダメなのでは?」と思い、steamで購入した他のゲームも試してみました。steamで60fps以上を設定できるゲームがMHW、デスストランディングDCの2つだけだったので2つとも試しましたが、こちらはmsiでもダメでした。ただ、デスストに関してはなんだか挙動がそもそもボーダレスっぽいのでダメなのかもしれません。
EAで購入したものはウィッチャー3だけなのでこれも試しましたが、両方のディスプレイで60hz駆動でした。
ゲーム内設定でFPSを変更して改善するのはBF2042のみ。他ゲームは変更しても60hzのままでした。
BF2042のみゲーム内設定のフレームレート変更で画面が一瞬暗転するので、もしかしたらデススト以外も排他フルスクリーンではないのかもしれません。

※MHWもデスストもウィッチャーもゲーム内FPSそれぞれのディスプレイで144、165が出ています。


BENQ(メイン)
問題なし:BF1、BFV
設定変更で改善:BF2042のみ

MSI(サブ)
問題なし:BF1、BFV、BF2042
他ゲームは両方とも問題アリです。

ますます訳が分からなくなってきました・・・。
一応EX2510Sのクチコミで、「HDRをオンにしないとg-sync comtatibleが使えない?」という内容の質問を発見したので、OS内でのオンオフ、ゲーム内でのオンオフ、ディスプレイでのオンオフを試してみましたが、変わらず。GIGABYTEの管理アプリ、GGCもアンインストール後再起動してみましたが変わらず。

どうでしょう、あとはグラボのドライバをDDUで入れ直しくらいしかないでしょうか?でもMSIでは動いているのでドライバが悪いというのは考えにくいのではないかと思うのですが・・・。

書込番号:26024506

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/01/04 19:55(11ヶ月以上前)

色々動かしていて思ったんだけど、ゲーム内でリフレッシュレートを特定できるゲームじゃ無いと出来ないとかじゃないですかね?
デスストランディングは出来ないし

書込番号:26024639 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/01/04 21:28(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
確かにそれはあるかもしれません!
BFはOS上で設定できる、作成した覚えのない中途半端な小数点以下まであるリフレッシュレートが選べますし、モニター上限以上のリフレッシュレートには設定でません。上限無しもないし。

対してMHWはモニターの名前は表示されていても、144の上はいきなり240になったり小数点以下の物は表示されない・・・。
じゃぁなんでEX2510SでBF2042はだめなんでしょう・・・・????

書込番号:26024770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/04 21:34(11ヶ月以上前)

>Lilimarleenさん
いろいろと試行錯誤されているようですが
非常に単純な話で

ゲーム内で排他フルスクリーンモードが選べ、解像度とリフレッシュレートを選択できる場合に可能。という事です

こういうCivのような感じで

書込番号:26024780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/01/04 21:54(11ヶ月以上前)

>MSX2+A1WXさん
うぅむ・・・。長々と書いたために分かりづらかったかもしれませんが、
現状60hz以上でゲームは出来るんです。が、ゲーム起動時にメインモニターのリフレッシュレートを自動で変更してくれないのでゲーム内で設定しなおすか、あらかじめOS上で変更する必要がある。
それを何とかしたいんです。

BF2042はおっしゃる通り、
@ウィンドウ、ボーダレス、フルスクリーンの3種類
A解像度
Bリフレッシュレート
と3項目をそれぞれ変更できます。実際サブモニターのMSIでは何の設定をすることなく、ゲームが始まると自動的にモニターの最高リフレッシュレート144hzで駆動することを確認しています。※モニターに現在のリフレッシュレートをリアルタイムで表示する機能があるので間違いありません。


となると、やはりEA経由で起動しているのが原因ということでしょうか・・・。

書込番号:26024804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/01/05 12:20(11ヶ月以上前)

解決いたしました。
ディスプレイのドライバの問題でした。ふとディスプレイのドライバの存在を思い出して、BENQのHPを確認するとドライバが有ったので試しにインストールしてみたところ、無事自動的に165hzに移行しての駆動を確認いたしました。

デバイスマネージャでモニターのイベントログを確認したところ、グラボを交換した日付でプロバイダーがMicrosoftの2006年のドライバーが入っていることが確認できました。BENQのドライバーを中てた後はプロバイダーはBENQになっており、日付も2021年のものに。
ただ、問題の無かったMSIのモニターも同じ日付で同じバージョンの物が入っているので、MSIの方が汎用性が高いというか器が大きいというか、大雑把なのかもしれませんw

>揚げないかつパンさん、>MSX2+A1WXさん、お二人ともありがとうございました。


書込番号:26025423

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]
GIGABYTE

GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]

最安価格(税込):¥87,800発売日:2023年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング