『何が起こったのかわかりません』のクチコミ掲示板

2024年 1月26日 発売

LUMIX DC-G100DK レンズキット

  • 小型・軽量サイズのミラーレス一眼カメラ。高画素「20.3M Live MOS センサー」を搭載し、高画質・高精細な写真・映像を残せる。
  • カメラまかせの全自動撮影「インテリジェントオート」により、11種類のモードで思ったとおりに撮影できる。認識AFでいろいろなシーンでピントが合う。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.(H-FS12032)」が付属。
最安価格(税込):

¥83,000

(前週比:+5,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥85,470

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (1製品)


価格帯:¥83,000¥91,417 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:304g LUMIX DC-G100DK レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G100DK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットのオークション

LUMIX DC-G100DK レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥83,000 (前週比:+5,000円↑) 発売日:2024年 1月26日

  • LUMIX DC-G100DK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G100DK レンズキットのオークション

『何が起こったのかわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G100DK レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G100DK レンズキットを新規書き込みLUMIX DC-G100DK レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信19

お気に入りに追加

標準

何が起こったのかわかりません

2024/11/28 12:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G100DK レンズキット

スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

10月に広島に4日間の旅行に出かけて、いまようやくデータをメモリーカードから写そうとしたところ、
なぜか4日目の最後の10枚程度しか記録されていないことが判明しました。

旅行前にこのレンズキットをサブスク契約で購入。
メモリーカードは前の機種からそのまま移して差し込んで使っていました。

9月の登山の写真には問題なし。
10月の広島旅行の1〜4日目の前半部分のデータなし。

今月の旅行と昨夜の星景写真のデータは問題なく記録されている。

メモリーカードは差しっぱなしで入れ替えはしていません。

考えられることはなんでしょうか?

書込番号:25977260

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/28 12:09(1年以上前)

使用しているボディで
メモリーカードをフォーマットしましたか?

書込番号:25977265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/11/28 12:10(1年以上前)

>MAC0213さん
この機種に変えて、SDカードをカメラでフォーマットしましたか?

書込番号:25977267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/28 12:18(1年以上前)

>MAC0213さん

SDカードも、経年劣化します。
「以前は、問題無く使えていた」としても、単に以前は大丈夫だっただけのことです(^^;

書込番号:25977270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

2024/11/28 13:19(1年以上前)

>okiomaさん

フォーマットはしていません。

前機種G100で使っていたSDカード64GBをG100Dに差し替えて使っています。

9月の登山はG100で撮影。


10月の広島旅行で初めてG100Dで撮影。

4日目の最後と、それ以降昨夜までの記録はあって、10月の旅行の1〜3日目だけ記録がないてたまたまであり得るのでしょうか?

書込番号:25977343

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2024/11/28 13:19(1年以上前)

>MAC0213さん

G100でSDカードの初期化(フォーマット)はしてますか?
初期化せずに使えてたとしても使用カメラで初期化するのが基本です。
もし、初期化してなかったなら原因の一つかも知れません。

初期化してたとして、他だとSDカードの不良。
SDカードは消耗品なのでエラーが出たりすると買い替え時期だと思います。
また、格安SDカードだとトラブルの問題もありますし、有名メーカーのサンディスクも偽物が出てたりするのでネット通販だと紛れてる可能性もあります。
正規品以外にリテール版、海外並行品やバルク品などあったと思います。

Amazonなんかは国内正規品以外にリテール版とか売られてて目にしますね。

まずは、SDカードが怪しような気もします。
ただ、初期化せずにパソコンをお持ちなら念のためデータをレスキューして見るのも良いかもと思います。

SDカードに長期保存は良くないので撮影後は速やかにバックアップして初期化するのが良いですね。

書込番号:25977344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

2024/11/28 13:31(1年以上前)

>with Photoさん

G100でもフォーマットせずに使ってます。

G100発売からずっと差しっぱなしで、今まで問題なく使えていました。
データをバックアップするときのみ取り出して使用していました。

メモリーはヨドバシカメラ秋葉原で購入したサンディスクの正規品です。

書込番号:25977354

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/28 13:51(1年以上前)

>MAC0213さん

原因は分かりませんが
使用する機種でフォーマットするのが基本ですよ。

その上で、不具合が起きるなら、
接点不良が起きたとか?
何らかの不具合が生じたのかもしれません。
稀に作用する機種で不安定になることも

旅行中とか撮ったあとに、一度でもいいから記憶されていたであろう箇所は、
確認とかしていましたか?
撮影した、カメラでも確認は出来ませんか?


メモリーカードは一時保管の場所ですし、
いつダメになってもおかしくはありません。
適度にデータは他の場所に移すことが大切かと思います。
さらには、大事なデータをとっておきたいならHDDなど複数の場所に保管ですね。

書込番号:25977370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/28 14:12(1年以上前)

>10月の広島旅行の1〜4日目の前半部分のデータなし。

その部分のメモリー内部の記録箇所が劣化しているかと。

一部の劣化に とどまらず、劣化箇所は拡大していきますので、
現用品に固執せず、新たに購入すべきかと。

書込番号:25977385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2024/11/28 14:31(1年以上前)

>MAC0213さん

絶対ではありませんが、同一メーカー同一機種でも必ず初期化は必要です。

問題なく使えてても不具合が出る可能性を否定できませんので撮影、バックアップ、初期化することで不良セクタを回避したりします。

今回のエラーが初期化が原因か長年の使用による劣化かの判別は難しいのですのでSDカードの買い替えが良いかも知れませんね。

ただ、保証書とレシートがあればサンディスクの正規品の一部は永久保証だったりするのでデータは保証してくれませんが、SDカードは交換してくれると思います。
保証書に記載されてる保証年数が書かれてるのかなとは思います。

書込番号:25977399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2024/11/28 14:59(1年以上前)

>フォーマットはしていません。
>前機種G100で使っていたSDカード64GBをG100Dに差し替えて使っています。

その使い方に問題あり、に一票。
前機種でフォーマットして別機種に変えるのは良いとは思うのですが、何せ相当長期に渡りフォーマットをせず使い続けているので、ファイルの配置情報(FileAllocationTable)に相当するリンクテーブル、みたいな奴がメタメタになってしまい、システムはそれに気づかずデータをバラバラに上書きしてしまった…

と推察してます。

それが修復可能か否かは、リペア専門店に相談するか、自分で修復ツールを見繕って修復するか、先ずは購入店にご相談するか、でしょうか?????

お勧めの使い方としては、
・撮影に一区切りが付いた時点で、PCなりスマホにデータ全部移す
・移行した全データ(画像)が正しく移行(コピー)されたことを目視なりで確認する
・目視確認後、次の撮影前に、メディアをフォーマットする
・画像がメディアに一枚も残っていないことを確認する

この案を注目するか無視するかはお好きなように。

書込番号:25977437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2024/11/28 15:18(1年以上前)

MAC0213さん

まず、読み出せてるデータはHDへ退避しておきましょう!

そこで、切り分けとして、
■カメラ本体に該当SDを挿入してその欠落したデータは確認できますか?
■SDカードリーダの挿入口をブロアなどで清掃してみて再読み込みを試してみてはいかがでしょうか?
■SDカード内の一部データが表示できない現象と予測して少しあがく方法がPCで
 フリー版データ復元ツールを使って復元を試みる挑戦もありかもしれませんねぇ
 (こんなツール)
 https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-pro.html

最後に、この方法で無事復元できたとしてもこのSDカードは使わない方がいいでしょう。
他の方も助言されてるように使用前はカメラ本体でSDフォーマットを実施してから
撮影されるべきですよ、機種ごとに管理情報が違うので!(;^_^A

書込番号:25977449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/11/28 15:41(1年以上前)

>MAC0213さん

SanDiskって国内正規流通品なら以前はレスキューソフトが付属していましたが
今は無いのですね?
無料配布は行っている様ですが有償版とは違いが有るのでしょう。
https://www.lc-tech.com/ja/sandisk-rescuepro-and-rescuepro-deluxe/

書込番号:25977473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/11/29 00:37(1年以上前)

>MAC0213さん
同じメーカーですので保存するフォルダー構成は同じですので問題無いように思いますが、SDカードは畑と同じと思って下さい、何も手当てしないと荒れた状態で作物が育たないようにデータが不規則に保存されてしまいます。
たまたま問題なかっただけで、カメラでフォーマットしてきれいな状態で書き込むのが基本ですし、SDカードは消耗品ですからケチらずカメラ変えたら新しいカード使いましょう。

書込番号:25978028

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/11/29 07:01(1年以上前)

>MAC0213さん

パソコンからなら全ての画像が見れるかも。

書込番号:25978132

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/29 07:22(1年以上前)

追加です

フォーマットは、最初にするのは当たり前、
更には、
データを移動したら、
その都度フォーマットする。
なぜなら、撮ったデータを消しても、
フォーマットしないと
断片的にデータの一部が残り、容量も減っていくといわれています。
その断片的に残ったデータで何らかの不具合の発生もありうるとか…

他の方も言われているように、
一度不具合が確認されたら、
そのカードを使っての撮影はやめた方がいいでしょうね。

書込番号:25978144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/11/29 08:11(1年以上前)

>>フォーマットしないと
>>断片的にデータの一部が残り、容量も減っていくといわれています。
>>その断片的に残ったデータで何らかの不具合の発生もありうるとか…

これはWindowsの初期の頃のHDDでもフラグメンテーション解消(デフラグ)って良く言われましたが
NTFSやexFATでは大そうに考え無くても良いと思います。
それよりはフォーマットでSDメモリーカードのメモリーを痛めるので
撮影5回〜10回に1度で充分と考えます。

書込番号:25978181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2024/11/29 19:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

20241129神代植物公園010

主様

初めまして、 YAZAWA_CAROL です。

メモリは、
OS側でformatするのではなく、
撮影機材のカメラ側でformatします。

それで正常動作します。

firmware UPDATE の際も同じなformat手法です。

書込番号:25979033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2024/11/29 21:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

20241129神代植物公園014

20241129神代植物公園061

主様

もう一つございます。


自分もCFで同じく、
数10枚目で急に撮影不可がありました。

メモリは一度、書き込みエラーが出ると、その後の撮影の書き込みは不可となりました。
それ以来、最低2枚はメモリ持参します。

なお書き込みエラーCFですが、CARD READER でWINDOWS 認識し、
PCへ移動できました。

保険で、メモリ2枚以上、特に旅行など持参するのが用途、
自分もその時感じました。
以後そうしてます。

なお書き込みエラーのCFは、
再度そのような事象は再発せずでした。

なんか、書き込みタイミングとかあるのかな?カメラもコンピュータですし
カメラ自身の内蔵メモリ容量とかも関係するのかな?

旅行など、撮影イベントには複数枚CF持参してます。  <== これしかないです。






書込番号:25979131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2024/12/01 02:21(1年以上前)

>MAC0213さん

>4日目の最後と、それ以降昨夜までの記録はあって、10月の旅行の1〜3日目だけ記録がないてたまたまであり得るのでしょうか?

原因の可能性は皆さまが書かれているので今後カメラでフォーマットするとして、

まだカードがそのまま(フォーマット前)で諦められないデータで有れば、データの復元ソフトを試すのが良いと思います。

例えばこのようなサイトが有ります。

https://www.4ddig.net/jp/sd-card/recover-deleted-photos-from-digital-camera.html?gad_source=5&gclid=EAIaIQobChMIlp6kqMGEigMVUOwWBR2zyjhHEAAYAiAAEgJaVvD_BwE

無料のソフトでダメな場合は有料ソフトの購入ですが、

有料の中でも途中までお試し出来る(復元可能ファイル名の一覧が出るもの)で試し、

無くなった(通常操作で見れない)1〜3日目と4日目途中らしきファイル名の一覧が出てくれば買うという手が有ります。

2度と撮れない貴重な思い出の写真が戻るのであればたとえ1万円でも安い物です。

ちなみにかなり前ですが、
スマートメディアカードを持った時の静電気で消えたデータを復旧したり(無料ソフト)、PCでフォルダがいつの間にか空っぽ(ファイル一覧が表示されない)になるHDD異常のデータを復元したりと(有料1万5千円位)といろいろとお世話になっています。

書込番号:25980809

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G100DK レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G100DK レンズキット
パナソニック

LUMIX DC-G100DK レンズキット

最安価格(税込):¥83,000発売日:2024年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G100DK レンズキットをお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング