『岩魚レポート 本番撮影開始!』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥220,294

(前週比:-859円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥192,500 (16製品)


価格帯:¥220,294¥2,300,844 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥220,294 (前週比:-859円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信9

お気に入りに追加

標準

岩魚レポート 本番撮影開始!

2024/04/03 18:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2057件
当機種
当機種
当機種
当機種

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001602405/#25657251
りくさん1978さん他皆様に助けて頂き、漸く本番撮影に臨むことが出来ました。

OM-1Uの入手は少し遅れた2/27、PureRAW4のトラブル解決は1ヶ月後の3/27という
スロースタートとなりました。

前々から満開の桜よりも咲きかけた直後にメジロを撮りたいと思っていたのですが、
幸いにも開花遅れで花見客も少なく、適度な空間も取れた「桜とメジロの饗宴」が沢山
撮れましたのでご覧ください。

OM-1Uの購入検討に際しては、以前書き込んだ通りファームアップでなく、RAM(メモリー)
増設の情報で決めました。
本番撮影・PureRAW4での現像を経て、概ね期待通りの成果でニンマリしています。


【OM-1Uの進化に期待していたこと】
 ・ライブGND     まだ実写出来ていませんが、期待していた方々の実写を見て早く実感して
             みたいと思っています。

 ・バッファメモリ増設 メカシャッター中心、従来はちょっとの連写で息切れ状態になっていましたが
               mk2では軽快に同じ速度でシャッターが切れます。
               この進化はgood!

 ・AF性能アップ (鳥認識の改善効果が大きいです)
 ・手振れ補正8.5段(150−400f4.5)
 上述2件の相乗効果もあり、ピント精度向上を大いに感じます。
    






書込番号:25685430

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:2057件

2024/04/03 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プロキャプチャーモードは設定していません。(4枚目)
これから何点か飛び立ちシーンを載せますが、全て通常撮影です。


チョコチョコ動き回るメジロなので、もっとSSを上げて羽毛をクッキリ細く撮りたい
ところなのですが、PureRAW4の設定・調整がまだ決まり切っていないので
様子見です。

でも、カリカリ感が強かったPureRAW3と比べると、今のままでもPureRAW4は羽毛が細く
自然な美しさを感じます。




書込番号:25685526

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2057件

2024/04/04 10:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もう2度と撮れないショット

およよ!
珍しいことにメジロが桜の木から葦原に飛び込みました。
予想外のことだったので、このチャンスを逃すまいと慌てたものの連写・連写で
大成功!です。

蜜吸い途中にヒヨドリが邪魔しに来て、一時避難したようです。


天候が良いと写りも良いですねー。
楽しいひと時でした。



書込番号:25686201

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2057件

2024/04/04 10:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

思いっきり大噴射!

続くは続く。大分軽くなったようです。

葦原に着地  あら?撮れてしまったという感じ

この先は無理でした

今度は曇り空でのワンシーンです。


やはり曇り空の光量不足では、コントラストが出ず「ポワ〜ン」という感じですね。

PureRAW4で処理後、シルキーピクスで最終仕上げしますが、トリミング・明暗程度の
基本的処理だけにとどめています。

書込番号:25686225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件

2024/04/05 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛び出し直後のシーン

皆さん、こんばんは。


関東地方は4/3から毎日雨模様で、どうやら9日まで続くようです。

カワセミも繁殖期に入り、動きは活発になってきたところに連日の雨模様。
新フィールドでの撮影お誘いもあるのですが、残念ながら来週半ばまではお預けになりそうです。

3/30からmk2での本格的撮影を始めましたが、幸いにも初日からメジロ撮影では
連写に継ぐ連写でまだ撮り貯めもあります。そして、滅多に飛ばないハシビロガモの飛翔シーンも
捉えることが出来ました。

小さな沼に毎年訪れるハシビロガモですが、極々稀に飛んでも2〜3羽が低空で50m程度。
全て写っていませんが7〜8羽のグループで、こんなに急上昇の飛翔シーンに出会ったのは
初めて。

こんなチャンスに出会い、「上手く捉えてくれよ、mk2!」と心の中で叫びつつ連写しまくり
ました。





書込番号:25687942

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2057件

2024/04/05 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さらに上昇中

桜ゾーンに入り、旋回体制に入る

(ハシビロガモの続き)


この小さな沼での飛翔旋回径は60〜70m、対岸飛翔シーンはご覧の通り撮れますが、
手前の飛翔シーンは画面一杯、近過ぎで撮れません。

この日は曇り空のため、SSは通常2500から1600にダウンしているもののISO感度は
2000〜4000(↑の飛翔シーン4枚も含む)まで上がっており、シャープさ・解像面での
満足度はやや落ちています。

書込番号:25688109

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件

2024/04/05 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(ハシビロガモの続き)


小さな沼を飛び立って2週目半ば過ぎ、沼周りの大木を越える高さになった時、
北東方向の飛行ルートに変わって飛び去って行きました。

恐らく北に帰っていったのでしょう。
この日、この一瞬に出会え、そしてそのシーンをほぼ全てカメラに収められた満足な日でした。

【2024.4.1 14:51】この1分間が全てです。


高度を増すに連れ、曇り空ながらISO感度は最高4000から800まで下がってきました。
写る鳥は小さくなったものの、シャープな画像になりましたね。






書込番号:25688180

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/06 20:12(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

去年撮った幼鳥です

>岩魚くんさん

いつも投稿楽しみにしております。
素晴らしい写真と情報を参考にさせていただいており、ありがとうございます。

私もよく行っている森林公園で、今季初めてオオルリを撮影することができました。
オオルリは去年、幼鳥しか撮れていなくてとても嬉しかったです。
4月になると見れるとは聞いていたのですが、まさかこんなに早く撮れるとは思っていませんでした。
今日は午後から雨の予想で厚い雲がかかり、撮影条件としては高ISO感度になることが予想されました。
しかしPureRAW4のおかげもあり、この条件でこれだけ撮れたことには満足しています。

オオルリも近くに突然現れて、しかもサービス旺盛でいろんな角度から撮ることができました。
去年撮ったオオルリの幼鳥たちが帰ってきたのかと思い、とても愛しく感じました。

今日は曇りで寒い北風が吹き、なかなか鳥たちが撮れないのでがっかりと帰る途中に現れてくれました。
野鳥撮影は、場所とタイミング(運次第)だなと改めて感じました。

書込番号:25689392

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2057件

2024/04/07 09:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>HDV買いたいさん



こんにちは。

>私もよく行っている森林公園で、今季初めてオオルリを撮影することができました。
 オオルリは去年、幼鳥しか撮れていなくてとても嬉しかったです。
 4月になると見れるとは聞いていたのですが、まさかこんなに早く撮れるとは思っていませんでした。

綺麗にとれましたね。ルリ色は時には黒く沈みこむこともありますが、良い色が表現されて
いると思います。
奥様もご一緒に撮られたのなら喜ばれたでしょうね。


昨日、急遽10日の天候が良いようなので北関東方面に一泊で出かけることに決めました。
狙いは、ヤマセミ・キクイタダキ・コガラ・ゴジュウカetc.

標高1400mの地も雪解けしたようなので、これから夏タイヤに交換です。
気温も上がるようなので、大汗覚悟で作業に入りますかね。


書込番号:25690084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/07 12:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

嫁さん撮影

>岩魚くんさん

>奥様もご一緒に撮られたのなら喜ばれたでしょうね。

ありがとうございます、嫁さんも夢中で撮ったと喜んでいました。
久々に夫婦で大満足の1日でした。

また素晴らしい写真を見られる事、楽しみにしています。

書込番号:25690242

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥220,294発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング