『こちらのグラボは何レーンになりますでしょうか』のクチコミ掲示板

2024年 3月 6日 登録

NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデル

  • GeForce RTX 3050を搭載したビデオカード。接続はPCI Express 4.0を採用。
  • モニター出力にはDual-Link DVI×1、HDMI 2.1×1、DisplayPort 1.4a×1を装備。
  • 冷却のためヒートシンク(2スロット占有)を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3050 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:Dual-Link DVI x1/HDMI2.1 x1/DisplayPort1.4a x1 メモリ:GDDR6/6GB 消費電力:70W NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラ限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルの価格比較
  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルのレビュー
  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルのオークション

NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルPalit Microsystems

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2024年 3月 6日

  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルの価格比較
  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルのレビュー
  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデル

『こちらのグラボは何レーンになりますでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデル」のクチコミ掲示板に
NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルを新規書き込みNE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデル

クチコミ投稿数:15件

基礎的な質問失礼いたします。

このグラボに限らず、スペック情報のバスインターフェイスに「PCI Express 4.0」とある場合は、x16という認識で良いのでしょうか。

そうでないものには「PCI Express 4.0 x8」だったり「PCI Express 4.0 x8 接続スロット:PCI Express x16」といった記載があるため、
x16で接続するものをデフォルトとして「PCI Express 4.0」となっているのでしょうか。

それとも私の知識不足により、全く違った意味がるのでしょうか。

有識者の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

書込番号:25945398

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10114件Goodアンサー獲得:993件

2024/11/01 02:06(1年以上前)

RTX3050が使うレーン数はPCI-E4.0×8です。

たぶん×16というのはマザーボードのスロット形状のことだと思いますが、性能的にはPCI-E4.0×8です。

書込番号:25945409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/11/01 02:24(1年以上前)

返信いただきありがとうございます。

搭載チップによってレーン数が決まっているのですね…
私の勉強不足でした。
ありがとうございます。

重ねて申し訳ないのですが、そうなりますとわざわざ「PCI Express 4.0 x8」「PCI Express 4.0 x8 接続スロット:PCI Express x16」
といった別の表記で書かれているのは、全く同じ事を指しており、単純に表現が違うということですかね。

書込番号:25945416

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10114件Goodアンサー獲得:993件

2024/11/01 03:01(1年以上前)

ちょと説明の仕方が悪かったと思いますが、グラボ側はそれぞれの性能でGen4で×4から×16迄今のところあったりしますがRTX3050はGen4×8です。

ただし3050のPCIEの挿すところの形状が×16だったりするので物理的には×16だということだと思います。

書込番号:25945422

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2024/11/01 06:45(1年以上前)

グラフィックボードはその殆どがPCI Expressのx16スロットに繋ぐものが殆どなので、PCI Expressのスロットの大きさを省略する場合があります。
その場合、チップ側は使用するレーン数のみを表記します。
メーカーにより表記は様々ですが、物理的な形状を省略する場合があるので同じ物です。

使用レーン数はGPUチップへの接続レーンは性能に直結するので、記載を省略するメーカーは有りません。
Gen4で接続するGPUの場合でもGen3やGen2のスロットにも接続出来るのでレーン数が少ない場合下位のスロットに接続すると本来の性能が発揮できない場合がありますので、レーン数は記載します。
特にGen4の出現により性能がGPUメーカーの設計性能から全てのレーンを使う必要がないと判断される場合はコストを下げる為、全てのレーンを使わない場合はあります。

書込番号:25945473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2024/11/01 07:19(1年以上前)

たまに、x1とかx4のビデオカードが存在しますが。まぁ外形を見れば分かるでしょう(x16のスロットが余っていないPC向けビデオカードです)
同時に、x16の形状をしているのにx16でないビデオカードは、見たことはありません(作れないわけでは無いので無いとは断言しませんが)

ついでに。
ファンレスビデオカードは、ケースファンが充実しているPC向けカードであって、PC全体をファンレスに出来るわけではありません。素直にファン付きを買った方が良いかと思います。

書込番号:25945505

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2024/11/01 07:29(1年以上前)

RTX3050 RTX4060 RTX4060Ti RX6600 RX7600 RX6650などは全てx8接続です。
RX6400に至ってはx4接続です。

書込番号:25945512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9228件Goodアンサー獲得:1138件

2024/11/01 12:38(1年以上前)

>常にトロピカルさん
>このグラボに限らず、スペック情報のバスインターフェイスに「PCI Express 4.0」とある場合は、x16という認識で良いのでしょうか。
違います
「PCI Express 4.0」とだけ書いてある場合は、製品ページのスペック欄に「PCI Express 4.0」としか書いておらず、レーン数に関して未記載な場合になります
https://www.palit.com/palit/vgapro.php?id=5147&lang=jp&pn=NE63050018JE-1070H&tab=sp
価格.comの中の人たちは、製品ページに書いてあることを転載するだけなので(その方が間違いは少ないと思われる)、メーカーさんの方で書いてないところを勝手に補足してはくれないわけですね

元のチップがx8のものをメーカー独自でx16にできるところはない(逆にx1にはできる)ので、GPUの仕様を確認すれば自ずと分かる部分は書いていない場合もありますね

書込番号:25945720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sam316さん
クチコミ投稿数:1件

2024/11/02 15:46(1年以上前)

自作マニアです。
同じグラボでも、メーがにより書き方の違いがありますが、中味は同じです。
他えは例として、ELSAでは、『接続バススロット、PCI Express 4.0 x8(物理形状はx16)』
と書いて有ります。
このグラボの実質はExpress 4.0 x8(Express 4.0のスロットのx8レーンが必要)で動作しますが、
使用スロットは、PCI Express 4.0 x16を使う使用になっていますと言う意味です。
グラボはデスクトップPCの構成上、殆どが横向きで使う事が多いので、
x16のスロットを使う事で、スロット自体の破損を防でいます。
最近のマザーボーでは、年々、グラボが重くなっていることへの対策として、
x16スロット自体を金属金具で補強するのが主流になってきている程です。
故に、このグラボは「PCI Express 4.0 x16」で使って下さい。

書込番号:25947013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2024/11/03 21:23(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様詳細に説明いただきましてありがとうございます。

お陰様で、グラボに対する疑問が晴れました!

アドバイスいただいた情報をもとに、選んでいきたいと思います。

書込番号:25948623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Palit Microsystems > NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデル
Palit Microsystems

NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2024年 3月 6日

NE63050018JE-1070H (GeForce RTX 3050 KalmX 6GB) [PCIExp 6GB] ドスパラ限定モデルをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング