『BDZ-RX55からの買い替え』のクチコミ掲示板

2024年 4月27日 発売

BDZ-ZW1900

  • 最長1か月先から先行予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載したブルーレイディスク/DVDレコーダー(1TB)。
  • 「おまかせ・まる録」により、タレント名やキーワード、ジャンルを登録しておけば、関連する番組を自動で録画できる。
  • アプリを利用すれば、放送中の番組や録画した番組を好きな場所で見る、録画した番組を転送して持ち出して見る、外出先から録画予約する、などが可能。
最安価格(税込):

¥70,500

(前週比:+700円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥70,500

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥70,500¥88,430 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ BDZ-ZW1900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ZW1900の価格比較
  • BDZ-ZW1900のスペック・仕様
  • BDZ-ZW1900のレビュー
  • BDZ-ZW1900のクチコミ
  • BDZ-ZW1900の画像・動画
  • BDZ-ZW1900のピックアップリスト
  • BDZ-ZW1900のオークション

BDZ-ZW1900SONY

最安価格(税込):¥70,500 (前週比:+700円↑) 発売日:2024年 4月27日

  • BDZ-ZW1900の価格比較
  • BDZ-ZW1900のスペック・仕様
  • BDZ-ZW1900のレビュー
  • BDZ-ZW1900のクチコミ
  • BDZ-ZW1900の画像・動画
  • BDZ-ZW1900のピックアップリスト
  • BDZ-ZW1900のオークション

『BDZ-RX55からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ZW1900」のクチコミ掲示板に
BDZ-ZW1900を新規書き込みBDZ-ZW1900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

BDZ-RX55からの買い替え

2024/05/05 20:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZW1900

スレ主 violetukさん
クチコミ投稿数:78件

14年、中のドライブを3回くらい自主換装して修理しながら使い倒したBDZ-RX55がついにまともに起動しなくなったため、買い替えました。
家電屋のラインナップが4K対応の容量とチューナー数違いの4機種とこちらのみ。4Kどれも10万越えだったので、本当は3チューナーのものが欲しかったのですが、3チューナーの2Kはもう生産終了し店頭在庫のみ、と言われて、Wチューナーで手を打ちました。
4K番組なんてあまりとらないし…
税込64000円でした。

14年も前のモデルからの買い替えですが、やはりクロスメディアバーがないのはわかってはいたもののやや慣れるまで時間がかかりそう。
操作性とか大半の機能は、SONY製からの買い替えだと直感的にわかるものが多くてそこまで困りませんでした。

ほかの方もいってますが、お気に入り番組表を登録して使い倒していたのでなくなったのは残念。
とはいえ、検索設定保存がいくつもできるので、似たような使い方が出来そうなのでそこまで困る事はなさそうですね。1個に対するキーワード登録数がRX55に比べて少ないのでちょっと不便ですが。

それよりも、録画リストの表示が見ずらくて微妙。
好みの問題かもしれませんが、以前のものは録画リスト→フォルダ別リスト→タイトル、と階層別で表示されるためスッキリわかりやすかったですが、こちらも一応はタイトル分類をプルダウンでグループ別と選択すればフォルダごとにわかれて見ることが出来ますが、表示がGメールのように、

すべて
おうちタイム
以下フォルダ別

といった感じでスッキリグループフォルダのみに変えられないところがモヤッとしてます。
あと、ホーム画面が白いのも見にくい。
店頭で実機お試しをした時はホーム背景はダークカラーだったので、ZW1900だけが白で、4K機種はダークカラーなんですかね。
自分で選べないんでしょうか。

先程接続が終わったばかりでまだ1つ2つしか録画していないので編集機能などの評価はまだ一切できませんが、1番不満なのは、番組検索などで録画予約した時に、予約しようがしまいが1度詳細を表示してしまうと、後にもう一度番組タイトルが羅列している画面に戻った時に、サッと表示されず時間がかかること。

今まで見ていた番組を全部予約し直すため、ドラマのランキングや、自分で検索登録した番組一覧などから予約を沢山したのですが、1回1回予約が完了して番組リストの画面に戻る度にそれが起きるので、ちょっとイラッときてしまいました。
番組表からであれば問題はないんですけどね。
そこが1番モッサリを感じたところですかね。

2K2番組チューナーの機種だったので、既に販売されて長い型なのかと思って買ってきたのですが、つい最近発売されたばかりと知ってびっくりしました笑

しばらく使ってみてまた気になったことがあれば書いてみたいと思います。

書込番号:25725270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/07 03:16(1年以上前)

失礼します(独り言含む)

2Kモデルの割にはお安くないですよね
そして、レコーダーもそろそろHDDからSSD主体

録画リストに関しては、旧ユーザーには慣れるまでが少し面倒かも知れません
検索精度が高いので、番組名の一部だけ入力すればレコーダー内・番組表ともに
大抵ヒットしますので、慣れた後の使い勝手は秀逸な部類かと思います

番組表は文字の大きさを数段階変えられるのは申し分ないのですが、
ご指摘どおり背景がダークカラーと、ホワイトでは見やすさに差があります
モデル固定ではなく、ユーザーが選択できるようにすべきです(もっとカラバリあってもいい)


以下、速度の改善を求める方へ

表示速度に関しては、本体の速度の他に、ネット接続による体感速度も加わるので、
有線・無線の回線速度・ルーターの性能・ハブの性能・LANケーブルの性能

外付けHDDを付けていればその転送速度 などを見直すと改善が見られます

回線速度が充分な場合、
LANハブが古いだけで、かなり足を引っ張ります 新しい規格に交換するだけで、
表示が早くなり、操作できるまでの体感速度が向上します
(同じギガビット対応の製品でも、新しいのに交換したらすごい快適に)

ルーターにもWi-Fi規格の他にCPUのランクがありますので、複数の機器を繋いでいて、遅いと思われているなら見直す価値はあります

書込番号:25726667

ナイスクチコミ!0


スレ主 violetukさん
クチコミ投稿数:78件

2024/05/07 09:05(1年以上前)

コメントありがとうございます

さて、2日間使ってみて1番気になったのは、録画や予約リスト表示のモッサリ感だけではなく、そもそも本体というか、リモコン操作に対する反応が全体的にモッサリしていて遅いと気が付きました。2010年モデルより反応が遅いのは何故なのか…。情報量が多いからとかではないですよね?
リモコンの反応がワンテンポ遅いというか挙動がすぐついてこないというか。

我が家は夫がPCや配線オタクで、ルーターもケーブルも回線なんかも常に速さ重視で常日頃から色々メンテしたり設定を調整したりしているので、その点は全く問題がないらしいです。
そもそも1番最初に配線してもらって本体を立ち上げた時からまず起動が遅いと感じたとのこと。
私も数日使ってみて、番組リストなどの表示というよりリモコンへの挙動そのものがモッサリしてると感じました。

あとは、リモコンで録画リストにパッとショートカットで行けるボタンがあるのはありがたいですが、同じく予約リストにも一発で行けるボタンが欲しい。
クロスメディアバーじゃなくなった分、予約と録画を切り替えるのに目的の画面に辿りつくまでちょっとステップが増えて面倒になったなあという印象です。
まあこれはもはやソニー云々ではなく大抵のメーカーで似たようなUIになってると思うので慣れしかないのだなと思いますが。

あとは番組表については表示サイズを変えられましたが、録画リストの番組情報などの文字が小さいですね。
特に番組情報なども記載されるようになったせいか、タイトルの下にある放送日時なんかの文字がめちゃくちゃ小さくなってしまっていて、視力が悪いのでRX-55に比べて文字がものすごく見にくいなと思います。
背景の色も相まってる気がするので、やはりカラバリは設定でえらべるようにして欲しいですねえ。

書込番号:25726842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/07 20:33(1年以上前)

>violetukさん

ご返信ありがとうございます

ZW1900は未体験ですが、やはり旧機種よりプログラムが重たいのでしょうか
BDZ-RX55もダイジェスト再生など、機能は豊富なので、
最新機種でサクサクいかないのはギモンですね

体感速度を求める声も多く聞かれ、
そろそろレコーダーもHDDからSSDを標準としてほしいですね
(価格とのトレードオフですが、SSDも大分熟れてきてますので)

配線オタク(笑)頼もしいですね

レコーダーはCMカット編集を重視しますので、
番組名からワンボタンで、編集に行けるボタンが欲しいです
他社製もほとんど試しましたが、それでも編集系が捗るのはBDZでした
お引越しダビングの仕様には大変不満です(他社も)

SONY(SIE)のゲーム機であるPS5も、やりたい操作に行けるまで
若干改悪化してるような・・・直感的操作はSONYの長所なので、
まだ一日の長はありますが

他の方も書き込まれてますが、4K8Kでもきれいに表示できるような解像度に
推移しているのでしょうね 解像度が粗いと、今度は充分な情報量を表示できず、
別の不満が出ると思いますが

個々に合った番組表をDLできるとかいいですね

書込番号:25727449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-ZW1900
SONY

BDZ-ZW1900

最安価格(税込):¥70,500発売日:2024年 4月27日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-ZW1900をお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング