『ズームした際の画質の悪さについて』のクチコミ掲示板

2024年 4月16日 発売

Insta360 X4 [ブラック]

  • 8K360度撮影ができるアクションカメラ。録画した後でベストアングルを選べるので、撮り逃す心配がない。
  • 「シングルレンズモード」で通常のアクションカメラとして使用すると、4K60fpsでさらにスムーズな撮影ができる。水深10mのIPX8防水機能を搭載。
  • 三人称視点ショットやドローンのようなアングルでの撮影ができる。バッテリーは2290mAhと大容量化し、5.7K30fpsで135分の録画が可能。
最安価格(税込):

¥42,715

(前週比:-228円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,715¥139,000 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:アクションカメラ 画質:8K 撮影時間:135分 本体重量:203g 撮像素子:1/2型 Insta360 X4 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Insta360 X4 [ブラック] の後に発売された製品Insta360 X4 [ブラック]とInsta360 X5を比較する

Insta360 X5
Insta360 X5Insta360 X5

Insta360 X5

最安価格(税込): ¥58,930 発売日:2025年 4月22日

タイプ:アクションカメラ 画質:8K 撮影時間:208分 本体重量:200g 撮像素子:1/1.28型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Insta360 X4 [ブラック]の価格比較
  • Insta360 X4 [ブラック]のスペック・仕様
  • Insta360 X4 [ブラック]の純正オプション
  • Insta360 X4 [ブラック]のレビュー
  • Insta360 X4 [ブラック]のクチコミ
  • Insta360 X4 [ブラック]の画像・動画
  • Insta360 X4 [ブラック]のピックアップリスト
  • Insta360 X4 [ブラック]のオークション

Insta360 X4 [ブラック]Insta360

最安価格(税込):¥42,715 (前週比:-228円↓) 発売日:2024年 4月16日

  • Insta360 X4 [ブラック]の価格比較
  • Insta360 X4 [ブラック]のスペック・仕様
  • Insta360 X4 [ブラック]の純正オプション
  • Insta360 X4 [ブラック]のレビュー
  • Insta360 X4 [ブラック]のクチコミ
  • Insta360 X4 [ブラック]の画像・動画
  • Insta360 X4 [ブラック]のピックアップリスト
  • Insta360 X4 [ブラック]のオークション


「Insta360 X4 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Insta360 X4 [ブラック]を新規書き込みInsta360 X4 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ズームした際の画質の悪さについて

2024/10/20 08:33(1年以上前)


ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X4 [ブラック]

スレ主 morimototさん
クチコミ投稿数:23件

子供(小学生)のサッカーを撮影しております。
8kで撮影しようとしましたが、熱でストップしたため、4kで撮影してます。
iPadで編集をしており、ズームするのですが画像が汚くなり、誰が誰か認識出来なくなります。
これはどうしようもない事なのでしょうか?
編集して、VEO CAMみたいな画質撮影は難しいのでしょうか?

このような質問が頭でぐるぐる回っております(>人<;)

書込番号:25932001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3802件Goodアンサー獲得:81件

2024/10/20 08:50(1年以上前)

映像を拡大しても許容可能となるような解像度で撮らないと。
それが4Kなのか、8Kなのか・・・それ以上か。
拡大率、許容できる範囲による。かな。

書込番号:25932020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/20 09:02(1年以上前)

>morimototさん

>ズームした際の画質の悪さについて

デジタルズームですから当然画質は落ちますよ。

書込番号:25932036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/10/20 09:06(1年以上前)

別機種

ミラーレス一眼(X-S10)でサッカー

>morimototさん

サッカーを360度カメラで撮ると言うのが分かりません。
25-1000mmくらいのビデオカメラか、ミラーレス一眼で撮れば静止画に切り出しても、普通に綺麗です。

書込番号:25932040 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 morimototさん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/20 09:19(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
デジタルズームなので出来る限り、解像度を上げるために8kで撮るようにしてみます。

>乃木坂2022さん
返信ありがとうございます。
ビデオカメラで撮ると画角が足りなかったため、360度撮れるinsta360で撮るようにしてました。
もう一度、ビデオカメラを広角にして撮ってみます。
試合中は試合全体をみたいので、追い撮りはしたくないのです。

書込番号:25932052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29413件Goodアンサー獲得:1543件

2024/10/20 10:51(1年以上前)

>ズームするのですが画像が汚くなり、誰が誰か認識出来なくなります。
これはどうしようもない事なのでしょうか?

8Kからデジタルズーム⇒現実には【トリミング】でも、愕然とするぐらいの改善になります。


デジタルズームの程度にもよりますが、

・その範囲の画素数自体が(ビックリするほど)少ない

・それ以前に、現実のレンズ性能として8K相応を満たさない

・そもそも、【固定焦点(固定フォーカス)】の被写界深度内の想定は「解像単位で数十万~百数万ドット程度」ですので、
その時点で制約されています。

※「デジタル~」に、超現実的な期待をしてしまっているケースが非常に多いですので、
特に本件の場合は、非現実的な期待は排除して、高倍率で「4K」のビデオカメラの検討をしてみては?
(現行のフルハイビジョンビデオカメラは、光学解像の段階で 2Kにすら遠いので、仕方なく 4Kからの選択に)

※次のサッカーの試合で検証する前に、事前に検証しましょう。
自宅内でカレンダーでも撮って、デジタルズームしてください。

書込番号:25932134 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29413件Goodアンサー獲得:1543件

2024/10/20 13:59(1年以上前)

画素数1/100 ⇒ 換算f≒80.8mm
画素数1/1000 ⇒ 換算f≒262mm
画素数1/1000 ⇒ 換算f≒829mm

360°(正確には立体角4πsr)画像に対して。
その画像部分を含む撮像面の画素数に対してとなると非常に複雑で、
半球180°(正確には立体角2πsr)画像に対して撮像素子を1枚使っていることの考慮が必要。

書込番号:25932331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 morimototさん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/20 19:56(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。

デジタルズームとトリミング。私はデジタルズームしているのか、トリミングしているのか、分かりません(~_~;)
そのあとの説明文は…。
だんだんと難しくなり、しっかりと理解できない私が居ますm(_ _)m

1人を撮りたいわけではなく、感覚的にはサッカーコートの1/2〜1/4コートで撮れれば、嬉しいです。

書込番号:25932805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29413件Goodアンサー獲得:1543件

2024/10/20 20:23(1年以上前)

>morimototさん

どうも(^^)

>デジタルズームとトリミング。私はデジタルズームしているのか、トリミングしているのか、分かりません(~_~;)

デジタルズーム(またはデジタルテレコン)で、
【カメラ内で、自動的にトリミングされる】だけのことです(^^)

※基本的な技術は、30年以上前から。
(ビデオデッキのVHSなどのデジタル特殊再生を含めると40年以上?)


計算関連は、具体的な「粗さ」の見積もりですので、理解されくても結構です(^^;

書込番号:25932855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29413件Goodアンサー獲得:1543件

2024/10/20 22:02(1年以上前)

>感覚的にはサッカーコートの1/2〜1/4コートで撮れれば、

文字化けしていますが、
サッカーコートの1/2 ~ 1/4
ですか?

その是非に関わらず、お手持ちのアクションカムで大幅改善を期待しても仕方ないですので、
4Kビデオカメラを検討してみてください。

書込番号:25932993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 morimototさん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/21 22:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
色々と返信ありがとうございます^_^
4kビデオカメラだと画角が足りなかったような感じがしますが再度、やってみます。

アクションカムは駄目だという事がなんとなく分かりましたm(_ _)m

書込番号:25934071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29413件Goodアンサー獲得:1543件

2024/10/21 22:52(1年以上前)

>morimototさん

撮影対象を【区別】して、併用されては?

・大局的(全体的) : お手持ちのアクションカム。
ほぼ固定かビデオ用三脚などで軽く方向調整。

・分析的(部分的) : 新規購入予定【※とりあえず、レンタルで試してみる?】の 4Kビデオカメラ。
その場の主要部分を光学ズームを使って調整。
(「一脚」を使えば、かなりラクになりますし、無意識で向きをフラつかせる確率が減ります)


もし、「1台で何とかしたい!!」というのであれば、ビデオカメラよりも広角ながら、
【お手持ちのアクションカムよりも狭い画角を我慢する前提】で、
最低でも十数万円、おそらく 二十 ~ 三十万円コースになると思いますし、
特に夏場は「熱停止の恐怖感」が強くなります(^^;

書込番号:25934102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29413件Goodアンサー獲得:1543件

2024/10/21 23:08(1年以上前)


ビデオカメラのアクセサリーシューやプレートアダプターを利用して、
ビデオカメラにアクションカムを取り付ける、という使い方もあります。

なお、「視聴時の一本化」を望まれる場合は、動画編集ソフトを使ってください。

(個人差で難易度が桁違いに変わりますので、
安くは無いですが、個人レッスンを探す必要があるかもしれません(^^;)

視聴時に手間をかけるだけで済ませるほうが良いかと(^^;


なお、中古でも良いので、
アクションカムに近い【超々広角】と光学ズームで動画撮影中でも【任意切り替えが出来るスマホ】を使う、
という手段もあります。

これについては、【スマホの掲示板】で。
カメラの掲示板で質問しても、偏った「意見」とか、無責任な「妄言」のほうが多くなって、マトモな検討の大きな障害になります(^^;

ただし、スマホなりの熱停止などの不安要素により、
スマホの掲示板で質問すると「ビデオカメラで撮影するほうが、確実では?」などの心配レスが付くかもしれませんが、
それは【割り切って】対応しましょう(^^;

書込番号:25934116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 morimototさん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/23 19:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
色々とありがとうございます。
最終的にはアクションカメラではダメだという事が分かりました。
ビデオカメラで出来る限り、広角で撮り、トリミングするようにしてみます。

書込番号:25935932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29413件Goodアンサー獲得:1543件

2024/10/23 21:57(1年以上前)

>morimototさん

>ビデオカメラで出来る限り、広角で撮り、トリミングするようにしてみます。

通常のビデオカメラには【光学ズーム】があるので、撮りっぱなしにしない限り、トリミングの必要は少ない ~ 無いかと(^^;

※デジタルズームと光学ズームを一緒クタにしている?

書込番号:25936106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:76件 Insta360 X4 [ブラック]のオーナーInsta360 X4 [ブラック]の満足度4

2024/11/27 07:59(1年以上前)

私感ですが…

X4で5.7K撮影でズームより、GoPro MAXで5.3Kでズーム(当然X4程はズームできない)の方が画像綺麗なまま見れました。

X4はデジタルズームで結構な倍率になる為、当然ジャギー感が出たりしますよね。
MAXはそこまでズームできるわけではないですが、結構暗い場所でもズームしても綺麗だし、明るい所ならなおさらです。

バイク走行時でMAXをメインにしていましたが、X4にしたり、2台同時に取りつけて試したりしてMAX結構いいなと^^;
後継機が出れば購入するのですが、もう出さないかな?

全天球映像であまりズームで見る人は少ないかもですけどね。



書込番号:25975758

ナイスクチコミ!0


スレ主 morimototさん
クチコミ投稿数:23件

2024/12/02 07:16(1年以上前)

>眠りねずみさん
コメントありがとうございます。
色々と考えていましたが、
眠りねずみさんのコメントで気付きました。
センサーサイズの違いで差が出ているのだと思いました。
今後、ここも確認しながら購入していきたいと思います。

書込番号:25982351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tuka-Tさん
クチコミ投稿数:7件

2025/04/15 23:19(7ヶ月以上前)

>morimototさん
レポート有難うございます。
私の息子も小学生でサッカーをしており、insta360X4で取れるかなと思ったりして検索してましたら、こちらのスレにヒットしました。
私もいつも何故かカメラ係になってしまっており、ファインダーや画面越しでしか息子のサッカーを見てやれて無いので、何とか全体を放ったらかしで撮りたいと思い、探してたりします。
高画質で撮ると熱停止してしまうのですね…。
片面4Kの撮影でも熱停止するのでしょうか???
多分、360度撮影の必要は無いと思いますので…。
また、撮影したコートの広さは、フルコートですか?
うちのチビは小学生コートなので、そんなに広くないので、何とか行けないかな〜とか思ったりして悩んでおります。
出来たら情報、ご教授頂けたら幸いですm(_ _)m

書込番号:26148009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Insta360 X4 [ブラック]
Insta360

Insta360 X4 [ブラック]

最安価格(税込):¥42,715発売日:2024年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

Insta360 X4 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング