『水中でのスティッチングは潜水ケースが必要?』のクチコミ掲示板

2024年 4月16日 発売

Insta360 X4 [ブラック]

  • 8K360度撮影ができるアクションカメラ。録画した後でベストアングルを選べるので、撮り逃す心配がない。
  • 「シングルレンズモード」で通常のアクションカメラとして使用すると、4K60fpsでさらにスムーズな撮影ができる。水深10mのIPX8防水機能を搭載。
  • 三人称視点ショットやドローンのようなアングルでの撮影ができる。バッテリーは2290mAhと大容量化し、5.7K30fpsで135分の録画が可能。
最安価格(税込):

¥40,895

(前週比:-1,104円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,895¥159,000 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:アクションカメラ 画質:8K 撮影時間:135分 本体重量:203g 撮像素子:1/2型 Insta360 X4 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Insta360 X4 [ブラック] の後に発売された製品Insta360 X4 [ブラック]とInsta360 X5を比較する

Insta360 X5
Insta360 X5Insta360 X5

Insta360 X5

最安価格(税込): ¥61,480 発売日:2025年 4月22日

タイプ:アクションカメラ 画質:8K 撮影時間:208分 本体重量:200g 撮像素子:1/1.28型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Insta360 X4 [ブラック]の価格比較
  • Insta360 X4 [ブラック]のスペック・仕様
  • Insta360 X4 [ブラック]の純正オプション
  • Insta360 X4 [ブラック]のレビュー
  • Insta360 X4 [ブラック]のクチコミ
  • Insta360 X4 [ブラック]の画像・動画
  • Insta360 X4 [ブラック]のピックアップリスト
  • Insta360 X4 [ブラック]のオークション

Insta360 X4 [ブラック]Insta360

最安価格(税込):¥40,895 (前週比:-1,104円↓) 発売日:2024年 4月16日

  • Insta360 X4 [ブラック]の価格比較
  • Insta360 X4 [ブラック]のスペック・仕様
  • Insta360 X4 [ブラック]の純正オプション
  • Insta360 X4 [ブラック]のレビュー
  • Insta360 X4 [ブラック]のクチコミ
  • Insta360 X4 [ブラック]の画像・動画
  • Insta360 X4 [ブラック]のピックアップリスト
  • Insta360 X4 [ブラック]のオークション

『水中でのスティッチングは潜水ケースが必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Insta360 X4 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Insta360 X4 [ブラック]を新規書き込みInsta360 X4 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

水中でのスティッチングは潜水ケースが必要?

2025/07/19 14:46(5ヶ月以上前)


ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X4 [ブラック]

クチコミ投稿数:19957件 Insta360 X4 [ブラック]のオーナーInsta360 X4 [ブラック]の満足度4 ドローンとバイクと... 
機種不明

一昨日届いたばかりのX4ですが、お休み入って早速試写してきました。
撮るのは簡単ですが、戻ってからiPhoneアプリで四苦八苦してます。
まあでも分からないなりにも何とか最低限の操作は分かってきました。
とりあえずX4で初めてのショート動画です。
https://youtube.com/shorts/wQsTk4C1yns?si=5dvJltQzC4OTwgss

で、ちょっとガッカリだったのが水中でのスティッチングのズレ。
レンズカバーは外した状態で設定も合っていますが、裸のままではこれが限界なのか?
メーカーサイトには、見えない潜水ケースを使うと継ぎ目のない水中スティッチングが可能、となっているので、逆にいえばケースなしだと継ぎ目が出てしまうと言うことなんでしょうか。
潜水には使わないけど、ちょっとした水中撮影には使いたかったので、少々残念です。
お使いの皆さまも水中ではこんな感じでしょうか?

書込番号:26241752

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:39件 Insta360 X4 [ブラック]のオーナーInsta360 X4 [ブラック]の満足度5

2025/07/19 15:16(5ヶ月以上前)

潜水というか、そもそも両側レンズの境界が被写体と近いと360度カメラは必ず境界面が発生します。どの程度距離が離れていましたか? 

書込番号:26241767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件 Insta360 X4 [ブラック]のオーナーInsta360 X4 [ブラック]の満足度4 ドローンとバイクと... 

2025/07/19 16:14(5ヶ月以上前)

>まだ青いいちごさん

ありがとうございます。
もちろんその辺りの理屈は分かりますが、水中であれ空中であれ、それを演算処理でカバーしてるはずですよね。
潜水ケースの場合はその屈折率に合わせて最適化させてるはずなんで、裸のままではではあえてそれを行っていないのか?それとも私の設定が悪いのか?その辺りに疑問を少し感じています。
距離感については、動画は見ていただけましたか?

書込番号:26241817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件 Insta360 X4 [ブラック]のオーナーInsta360 X4 [ブラック]の満足度4 ドローンとバイクと... 

2025/07/19 16:20(5ヶ月以上前)

そうか、潜水ケースの場合は水中での屈折率に最適化させているからスティッチングが合うのかも?
逆に空中ではズレるんじゃないですかね?
裸のままのレンズは空中で最適化されてるので水中ではダメなのか…
そこはうまく水中を検知して演算処理で合わせる、ってとこまではやってないのかも?ですね。

書込番号:26241825

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:39件 Insta360 X4 [ブラック]のオーナーInsta360 X4 [ブラック]の満足度5

2025/07/19 16:27(5ヶ月以上前)

動画に関しては先ほど確認させていただきました。先のコメントに関しては添付写真のみに対してですが、対象に対してはやはり近いという感想は変わらないです。水に対しての屈折も想像されているほど機械処理は行っていないのではと考えています。あくまで項目はケースやレンズガードの厚み分のスティッチング補正を自動か手動設定する程度の違いなので

書込番号:26241834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件 Insta360 X4 [ブラック]のオーナーInsta360 X4 [ブラック]の満足度4 ドローンとバイクと... 

2025/07/19 17:38(5ヶ月以上前)

>まだ青いいちごさん

重ねてありがとうございます。
そうですね、撮影方法も工夫が必要だと思いますが、水中はやはりケースがいりそうですね。

しかし面白いカメラです。
iPhoneアプリもよくできていて楽しめますが、なかなか奥が深い…
あと、CPUパワーがかなり必要なようで、iPhoneのバッテリーがぐんぐん減っていきます。充電しながらだと加熱して充電制御されますし、ちょっと驚きです。
iPadでやった方が良いのかな?
PCにも入れてるんですが、多分iOSの方が効率良さそうな気がしていますが、まだ青いいちごさんは何で編集されていますか?

書込番号:26241879

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:39件 Insta360 X4 [ブラック]のオーナーInsta360 X4 [ブラック]の満足度5

2025/07/20 07:51(5ヶ月以上前)

>>PCにも入れてるんですが、多分iOSの方が効率良さそうな気がしていますが、まだ青いいちごさんは何で編集されていますか?

私は普段Androidではほとんど自動編集で、Windows機では長時間エンコードでフラットや360度映像出力をやっているので機種などあまり参考にならないかなと。1・2分程度ならスマートフォンでもいいと思いますが、PCだとスマートフォンと違って複数の映像をエンコード待機できる上にマシンスペックでゴリ押しするので、利用したいもので分けるのがいいと思います。ただスマートフォンアプリの編集ラボはPCでやるには非常に編集難易度が高いものを自動生成してくれるものが多くあるので、そういうものを使いたいという場合は長時間かかってもスマートフォンで編集します。

書込番号:26242330 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件 Insta360 X4 [ブラック]のオーナーInsta360 X4 [ブラック]の満足度4 ドローンとバイクと... 

2025/07/20 09:40(5ヶ月以上前)

>まだ青いいちごさん

ありがとうございます。
なるほど、ケースバイケースですね。
参考にさせていただきます。

スマホ(iPad)アプリの場合も、どの編集方法が一番やりやすくて簡単なのか?まだよくわかってません。
「録画」という機能を使うと、スマホの向きに合わせて視点移動できるので、この方法がかなり簡単でいいなぁ〜、なんて印象です。
なにせ色々と機能があって、把握できてないです・・・

今朝、ちょこっとだけ走ってきた映像です。
https://youtube.com/shorts/0CpwkaGr5RQ?feature=share
暑くなる前の7時前には帰宅して、ちゃちゃっとiPadで編集してアップしてみました。
色々と楽しめそうで奥が深いです。
でもすぐに壊してしまいそうなので、念のためInsta360 FlexiCareも購入しておきました。
1年間で4800円+交換手数料4800円は高いですが、たぶん1年以内に1度はお世話になりそうな気がしています。(^^ゞ

書込番号:26242414

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Insta360 X4 [ブラック]
Insta360

Insta360 X4 [ブラック]

最安価格(税込):¥40,895発売日:2024年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

Insta360 X4 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング