『HDMI2からテレビへの切り替えについて。』のクチコミ掲示板

2024年 5月中旬 発売

65U8N [65インチ]

  • Mini LED×量子ドットを搭載した4K液晶テレビ(65V型)。豊富な映画やスポーツなどのエンターテインメント・ネット動画も手軽に楽しめる。
  • 映像エンジン「HI-VIEWエンジンII」を搭載し、地デジ/BS/CS、4K放送、ネット動画、ゲームなどのコンテンツをAIが認識し自動的に最適な画質に調整。
  • 左右メインスピーカーとサブウーハーを搭載した3スピーカーシステムで実用最大出力40Wを実現。「Dolby Atmos」に対応する。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:+124円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥108,000

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥108,000¥165,000 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:クリアモーションPro バックライトタイプ : 直下型 65U8N [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

65U8N [65インチ] の後に発売された製品65U8N [65インチ]と65U8R [65インチ]を比較する

65U8R [65インチ]

65U8R [65インチ]

最安価格(税込): ¥143,864 発売日:2025年 5月15日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:AI クリアモーションPRO バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 65U8N [65インチ]の価格比較
  • 65U8N [65インチ]のスペック・仕様
  • 65U8N [65インチ]のレビュー
  • 65U8N [65インチ]のクチコミ
  • 65U8N [65インチ]の画像・動画
  • 65U8N [65インチ]のピックアップリスト
  • 65U8N [65インチ]のオークション

65U8N [65インチ]ハイセンス

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:+124円↑) 発売日:2024年 5月中旬

  • 65U8N [65インチ]の価格比較
  • 65U8N [65インチ]のスペック・仕様
  • 65U8N [65インチ]のレビュー
  • 65U8N [65インチ]のクチコミ
  • 65U8N [65インチ]の画像・動画
  • 65U8N [65インチ]のピックアップリスト
  • 65U8N [65インチ]のオークション

『HDMI2からテレビへの切り替えについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「65U8N [65インチ]」のクチコミ掲示板に
65U8N [65インチ]を新規書き込み65U8N [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U8N [65インチ]

先日、HDMI1のディーガとHDMI2のファイヤースティックのリモコンの使用の仕方を教えていただきありがとうございました。

今回は、HDMI2のファイヤースティックからテレビへの切り替えの時、テレビのリモコンで入力切替ボタンを押さないとテレビに戻らないのは何故なのでしょうか?

前のREGZAの時は、リモコンのチャンネルボタンを押せばテレビに切り替わってたのですが、ハイセンスのこのテレビのリモコンはチャンネルボタンを押しても反応せず、入力切替ボタンを押さないとテレビには切り替わりません。

HDMI1のディーガは反応しないので諦めてます。

結構、面倒くさいので何か設定方法があればご教示宜しくお願い致します。

書込番号:26383835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2026/01/08 09:23

>キングラメンマンさん
こんにちは。

>>今回は、HDMI2のファイヤースティックからテレビへの切り替えの時、テレビのリモコンで入力切替ボタンを押さないとテレビに戻らないのは何故なのでしょうか?

単にハイセンスのUIはそういう仕様ということかと思います。
「地デジ」ボタンなどを押すと地デジには移行できるかもですが、そこからチャンネルを選ぶのはもうワンアクション必要になりますね。

メーカーが違うとこういう細かい部分でどうしても操作性に差が出てきちゃいます。。。
各メーカーなりの歴史と経緯がありますので。

ハイセンスもレグザも同じハイセンスグループですが、ハイセンスのテレビはレグザで可能なLANダビングは不可ですしね。
両者はリモコンコードも当然違うので、古いレコーダーの付属リモコンだとハイセンスのコードにプログラミングできないのもあるあるです。

書込番号:26384017

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:318件

2026/01/08 11:30

>ハイセンスのこのテレビのリモコンはチャンネルボタンを押しても反応せず、入力切替ボタンを押さないとテレビには切り替わりません。
本機はもっていないため本機の仕様かはわかりません

他のハイセンステレビでは
HDMI2(レコーダー)で視聴中でもリモコンの数字キーを押せば地デジの該当チャンネルに切り替わります
HDMI2(レコーダー)で視聴中にリモコンの入力切替ボタンを押しても「HDMI2」のままです
また地デジ視聴からHDMI2にもどればHDMI2の視聴ができます

入力切替ボタンを押す→地デジ(041)→前回視聴していた地デジチャンネルとなります(041が前回視聴チャンネル)
HDMI2視聴中→「地デジ」ボタン→前回視聴していた地デジチャンネルとなります
リモコンはBluetooth→オンです

書込番号:26384093

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/08 11:56

>キングラメンマンさん
>テレビのリモコンで入力切替ボタンを押さないとテレビに戻らないのは何故なのでしょうか?

>前のREGZAの時は、リモコンのチャンネルボタンを押せばテレビに切り替わってたのですが

FireTVStick(HDMI)やDIGA(HDMI1)を見ていてテレビ番組を見ようと思ったらテレビのチャンネルボタンが無反応で入力切替を押さないとダメということですよね?

テレビの設定のHDMI連動設定開いてリモコン動作モードを機器優先→テレビ優先に切替てください

知りもしないのにハイセンスの仕様だとかトンチンカンな書き込みをする人もいるから注意してください

書込番号:26384111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:318件

2026/01/08 12:23

>テレビの設定のHDMI連動設定開いてリモコン動作モードを機器優先→テレビ優先に切替てください
確かにそうですね

「連動機器優先」ではHDMI2(レコーダー)ではテレビのリモコンでレコーダーのチャンネルやレコーダーの番組表が操作できます
テレビ優先にするとテレビのリモコンでテレビのチャンネルやテレビの番組表が操作できます
設定→省エネ・その他の設定→外部入力・HDMI連動設定→HDMI連動設定→リモコン動作モード→テレビ優先

書込番号:26384124

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2026/01/08 13:22

>キングラメンマンさん
失礼しました。設定で変更できるとのことです。

https://www.hisense.co.jp/tv/u8n/assets/pdf/manual.pdf
102ページにリモコン動作モードの説明がありますが、テレビ優先との違いなど細かいことは一切載っていないですね。設定の項目名称も直感的ではないので、古くからのハイセンスマニアの方を除いてこれでは理解は無理だと感じました。

>zr46mmmさん
実際にユーザーなのにご存じない人もいらっしゃったようですし。

書込番号:26384163

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:318件

2026/01/08 17:03

>>zr46mmmさん
実際にユーザーなのにご存じない人もいらっしゃったようですし。
スレが削除されていますが「ご存じない人もいらっしゃったようです」は誤りです

テレビリモコンで同様に操作したいかはユーザーそれぞれ異なります
テレビのリモコンでHDMIに接続した機器を操作したいユーザーもいればテレビのリモコンでHDMI機器接続中もテレビの操作を優先したユーザーも本機を含めてハイセンスのテレビにはその様な設定があるということです

設定メニューが「省エネ・その他の設定」→外部入力・HDMI連動設定→HDMI連動設定→リモコン動作モード→テレビ優先または連動機器優先になっています

このような機器は最初に一回設定すれば設定変更しません

テレビ優先と連動機器優先の違いがわからない場合は実際に設定して確認するか価格comなどで質問すればいいと思います
普段設定しない機能は忘れてしまっているため無駄にすれが伸びるような返答になりご迷惑をかけることもあります
だれかが返信をしなければ今回の様の「省エネ・その他の設定」でリモコン動作モードで変更できるよという回答を得ることができます

仕様でできないといわれればそれを信じる人もいます
今回は本機と異なるないハイセンスのテレビでHDMI機器を使用中でもテレビリモコンでチャンネル操作ができるためその旨返答しました
その時点では過去に設定した内容は覚えていないため設定方法については返答できませんでした
ユーザーが存じ上げていないは本スレとは関係がないです


書込番号:26384302

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2026/01/08 17:31

>>「ご存じない人もいらっしゃったようです」は誤りです

忘れていたということですね。

誤った回答や忘却があっても別の人が訂正を入れるのはヘルシーなことかと思います。
誰でも間違いや忘却はありますので。

間違っても訂正しないとか、間違った人間をこき下ろそうとしなければ問題はないでしょう。

書込番号:26384327

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:318件

2026/01/08 18:09

>忘れていたということですね。
こういう返信は極めて不愉快です
どういう目的でこのような返信をするのか意味不明です

書込番号:26384354

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/08 18:28

>zr46mmmさん

zr46mmmさんはハイセンスのテレビをお持ちのようだからご存知だとは思うけど設定のところでちゃんと説明が出てくるんですよね

持っていない人が説明書だけを見て詳しく書いていないとか、名称が直感的でないとか的外れすぎると思いません?
そこまでして書き込みしたいのか?的な

最近は説明書が付属せずダウンロードして見なければいけないし、他のメーカーがどうなのかわからないけど本体で操作ガイドが見れたり説明が出てくるハイセンスのテレビは逆に直感的に操作できるから親切なメーカーだと思います

書込番号:26384365 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:318件

2026/01/08 19:01

テレビ優先

連動機器優先

ユーザーインターフェイスについては今時ですね
操作についてガイド(説明)が必要に応じて出ます
スマホの操作も同じです(ガイド(説明)が必要に応じて出ます)

今回の件は「省エネ・その他の設定」に必要な設定メニューがあるためわかりづらいについては認めます

書込番号:26384390

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2026/01/08 21:48

DIGAのリモコンでハイセンスの音量を変えたい場合は、DIGAのリモコンをハイセンス対応機種のDIGAリモコンに買い替えれば可能かも
でも赤外線信号が変わってたら2018年のDIGAが動かないから確認してから買った方がいい

書込番号:26384521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2026/01/09 09:21

> HDMI1のディーガは反応しないので諦めてます。

前のスレッドで解説しましたけど、

動かないのは、DIGAのリモコンで、テレビ操作部のテレビ電源/音量上下/チャンネル上下だけですよ。
理解できていますかね。ハイセンスの赤外信号を持たないから。

皆さんコメントされているように、
HDMIの連動関連でも、細かく設定できるから、設定を突き詰めても良いと思います。
本件は、リモコン動作モードの変更で、解決できそうですけど。、

誤解しそうな点、過去の書き込み、参考に書いておきます。
DIGAの電源を入れただけでは、入力切替は、連動しないでしょう。
番組表や録画一覧などのプッシュで、入力は切り替わります。
HDMIの連動は、メーカーの組み合わせが違っても動きます。


レグザとハイセンステレビは、UIや設定項目も似ています。
私は、レグザTV、レグザレコーダ、DIGA、アンプなど、接続機器が多いから、
電源の連動は、OFFにしています。
あしからず。

あと、リモコン1個で、ハイセンスTVとDIGAを操作したかったら、これですね。
https://www.elecom.co.jp/products/ERC-BDR02BK-MU.html

実売、2000円くらい。

マニュアルを見てみましたが、DIGAは6種類のリモコンコードに対応しています。

書込番号:26384773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件 65U8N [65インチ]のオーナー65U8N [65インチ]の満足度2

2026/01/09 12:54

>マヨポンくんさん

回答ありがとうございます。

連動機器優先→テレビ優先に変更したら、以前のREGZAのようにチャンネルボタンや地デジボタンを押せば一発でテレビに戻るようになりました。

滅茶苦茶面倒くさかったので、ありがとうございました。

書込番号:26384918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件 65U8N [65インチ]のオーナー65U8N [65インチ]の満足度2

2026/01/09 12:56

>bl5bgtspbさん
>フランクリン遠征さん
>zr46mmmさん
>マヨポンくんさん
>プローヴァさん


連動機器優先→テレビ優先に変更したら解決しました。

皆さん、回答ありがとうございました。

書込番号:26384921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:223件

2026/01/09 13:45

・連動機器優先→テレビ優先に変更したら、以前のREGZAのように
チャンネルボタンや地デジボタンを押せば一発でテレビに戻るように
なりました。

できるようになって良かったですね。

やはりネットで調べる知ったかより、持っている人のほうが真実を
教えてくれるのですね。

書込番号:26384953

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/09 15:18

>キングラメンマンさん
>連動機器優先→テレビ優先に変更したら解決しました。

無事思った通りの操作になってよかったですね
テレビを買い替えてFireTVStickを繋いでHDMIの設定をするときに機器優先に変更してしまっていたんだと思います

Z740Xからの買い替えとのことで録画周りは別物になっていますがこれはレグザでも同じだし、その他設定周りはほぼ共通で使えますよ

たまたまレビューを見て一点気になったので補足しておきます

>ただ、ルーターのパスワードを入れるのに、数字は1のボタンしか使えない為、0だと10回押さないといけないのは不便すぎる。

パスワードを入れる画面になったとき、例えば
5を入力→1×5、cを入力→2×3
となって不便とのことですが、入力する画面でリモコンのデータ用の青色ボタンを押せば「英数」「数字」「記号」が選べるのでこれを数字にすれば1で1、10で0、記号にすれば矢印キーで記号を選べるようになります
これもレグザと同じなんですけどね

FireTVStickがあるからネット接続はなくてもいいと書いていますが、本体のアップデートもあるし、テレビで配信動画見れて困ることもないからネット接続はやっておいた方がいいですね

書込番号:26385010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件 65U8N [65インチ]のオーナー65U8N [65インチ]の満足度2

2026/01/09 17:08

>bl5bgtspbさん

最近は、HDMI1のディーガよりHDMI2のファイヤースティックを使う事が多いので、リモコン買い換えるよないんですよ(^_^;)

わざわざ、リンク貼っていただいてありがとうございました。

書込番号:26385077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 65U8N [65インチ]のオーナー65U8N [65インチ]の満足度2

2026/01/09 17:18

>balloonartさん

回答ありがとうございます。
前回と一緒に質問したら、ごちゃごちゃになってしまうので、少し間を開けて質問させてもらいました。

簡単な操作で出来るようなったのですが、説明書がペラペラで調べても何も書いてないんですよね。ほんと、助かりました。

まあ、昔みたいに分厚い説明書とかは逆にいらないんですけどね。設置と操作の2冊あったりしましたし。

書込番号:26385081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 65U8N [65インチ]のオーナー65U8N [65インチ]の満足度2

2026/01/09 17:24

>マヨポンくんさん

ほんとに助かりました。たったあれだけの切り替えで解決するとは。説明書がペラペラで調べても何も書いてないんですよね。

テレビのネット接続は、また暇な時に試してみたいと思います。どうも、ありがとうございました。

書込番号:26385086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/09 17:37

>キングラメンマンさん
>最近は、HDMI1のディーガよりHDMI2のファイヤースティックを使う事が多いので、リモコン買い換えるよないんですよ(^_^;)

触ればわかると思うけどテレビのリモコンで入力切替をしてFireTVの画面になったらそのままテレビのリモコンでFireTVStickを操作できるからFireTVStickのリモコンもあまり使わなくなりますよ

書込番号:26385092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

65U8N [65インチ]
ハイセンス

65U8N [65インチ]

最安価格(税込):¥108,000発売日:2024年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

65U8N [65インチ]をお気に入り製品に追加する <1218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング