『マニュアルフォーカス時のピント位置について』のクチコミ掲示板

2024年 7月26日 発売

LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット

  • 約2520万画素裏面照射型CMOSイメージセンサーと高い階調性能の「13+ストップ ダイナミックレンジブースト」を採用したミラーレス一眼カメラ。
  • 5.7K 30p Apple ProRes 422 HQやApple ProRes RAW HQの内部記録を実現。撮影時の音声録音レベル調整が不要な「32bitフロート録音」に対応。
  • 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER.O.I.S.」が付属する。
最安価格(税込):

¥319,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥319,980

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥319,980¥363,666 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2650万画素(総画素)/2520万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/CMOS 重量:721g LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥319,980 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 7月26日

  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットのオークション

『マニュアルフォーカス時のピント位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信56

お気に入りに追加

標準

マニュアルフォーカス時のピント位置について

2025/11/01 21:59(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ

クチコミ投稿数:160件

カメラを三脚に固定してマニュアルでピント合わせする際、ピント位置を画面端っこ(隅っこ)にしたいのですができません。このカメラの仕様でしょうか?
SONYのα7sでは問題なくピント位置をフレーム全体の好きな所、端にもセットできます。GH7では出来ないのでとても不便です。

【補足】
GH7は「ダイレクトフォーカス移動」という機能でピント位置を移動して、拡大したりしてピント合わせを正確にできますが、ピント位置は画面中央よりの範囲内でしか配置できません。SONY機は画面全体好きな所へピント位置を配置できます。
【謎】
なぜかGH7は「オートフォーカス時は」SONY機と同じように画面全体の好きの所にピント位置を配置できます。しかしマニュアルフォーカスだとそれができません。ですのでAF機能がないマニュアルレンズだと端っこにピント位置を配置できないことになります。

【妥協として】
正確に言えば、マニュアルフォーカス時に拡大表示を画面全体ではなく「一部のみ」表示する機能を使えば端っこにピント位置を配置できますが、あくまで「一部拡大表示」なので「全体画面での表示」に比べて拡大画面が小さくなり正確なピント合わせが難しいです。

色々と調べてみたりカメラをいじってみても解決できないので、知っている方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:26330309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:160件

2025/11/01 22:11(2ヶ月以上前)

すみません補足させていただきます

写真撮影の時の話です。

動画モードでは「ダイレクトフォーカス移動」は
端っこにもピント位置を移動させることができます。

写真撮影では、ダイヤルでいえば「M、S、Aモード」
ではピント位置を端っこにセットすることができません。

書込番号:26330319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2025/11/01 22:44(2ヶ月以上前)

MFアシストの拡大表示ではなく?

書込番号:26330333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/02 12:20(2ヶ月以上前)

>御人よしさん
フォーカスモードでMモードに設定した時の仕様でグレー枠よりハジにいきません。
モードダイヤルの制約はありません。フォーカスモードをS、Cの時はジョイスティック押してハジまで動きませんか
多分AFをMモードにした時の拡大設定表示(3倍から)の都合なのかLUMIXの仕様となってます。
MFでもAF -ONボタン押すとAF合わせに行く便利な機能は付いてるし、拡大表示、ピーキングは見やすいのに残念な仕様です。

書込番号:26330657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/02 22:04(2ヶ月以上前)

>しま89さん
ありがとうございます。

私はGH7が初パナソニックカメラなので詳しくないのですが、他のパナソニックカメラも同じ仕様なのでしょうか。あまりこの仕様について問題視されている意見を見ない気がします。皆様はとくに気にしていないということでしょうか。私は動画メインでGH7を購入したのですが、写真も意外にいけることが分かり途中から写真撮影もするようになって気がつきました。特に縦写真を撮るさいに左右のピント位置を動かせる幅が上下よりも狭く、一旦横にパンしてフォーカスを合わしてから構図を戻す作業になります。三脚を使っていると無駄な工程が増えてとても煩わしいです。なにか解決方法があればいいのです…ないならとても残念な仕様です。

書込番号:26331038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/03 00:05(2ヶ月以上前)

>御人よしさん
フォーカスモードでMモードに設定している時の仕様ですのでMモードの時はどうしようもありません。
撮影の内容、被写体がわからないので的確ではないかも知れませんが、ピント位置を拡大表示したいでしたら、Fnボタンに[AFポイントスコープ]を登録して、メニューのAFポイントスコープ設定で動作を設定しておくと、S、Cの時にAFのピント位置を拡大表示します、ハジにも置いて拡大もできますので、ボディの前ボタン、前動画ボタンに登録しておくでどうですか、全画面にしておくと結構拡大して見ることができます
取説はAFポイントスコープ設定です

書込番号:26331101

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/03 19:18(2ヶ月以上前)

私はG9Uですが全く気にしていませんでした。

LUMIXのAFレンズはMFを使う機会が極端に少ないのです。
下記の機能をFnボタンに割り当てて使えば、AFをMFのようにも使えますので便利です。

AF-ON:近側
– 近くの被写体を優先してAFが働きます。(character_referenceAFを使う)

AF-ON:遠側
–遠くの被写体を優先してAFが働きます。(character_referenceAFを使う)

同じLUMIXでもS1M2など、フルサイズでは可能なので、センサー要因など何か理由が有るのでしょうね。

書込番号:26331627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/04 01:29(2ヶ月以上前)

>longingさん
S1M2もフォーカスモードでMモードにした時のダイレクトフォーカス移動時のグレー枠の制限はG9M2などと同じで少し枠が大きくなってますよ
マニュアルフォーカスでどこまでですが、自分としては花火とかイルミネーションなどの低照度でピントが合いにくい時なので気にしてないのは事実で、それよりMモードでAFを動かせる機能が付いてる方が助かってます

書込番号:26331844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/04 22:38(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

被写体を右上隅になるようにフレーミング

その状況でピントリングを触りMFアシストを起動

>御人よしさん

どうもこんばんは。
ここは超久しぶりの投稿となります。
実は自分もこのGH7を気に入り使い始めているところですが、
おっしゃっておられるご不満な点がよく分かりません。

そこで実際に自分のGH7でフレームの隅に被写体が入るようにしMFやってみましたが問題を感じません。
(念のためアップしました写真ご覧ください。)
もちろん拡大を画面全体にしてもその拡大されているのは片隅の部分なので、ひょっとしたら御人よしさん
と現象が違うのか、あるいはまったく違うことを言っておられるのか??です。

如何でしょう・・

書込番号:26332470

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/05 01:28(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

S9 3倍表示分ずれている

G9M2

S1M2

>Ken Yidongさん
私の設定が悪いのか液晶のFN表示位置のバーが同じにできないので確認していただきだいのですが、フォーカスモードでMモードに設定して左ハジまでAF枠行きますか、フォーカスモードでS、CモードにしたらAF枠は画面の右ハジ手ぶれ表示のところまで行きませんか、Mモードの時は3倍表示分内側になるはすですが

書込番号:26332541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/05 06:55(1ヶ月以上前)

>しま89さん

なんかフレーム内の表示が全然違いますね!!
でもそれはいずれもGH7でなく機種違いだからでしょうか?

とりあえずご質問にお答えします。

・フォーカスモードでMモードに設定して左ハジまでAF枠行きますか → もちろんです。4つの隅全部行きます(この場合AF枠とは呼ばずフォーカス枠ですね)。
・フォーカスモードでS、CモードにしたらAF枠は画面の右ハジ手ぶれ表示のところまで行きませんか → ピッタリのところまで行きます(自分の写真の通り)。
・Mモードの時は3倍表示分内側になるはすですが →??? (倍率は3倍固定でなく前後ダイアルで加減できますが)これも自分の写真のとおり端のフォーカスフレーム部分がそのまま拡大されずれてません。フレーム全体が緑の枠で表示され、一方拡大表示されているのが黄色枠の部分です。

ところで、しま89さんの2枚目、3枚目の写真のグレーの部分は一体何ですか??わけわかりません。全然仕様が違うみたいですね。

書込番号:26332596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/05 07:30(1ヶ月以上前)

分かりました!!
GH5で確認したら、しま89さんと同じフレームの見え方ですね。
フォーカス枠がグレー表示の部分がさえぎって4隅まで届きません。

つまりGH7ではしっかり改善されている、ということでしょう。

でも、、じゃあ、、御人よしさんの現象は、一体どういうこと??


謎、です。



書込番号:26332612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/05 08:34(1ヶ月以上前)

>Ken Yidongさん
貴重な情報ありがとうございます。

色々と試しましたが、やはり「MFモードではピント位置を端にすることができません」

MFモードでは、しま89さんが投稿してくれた写真のように「周辺部がグレー」になってピント位置を端に配置することができません(画面上部にダイレクトフォーカス移動:ONと表示されます)


ちなみにKen Yidongさんの
GH7のファームウェアのバージョンはいくつでしょうか?わたしのは現在最新のVer.1.5になります
あと装着しているレンズはパナ純正でしょうか?
あとGH7の購入日は最近でしょうか?
私のGH7は予約購入なので発売日当日に届きました。
あと、私のレンズはパナ純正の「12-60mm2.8-4」と
フォクトレンダーf0.95のMFレンズを数本所持しています。

色々と質問多くてすみません。お時間ある時でいいのでよろしくお願いします。私も引き続き色々と調べていきたいと思います。

書込番号:26332644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/05 09:26(1ヶ月以上前)

>御人よしさん

なんか面白くなってきましたね。
自分はOM-1Uを今年数か月前にGH7に変えたばかりのものです(OM-1は残してます)。
もちろんファームウェアは最新です。
ところでGH7にはオリンパス、GH5にはパナのレンズを付けてましてそれで確認しました。
今、外で手元にないので今晩確認します。

もし逆にしてみてパナのレンズのみこの現象が起きると、ちょっと考えものですね…

とにかく、お待ちください。

書込番号:26332673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/05 09:40(1ヶ月以上前)

追伸。

フォクトレンダーのレンズは持ってましたが、確か、手放してしまいました。
代わりにフォーサーズのレンズもオリ、パナとも何本かあるのでテストしてみましょう。

書込番号:26332681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/05 09:45(1ヶ月以上前)

そもそも「フォーカス枠(ピント位置)」を画面端っこに配置させることに拘っている理由がf0.95のMFレンズを開放で写真撮影に使うようになったからです。周知のことですがマイクロフォーサーズはピント合わせがシビアではないので、そこまでフォーカス枠の位置に厳密にならなくてもいいとも言えますが、f0.95レンズ群はハーフマクロとして使えますし、厳密なピント合わせが必要になります。

【日々の使用状況です】
GH7にf0.95レンズを付けて三脚に固定して撮影モードを「クリエィティブ動画」にして動画撮影してます。
動画撮影中は「フォーカス枠」をどこにでも自由に配置することができます(全ての収録アスペクト比で可能です)

そのまま三脚を動かさずにGH7上部にある「撮影モードダイヤル」を写真用のM、S、A、のどれかに切り替えます。
カメラの「フォーカスレバーモード」をMFに切り替えます。
そうするとフォーカス枠は端っこに配置できなくなります(画面にはダイレクトフォーカス移動と表示され画面周辺がグレー部になり、グレー部にはフォーカス枠を配置することができません)

因みに「フォーカスレバーモード」をC(コンティニュアス)かS(シングル)にすれば、フォーカス枠はどこでも自由に配置できます。しかしそのフォーカス位置の画像を拡大してマニュアルでピント合わせはできません。その際に、しま89さんが教えてくれた「AFポイントスコープ」機能を使って画像を拡大表示はできますが「拡大表示したまま」マニュアルでピント合わせはできませんでした。この機能はあくまでもオートフォーカス用の確認機能だからだと思います(歯車アイコンのカスタムメニューにある「AF+MF」機能をONにしても満足いく結果は得られませんでした)

長々長文失礼しました。

書込番号:26332687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/05 10:46(1ヶ月以上前)

少し訂正します。
S1M2はMFアシストの全画面拡大時のアシストが初期値の20倍になってました。6倍に設定したらMF時でもハジまで行きました。longingさんすみません。
エンジンのバージョンはGH7まではS5M2ベースの位相差第1世代のエンジンのはずでGH7も同じだと思っていたのですが
S1M2シリーズでエンジンのバージョンが上がっているのでS1M2の表示が違うのはわかるのですが、Ken Yidongさんの設定が表示が小さくなってるようにも見えるのですが
>Ken Yidongさん
MFアシストの設定は全てON、操作-ジョイスティック設定ははダイレクトフォーカスになってますでしょうか
Mモードの表示画面でジョイスティック動かすとダイレクトフォーカス移動:ONの画面になってグレー枠出てきませんでしょうか

書込番号:26332723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/05 12:25(1ヶ月以上前)

>しま89さん
GH7には無い機能で、S1M2はMFアシスト設定で「全画面拡大時の最大倍率」を6倍か20倍に変更できるのを知りました。結果、GH7は「マニュアルフォーカス時のフォーカス位置は画面端には配置できない」仕様が濃厚?何度も言ってしまいますが、この仕様だと写真撮影の基本に悪影響なので大変残念な仕様です。

書込番号:26332775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2025/11/05 12:40(1ヶ月以上前)

>御人よしさん
>GH7には無い機能で、S1M2はMFアシスト設定で「全画面拡大時の最大倍率」を6倍か20倍に変更できるのを知りました。

以下GH7の取説です。
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH7jp/html/DC-GH7_DVQP3108_jpn/0046.html

これはPIPにしていると最大3倍で、MFアシストを全画面表示モードにすると最大20倍となります。
全画面表示でどの位置を拡大しているかは、逆にPIP的に位置が表示されます。
要はGH7でも20倍表示は可能だということです。(動画Mモード及びHDMI出力中を除く)

ちなみに複数台パナ機を使用してきましたが、スチルMF時に画面の一部がグレーアウトしている状態なんて見た事ないので
何らかの他の機能との組み合わせでの排他的モードが発生している例外的なことかと思います。
当方も継続して調べてみますが、GH7と同世代機が手元に無いので難しいかもしれません。
でもパナ機はだいたいこういう所は世代超えても同じ挙動なので、後日手元のS5で見てみようと思います。

書込番号:26332791

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/05 12:45(1ヶ月以上前)

>御人よしさん
話少しずれますが、自分もコシナのぬるい絞リングの感覚が気に入って60mmF0.95使ってますが、端までは気にして無いが実情とセンサーが小さいからパンフォーカス気味もあるので結構アバウトでもピーキングの確認だけでピントは来てるかなと思ってます。
あくまで個人の感覚です、すみません。

書込番号:26332794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/11/05 14:01(1ヶ月以上前)

>Seagullsさん
ありがとうございます

>何らかの他の機能との組み合わせでの排他的モードが発生している例外的なことかと思います

断言できないのですが、先ほどGH7をいじっている際に、MFモードでもフォーカス枠を好き所に配置できてた気がしました。例の「ダイレクトフォーカス移動」のグレー表示が消えていたのです。慌てて確かめてたら、グレー表示が出てもとに戻りました…もはや狐につままれるような感じです。もうメーカーさんに問い合わせたほうが良いかもしれません。でも経験則でメールや電話での問い合わせは頼りないのですよね。実店舗である【LUMIX BASE TOKYO】とかに足を運ぶなら違うと思いますが。

書込番号:26332837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/11/05 14:28(1ヶ月以上前)

話が混み合ってきたので整理します

【質問】
GH7でマニュアルフォーカスを使って、
画面端っこ、周辺部に
フォーカス枠(ピント位置)を置いて
フォーカス枠を小窓(PIP)ではなく
「全画面」表示にして
マニュアルでピント合わせができるか?

です
よろしくお願いします。

前述しましたが、PIP表示でならマニュアルフォーカス時でも画面端っこ(隅っこ)にフォーカス枠を移動させて、ピント合わせができることは承知しています。

書込番号:26332859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/11/05 14:47(1ヶ月以上前)

しつこくて申し訳ないです。

質問の条件は「写真撮影」の時です

動画撮影時ではフォーカス枠は
自由にどこでも配置でき
尚且つ画面全体に
拡大表示ができ
マニュアルフォーカスできます

これがなぜ写真撮影だと出来ないのかが
とても不思議なのです

書込番号:26332869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/05 18:05(1ヶ月以上前)

皆さん、お疲れ様です。
報告します!

GH7にパナのレンズ、NOCTICRON 42.5mm/F1.2、SUMMILUX 10-25mm/F1.7 つけてみましたが、上の写真(オリ12-100mm/F4.0)と同じ結果でOKです!!

>画面端っこ、周辺部にフォーカス枠(ピント位置)を置いてフォーカス枠を「全画面」表示でマニュアルでピント合わせ → 〇です!

ところがGH5は、やはりこれらパナのレンズのみならずオリのレンズ12-100mm/F4.0でも×でした。
やはりグレーのゾーンが表れてフォーカス枠は邪魔され各隅にはいきません。

この結果から、御人よしさんのGH7だけが、セッティングか何かの問題でかかる症状(旧機種だとみられるような)に陥っているのではないかと思われます。
(まだ検証不十分かもしれませんが・・)

書込番号:26333011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/05 18:44(1ヶ月以上前)

>Ken Yidongさん
ありがとうございました

正直まさかの結果に唖然です

引き続き検証したいと思います

書込番号:26333048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/11/12 11:29(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

全画面を使ってピント合わせするための設定

「全画面」設定だとグレー枠が出現。そこにフォーカス枠は置けない

PIP(小窓)に設定。拡大部分を画面内に小さい枠で表示させます。

「PIP」設定だとグレー枠が無くなりフォーカス枠を画面好きな所に置けます。

やはりどうやっても私の?GH7では
マニュアルフォーカスモードで
フォーカス枠を撮影フレームの
端っこにはセットすることができません。

この事象についてオンラインでパナソニックに
問い合わせが難しいので、年末あたりに東京に用事が
あるので、その時にパナソニックにお邪魔しようかと
思います。それかCP+ですね。

私はGH7を2台持っています。レンズはパナ純正を5本、フォクトレンダーを3本持っています。
カメラの設定をリセットしようかと考えましたが
業務で使っているので気が引けます。
たぶん自分のGH7だけが異常とは思えないので
引き続き検証したいと思います。

他の方でGH7を持っている方いましたら、私と同じ症状?仕様なのか教えていただけると助かります。

書込番号:26338205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/11/12 12:41(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

「PIP」表示はフォーカス枠を自由におけますが…

「PIP」表示でのピント合わせ「全画面」表示に比べ精度が低いです

「全画面」表示でのピント合わせがベスト。しかし…

「全画面」表示ではフォーカス枠はフレーム端に置けない

「PIP」表示によるピント合わせは「全画面」表示によるピント合わせに比べて精度が悪いので最適ではありません。投稿した写真は三脚を立ててカメラを固定しています。「全画面」表示によるフォーカス枠の移動制限(グレー部分)がとても残念なことが分かります。とくに上下のグレー部分が左右のグレー部分よりも広く、縦撮影時はとても不便になります。

書込番号:26338258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2025/11/12 13:46(1ヶ月以上前)

>御人よしさん

東京に持って行っても即答してもらえるかわからないのでとりあえずサポートにメールで問い合わせされても良いかと思います。
最初の問い合わせフォームに画像は添付できませんが、「その状態を示す画像は準備できます」と書くと、その後のやり取りで
普通にメールの返信に画像添付して「この画像のような状態です」と示すことができます。
但し、注意点としては「パナの純正レンズを使用した状態でなります」と書かないと、「他社レンズとの相性」を理由に検証してくれません。
フォクトレンダーの話は封印した方が良いと思います。

ここからは、推測というか雑談ですが、家でS5を使用した時は再現しませんでした。
そしてMFアシストに影響を及ぼしそうなクロップズームもSH連写も恐らく関係なさそうですね。
気になるのは、当方や>Ken Yidongさん は恐らくフォーカスリングを回してMFアシストをスタートさせてるんだと思うのですが
>御人よしさんはジョイスティックスタートなんですよね。でも取説でもその方法で解説されているから正しい方法だとは思いますが
フォーカスリング回してMFアシスト全画面表示になった状態でフォーカス枠を動かしても例のグレーアウトした「ダイレクトフォーカス移動」って表示は出ないような気もします。その表示が出ようが出まいが端まで動かない状況は変わらないかもしれませんが・・・

いずれにしてもこの謎仕様、解決すれば良いですね・・・

書込番号:26338302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/12 14:09(1ヶ月以上前)

>Seagullsさん
親身なアドバイスありがとうございます。

時間が空いたらメールでの問い合わせしたいと思います。あとGH7カメラの設定もリセットもしようと思います(復帰がとても面倒ですが…)レンズはパナ純正、フォクトレンダー関わらず今回の症状が発生します。オリンパスレンズは持っていません。カメラの設定も相当な時間をかけて、様々な設定項目を変更をして試しましたが、問題の解決、解消に至りませんでした。
この問題の進展が分かりましたら、こちらに投稿させていただきます。

>ほoちさん
ご指摘の通り今回の主題は「MFアシスト」機能についての話でした。私はそれは別の話だと思い質問にスルーしてしまいました。大変失礼しました。

書込番号:26338313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/12 14:23(1ヶ月以上前)

>御人よしさん
>Seagullsさん

本件、その後気になってました。
ちなみに(自分の場合)フォーサーズレンズ(もちろんアダプタ付けて)でもOKでした。全画面表示であろうとPIP表示であろうとジョイスティックで隅までフォーカス枠は行きます。
個人的な推測ですが、御人よしさんのケースはエラーが起きているとしか思えません。
不思議だったのは、旧機種と同じ仕様(グレーなゾーンが出てフォーカス枠の可動範囲が狭められてしまう)になっている(戻っている?)、ということです。

新型機とはいえ、そのようなプログラムが内部的に引き継がれていてさらに新たな(改善された)仕様として搭載されたアップデート部分が壊れてしまったのではないかと思うのです。それで古いプログラムが呼び出されて(保険機能的に?)機能しているのではないかと・・
それとこのエラーの原因がひょっとしたらフォクトレンダーのレンズにある可能性を(自分は)考えております。
GH7のMF関係の改善されたプログラムが、電子接点がなくボディ側と相互コミュニケーションが十分取れないレンズを(さすがに動作確認はされていると思いますが)徹底検証しきれていなかったのではないかと、いう可能性です。

以上、繰り返しますが、これは単なる推測です。

ですので自分はむしろフォクトレンダーの件は伝えた方がよいように思います。
とにかくちゃんと問題解決できるよう期待しております。

書込番号:26338318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/12 14:58(1ヶ月以上前)

>Ken Yidongさん
ご意見ありがとうございます

正直GH7を2台持っていて、2台とも同じ症状ということは、それが「仕様」だと思っていました。しかし皆様の意見を聞く限り、そんな仕様ではなさそうなので、とても安心しました。とりあえずタイミングを見計らって片方のGH7だけ設定リセットを試みたいと思います。

書込番号:26338345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/12 19:30(1ヶ月以上前)

>御人よしさん
ですから拡大表示の時はグレー枠がでるのが仕様です。
PIPもハジまで行きますが拡大表示のカーソルが行かないぐらいに拡大されてるように見えます。
Ken Yidongさんも拡大に設定して確認してください

細かいところ直しているのはS1M2シリーズからで、エンジンのソフトはGH7までは基本は変わってません

書込番号:26338529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/12 20:51(1ヶ月以上前)

>しま89さん

上で写真まで出して何回も言ってますけど。
全画面表示であろうとPIP表示であろうとジョイスティックで隅ピッタリまでフォーカス枠は行き、グレーのゾーンは出てくることはありません。
一方、自分のGH5は違います。グレーのゾーンが出てきて遮られます。私のGH7がおかしいとでも?

しま89さんはGH7を持っていないのですか?もしお持ちでなければどこか店舗に行って確認されたらいかがでしょう?

書込番号:26338592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/12 22:26(1ヶ月以上前)

なんだか謎が謎を呼びますね。

Ken Yidongさんの投稿いただいた写真を見る限り、しっかりとフォーカス枠が右上端のカワセミに合っていて、次のMFアシスト起動による全画面表示も右上に表示されている「緑枠」を見ると、フォーカス枠がしっかり端っこに寄っていることが確認できます。私のGH7ではこれが出来ません。

私の投稿したサンタのMFアシスト全画面表示はサンタの顔部分がギリギリ拡大できて、身体部分がフォーカス枠の外になってしまいます。右上に表示されている「緑枠」を確認すれば「緑枠内にあるフォーカス枠が端っこに寄っていない」ことが確認できます。

書込番号:26338670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/12 22:33(1ヶ月以上前)

機種不明

>御人よしさん

いまさらですが・・・

>前述しましたが、PIP表示でならマニュアルフォーカス時でも画面端っこ(隅っこ)にフォーカス枠を移動させて、ピント合わせができることは承知しています。

ということは、、つまり(PIP表示の時は)グレーのゾーンが出てこない、ということですね?
だとしたら、自分のGH5とも違います。自分のGH5は全画面表示でもPIP表示でもグレーのゾーンが出現します。

それから念のためPIP表示であれ全画面表示であれMFアシストが作動した状態で写真の赤丸のところで全画面とPIPの表示切替ができると思いますがいかがでしょう?

書込番号:26338676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/12 22:39(1ヶ月以上前)

あ、それからここ↓が参考になるかも。GH6ですが。

https://www.youtube.com/watch?v=ecJUdsYUwC0

なんかグレーのゾーンが出てこないみたいなので、まさかGH6で改善されてたりして・・

書込番号:26338681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/11/12 22:43(1ヶ月以上前)

別機種

MFモード必ず現れる謎のグレー枠

問題をシンプルにすれば

マニュアルモードでフォーカス枠を移動させると必ず「ダイレクトフォーカス移動:ON」と表示されて周囲にグレーの枠が出るのかどうかだと思います。

GH7オーナーの皆さん情報のご協力お願いします

書込番号:26338686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/11/12 23:01(1ヶ月以上前)

>Ken Yidongさん
お答えします

>つまり(PIP表示の時は)グレーのゾーンが出てこない、ということですね?
「グレーゾーンは出ません」
サンタの写真1枚目がその画像になります。

>赤丸の所で表示切替できるか
「はい出来ます」
ただし私は「タッチパネル」をOFFにしていますので、普段は赤丸部分の切替表示はありません。「タッチパネル」ONしますと出現します。
「タッチパネル」OFF時は「MENU/SET」ボタンの周辺にある「ダイヤル」を回すと同じように「PIP」表示「全画面」表示を素早く切替できます。こちらを利用しています。

書込番号:26338692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/11/12 23:20(1ヶ月以上前)

訂正します

>マニュアルモードでフォーカス枠を移動させると必ず「ダイレクトフォーカス移動:ON」と表示されて周囲にグレーの枠が出るのかどうかだと思います。

マニュアルモードでも「PIP」表示ならグレーの枠は出ません。

失礼しました。

書込番号:26338703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/12 23:24(1ヶ月以上前)

あらためてサンタの写真見ましたが最後4枚目のグレーの枠が太すぎます。
自分のGH5はもっと細いです。しま89さんのG9M2くらいです。
グレーの枠が全画面表示だけのときだけ現れてPIP表示の時には現れない現象だけでもありえないというかもうおかしいと思います。

書込番号:26338706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/12 23:37(1ヶ月以上前)

>Ken Yidongさん
色々とありがとうございました

GH7の謎には
なんだか疲れました
また後日に
色々と試してみて
報告したいと思います

書込番号:26338713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/13 00:20(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

PIPに設定

左上のLOCKの位置を

全画面に設定

白枠がPIPと同じぐらいの位置に出てます

だから仕様だと、あとPIPは画面が拡大の白枠まで小さくなっているからハジまで表示されているです、写真のLOCKの位置で確認してください

書込番号:26338729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/11/13 08:33(1ヶ月以上前)

皆様。まず私の質問に、貴重な時間を使い、大変な労力をして返答いただき、ありがたく思います。とても感謝しています。

自分でも文字情報で正確な状況を伝える難しさ、検証して写真を用意したりと大変さが身に染みています。ですのでこちらからお願いするのはあまりにも無粋であり、失礼なのかもしれませんが、少々端折った説明や回答が自体をどんどん混乱させている気がします。
ですので、とても大変だと思いますが、もう少し時間をかけて相手の返答をしっかりと読み、それに対して丁寧な返答を返して欲しいと思います。

この場が無償の善意だけで成り立っていることは重々承知していますが、急がば回れと言いますか、結局はしっかりとした丁寧な説明が問題解決の1番の近道だと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:26338870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/13 09:02(1ヶ月以上前)

正直言いますと、なんとなくの直感ですが、私はGH7を使ったMFアシストのフォーカス枠は「全画面」設定ですとグレー枠が出現し、画面端には置けない仕様だと思っています。
なぜなら関係がない、無駄だと思う様々なメニュー項目を変更しては、確認して、変更しては確認してを繰り返していますが何も変わらないからです。

皆さまから指摘された諸々のメニュー設定、投稿された写真から読み取れる設定、全て再現して確認しています。子細に返答していませんが全てやっています。

あとはカメラ設定リセットをするぐらいですが、前にも書いた通り、業務で二台体制で日々GH7を使用しています。動画モードの設定、ファンクション系、LUT系、カスタムダイヤル、マイメニューなど、設定がゼロになって正確に戻すのに1日はかかりそうです。急な業務にも対応出来ないので極力リセットはしたくありません。(因みにGH7二台ともほぼ同じメニュー設定になっています)

とりあえず業務に大きく支障が来たす問題ではないので、いったんこの問題は時間置かせていただきます。何か分かりましたら、進展ありましたら、こちらに投稿させていただきます。よろしくお願いします。

書込番号:26338887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/13 09:11(1ヶ月以上前)

>御人よしさん
GH7というかLUMIXの機種は設定SDに保存出来ますよ。フーマツトしても残ってますし、同じ型式なら設定引き継ぎます
参考で
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH7jp/html/DC-GH7_DVQP3108_jpn/0174.html#00001

書込番号:26338891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/13 09:19(1ヶ月以上前)

>しま89さん
ありがとうございます

お恥ずかしい。知りませんでした。
設定のバックアップできるのですね。
利用したいと思います。

書込番号:26338900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/13 09:56(1ヶ月以上前)

再生するGH7/MFアシスト起動(フォーカス枠全画面表示)

その他
GH7/MFアシスト起動(フォーカス枠全画面表示)

動画ご参照。自分のGH7です。

メニュー:全画面表示

モニター画面

ジョイスティックでフォーカス枠表示

画面左端まで移動

拡大全画面表示

(グレーの枠なんて出てきません。この流れは全画面表示でもPinP表示でも同じです。)

違う機種の話はご遠慮したいところです。混乱するだけです。

書込番号:26338925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/13 11:51(1ヶ月以上前)

>Ken Yidongさん
 
うわぁぁぁ驚きましたーー
本当にグレー枠が出ませんね。
Ken Yidongさん疑って申し訳ないでした。
しかし、とても不思議です。

念のためにひとつだけ確認させてください

動画では
1.フォーカス枠をカワセミに合わせて
2.全画面に拡大(MFアシスト表示ON)
3.画面を通常サイズに戻す(MFアシスト表示OFF)
で終わりになっていますが

2番の状態、全画面にカワセミを拡大した状態で、
レンズのピントリングを回せば
「全画面表示のままフォーカスの調整ができる」
でよろしいでしょうか?

動画で見る限りしっかりとカメラはMFモードになっていますので全画面の状態でピント調整できると思いますが、明白にしたいのでよろしくお願いします。

Ken Yidongさん
とても分かりやすく素晴らしい検証動画
作るのに大変だったと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:26338988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/13 12:17(1ヶ月以上前)

>Ken Yidongさん
本体のバージョンいくつですか?
御人よしさんも少し書かれてましたが最初に言ったように枠が小さくなってませんか。グレー枠が黒くなってるように見えます

書込番号:26339009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/13 13:09(1ヶ月以上前)

>レンズのピントリングを回せば
「全画面表示のままフォーカスの調整ができる」

もちろんですよ。全画面表示でもPinP表示でも(瞬時に画面タッチで切り替えできますし)快適に使えます。

ところで、御人よしさんのケースは全画面表示の時だけの現象ということからも明らかにおかしいでしょう。
それから2台そろっての現象ということで自分が上で述べたことが原因では、と思えてなりません。


しかし、逆に他のユーザーさんは過去の機種のこんなへんてこな仕様に気付いていて黙っているのでしょうか?
御人よしさんのご不満はよく分かります。
これが仕様だといわれても、ちょっと困りますよねえ・・・

書込番号:26339048

ナイスクチコミ!1


okome1798さん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/13 20:37(1ヶ月以上前)

>御人よしさん

気になって自分のGH7で検証してみたんですが、クロップズームのON/OFFによって挙動がかわる気がします。
すでに検証済みもしくは間違っていたらすみません・・・

書込番号:26339365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/13 20:55(1ヶ月以上前)

>okome1798さん

なんと、ピンポ〜ンです。
クロップズームのON/OFFで変わりますね。
ちょっとGH5でもチェックしてみます。

書込番号:26339380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/13 21:00(1ヶ月以上前)

あ、GH5ではEXテレコンはあってもクロップズームなかったですね。
とにかく謎が解けました。

自分の推測も取り消しです。

書込番号:26339386

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/15 16:24(1ヶ月以上前)

okome1798さんとKen YidongさんがクロップズームのON/OFFについて書かれていますが、スレ主さんも
仕様と言っておられたしま89さんも出てこられませんね・・見ておられないのか解決しなかったのか・・

あとKen YidongさんはAFモードOFF、御人よしさんとしま89さんはAFモードONになっていますが、
この辺りは関係ないのでしょうか?GH7は所有しておらず見当違いであれば申し訳ありません。



書込番号:26340675

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/15 20:26(1ヶ月以上前)

>Makroさん
どちらかというとKen Yidongさんのマニュアル設定以外の設定がおかしいと思ってます

書込番号:26340901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/15 22:16(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

OM-1のケース@ジョイスティックでフォーカス枠表示

Aフォーカス枠を移動

Bフォーカス枠をさらにフレーム隅まで移動

Cフォーカス枠がフレーム内を突き抜けてそのセンター部分がフレーム隅まで届く

おやおや全面解決と思ったらまだ??の方がいるようですね。
多分スレ主さんは今頃全部呑み込めていると思いますがここでギャラリーの方に解説しておきましょう。

クロップズームON/OFFでグレーのゾーンの出方が変わる
→ONだとグレーのゾーンが出現しない(フォーカス枠が端まで行ける)
→OFFだとグレーのゾーンが出現する(フォーカス枠が端まで行けない)
とはいってもクロップズームはいざ使いたいときに倍率を上げられるよう設定でONにしておきさえすれば良く(つまり
倍率1倍のままでOK)不思議とそれだけでグレーのゾーンは出ず、実際にフォーカス枠の可動範囲が広まる。

これでは正直ちょっと仕様としては疑問に思いますが、御人よしさんの要求は満足しているはずと思います。

なおパナソニックのこのような仕様で当たり前と思われている方がおられるかもしれませんが、他社は違うとの
御人よしさんのコメントもありましたし、まさかマイクロフォーサーズでこのような制約が出るんだろうかと気になり
OM-1でチェックしました。
やはり(写真のとおり)、フォーカス枠の可動範囲が狭くなるようなことはありませんね。
ていうか、フォーカス枠がフレームを突き抜けてフォーカス枠のセンターが端まで行ってしまいます(4枚目の通り)
(もちろんデジタルテレコンなどOFFっています。)これがあるべき姿じゃないでしょうか。


書込番号:26340988

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/16 02:26(1ヶ月以上前)

どう判断するかですが、パナソニックのGH7まではマニュアルフォーカスの時だけ拡大表示で3倍以上になる仕様だからカーソルの位置が3倍に拡大表示した以上には行かないになってます。
拡大して見えない位置まで合わせた方がいいのか、ピーキングで合わせているから気にして無いになるのか、使う方の判断ですかね。

>Ken Yidongさん
クロップズームの設定だけですか、書き込みの内容にマニュアル設定以外の設定されていること書かれてないから皆さん不思議に思ってますよ
投稿された液晶の表示見て表示の内容変えてるの指摘してるの私だけですよ。

書込番号:26341085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット

最安価格(税込):¥319,980発売日:2024年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング