『NX Studio ファームアップ後異常に重い』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥331,161

(前週比:-629円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥334,727

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,000 (19製品)


価格帯:¥331,161¥440,842 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥331,161 (前週比:-629円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

『NX Studio ファームアップ後異常に重い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

NX Studio ファームアップ後異常に重い

2025/08/31 16:26(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

Z6B 2.0にファームアップ後、ハイスピードフレームキャプチャーJPEGデーターが NX Studio で異常に重くて使用できない。

RAW、 通常のJPEG 、動画は問題なし。

NX Studio 最新、再インストールも変化なし。

他のソフトでは問題なし。

同じ人居ませんか?

書込番号:26278207

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/04 22:39(4ヶ月以上前)

初めて投稿いたします。
>タカ1213さん
本件なかなかレスがつきませが解決しましたか?
もしも解決していなければ、本件は既出です。
解決方法は
6月26日 沖雅sさんが投稿した質問
>NX-Studioの動きについて違和感
を参照されることをお勧めいたします。多分これで解決すると思います。
私はZ-8ですがホルダーを小分けにして1ホルダーのファイル数を最大200以下にして凌いでいます。

書込番号:26281620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2025/09/05 22:29(4ヶ月以上前)

>joppinkaluさん

レス、ありがとうございます。

ご指摘の、既出スレですが、既に確認済みです。

Z5A  2025.07.02 NX Studioの動きについて違和感  沖雅sさん

その中の ろ〜れんす2 さんのレス  拡張子FXD  と言う隠しファイルを削除

上記、エクスプローラーからフォルダを開き  表示  隠しファイル  で  Nikonimageinfo.NXF を削除すると改善されました。


ニコン カスタマーサービス からの回答は、1フォルダ200枚以下にして確認してくださいと言う事で、重くなる認識はあるようです。

ファームアップ前は、普通に使えていたのが使えなくなり納得できません。しかも、普通のJPEGは問題なし、ハイスピードフレームキャプチャーJPEGのみ異常で、他社ソフトでも異常なし。

取り合えず、不便ですが使えるようにはなりました。

   

書込番号:26282465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/06 14:16(4ヶ月以上前)

>タカ1213さん
NXStudio の表示が遅い件、ニコンに改善をしてほしいところですが、
ホルダー内のソート機能との兼ね合いもあり仕方ないのかなと現在は諦めています。
ただ私の認識では、JPGやRAWといった属性による表示速度の差は感じておりません。
もしもおっしゃる通りファイル属性が影響しているのならニコンに改善してほしいところです。

書込番号:26282939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2025/09/14 06:38(3ヶ月以上前)

ニコンプラザ東京に行った時に、設置されているノートパソコンが、マウスコンピューターのクリエイター向けのパソコンであることに、気がつきました。

パソコンのグラフィック・チップの性能も関係するのかな?

書込番号:26289590

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2025/09/14 10:27(3ヶ月以上前)

別機種

>The_Winnieさん

レス、ありがとうございます。

PCは買い替えて最新のクリエイター用パソコンです。

NVIDIA GeForce RTX5070 12GB

書込番号:26289745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2025/09/14 11:55(3ヶ月以上前)

>タカ1213さん

某ショップのPCでしたか。

以前、痛い経験をしたので、私は、このショップは避けています。

書込番号:26289858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2025/09/14 12:11(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

えっ!どんな経験ですか?

以前のパソコンが全く起動しなくなり急遽買い替えが必要になり、市内に実店舗があるので不調時持ち込めると思い深く考えずに買ってしまいました。やっぱりメーカー品の方が良かったですかね?ニコンと相性が良くないとか?

書込番号:26289867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2025/09/14 12:50(3ヶ月以上前)

>タカ1213さん

私の場合は、電源がボンッ!と大きな音を出して、逝きました。

コスパが飛び抜けて良いと思い、選びましたが、安物買いの銭失いになりました。

以降、手を出していません。

書込番号:26289897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/09/17 12:05(3ヶ月以上前)

>タカ1213さん
NX STUDIOが重いのは
Nikonのサービスセンターも把握してました。

特定のファイルがフォルダーにある
ドライブ構成がインストール時と違う

と言った場合、存在しないファイルや
フォルダーを、ずっと探す感じで
非常に重くなります

一度アンインストール、再インストールで
改善する事があります。

書込番号:26292520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2025/09/21 20:13(3ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

レス、ありがとうございます。

>一度アンインストール、再インストールで
  改善する事があります。

写真データーの事でしょうか?ソフトの事でしょうか?NX Studio は何度もインストールし直してます。

写真データーはPC移行後メモリーカード消去するので在りません。

現状、隠しファイルを削除して何とか使用してますが、メーカーとして1フォルダ200枚にしろというなら最初から NikonTransfer2 で転送する際フォルダ分けするべきと思います。

隠しファイル Nikonimageinfo.NXF は、何のファイルなんでしょう?これが悪い。

書込番号:26296334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/09/29 23:58(3ヶ月以上前)

私もガレリアですが、問題ないです。私のは4080 super. 32GB。昔からのユーザーです。今まで問題起きたことありません。

実際に作っているのは、サードウエーブですよね。また、別会社の部品を組み合わせているだけなので、部品不良は、このメーカーの責任ではないでしょう。

12GBのメモリーって少なくないですか? 今回のトラブルには関係ないのかもしれませんが・・・



書込番号:26303621

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2025/10/01 08:25(3ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん

レス、ありがとうございます。

他社ソフトでは問題無く動くのでPCの問題では無いと思います。

試しに2000枚撮って作業してみてください。

書込番号:26304597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/10/01 10:05(3ヶ月以上前)

>タカ1213さん
JPEGでも「処理中」になってなかなか
表示されない時が多いので
ソフトの問題ですね。

バージョンアップを待つしか無いのかも。

NikonIDが必要なのも、意味不明ではあります。

書込番号:26304660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥331,161発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング