『残像感、倍速処理について』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

REGZA 75Z970N [75インチ]

  • 「レグザエンジン ZRα」を搭載した大画面フラッグシップ4K Mini LED液晶テレビ(75V型)。純度の高い色表現で、鮮やかな映像が楽しめる。
  • 「重低音立体音響システム ZIS」「レグザイマーシブサウンド360 PRO」を採用し、高音質を実現。
  • 「ざんまいスマートアクセス」を採用し、好きなタレントの出演番組もすぐに見つかる。リモコンにはさまざまな動画配信サービスのダイレクトボタンを配置。
最安価格(税込):

¥298,001

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥298,001¥514,873 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間 REGZA 75Z970N [75インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 75Z970N [75インチ] の後に発売された製品REGZA 75Z970N [75インチ]とREGZA 75Z970R [75インチ]を比較する

REGZA 75Z970R [75インチ]

REGZA 75Z970R [75インチ]

最安価格(税込): ¥351,346 発売日:2025年 5月23日

画面サイズ:75V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 75Z970N [75インチ]の価格比較
  • REGZA 75Z970N [75インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 75Z970N [75インチ]のレビュー
  • REGZA 75Z970N [75インチ]のクチコミ
  • REGZA 75Z970N [75インチ]の画像・動画
  • REGZA 75Z970N [75インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 75Z970N [75インチ]のオークション

REGZA 75Z970N [75インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥298,001 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 7月12日

  • REGZA 75Z970N [75インチ]の価格比較
  • REGZA 75Z970N [75インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 75Z970N [75インチ]のレビュー
  • REGZA 75Z970N [75インチ]のクチコミ
  • REGZA 75Z970N [75インチ]の画像・動画
  • REGZA 75Z970N [75インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 75Z970N [75インチ]のオークション

『残像感、倍速処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 75Z970N [75インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 75Z970N [75インチ]を新規書き込みREGZA 75Z970N [75インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 残像感、倍速処理について

2025/08/27 14:12(4ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65Z970N [65インチ]

スレ主 チャンTさん
クチコミ投稿数:5件

以前レグザ55X920(有機)を所有していて2025年4月に65Z970Nに買い替えた者です。
地デジ、BS4Kでドラマや映画を視聴する際、顔や人物が動く際の残像感と映像に滑らかさが不足している点がとても気になります。55X920ではあまり感じませんでした。※放送受信レベルは良好であることを確認しています。テレビからの視聴距離は2.5m位で、照明はLEDダウンライト(電球色)です。
 こちらの口コミやレビューでは倍速モードを賞賛する意見が多いですが、クリアスムーズ、スムーズを選択しても人と背景の境界付近に頻繁に破綻が発生し、実用に耐えないと感じます。※アニメ視聴時にはあまり気になりません。現在は比較的ましに感じる「おまかせ」を選んでいます。
 買い替えから4ヶ月、毎日様々な設定変更を試みていますが、満足のいく設定が見つかりません。こんなことなら有機にしておくべきだったとも思いますが、55X920では盛大な焼き付きと黒いシミに悩まされたので、買い替え時に有機の選択はできませんでした…
 ある程度精細感も保ちつつ残像感を減らしたいのですが、どなたかおすすめの設定を教えていただけないでしょうか。

書込番号:26274526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/08/27 14:40(4ヶ月以上前)

>チャンTさん
こんにちは。
X920もZ970Nも同じレグザなので動きボケに関連する補間フレーム生成まわりの映像信号処理エンジンはおおむね同じです。
パネルは有機と液晶で違いがあります。どちらもホールド型素子なので補間フレームを生成することで視線移動を伴う動きボケは改善されます。

でも両者は、画素応答速度(入力信号が変わってから輝度に反映されるまでの時間)が10倍ほど異なります。有機の方が高速です。

このため、視線移動を伴わない、アップで映されている女優さんのインタビュー映像等で髪の毛などが細かく高速に動くような場合は、画素応答速度が高速な有機ELで見えないボケやにじみが液晶だと見える結果になります。

両者にはこういう原理的な性能差がありますので、スレ主さんが感じた問題が上記であるなら、それはそういうもので解決はできません。パネルの性能なので、設定ではどうにもなりません。
一度有機を体験すると液晶には戻れない、ということです。

焼き付きやシミがあったとのことですが、X920の頃から有機も2回ほど大改良されてますので、不具合確率は相応に減少していると思われます。もっとも当たり外れがあるので、当方はX920より2年ほど前のLG C6を所持していますが、いまだに焼き付き等の問題なく使用しています。

書込番号:26274547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/27 17:17(4ヶ月以上前)

ワイくんは、ハイセンスのスタンダードモデル持ってるけど
買った当初は、よくカクついたり、補完フレームが破綻して気になったけど
一度、出荷状態に戻して1からやり直したら、カクつきや破綻があまり起きなくなった

再設定が面倒くさいけど、やってみたらマシになるかも

書込番号:26274646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 チャンTさん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/28 20:03(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
残像感は動く人物の全体像に関して感じることが多いんですが、原因は同じですかね。
レゾリューションプラスのゲイン値を下げたら良くなるかと思いきや上げた方が残像感が少なく感じたりもするんですよね。

>ペンギン事変さん
情報ありがとうございます。
とりあえず説明書にある「初期化2」を実施しましたが状態は変わりませんでした…

書込番号:26275816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/08/29 08:38(4ヶ月以上前)

>チャンTさん
上に書いたように、動きボケや残像感は、視線移動を伴う場合と、伴わない場合に大別でき、それぞれ原因が異なります。

前者はホールド型素子による原理的なボケで、等速パネルから倍速パネルにすると改善されますが、それだけでは不十分で完全になくなりません。
こちらの設定は倍速モードが関連します。レグザの場合「スムーズ」までにとどめておくのが正解です。

後者は画素応答速度が強く関係し、液晶より高速な有機の方がボケは少なくなります。液晶では有機並みの表現は原理的に不可能です。

レゾリューションプラスは超解像設定なので動きボケには直接関係ありません。

書込番号:26276157

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 65Z970N [65インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZA 75Z970N [75インチ]
TVS REGZA

REGZA 75Z970N [75インチ]

最安価格(税込):¥298,001発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 75Z970N [75インチ]をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング