『違いはどうなんでしょう』のクチコミ掲示板

2024年 7月26日 発売

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

  • 超広角20mmから超望遠1200mmまでの焦点距離を1台でカバーするデジタルカメラ。独自の光学技術を結集し、光学60倍ズームを実現。
  • 望遠撮影で被写体を見失ったときに、ワンボタンでズームアウトして被写体を素早く見つけられる「ズームバック機能」を採用。
  • ブレを抑えてキレイに撮れるレンズシフト式(光学式)手ブレ補正を搭載。「4Kフォトモード」では、秒間30コマ連写が可能。
最安価格(税込):

¥59,399

(前週比:-1,401円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,399

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥48,800 (17製品)


価格帯:¥59,399¥69,607 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のオークション

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥59,399 (前週比:-1,401円↓) 発売日:2024年 7月26日

  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

『違いはどうなんでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 違いはどうなんでしょう

2025/07/19 16:24(4ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

クチコミ投稿数:192件

素人質問ですが
普段はEOS R50にタムロン18-400mmでたまに写真撮影してますが

万博に行くことになり他の荷物とこちらの機材では重たくて

とても軽いDC-FZ85Dを購入して持っていこうと思っているのですが

いつもオートしか使わずに撮影し、バファローの思い出箱で家族で52インチのテレビで鑑賞してます

一眼とコンデジ違いが大きくでますか??




書込番号:26241830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2025/07/19 17:12(4ヶ月以上前)

>蓮893さん

屋内撮影だと高感度ISOが必要になると思いますから高感度ノイズで差が出る可能性はあります。

ISO感度の許容範囲は個々で違うので何とも言えないところではありますが、センサーサイズが違うので許容範囲とは言えないのではと思います。

重さが苦ならTZ99の方が良いのではとも思います。

書込番号:26241860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2025/07/19 17:27(4ヶ月以上前)

機種不明

センサーサイズ

センサーサイズが大きく違います。

このカメラのセンサーサイズは例写真の黒い部分。
お使いのカメラのセンサーサイズは濃い緑の部分。

8倍くらいサイズが違いますかね〜。

EOS R50と同じセンサーサイズのコンデジはかなり高価になりますので、今のカメラをそのまま使ってサブでスナップ用にコンデジを使うといいと思います。私のお勧めはこちら。現在キャッシュバックキャンペーン中なのでどこで買ってもあとで1万円のキャッシュバックがあります。
水中でも使えるカメラなので、いろいろ便利だと思いますよ。
https://kakaku.com/item/J0000042608/?lid=20190108pricemenu_ranking_2_rating

接写も得意なカメラです。作例をどうぞ。
https://photohito.com/camera/brands/om+digital+solutions/model/tg-7/?cid=kakakuitemview_camera_text_top

書込番号:26241864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/19 17:29(4ヶ月以上前)

>蓮893さん

EOS R50にキットレンズの18-45mmが軽くて高性能
もちろん持ってますよね

マイクロフォーサーズのパナでは
センサーが小さいので室内では苦労します。

画質が全く違いますよ。

書込番号:26241866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2025/07/19 17:34(4ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん

マイクロフォーサーズって関係ないやん。

センサーサイズを語るならフォーサーズでしょ?マイクロフォーサーズはマウント及びシステムの名前。センサーは大昔からフォーサーズ。しかもコンデジの話なんだし全然関係ない。キヤノンだってこのクラスのコンデジ作ってるんじゃねの?

書込番号:26241871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/19 17:35(4ヶ月以上前)

>蓮893さん
>KIMONOSTEREOさん

センサーサイズの小さなコンデジはムダ
マイクロフォーサーズもムダだが

DC-FZ85Dはそれ以下のコンデジだった。

書込番号:26241873

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1545件

2025/07/19 18:40(4ヶ月以上前)

>蓮893さん

(添付画像は、別スレ用の類似仕様の比較例)
日中屋外なら、パッと見の違いを識別し難かったりしますが、
屋内展示の撮影で差が出やすくなります。

添付画像では、別機種の望遠端の開放F6.4の例ですが、FZ85DのF5.9と大差ないので、
1/2.3型しか使ったことが無いなら別ですが、
屋内撮影を考慮すると【せめて、1型だったら・・・】と後悔するかもしれませんね(^^;


※高感度性能の物理的制約は、1画素あたりの個別の受光面積の大差⇒【光電変換】の段階で制約になります。

書込番号:26241923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2025/07/19 18:44(4ヶ月以上前)


>with Photoさん
コメントありがとうございます。
TZ99は、ファインダーがないので、炎天下では見えずらいのではと
思いました。

書込番号:26241924

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1545件

2025/07/19 18:54(4ヶ月以上前)

機種不明

別機種ですが、類似仕様の比較

添付ミスしましたので再トライ(^^;


※「画像をアップロード」の クリックし忘れ(^^;

※別スレの内容は「体育館内での運動会撮影」なので、ナイター想定の 1280 lx部分は非表示予定。

書込番号:26241930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2025/07/19 19:56(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>BlackPanthersさん
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。

APS-Cと比較したらA4サイズでも画像は落ちますか?
どこにいってもカメラぶら下げている人は少なく
私もですが普段は
写真はスマホーしか使わない方が増えていますよね
写真・ゲーム・動画も子供たちもスマホーしか使いません

運動会など家族も手軽に使える
サブカメラに使えないですかね。・・



書込番号:26241980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:77件

2025/07/20 06:20(4ヶ月以上前)

センサーサイズに拘る必要は無いでしょう。スレ主様は万博で使うつもりですね。記録写真にセンサーサイズに拘る必要は無さそうですね。僕は10年前に出たフジのファインピクスS1を旅行で多用します。同じようなブリッジカメラで高倍率ズームですが大変便利です。画質はスマホやPCで見る透過映像では問題ありません。

書込番号:26242281

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/07/20 09:46(4ヶ月以上前)

>蓮893さん

こんにちは。

>いつもオートしか使わずに撮影し、バファローの思い出箱で家族で52インチのテレビで鑑賞してます

52インチならおそらく4K (800万画素)の
テレビでの表示ではないでしょうか。

暗所では小センサーは不利にはなりますが
フラッシュもありますし、テレビ鑑賞なら
1810万→800万画素のダウンコンバート
もありそうですし、悪くないかもと思います。

>万博に行くことになり他の荷物とこちらの機材では重たくて

事実上持っていけないカメラを考えても
仕方がありませんし、この時期で日中に
長時間の行列、となると日傘等日光対策も
必要になりそうです。右手でズームできる
本機は案外重宝するかもしれません。

書込番号:26242422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:23件

2025/07/20 10:55(4ヶ月以上前)

ご家族も使われるならFZ85Dで良いですよ。むしろ一眼なんて持っていかない方が良い。
家族旅行の記録写真なんだから、外野の「センサーガー」なんてくだらないレス無視して構いません。
実際使ってもいないのに検索だけで変なうんちく垂れるそういうのが仕事の連中ですから。

書込番号:26242470

Goodアンサーナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:192件

2025/07/20 22:35(4ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん
>とびしゃこさん
>みきちゃんくんさん
とても参考になるアドバイスありがとうございます
スマートフォンで満足している人が多い中
これだけの性能があれば、
マニアでもないのでコンデジとフルサイズの見分けもつかないような撮影もできるのでは?
レンズをあれやこれやと変えなくても、高額な望遠レンズと同じような
万博の写真が家族で手軽に使えそうな気がしてきました

書込番号:26243019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1545件

2025/07/20 22:55(4ヶ月以上前)

>蓮893さん

通常の室内を含めて、
カメラにとっての暗所比較など【根本的な性能に直結する比較をしない】、
という前提条件が無いと、
>コンデジとフルサイズの見分けもつかないような撮影
が成立しません(^^;


なお、「他人事な上に、自分にとってはどうでもいい万博」と思っていそうなヒトの「意見」を区別するほうが良いかと。
個人的には、「せめて、1型デジカメのレンタル」をお勧めします。

仕様差重視に受け取られそうですが、下記のような「安易な希望的観測」が「死亡フラグ」になりそうですので(^^;
>マニアでもないのでコンデジとフルサイズの見分けもつかないような撮影


>スマートフォンで満足している人が多い中

「満足」というよりも「こんなもんでしょう」という、一種の達観とか諦観であって、
少なくとも「ミラーレスと比べて、比較うんぬん」という概念自体が、絶対多数に「無い」わけです。

書込番号:26243032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/07/21 09:25(4ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます
フルサイズのカメラ1度も使用したことがありません
昔友達から言われたフルサイズ以外のカメラはカメラじゃない?が、今でも忘れられません。
予算が限られていますので
8万以下で購入できる
フルサイズの中古のカメラないですかね!

書込番号:26243228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1545件

2025/07/21 11:06(4ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ISOオートの範囲の比較 ※前掲分の要所のトリミング

1画素あたりの面積と光子数と【ISO感度】

光子数と階調 ※グレースケール範囲内外、1/2.3型の単純化モデル

>蓮893さん

先に書きますが、蓮893さんが何のカメラを使おうとも、私個人は全く困らないという現実の上での、「お節介」なので、ご留意ください(^^;

また、「よくわからないから、関係ない」と思っていても、
たとえば「よくわからない不治の病に罹ったが、よくわからないから放置」しても済まないように、
個人の理解と現実とは直接関係ないので、
「個人の感性の範囲の判断で終始する事か、否か」と混同すると大変でしょう(^^;


さて、蓮893さんが、
>スマートフォンで満足している人が多い中
>これだけの性能があれば、
>マニアでもないのでコンデジとフルサイズの見分けもつかないような撮影もできるのでは?

と書かれているので、そのまま コンデジと「フルサイズ」を相対させただけですので、
「撮像素子(正確には、個々の受光素子※)が、大きなミラーレスや一眼レフなど」として扱ってください。
(お手持ちの機種も含まれます)

※正確には、個々の受光素子が大きい


1枚目の添付画像は、前掲分の要所のトリミングで、ISOオートの範囲の比較ですが、
1/2.3型の例で最大 3200、
APS-C 例で最大 25600、と、8倍の差があります。

個々の受光素子は【光電変換】で画像を得ていること、
光は「光子」の概念において「個」の単位で【光電変換】に関わりますので、
1画素あたりの受光面積の差が 物理的段階で効いてきます。

耕作地面積と農作物の収穫量の関係みたいな関係みたいなイメージ
(同じ品種の作物と 同程度の自然環境や地質や育て方他を前提とした)


2枚目の添付画像から、
1/2.3型例(TZ95)で、面積≒1.42μm2、ISO 3200時の光子数≒18個、
APS-C例(※有効2400万程度で CANON例が無いので「()内」で面積補正、面積≒15.1(→13.3)μm2、ISO 25600時の光子数≒24(→21)個、となっていて、

・1画素画素あたりの面積で 9.2倍の差
 (ISOオートの各最大値は 8倍の差)

※ISOオートの各最大値で、
ISO 3200⇒光子数≒18個と
ISO 25600⇒同21個と、近い数値
(階調と光子数は不可分のため
⇒3枚目の添付画像「光子と階調(略)」参照)


こんな具合いに、物理的な制約との関連が深いようです(^^)


【注】
光子数は、下記同様の計算から
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color_part2/vol05.html

波長555nmの緑の単色光として。
(波長毎に個数が変わるため)


また、標準的な反射率18%相当で、標準的な露出となる条件で、ISO感度別に推算しています。

※ISO 100のとき、1μm2あたり約409個


書込番号:26243288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/07/21 11:38(4ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございました

書込番号:26243323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/26 21:42(4ヶ月以上前)

別機種

灼熱の万博

昨日(7/25)、万博に行ってきました。朝9時〜17時ころまでいました。
普段の旅行では、
EOS R8に24-105並ズーム
オリOM-5に14-140ズーム
TZ-70
を持っていくんですが、
万博は猛暑と聞いていたので、それらに代わって500mmのペットボトル2本とパナのTZ70にしました。

結果、TZ70でも画質的にはちょっと落ちる程度で、私は我慢できました。
更にいろいろと良いところもあります。
・常時首から下げても重くなく、電源ONでレンズキャップが開くのが良い
・トイレ(小)に行ってもカメラを後ろに回す必要がない。
・ズームがIAズームで60倍。
・パノラマ撮影が簡単にできた。
・フラッシュ内蔵で、室内や逆光でも問題なし。
・パビリオン内はフラッシュ禁止のところが多いが、手振れ補正が良く効いて、低速シャッターでもぶれずにとれていた。
・ただし、屋内でも真っ暗や薄暗いところばかりではない。明るいところなら問題なし。
・屋外はものすごく明るいので、センサーサイズなど関係ないくらいきれい。(センサーサイズで差がつくのは暗所)

総合して、結局、フルサイズより少し劣る程度でしたよ。
FZ85とTZ70は違いますが、画質だけ考えてはだめです。総合判断しなければ。

書込番号:26248121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2025/07/28 17:06(4ヶ月以上前)

当機種
当機種

>ピーピピピーさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
大阪は行きましたが
大阪城も異常な暑さと日本とは思えない外国人の多さに圧倒されました
万博に前日行かれた方に聞きましたら暑さと行列で疲れ果てた言われ
行くのを諦め大阪観光しました。
FZ85Dとても軽く使いやすいカメラでした。
これで63800円ですからね。

書込番号:26249642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
設定後の撮影 0 2025/11/29 18:57:12
フォーカスリングが無い 4 2025/11/27 18:52:37
充電器について 26 2025/08/29 13:21:43
花形レンズフード 7 2025/07/30 11:46:05
自己満足 2 2025/07/22 11:38:44
違いはどうなんでしょう 19 2025/07/28 17:06:22
マニュアルフォーカスのこと 2 2025/06/04 21:12:15
使用SDカードの容量 4 2025/05/16 6:38:18
このカメラケースは? 2 2025/04/28 13:16:34
EOS 8000Dから買換え検討 12 2025/03/23 4:54:10

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 305件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込):¥59,399発売日:2024年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング