『ナビなどの音声案内の出力先変更について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥94,372

(前週比:-217円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥96,195

WiNK PREMIUM


価格帯:¥94,372¥145,523 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ディスプレイオーディオ 取付形状:1DIN Bluetooth:Bluetooth 5.2 certified 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ DMH-SF900のスペック・仕様

※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMH-SF900の価格比較
  • DMH-SF900のスペック・仕様
  • DMH-SF900のレビュー
  • DMH-SF900のクチコミ
  • DMH-SF900の画像・動画
  • DMH-SF900のピックアップリスト
  • DMH-SF900のオークション

DMH-SF900パイオニア

最安価格(税込):¥94,372 (前週比:-217円↓) 発売日:2024年10月

  • DMH-SF900の価格比較
  • DMH-SF900のスペック・仕様
  • DMH-SF900のレビュー
  • DMH-SF900のクチコミ
  • DMH-SF900の画像・動画
  • DMH-SF900のピックアップリスト
  • DMH-SF900のオークション

『ナビなどの音声案内の出力先変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMH-SF900」のクチコミ掲示板に
DMH-SF900を新規書き込みDMH-SF900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

ナビなどの音声案内の出力先変更について

2026/05/10 18:12(1ヶ月以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DMH-SF900

クチコミ投稿数:8件

ネットワークモードで稼働させています。

音声案内がウーファー(リア側)より出力されるため音声がくぐもってぜんぜん聞こえません。
MID、ツィーター(フロント側)から出力するように変更したいのですが、設定メニューが見当たりません。

TS-Z900PRSでパッシブクロスオーバー接続しています。
ウーファーがフルレンジではなく、再生周波数が低いため、音声がぜんぜん聞こえません。
機材からは設定変更できない?
うーんどうしよう。。。。

書込番号:26471730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:47件

2026/05/10 19:56(1ヶ月以上前)

>牛肉食べたいさん
TS-Z900PRSをパッシブクロスオーバーを使って接続してウーファーは何を使っていて何処に付いているのですか?

MID、ツィーターをフロント線に接続しているなら案内音声はそちらから出ているのでは?
DMH-SF900で音声案内が出るのか分かりませんが?

DMH-SF900のスピーカー接続でパッシブクロスオーバーを使っているならスタンダードモードで良いのでは…

この頃のサイバーナビも音声案内の出力先が設定出来なくなっていると思います。

書込番号:26471792

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:476件 アン・グラ 

2026/05/10 21:00(1ヶ月以上前)

>牛肉食べたいさん

>ウーファーがフルレンジではなく、再生周波数が低いため、音声がぜんぜん聞こえません。
機材からは設定変更できない?

…ドアウーファー&MIDのクロスポイントは、パッシブに設定されている「690Hz」の近似値である680Hzですかね?

倍近い、1kや1.2kHzにしても「こもり」感強いですかね? 更にもっと高めでも良いと思います。ネットワークモードなら、高めのクロスの方が音も良くなる(ボーカル帯域厚くなる&MIDの負担減る)ので…

デメリットは、センシティブな周波数帯にクロスが来ることになるので(耳障りにならない様に)調整が難しくなる点ですが…W

書込番号:26471844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2026/05/10 21:10(1ヶ月以上前)

みなさん ご回答ありがとうございます。

たしかにパッシブかましているのならネットワークモードにする恩恵はあまりないですよね。
CTSドライバーなので、タイムアライメントはそろっているし。

リア側からの音声出力が変更できないようで、どうしようもないですね。
強引な手口でいくと、リアとフロントを入れ替えて接続してしまう手しかありません。
パッシブで使っているのでスピーカー破損のリスクもないでしょうし。

普通のナビなら音声出力先の設定があるのですが、DAだと、ナビ事態はスマホ側制御らしく
スマホ側の設定をみても出力先は選択できませんね。

3Wayの良いスピーカーついているんだから、カットオフ設定で追い込んでみるのもいいのですが、先日
「TS-V174S」を購入して自分で取り付けたんですが、ネットワーク設定でミスってボイルコイルやってしまいました。。。。
半ばやけくそで「TS-Z900PRS」を購入したしだいです。
しばらくパッシブで使って、外部DSPアンプ導入時にアクティブ設定を煮詰めようかなと。。。。

書込番号:26471848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:47件

2026/05/10 21:56(1ヶ月以上前)

>牛肉食べたいさん
今はフロントにツィーターとミッドを接続しているのでは?
ドア側から案内音声は出ていないのでは?

家のavic-cl911はネットワーク接続する時はフロントにツィーター、リアにミッドの接続しか出来ず音声案内もフロント左右しか出来なかったと思うます。
自車のavic-cl902は色々出来たのですが…

書込番号:26471876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2026/05/10 22:22(1ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん

フロント2chには「TS-Z900PRS」のMID+ツィーターをパッシブ経由で接続し、リア2chにはウーファー(ドア側)が接続されています。

鳴っているのは、リア2chに接続したドアウーファーだけですね。

「TS-Z900PRS」は疑似3way的な構成でフロント2chはパッシブネットワークに接続しそこからそれぞれツィーターとMIDに振り分けられています。

書込番号:26471896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:47件

2026/05/10 22:45(1ヶ月以上前)

>牛肉食べたいさん
それだとスピーカー線前後に入れ替えてみるのが良いですね。

書込番号:26471913

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22337件Goodアンサー獲得:3088件

2026/05/11 05:19(1ヶ月以上前)

設定画面はないので、
>機材からは設定変更できない?
変更できません。

スタンダードモード:フロント[前席]から出る
ネットワークモード:リア[ローMID]から出る
仕様です。

パッシブネットワークを自作されるのが良いのでは。

フロント⇒ツイーター  4KHz以上
リア ⇒パッシブネットワーク⇒MID       4KHz以下
                   ┗ウーファー  400Hzあたりで分ける

とかで作成してみては。
付属パッシブは、ツイーターとMIDを分けるためのものですが、
作成するのは、MIDとウファーをわかるためのものです。

TS‑V174S のクロスオーバーは3.7〜4kHzあたりといわれています。

書込番号:26472000

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:38716件Goodアンサー獲得:8081件

2026/05/11 15:57(1ヶ月以上前)

>牛肉食べたいさん
こんにちは。
ネットワークモードは、本機内で小信号レベルで帯域分割する手法です。内蔵アンプを使うなら、4chの内2chをツイーターに、2chをウーファーに接続します。4chアンプを使って1組のTS-Z900PRSを駆動するわけですね。

ですから、ネットワークモードの場合、TS-Z900PRS側はパッシブネットワークを使わず、直接内蔵アンプに接続します。
その場合、ツイーター接続した方のアンプはローカットしてないとツイーターを壊しますので、最初に本機を起動する際にネットワークモードかスタンダードモードか聞かれるわけですね。

TS-Z900PRSをパッシブネットワークを使って接続している状態で、本機をネットワークモードにするのは全く無意味な行為です。スタンダードモードにすれば案内音声の問題は解決するかと思います。

また、ウーファーとツイーターへの結線を直接配線に変えた上で、ネットワークモードに設定すれば、音声案内は全帯域出ます。

つまり今回はスピーカーの配線とモード選択がちぐはぐであったためのミスですね。

書込番号:26472323

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:186件

2026/05/13 19:50(1ヶ月以上前)

サイバーナビ+TS-Z900PRS で4年くらい使ってますが
音声案内はうるさいくらい出ますよ。

音はフロントドアから出てきてます。


DMH-SF900は使ってないのでサイバーナビとの違いがあるかもしれませんが、
基本ソフトは一緒だと思うので不思議ですね。


ネットワークモードのほうが音質がよいのですが、ハイパスフィルターが高めに設定されており
ひょっとしたらウーファー用のネットワーク(690Hz)を使ったほうがいいかもしれません。

その場合は、通常モードにして、バイアンプ接続がよさそう。
どうしてもCST(ミッドツイーター)から出したいときは、そちら側をフロントにつなげましょう。

分かりやすい接続図を添付しておきます。


んー自分からするとなんかミスってる気しかしないんだよなあ。
案内うるさいって言われたこともあるくらいなのに…
ウーファーが左右逆相になってるとかない?

書込番号:26473893

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DMH-SF900」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMH-SF900
パイオニア

DMH-SF900

最安価格(税込):¥94,372発売日:2024年10月 価格.comの安さの理由は?

DMH-SF900をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング