『バッテリー(EN-EL25)が膨張しました。』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。5.6Kのオーバーサンプリングによる高解像な4K UHD動画生成が可能。
最安価格(税込):

¥130,000

(前週比:-680円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥130,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥102,900 (24製品)


価格帯:¥130,000¥147,233 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

Z50II ボディニコン

最安価格(税込):¥130,000 (前週比:-680円↓) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

『バッテリー(EN-EL25)が膨張しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z50II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z50II ボディを新規書き込みZ50II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信14

お気に入りに追加

標準

バッテリー(EN-EL25)が膨張しました。

2025/02/24 15:54(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ボディ

クチコミ投稿数:15件

先日、Z50 → Z50II に入れ替えました。Z50 で使っていた純正バッテリー EN-EL25 をZ50II 本体に装着し、USB-PD で充電したらバッテリーが膨張し、取り出すのに苦労しました。
Z50II で EN-EL25 を使う場合は、充電方法にご注意ください。

・かなり使い込んだので、EN-EL25 自体が寿命だったのも関係していそうです。
・Z50II には、やはり EN-EL25a が良いですね。
・注文中のバッテリーチャージャー MH-32 が早く届くといいのですが。。。

書込番号:26087485

ナイスクチコミ!9


返信する
WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/02/24 15:59(10ヶ月以上前)

その現象、メーカーに報告したら
もしかしたらリコール扱いになるかも?

書込番号:26087494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/24 17:35(10ヶ月以上前)

これ、取り出せなくなったらニコンは当然無償修理ですよね?
EN-EL25も使えるって公言してるんだから。

書込番号:26087593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/24 20:02(10ヶ月以上前)

リチウムイオン電池
・・・互換バッテリーだと膨張は何度も経験していますが
  純正品でも膨張することがあるんですね。

  モバイルバッテリーでも膨張してケースが膨らんだことがあります。
  充電出来て使えることは使えるのですが、気持ち悪いので処分しました。

書込番号:26087828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2025/02/24 21:10(10ヶ月以上前)

みなさん
返信ありがとうございます。
説明書を良く見たら「27W(9V/3A)以上の出力に対応したACアダプターをご使用ください。」の注意書きがありました。使用したACアダプターは 9V/2.22A だったので、それが原因かもしれません。
先ほど近所の家電量販店で 9V/3A のACアダプターを買ってきました。バッテリーチャージャーが届くまで、これで凌ごうと思います。

書込番号:26087958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2025/02/25 09:01(10ヶ月以上前)

私も何度かバッテリーの膨張を経験したことがあります。
少し前にPSPのバッテリーが膨張していたのが話題になっていましたね。
リチウムイオン電池である以上、長期間使用したバッテリーの膨張は避けられないのではないでしょうか。

書込番号:26088455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2025/02/25 12:58(10ヶ月以上前)

別機種

新旧

いくらNikonでも 作っている場所が・・・・・
本体は安め 付属品商売

書込番号:26088695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/02/26 15:20(10ヶ月以上前)

みなさん
本件、一応サポートに問い合わせましたので、結果を共有します。
(1) 規格に満たないACアダプターでの動作保証はしていないが、膨張したという報告は無い。
(2) リチウムイオンバッテリーの特性上、使用状況や経年劣化、電池寿命になどにより膨張することはある。
(3) 膨張したバッテリーは、破裂や発火の危険は無いが、継続使用は控えていただき、新しいバッテリーの購入をお願いしている。
(4) 保証対応になるかどうかは、現物を拝見してからの判断となる。

様々なご意見をいただき、勉強になりました。
また、情報共有をしたかったので、書き込みいただいた方々への返信はいたしません。

ありがとうございました。

書込番号:26090458

ナイスクチコミ!6


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2025/02/27 13:17(10ヶ月以上前)

返信は無いようなので

PL法は こういう法律です
>第一条 この法律は、製造物の欠陥により人の生命、身体又は財産に係る被害が生じた場合における製造業者等の損害賠償の責任について定めること

つまり 財産に対して被害を与えた場合も該当します。ですから膨張によって
他の物品に損害を与えた場合もそうなります。

Nikonの場合 個人的に該当するのではという体験があってファームウエア
の改修をしてもらった事があります。その時も電源周りでした。

それから 充電を100%でなく80%ぐらいで停止するような設定があれば
膨張の可能性も下がりますし寿命も長くなると思います

書込番号:26091601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/02/27 19:12(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

見た目の大きさはほぼ同じ。

バッテリーの重さで自然と入ります。

半分も入りません。(押し込む度胸なし)

膨張したバッテリーを破棄する前に、記念?に撮っておくことにしました。

書込番号:26091966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/27 21:17(10ヶ月以上前)

> 半分も入りません。(押し込む度胸なし)

押し込めば入るでしょうが、掴めるところがないので取り出しにくくなります。
ニコン1V2のバッテリーが膨らんで取り出しにくくなった時、遠心力で引っ張り出しました。

書込番号:26092090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/28 07:36(10ヶ月以上前)

以前取り出せなくなったとき強力な布ガムテープ貼ってなんとか引きずり出せたからよかった。
何度も剥がれて心折れそうになった。摘まめるまで浮けば勝利。
どうせ処分するんだから瞬間接着剤で固定してって方法もあるけど
取り出せない可能性の方が高いので無理に押し込むのはやめたほうがいい。

書込番号:26092399

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/28 11:56(10ヶ月以上前)

別機種
別機種

途中で止まる・・・が、そのまま押し込む

出す時は精密ドライバーや錐で突いて取り出す

四角いバッテリーは経年劣化なんかで
横腹がふくらんできます

私はそのまま押し込んで、取り出す時は
マイナスドライバーで捏ね上げて取り出してます
よい子はまねをしないように・・・

電池室の幅をもう少し広くすれば解決すると思う

書込番号:26092598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2025/03/01 23:42(10ヶ月以上前)

こんにちは
他機種(Zfc)を使っている者です。
純正充電器MH-32で充電してスペアをローテーションで使用してきましたが
それでも膨らんできます。
私のZfcでは厚さが 18、2mmを超えると引っかかります。

EL15はもちろん、EL14でも そのような事は経験しなかったので
個人的に非常に残念です。

次は純正品じゃ無い物を試してみようかとも思ってしまいます…

書込番号:26094590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2025/03/02 11:47(10ヶ月以上前)

別機種
別機種

テープを張って取り出すことをしてみました

電池室に入れる前にバッテリーの横にセロテープを張ります
この時、端子側にも5,6ミリ余分に張ります
蓋側は先端を折り曲げて全面接着しないように
抜く時はロックを解除しながらテープをつまんで引き上げる

ガムテープやビニルテープは
厚みがあったり伸びるので止めたほうがいい
あくまで自己責任で…

書込番号:26095036

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z50II ボディ
ニコン

Z50II ボディ

最安価格(税込):¥130,000発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II ボディをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング