『バランス良く雲台に ≒ズームレンズのマウントリングのように』のクチコミ掲示板

2025年 2月28日 発売

COOLPIX P1100

  • 125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。光学125倍で3000mm相当、ダイナミックファインズームで約6000mm相当の超望遠性能を実現。
  • 野鳥や月を簡単に美しく撮影できる「鳥モード」「月モード」を搭載。シーンモード「比較明合成」に「花火」を追加。
  • 手ブレ補正効果、中央4.0段分の「デュアル検知光学VR」により、高倍率撮影時でも手ブレを気にせず撮影できる。約1410gのコンパクトボディ。
最安価格(税込):

¥120,000

(前週比:+4,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥121,200

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,800 (2製品)


価格帯:¥120,000¥179,256 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:125倍 撮影枚数:260枚 COOLPIX P1100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P1100の価格比較
  • COOLPIX P1100の中古価格比較
  • COOLPIX P1100の買取価格
  • COOLPIX P1100のスペック・仕様
  • COOLPIX P1100の純正オプション
  • COOLPIX P1100のレビュー
  • COOLPIX P1100のクチコミ
  • COOLPIX P1100の画像・動画
  • COOLPIX P1100のピックアップリスト
  • COOLPIX P1100のオークション

COOLPIX P1100ニコン

最安価格(税込):¥120,000 (前週比:+4,500円↑) 発売日:2025年 2月28日

  • COOLPIX P1100の価格比較
  • COOLPIX P1100の中古価格比較
  • COOLPIX P1100の買取価格
  • COOLPIX P1100のスペック・仕様
  • COOLPIX P1100の純正オプション
  • COOLPIX P1100のレビュー
  • COOLPIX P1100のクチコミ
  • COOLPIX P1100の画像・動画
  • COOLPIX P1100のピックアップリスト
  • COOLPIX P1100のオークション

『バランス良く雲台に ≒ズームレンズのマウントリングのように』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P1100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P1100を新規書き込みCOOLPIX P1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1100

クチコミ投稿数:116件

本機はすごいズーム倍率なのに気楽に持ち運べて重いですが大変満足して使っています(5/31やっと到着)。
ただし、自由雲台に取り付けていると、ついついネジを緩めた時に、レンズ方向に重心があり、ガチャン!と前方に倒してしまいます。うかつなだけですが・・・
重いカメラなのに、ネジ穴が重心ではない手前のカメラの本体にあるからしかたないですね?
雲台留めをしっかり締め付けないと、その重さによって、前方に微妙に倒れていく不安定な感じです。
そんな時に、雲台に取り付けるネジ穴を重心方向(前方)に少しでも移動させるものがあると思うのです。例えばゼット型(Z)のステーのような物で、よさそうな物をご存じの方が居ましたら、教えてください。
ビデオカメラ用とかしっかりした三脚にしたらちゃんと留まるでしょうが、本機だからこそ、三脚を担がずに、手持ち利用や、一脚の自由雲台にバランスよく留めたいと思っています。重心近くで留めることができたら、おそらく雲台も軽くしめるだけで固定できるのだろうと推測しています。

大きなズームや一眼を持っていない程度の私には、専用の品名がわからないので、Amazonで検索してもうまくヒットしなくて、ここにたずねてみようと思いました。検索してヒットするのは「ズームレンズに取り付けるマウントリングだけなのです。
検索の品名や、これがいい!というのがありましたら教えてください(長文ですみません)。

書込番号:26197883

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/06/02 11:18(7ヶ月以上前)

>探求心は大切さん

各社アルカスイス互換クイックリリース付きとか出てますが
安いのなら、これの事ですか?
https://amzn.asia/d/gYr2KmC

書込番号:26197908 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2025/06/02 11:25(7ヶ月以上前)

探求心は大切さん こんにちは

探して見たら 下のような製本が有りましたが 自分は使ったことが無いので 安心感は分かりません

https://www.etsy.com/jp/listing/1011781160/nikon-p1000p1100-kuikkurirsupurto

でも このカメラでお辞儀が激しい場合 もしかしたら 三脚や雲台の強度不足も考えられますので 三脚や雲台の変更も考えたほうが良いかもしれません

書込番号:26197919

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件

2025/06/02 11:48(7ヶ月以上前)

よこchinさん
早速のご返答ありがとうございました。
まさしく、ステーと呼ばれるような板で、探していた物の一つです。
カメラプレート こんな感じです。

もとラボマン 2さん
早速のご返答ありがとうございました。
Nikon P1000/P1100 クイックリリースプレート !
これ、すごいですね?
私はステーのような物で、「安価に穴を前方へ移動できるもの」を想像していましたが、これ以上適切な物はないのではないでしょうか(喜)?
この販売ページは初めて見る通販で、少し尻込み中です(苦笑)。

ありがとうございました。すぐ解決です。

書込番号:26197940

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/06/03 11:00(7ヶ月以上前)

>探求心は大切さん
自由雲台の方では、
トルク調整と本締めの
2つの締め付けノブがあるものを使ってみてはどうでしょうか。
まず1つのノブで若干遊びを持たして
(調整が出来るぐらいに締め付ける)
そして構図が決まったらもう一つのノブで本締めする。

最近は求めやすいものでは締め付けノブが1つしかないものが多いですが、
例えばこれとか
アマゾン
neewer
https://amzn.asia/d/2ZLsUJK

持っています。
思ったよりはしっかりしていて、
例えば24-70F2.8レンズとsony ミラーレスなら、
まぁ使えますが、
ストレスなく使うためには、
これよりワンランク、ボール径が大きいものが、
良いかもしれませんね。




書込番号:26198887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2025/06/03 15:25(7ヶ月以上前)

DAWGBEARさん
雲台を締め付けるネジが2個付いている物があるのですね。関心しました。
これも買い替え候補として、大変ありがたい情報です。
どうも良いご返答ありがとうございました。

書込番号:26199101

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/06/03 15:48(7ヶ月以上前)

>探求心は大切さん

自由雲台を「チルト雲台」に交換することも検討されてはどうでしょうか?

書込番号:26199122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2025/06/04 10:46(7ヶ月以上前)

ありがとう、世界さん
ご返答ありがとうございます
「チルト雲台」というのですね?私が初めに書いたときに、Z型みたいなステーと表現したのは。
これまでのご提案にしたがい、一定の機能的のぞみを抱き、ある物を購入しました。
みなさんありがとうございました。
先日このスレッドを閉めましたので、その後のご返答の方にはGoodアンサーを付けられないか、付け方がわからなくなったので、どうもすみません。

書込番号:26199791

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/06/04 12:14(7ヶ月以上前)

>探求心は大切さん

どうも(^^)

自由雲台では「首カックン!」しやすいので、
チルト雲台にするだけで、かなりマシになりますし、
緩めた状態のビデオ雲台的な使い方もしやすくなります。

カメラ重量の前後バランスを調整すれば、もっと良好に


なお、Goodアンサーなど気にしていませんので、お気遣いなく(^^)

書込番号:26199866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/06/05 02:24(7ヶ月以上前)

こんばんは、COOLPIX P1100 は持ってませんが

そんなスレ主さんにお勧め

SLIK / スリック史(その3)
https://www.slik.co.jp/usages/3.html
このWebページの一番下

重心位置の改善なら
テレブラケットやレンズサポーターとか呼ぶヤツ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24400058/ImageID=3609183/

"雲台お辞儀の指はさみ"の心配のない雲台
フリーターン雲台とガングリップ雲台
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=23412489/ImageID=3385223/

下ふたつの写真はP1100よりは小ぶりの超望遠高倍率ズームコンデジですが
こんな製品もあるってことで

まぁ普通の自由雲台にこだわるのがマズイとも

・・・と書いてたら[解決済]
まぁ、いいか

書込番号:26200546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2025/06/05 15:30(7ヶ月以上前)

スッ転コロリンさん
ご返答ありがとうございます。
>重心位置の改善なら・・・テレブラケットやレンズサポーターとか呼ぶヤツ
こんな感じで、私なりに発注済みです。このステーの段差は無いやつで。
レンズ前方の隙間を埋めて支えるボルトみたいなのうまいこと受けてますね。
この隙間が私にも在ると思います。今後、揺れる原因になるのか、隙間を両面テープほどで埋めたら結果オーライか?
検証がたのしみであります。
皆様の情報を参考に進めてまいります。

書込番号:26201045

ナイスクチコミ!2


kerrunさん
クチコミ投稿数:1件

2025/06/10 19:34(6ヶ月以上前)

ニコンダイレクトで予約を入れていたのですが、最近偶然店頭で展示機を見て、店員さんに聞いたら在庫あるとのことで即ゲットしてきた者です。
今まで使ったことのない大きさなので、バッグ、フィルターなどを買い換えていますが、次は三脚をどうするか思案中で、たまたまこちらの口コミを拝見しました。

>もとラボマン 2さん
この製品、出品者が3Dプリンターで製作した製品のようですがなかなかよくできてますね。レビューの評価も高いようですし。Manfrottoに望遠レンズサポート(https://www.amazon.co.jp/マンフロット-293-Manfrotto-望遠レンズサポート/dp/B001HFK1IS)がありますがこんなに無骨でないですし。気になるのは3Dプリンターで制作しているので耐久性がどの程度かというところでしょうが、この値段なら試しに買ってみるのも有りかなと思ってます。ありがとうございます。

書込番号:26206297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P1100
ニコン

COOLPIX P1100

最安価格(税込):¥120,000発売日:2025年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P1100をお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング