S225ATES-W [ホワイト]
- コンパクトサイズ室内機採用のスタンダードモデルの壁掛用エアコン、Eシリーズの2025年モデル(おもに6畳用)。
- 結露水を利用して熱交換器の汚れを洗浄する「水内部クリーン(結露水洗浄)」、暑すぎ・寒すぎを検知して自動運転する「室温パトロール」を搭載。
- 高い熱交換能力を持つ室外機なので、外気温が50度でも-15度でも運転できる。「スイングコンプレッサー」を搭載。
エアコン・クーラー > ダイキン > S565ATEP-W [ホワイト]
DIY分解クリーニング前提でのベーシックモデルを検討しています。
この機種の前面パネルは脱着しやすく作られていますか?
パナソニックのベーシックモデルは基本的にレバーで止めで、最低限のビス数なので簡単に前面パネルが外せてクリーニングしやすいです。
今回、居間用に18畳タイプを購入するのにあたり、定評のあるダイキンのS56ATEPを購入したいと思っていますが、クリーニングのしやすさが選択のポイントになっています。情報がありましたらご教授くださればありがたいです。
書込番号:26251245 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Sシリーズの分解性…
カタログを見ると掃除関係で分解とか特記していませんから普通かな?と思います。
書込番号:26251253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方もリビングのエアコンが14年経ったのと27年問題?があるので、夏シーズンが終わったらダイキンのノーマルモデルで最大容量の本機を検討しており、24、25年ノーマルモデルの分解方法を探していました。
実物を触ったわけではないので断言できませんが、以下の動画を参考にすると一部分を除き全体的には23年以前のモデルより分解しやすい可能性があります。
https://www.youtube.com/shorts/bsnVbQbel58
https://youtu.be/4AQWEBPbAgA?t=1072
https://www.youtube.com/watch?v=q03eRbqmDOw&list=WL&index=1
24年以降のノーマルモデルはドレンパンのみを外せる可能性がありますので、量販店に行った際に確認予定です。
ただし、外装ボディを外す際の隠しネジにアクセスするためのプラスチックカバーが結構外しにくいみたいです。据付説明書にも外し方が記載してありましたが、動画の様に養生テープ等で引っ張って外した方が破損の可能性は低いかもしれません。
書込番号:26251302
![]()
4点
>tamon.yamaguchiさん
こんにちは。他社機種でDIY分解クリーニング経験者ながら、参考になれば。
当該機種の据付説明書↓を見てご判断を。
他社製品なりとも外面周りの分解〜組立のご経験ありなら、紙面からでも察しはつくでしょう。
DIY分解クリーニング前提ってことは、室内機の外面(ガワ)全体を外す手順がどんな感じか知りたいんですよね?
であれば、下記「前面グリルを取り外す場合」の記載がそれですね。
●S565ATEP-W | 取扱説明書 | 据付説明書 | ルームエアコン Eシリーズ | ダイキン工業株式会社 | DT-NET
https://www.free.dtnet.daikin.co.jp/DT-NET/torisetu/result/?type=0&conditions=S565ATEP-W&torisetuFlg=1&suesetuFlg=1&searchAgeFrom=ALL&searchAgeTo=ALL&tAuth=free
→据付説明書→p.7「12. 必要なときに」→前面グリルを取り外す場合
見た限り、
機体下部の固定ネジ2本がカバーで隠されているのさえ判れば〜外せれば、特段難しいことは無さそうですね。
ご確認を。
書込番号:26251330 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
麻呂犬さん、がりもふさん、みーくん5963さん
情報をありがとうございます。
パナソニックほどではないですが、隠しビスさえ外せば簡単に分解できそうですね。
ダイキンに決定です。
ありがとうございました。
書込番号:26251629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S565ATEP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/25 15:00:28 | |
| 2 | 2026/01/01 16:07:07 | |
| 3 | 2025/09/30 15:51:09 | |
| 6 | 2025/09/20 15:56:32 | |
| 7 | 2025/08/26 19:23:23 | |
| 16 | 2025/08/26 21:18:58 | |
| 4 | 2025/07/31 8:10:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










