『a7R5でAPS-Cクロップしながら常用撮影は問題はないでしょうか?』のクチコミ掲示板

2025年 5月 発売

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]

  • 約18.8倍のズーム比を達成したミラーレスAPS-C用高倍率ズームレンズ(キヤノンRF)。幅広い撮影シーンやニーズに対応する「Contemporary」ライン。
  • 広角から超望遠まで幅広い撮影シーンに対応できるだけでなく、焦点距離70mmにおいて最大撮影倍率1:2を達成し、本格的なマクロ撮影も楽しめる。
  • リニアモーター「HLA」採用の高速AFに加え、手ブレ補正アルゴリズム「OS2」により、ワイド端で6段、テレ端で4.5段を実現した高い手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥90,420

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥90,420

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,000 (7製品)


価格帯:¥90,420¥119,850 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:73.8x121.4mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のオークション

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]シグマ

最安価格(税込):¥90,420 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 5月

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のオークション

『a7R5でAPS-Cクロップしながら常用撮影は問題はないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]を新規書き込み16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]

スレ主 gvkfuさん
クチコミ投稿数:20件

このレンズに限った質問ではないかもしれませんが、タイトルの通りです。

普段は無印Gレンズの24-105で撮影しておりますが、ここ最近レンズの調子が悪く代わりのものを考えており、
細々と食いつないでる職業カメラマンなのでコスパ重視で探していたところ、これにたどり着きました。

物件の撮影から料理の撮影、個人のプロフィールなどなどいろいろやってるため、少し心許ないF値ながらも
35mm換算で24mmスタートの広角は非常に魅力的に感じております。
私の調べでは現時点でフルサイズも含め24mmスタートで望遠側もカバーできるものが少なく。。
またa7R5も高画素機なのでこれでクロップしたら十分じゃん!っていう安易な考えの下、購入検討しております。
仕事でリリースされる写真も基本はウェブや紙媒体なのでクロップしたとて画素は十分だと考えております。

レンズやカメラ機構に詳しい方、デメリットメリットをお教えいただきたいです。

書込番号:26186784

ナイスクチコミ!2


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/22 13:08(7ヶ月以上前)

>gvkfuさん
>物件の撮影から料理の撮影、個人のプロフィールなどなどいろいろ

これ1本だけ持ち出すということですね。
ありだとは思いますが、
物件撮影ということで、気になるのは広角端の写りですね、
出たばかりで情報が少ないのでなんとも言えないのかなと思います。
絵の端っこあたりの写りがどうなのかそれも含めて気になりますね。
あと自分の運営の場合、例えば店舗内観でもそうですが、
建築写真なども撮るので、24mmより広いものが必用になる場合はあります。
例えば同行の編集者やデザイナー、また店舗のクライアントさんがスマホで撮った写真を見せて、
こんな感じあそこまでと言われた場合、スマホはもっと広角を備えている場合も多いので、
困るかなというのはありませんか。
広告用途の写真ではなく、他に誰も立ち会わない取材撮影でウェブや紙媒体のいわゆる編集ページなら、
そこまで問題はないかもしれませんが。
あとはボケ量ですが、24-105運用で問題がないのなら大丈夫なのかな。

書込番号:26186838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の満足度4

2025/06/08 07:30(7ヶ月以上前)

>gvkfuさん

お仕事で使用されるとのこと。
それでしたら、どなたかに聞くよりはご自身で判断されることをお勧めします。
レンタル等してみてはいかがですか?

書込番号:26203583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/08 13:40(7ヶ月以上前)

>gvkfuさん
>細々と食いつないでる職業カメラマンなのでコスパ重視で探していたところ、

正気ですか?
そんな考えでは直ぐに仕事がなくなり廃業しますよ。

書込番号:26203892

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]
シグマ

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]

最安価格(税込):¥90,420発売日:2025年 5月 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング