『スマートリモコンとの接続について』のクチコミ掲示板

2025年 4月中旬 発売

Aterm PA-7200D8BE

  • Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
  • 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
  • IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
最安価格(税込):

¥22,588

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,588

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,588¥30,228 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

Aterm PA-7200D8BENEC

最安価格(税込):¥22,588 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 4月中旬

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

『スマートリモコンとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm PA-7200D8BEを新規書き込みAterm PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スマートリモコンとの接続について

2025/06/03 08:01(7ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:14件

詳しい方、教えていただけると助かります。

今までeremote5というスマートリモコンを使用していたのですが、このルーターに変えたところ接続できなくなりました。
スマートリモコンが2.4g帯しか使用できないので、ルーター設定で2.4gのみにしましたがダメでした。セキュリティの方もこのルーターがWPA2と書かれていたので大丈夫だと思うのですが。

どなたか対処法の案はあるでしょうか。
また、このスマートリモコンでどうしようもなければ、別のスマートリモコンを買うことも検討しているのですが、おすすめはあるでしょうか?

書込番号:26198748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2025/06/03 09:32(7ヶ月以上前)

>shunshun222さん

こんにちは。
ユーザーではないですが、他社スマートリモコン+Atermルーター他機種を使っています。

以下一般論的アドバイスですが参考までに。

>PA-7200D8BE
>eremote5というスマートリモコン
>このルーターに変えたところ接続できなく

その「接続できない」をもっと詳しく書きましょうよ。
専用スマホアプリでそのeremote5が見つけられな
い、って感じですかね。
#当然ながら、ルーターを変えた後にスマホアプリとBluetooth経由で繋ぐ→Wi-FiアクセスポイントのSSIDや接続パスワードを変更する、って辺りは抜かりないですよね?

あと、変える前の正常に使えてたルーターのメーカーや機種名も。新旧ルーターの機種間の差異に理由があるか否かのヒントになります。
#今でもその旧いルーターに戻すとか併用するとかって可能ですか?可能ならとりあえず、「戻せばいいのか」を確認しましょう。偶然の他の要因で繋がらなくなった、っていう可能性を潰す意味で。


以下ご参考。

こういう「何かを変えたら意図しない何かが変わった」っていう場合、
「元の何をどうかえた→それで元の意図しない何がどうなった」の関係、その裏返しの「もとに戻せば元通りになるのか」って辺りを順次明らかにするのが解決への早道になることが多いです。

また、「既に何をやったか/試してどうだったのか」もなるべく省かないで書きましょう。ご自身にとって当たり前なことでも。
読み手にはご自身が書いたことしか伝わらないので。。。何処までが当たり前なのか否かも人それぞれだったりします(笑)。

書込番号:26198824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2025/06/03 09:54(7ヶ月以上前)

(抜粋)セットアップが完了しません(eRemote 5) | (公式)LinkJapan

>shunshun222さん

追伸、もしかしてながら。。。
ルーターPA-7200D8BE側の設定で
「バンドステアリング」がオフなこと、
「プライバシーセパレーター」がオフなこと、
の2点、再確認を。
既に確認済みならご容赦を。

出典↓
●セットアップが完了しません(eRemote 5) | (公式)LinkJapan
https://linkjapan.co.jp/support/faq2/eremote5-set1/

書込番号:26198844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/03 10:06(7ヶ月以上前)

>今までeremote5というスマートリモコンを使用していたのですが、このルーターに変えたところ接続できなくなりました。

今まで使っていた無線LANルータの型番は?

>スマートリモコンが2.4g帯しか使用できないので、ルーター設定で2.4gのみにしましたがダメでした。

「ダメ」というのは、リモコンとして機能していないだけでなく、
アプリのeHomeなどでeremoteのWi-Fi接続状態が確認できるかと思いますが、
Wi-Fi接続自体も出来ていないのでしょうか?

7200D8BEのSSIDと暗号化キーは以前の無線LANルータと異なるかと思うのですが、
スマートリモコンの設定を7200D8BE用に変更したのでしょうか?

書込番号:26198851

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件

2025/06/03 11:02(7ヶ月以上前)

>shunshun222さん

他のメッシュ中継機を併用していない場合、
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
2.4Gの設定、
11be、オフ
11ax、オフ
twt、オフ
暗号化モード、WPA2-PSK(AES) のみ
してみて。

書込番号:26198888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2025/06/03 11:31(7ヶ月以上前)

最終手段として、スマートリモコンを買い替えるのではなく、これまで使っていたルーターをブリッジモードにして(できれば有線接続の方が安定しますね)2.4Ghz(チャンネルはPA-7200D8BEの2.4Ghzとは変える)のみにし、スマートリモコンはこっちに接続して使う方法もありますね。

そうすれば、スマートリモコンのために、PA-7200D8BEの設定をいじって、せっかくの性能を犠牲にする必要はなくなります。

書込番号:26198913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件

2025/06/03 11:36(7ヶ月以上前)

>shunshun222さん

追記
MLO、オフ

書込番号:26198920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/06/03 12:46(7ヶ月以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスとご指摘をありがとうございます。
また、情報不足で申し訳ありませんでした。
あまり詳しくないため、いただいた内容全ては理解しきっていませんが、それらを受けて現状について追記させていただきます。

すべてに回答できていなかったり、また、長文になってしまい読みづらかったらすみません。

・今までスマートリモコンのネットワークに使用していたルーターはAtermWG600HP (かなり古い)
・専用スマホアプリでeremotoを見つけられないという感じではなく、設定アプリで設定は進むが、最後まで完了したところで「失敗しました」と表示されるイメージです。
・アクセスポイントのSSIDや接続パスワードは当該機種のものを選択しています。
・その前に使用していたwimaxのホームルーターL11でも直接接続できなかったが、その時はLANケーブルをL11のLAN差し込み口からWG600HPのWAN差し込み口につなぎ、WG600HPのwifiで使用していました(特に設定しなくてもスマートリモコンと繋がった)。今回、当該ルーターのLAN差し込み口からWG600HPのWAN差し込み口につないでも、インターネット自体が有効になりませんでした(アクティブランプがつかない)。また、スマートリモコンともつながりませんでした。そこでおかしいなとなり接続を諦めてしまいました。
・atermのクイック設定web画面にて、MLOがONだとバンドステアリングがグレー表示で操作できませんでした。なのでMLO自体を切るのがよさそうですね。


仕事が終わって帰ってから、教えていただいた内容を試してみたいと思います。

ただ、MLOをOFFにしたりセキュリティを落としたりして繋がったとしても、
せっかくのいい機能を無効にするのはちょっともどかしいところですね。。。

書込番号:26198982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/06/03 12:50(7ヶ月以上前)

>shunshun222さん
考えられる事はいくつかあるのですが、親機だけで使っており、Wifi7の子機が無いという前提が成立するのであれば、Wi-Fi基本設定からMLOをオフにしてください。これによって、5Ghzと2.4Ghzが、それぞれ別々に独立してSSIDを発射するようになります。

次に、Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)に入り、11beモード(Wifi7モード)をオフにし、暗号化モードをWPA2に固定してください。一旦これでつながるか試してください。

それでも繋がらなければ、オートチャンネルセレクトをオフにし、チャネル幅を20Hzなどによわめてください。

ちなみに、言うまでもないのですが、このとき設定するスマホも、2.4GhzのSSIDに接続しておく必要があるので、その点は間違えないようにしてください。

これでいかがでしょうか。

書込番号:26198986

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/06/03 12:58(7ヶ月以上前)

>shunshun222さん
>ただ、MLOをOFFにしたりセキュリティを落としたりして繋がったとしても、
>せっかくのいい機能を無効にするのはちょっともどかしいところですね。。。

回答をかいていたら入れ違いました。

もしMLOを有効にしたいという前提でかくと、7200D8BEをもっておりつかっていますが、スマートコンセントは利用した経験はありませんが、過去日本で発売していた(既に終売)+Styleのスマートプラグは、MLOが有効でも問題なく繋がりました。5Ghzと2.4GhzでSSIDをわけなくても良いのですごく楽に設定できて便利です。

これは中国のTuyaというメーカーのOEM品なのですが、Tuyaのものは問題なく繋がるので別の商品の紹介と思って、たった今Amazonを見に行ったら、同じTuyaの製品であるゴーサンドジャパンの製品がすべて消えていました(販売商品からきえている)。

もしかすると、Amazon側でチャイナリスクとかで終売したのかもと思って少し驚いています。うちも+styleすてようかな。

それはさておき、あとはこれもチャイナ製品ではあるのですが、SwitchBotの製品でどうかって感じでしょうか。

Amazonで買えば動作不良で無償返品もできるので、一旦かってみて、うごかなかったらAmazonに返品してみるというのも手です。

ただ、Amazonは返品数が多くなるとアカウント停止を食らうので、本当に動かず困っている場合にかぎっての事にはなってしまいますが、SwitchBotならば、スマートコンセント類もうっていますよ。

書込番号:26198993

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/03 13:07(7ヶ月以上前)

>WG600HPのwifiで使用していました(特に設定しなくてもスマートリモコンと繋がった)。今回、当該ルーターのLAN差し込み口からWG600HPのWAN差し込み口につないでも、インターネット自体が有効になりませんでした(アクティブランプがつかない)。また、スマートリモコンともつながりませんでした。

以前スマートリモコンとも接続実績のあるWG600HPがあるのなら、
取り敢えずはWG600HPにスマートリモコンを接続させるのが手っ取り早いかと思います。

つまり7200D8BE にWG600HPを有線LAN接続させて、WG600HPにスマートリモコンをつなぐ。
本来はこの構成で上手く行くはずなのですが、現状はWG600HP自体がインターネットに繋がらないのですね。

インターネット回線はどこの会社と契約していますか?
7200D8BEのインターネット側に繋がっているレンタル機の型番は?
7200D8BEはルータモードですか?それともブリッジモード?
WG600HPはルータモードですか?それともブリッジモード?

書込番号:26199000

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件

2025/06/03 14:19(7ヶ月以上前)

>shunshun222さん
>せっかくのいい機能を無効にするのはちょっともどかしいところですね。

7200D8BEはwifi7の機種で、
2.4Gしか認識できない端末は大半wifi4で、
相性問題が起きやすいです。
2.4G電波の設定をwifi4に変更したら、
相性問題を解決できると思います。
5G電波の設定はwifi7のままでいいです。
実は、
ルータ側はwifi7だけど、
端末側もwifi7じゃないと、
wifi7のスピードは出ません。
wifi7の新機能も利用できません。
高速より、接続できるほうが大事だと思います。
2.4G電波は元々遅くて、電気製品に干渉されやすくて、
5Gを利用できる場合、
2.4Gを利用しなくてもいいです。
お手持ちの端末にはwifi7の製品はありますか?

書込番号:26199057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/06/03 18:45(7ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。

インターネット回線はどこの会社と契約していますか?
→BIGLOBEの10gです。

7200D8BEのインターネット側に繋がっているレンタル機の型番は?
→品名は、10G-EPON OMUとなっています。

7200D8BEはルータモードですか?それともブリッジモード?
WG600HPはルータモードですか?それともブリッジモード?
→これはクイック設定Webで見れるのでしょうか。
後ほど確認してみます。

書込番号:26199277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/06/03 18:49(7ヶ月以上前)

みなさん回答いただきありがとうございます。
大変参考になります。
みなさんの知識の深さに感服しました。

まだ設定さわれないため、夜な夜なやってみます。
結果は改めてご報告させていただきます。

書込番号:26199281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/03 21:57(7ヶ月以上前)

>7200D8BEのインターネット側に繋がっているレンタル機の型番は?
>→品名は、10G-EPON OMUとなっています。

この構成だと7200D8BEはルータモードだと思いますが、
WG600HPはブリッジモードが無難です。

WG600HPの後面のモードスイッチをAP(ブリッジモード)にセットして、
電源オフオンしてみて下さい。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg600hp/design.html

これでスマートリモコンがWG600HPに接続出来ませんか?

>7200D8BEはルータモードですか?それともブリッジモード?
>WG600HPはルータモードですか?それともブリッジモード?
>→これはクイック設定Webで見れるのでしょうか。

クイック設定WEBでもわかると思いますが、
後面のモードスイッチの位置でも確認はできます。

書込番号:26199435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/06/04 01:51(7ヶ月以上前)

今まで色々やってましたが、とりあえずWi-Fi4への選択はできませんでした。11beモードか11axモードしかありませんでした。
また、
>羅城門の鬼さんから教えてもらった方法でwg600hpを接続したところ、ネットワークに繋がりまして、スマートリモコンに繋がりました。
とりあえずこれで使用できるようにはなりました。
ありがとうございました。

わざわざwg600hpを起動させるのは場所的にも電気代的にも無駄なので悔しいですが…

一旦これで運用して、いまのスマートリモコンが壊れるなどしたら、新しいルーターの方でも使えるものを探したいと思います。

みなさんいろいろとありがとうございました!

書込番号:26199599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/06/04 01:56(7ヶ月以上前)

すみません、グッドアンサーの方を選択しようとしたのですが、間違えて選択せず解決済にしてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

書込番号:26199602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2025/06/04 14:19(7ヶ月以上前)

>shunshun222さん

>wg600hpを接続したところ、ネットワークに繋がりまして、スマートリモコンに繋がりました

回避策があってよかったですね。解決策じゃないにせよ。

本件、
いちおうNECにも「折角最新型のルーターを買ったのに、こういう事例ゆえに旧いルーターを撤去できなくて困っている、旧い機種で出来てたことが最新機種で出来ないってどういうこと?、もし運用回避策があるんなら教えてくれ/FAQにしてHPにでも載せといてくれ」と、
今回の経緯を添えて言うだけ言っておいたほうがいいかも、ですね。

もしかしたら、ここのやり取りに出てこなかった秘策が何かあるかも?近い将来に同社が根本解決=ファームアップデートか何かで対応してくれるかも??、の期待を込めて。

書込番号:26199984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/06/05 20:33(7ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
そうですね、とりあえず言うだけ言っておくのもいいかもしれません。
それで解決策がでてきたら儲けものということで…

また時間のある時に他の解決策を探す、もしくは新しいスマートリモコン探すなりしてみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:26201325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KenZysさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/14 06:37(6ヶ月以上前)

それが解決策ですよ
自分も3台eRenoteを使っていますが、新しい接続には対応していません
Wi-Fiルータはどんどん古い規格を捨てて行ってるので、新しい機種に買い換えるとつながらなくなります
ですのでつながっている古いWi-Fiルータを常にAPモードでつないで使うしかありません
もちろん802.11bとかに対応したWi-Fiルータに買い換えれば使えるとは思いますが

書込番号:26209407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm PA-7200D8BE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm PA-7200D8BE
NEC

Aterm PA-7200D8BE

最安価格(税込):¥22,588発売日:2025年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm PA-7200D8BEをお気に入り製品に追加する <1423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング