Aterm PA-7200D8BE
- Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
- 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
- IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
auひかり10Gが開通しこちらの製品を使い始めて1週間ほどが経ちましたが、毎日1回ないし2回くらい
普段上下ともに1Gbpsほど出ているのが上下ともに150Mbpsほどに落ちてしまうことがあります。
時間帯はまちまちです。日中のこともあれば夜間帯のときもありまた深夜の時もありました。
たいていPCの再起動もしくはルーターとPCの両方の再起動をすると直るのですが、今日さきほどから
速度が10Mbpsにまで下がりルーターもPCも何度か再起動しても直りません。
これはいったい何の不具合だと思われますか。
【使用環境】
ONU/ルーター(BL3000HM)の10Gポート →6aケーブル→ 7200D8BEの10Gポート
7200D8BEはPC使用部屋に設置・PCとの距離3m以内・遮蔽物無し
Wi-Fi使用PCは3台(3台とも速度は変わらず)
書込番号:26315471
0点
>sakki-noさん
まずはシンプルな確認からですが、7200D8BEの裏面のスイッチはBR(ブリッジ)になっていますか?
また、問題点のきりわけとして、BL3000HM単体での速度ダウンはありませんか?
書込番号:26315476
1点
>えがおいっぱいさん
7200D8BEの裏面のスイッチはBR(ブリッジ)になっています。
BL3000HMはauひかりとWi-Fiの契約をしていないので無線で繋ぐことはできませんが、
有線で繋ぐことならできると思います。それをやってみるべきでしょうか。
あ、でも今は緊急措置として7200D8BEと古いLANケーブルでPCを繋いでいて、有線だ
と上下ともに900Mbps前後出ていますので、元であるBL3000HMは問題ないという解釈
でいいでしょうか。
書込番号:26315486
1点
別のLANケーブルに変えると速度が出るなら6aのLANケーブルを別のメーカーのLANケーブルに変えてみるとかどうですかね
書込番号:26315522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコイクスさん
あ、いえケーブルを変えたのではなくて
ONU/ルーター(BL3000HM)の10Gポート →6aケーブル→ 7200D8BEの10Gポート
7200D8BEのWi-Fi → PC
で10Mbpsに落ち込むので ↓
ONU/ルーター(BL3000HM)の10Gポート →6aケーブル→ 7200D8BEの10Gポート
7200D8BEの2.5Ghzポート →5ケーブル→ PC
(応急処置)
という状態にして上下900Mbps前後出てるということなんです。
書込番号:26315526
2点
応急措置で7200D8BEとPCを有線接続してるってわけですか
一度7200D8BEのハードリセット(7200D8BEの裏にあるリセットボタンでするリセット)してみるとかやってみてもいいかも
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/format.html
書込番号:26315535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakki-noさん
Wi-Fi使用PCは3台が、たまに遅く成るのが問題なのですよね?
この接続は、まさか2.4GHz帯の無線LAN接続では無いですよね?
2.4GHz帯は、混雑電波帯なので避けて下さい。
5GHz帯使用なら相性かも、ファームウェアで解決されるまで待ちに成るのかも、
※できれば3台のPCの型番を公開して下さい。
書込番号:26315546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコイクスさん
リセットしてみましたけど速度は遅いままですね。
>よこchinさん
Wi-Fi7なので5GHzと2.4GHzの両方とも拾ってる?という解釈だったのですが違ったのでしょうか。
ちなみにPCは自作マシンなのでそれぞれマザーは
MSI MAG B850M MORTAR WIFI
MSI MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI
MSI MAG X870 TOMAHAWK WIFI
でして、全て同じチップのWi-Fi7対応の無線LAN機能付きになってまして付属のアンテナも立てています。
書込番号:26315553
0点
MLOをオフに変更して2.4GHzと5GHzに分離して5GHzで接続して速度が変わるか試してみるとか
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/mlo.html
書込番号:26315556 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ニコイクスさん
MLOをオフに変更しましたがこれだけで2.4GHzと5GHzが分離されたということでよろしいでしょうか。
その後はいつものSSIDを選択すれば5GHzだけになっているのか、もしくは2.4GHzをオフにする必要
もあるのでしょうか。
書込番号:26315564
0点
あとバンドステアリングもオフにしないと分離しないのを忘れてました
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/bandsteering.html
書込番号:26315565 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ニコイクスさん
ちょっともう寝ないといけないので一個前とそちらの作業の続きはまた明日再開することにしますね。
度々ありがとうございました。
書込番号:26315570
0点
>sakki-noさん
おやすみなさい
書込番号:26315571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakki-noさん
Cat5のケーブルで約1Gbps(Cat5の制約上)の速度がでているので、auのルーターは問題がないと考えられ、ネットの速度も問題がないと考えられます。となるとWi-Fi接続時の速度ダウンが影響しているようですね。
今回PC側はWi-Fi7という事ではあるのですが、一旦7200D8BEの設定を変更し、本体のメッシュうをオフにし、バンドステアリングのOFFとMLOのOFにしたうえで、Wi-Fiとして単体の5GhzのSSIDにつなぐと速度はどうなりますか?
可能性ですが、Wi-Fi7のMLOで2.4Ghzにつながってしまっているという事が影響している可能性がありそうです。
書込番号:26315640
![]()
1点
>ONU/ルーター(BL3000HM)の10Gポート →6aケーブル→ 7200D8BEの10Gポート
>7200D8BEの2.5Ghzポート →5ケーブル→ PC
> (応急処置)
>
>という状態にして上下900Mbps前後出てるということなんです。
7200D8BEとPCとの間のWi-Fi区間の問題のようですね。
スマホなどPC以外のWi-Fi接続機器はその時どれ程の速度なのでしょうか?
まずは7200D8BEのファームとPCのWi-Fiドライバが最新か確認し、
アップデートしてみてはどうですか。
7200D8BEの方は先月ファームがリリースされています。
https://aterm.jp/support/verup/7200d8be/fw.html
書込番号:26315739
1点
こんにちは。
>ニコイクスさん
>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん
メッシュをOFFにし、バンドステアリングのOFFとMLOのOFFを確認して設定して半日ほど様子を見ましたが、
何度も測りましたが速度も上がっていて上下とも1.5GHzほどで安定しているようです。
ちょっと前の質問スレを見返したらそのときにメッシュもバンドステアリングもMLOもOFFにすると安定する
というアドバイスを受けていたようですが、そのときは消化できていなかったようです。すいません笑
また、ファームは最新に更新済みでした。
これからもちょっとまめに速度測って様子を見ようと思いますが、恐らくこれで解決したのだと思います。
ご回答くださった皆様どうもありがとうございました。
書込番号:26315973
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm PA-7200D8BE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/09 22:17:28 | |
| 10 | 2026/01/08 8:35:58 | |
| 11 | 2026/01/04 15:16:57 | |
| 0 | 2025/12/29 17:51:09 | |
| 5 | 2025/12/28 14:02:30 | |
| 6 | 2025/12/27 12:07:31 | |
| 11 | 2025/12/20 11:30:39 | |
| 3 | 2025/12/16 16:48:36 | |
| 1 | 2025/12/23 10:30:03 | |
| 1 | 2025/12/10 13:00:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










