『最終検討にあたって・・・』のクチコミ掲示板

2025年 6月20日 発売

VIERA TV-55Z90B [55インチ]

  • 自発光ならではのコントラストと色表現ができる、ハイグレードモデルの4K有機ELテレビ(55V型)。「高輝度有機ELパネル」を搭載。
  • 「ダイナミックサウンドシステム」を採用し、前向きスピーカーと新ウーハーでクリアで迫力のある音を実現。
  • 「Fire TV」を搭載し、テレビ番組もネット動画も同じ画面で表示し、サクサク選べる。地震がきても倒れにくい安心設計の「転倒防止スタンド」を装備。
最安価格(税込):

¥220,000

(前週比:-47,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥220,000¥269,753 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TV-55Z90B [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]の価格比較
  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]のレビュー
  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]のオークション

VIERA TV-55Z90B [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:-47,000円↓) 発売日:2025年 6月20日

  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]の価格比較
  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]のレビュー
  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-55Z90B [55インチ]のオークション

『最終検討にあたって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TV-55Z90B [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-55Z90B [55インチ]を新規書き込みVIERA TV-55Z90B [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信26

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-42Z90B [42インチ]

スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:648件

先日、シャープ機の板(HQ2)で当パナ機との画質、機能面での比較やアドバイスを諸兄に頂いた者です。
その際は大変ありがとうございました。

その後年末年始、色々とご指摘頂いた情報について自分なりにあれこれと確認をしておりますが、
現状パナ機が第一候補ではあるものの、やはり価格がネックと言いますか、他社モデルとの差額で
レコーダーを新調できる面もあり、もう少し情報を集める中で、以下の機種を追加で検討しています。

・レグザ48X8900R (低背ポジションが可能で唯一自室に圧迫感少なく設置できそうな48型。)
・シャープ43HP2 (自室が昼間、太陽光の影響が大きい明るい部屋なので、miniLED機の方が見易い?)

レコーダーはパナにほぼ決まりなので、先日ご教示頂いた冬季五輪の録画について、LANダビングのやりとりが
あったことから、もしそれを考えるとTVもパナ機かなと思うのですが、レグザ有機は仕様確認で高さ調整が出来、
価格面もシャープ有機や上記のminiLED機同様、パナ機と差額があるようです。

レグザの有機は元々液晶機をあまり評価していないので候補外でしたが、価格差のメリットがあって、かつ
何とか設置できそうな48型のため候補としていますが、パナ機やシャープ機と比較して、画作りの傾向や
画質調整の自由度などはいかがでしょうか。
懸念事項として、設置スペースに関して、現TVの両側にはブックシェルフ型SPを設置していまして、48型の場合、
取説などで推奨されている10センチ程度のスペースの確保が難しそうですが、そもそも排熱面で設置は難しいと
考えた方が無難でしょうか。

シャープminiLED機は有機を既に候補から外している現状、検討する意味はないかもしれませんが、外光の
影響のある部屋の環境面を考慮した場合、有機より見やすい(使い易い)のかもしれないという想像に加え、
視野角はどの程度確保され、映り込みはどの程度かなども気になります。ただ、画質面は妥協という形には
なりますが・・・。

それとパナのサイトを見ると、既に90Bモデルは皆生産終了になっているようですね。次モデルがあるのか、
購入した場合のアフターが需要僅少なモデルなだけにどうなるのか、いささか気にはなるところではあります。

毎度とりとめのない質問ばかりで恐縮ですが、判断材料になる知見などあればご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26380682

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2026/01/04 10:04

>xerxes7さん
こんにちは
レグザの有機なら8900はお勧めしません。9900が良いと思います。有機8000番代は設計の源流がハイセンスの方だったので当時の9000番台とかなり画作りが異なってました。展示品を見ると最新世代でもこの傾向が残っている様に感じられます。色合いの差などをぜひ店頭で確認してみてください。ただ9000番台は小サイズはないですよね。

画面の明るさだけで言うとminiLEDの方が有機より明るいですが、昼間の太陽が降り注ぐ環境下ではどのみち対抗はできません。
miniLED液晶の場合、輝度は高くても反射率が高いために窓の映り込みなどの明るさがかなり大きくなるため、結局パッとしません。

miniLEDを画質で選ぶならやはりシャープではなくソニーしかないですが、小サイズはないですよね。

miniLEDのコントラストは分割数次第です。大きい分割数を持つ上位機でも、瞳に映るキャッチライトや花火の様なシーンだと分割数不足でコントラストは出ません。花火の輝点もその背景部も同じエリアになりますので、部分駆動があっても背景だけ沈めることが原理的にできないので。

書込番号:26381067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:23件

2026/01/04 11:58

>xerxes7さん
あけおめです

42インチで悩む程かと思ったら値段が高いですね
6年前なら55インチ有機が18万円で買えたのに

パナは高いだけなので、LGとか買っとけばと思う
4年も悩まずに買っとけば安かったのに
42インチ液晶なら高くても7万円でしたね

書込番号:26381140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:23件

2026/01/04 13:24

長年待つと言えば、年末の定期金利が1年0.6%に上がり
今年の年末が待ち遠しいです
寝て待つだけで税引き後200万円ほど利息が付きます
待てば待つほど良いですね

書込番号:26381184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:77件

2026/01/04 14:20

>xerxes7さん
候補機種についてだと、
REGZAは画質は普通で機能が豊富で安い、サポートはイマイチ
シャープは派手な画質が好きならコスパ良い、サポートも良い
パナは画質は良いけど高い、サポートは良い

という印象です。
パナだと、レコーダーもパナなら棚の中設置で赤外線が届かない場合でもテレビリモコンで操作可能、というのがメリットになるかもしれません。

その点以外は、候補製品よりもLGのC5が個人的には良いと思います。
画質良くて機能普通だが安い、サポートも良い。

まとめ
機能の多さとコスパ重視ならREGZA
派手な画好きならシャープ
画質とレコーダー連携重視ならパナ
全てが平均以上でコスパ良いLG

書込番号:26381216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:648件

2026/01/04 18:30

皆さん、決められないスレ主にアドバイスありがとうございます。
レスを見る前に、先ほど3店ある地元量販店の1店に行き、いろいろ確認してきました。


>>プローヴァさん

いつもありがとうございます。

>有機8000番代は設計の源流がハイセンス
>最新世代でもこの傾向が残っている様に感じられます。色合いの差などをぜひ店頭で確認してみてください。

画作りについて実は自分もハイセンス(過去所有していた東芝液晶機)のような傾向が無いと良いなぁ、と
密かに思ってはいたのですが、正にズバリ!なんですね。貴重な情報ありがとうございます。

お店でビエラとレグザ48型を並べて置いてあり、何の事前情報もなく自分の判断で最初は双方ともにごく自然な
色合いに見え(いずれも映像モードは標準)、正直これならレグザでもよいのでは?と思ったのですが、店員と
あれこれ話をして見ているうちに、やはりレグザの方が少し明るめ、というか、以前購入した東芝製の液晶
(24型)と似たような、パナ機と比べて少し白っぽく感じられるようなシーンがありました。

液晶と有機でパネルは違うのでそのまま当てはまらないかもしれませんが、以前24型で感じた、色合いは
自然に見えるが色んなシーンを見て行くと、どことなくうっすら白っぽく感じる不自然さが気になったことがあり、
確かADSパネルだったと思いますが、結局長時間視聴で何故か目疲れするのでその後手放しました。

パナ機と色合い自体はそれほど大きく変わりませんが、パナ機の方が暗めのシーンでも明度を持ち上げて
いるような感じがなく、それでいて自然にコントラストは付いている印象でした。
これは自分がパナIPS液晶を見慣れているという要素が加味された単なる思い込み?なのかもしれませんが、
8900Rの画像エンジンの源がハイセンスの画作りということなら、自分なりに納得できる話です。

ただ、機能面ではレグザの方が全然良かったです。(笑) 2画面機能もyoutubeを映せるし、メニュー画面が
下部に大きく簡単に表示されてスクロールも見易いし、項目も選択し易いです。あと、映像モードに「放送プロ」
というのがあって、これは自分ライクな設定では?と、気になりました。拘りがあるといっても皆さんのように
技術的な知見や使いこなしのスキルがある訳でなくそれなりですから、過去の経験(プロフィールやKURO)から
そのイメージに近い映像設定が出来れば良い訳で、その意味ではこれは一つポイントになりました。
あと映り込みはレグザの方があって、意外?にパナ機の方が映り込みは穏やかでした。

それとminiLED機は初めてまともにお店で見ましたが、43型レグザ870Rは店頭ということもあってか色合いは
異常すぎる輝度でギラギラ、シャープ機43HP2はレグザより穏やかな印象でしたが、スポーツ中継の際に選手の
輪郭が意外にもやもやしていて?残像なのか倍速液晶でもこの程度?という状態でした。
そして視野角は45度程度で2機共十分白っぽくなるので自分的にはこの時点で選択は無理だと判断しました。

確かに環境光が大きければ(6畳間に大きめの窓2面、かつTVは窓枠下のTVボードに設置)、どのみちどれを
選んでもTV側でその問題は解決できないですよね。現状のブラインドカーテンで調光しながら使います。

>石の壁紙はダサいさん

42型が異常に価格が高いというか、48型と1万円しか違いません。また指定価格で他社との価格差がついて
しまっているので、それが悩みの種です。
レグザ48型がそれ以下の価格で買える(8900Rは21万越え程度でした)ので、迷っています。
LG機はずっと検討していて、以前C4を買うつもりでいましたが、別理由で延び延びになっているうちにC5が
出てしまい、その価格がまだこなれてきていないので候補になっていないんですね。

>bjヘビーさん

端的にポイントを纏めていただきありがとうございます。
自分も最初はLGのC4 を買うつもりでいましたがタイミングを逃しました。C5は価格がまだ下がっておらず
42型なら15万円以下で入手したいところです。でもLG機も42型のコスパは悪いので48型とほぼ同じ価格帯
ですよね。パナ機も含めてそれがここに来てサイズ選択で改めて悩んでいるところです。

自分が重視する画質とレコーダー連携ならやはりパナ機かなとも思いますが、サイズ違いが1万円違いなので、
48型を入れた際の影響というか、設置環境(両サイドにSP設置で熱問題などないか)も気になるところですが、
店員さんに聞いても分からないようでした。(笑) パナの48型は高さがあるので(レグザと5cmも違う)、部屋での
圧迫感がだいぶ違うと思われるため、その点も悩ましいところです。

書込番号:26381371

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:753件

2026/01/05 03:10

AI需要の拡大でパソコン機器や個人向け商品等は値上がりは必至です

テレビは直接的に関係する部品や技術等は無い・関係は薄いにしても、影響は受けると思います

3年前くらいから始まった物品やサービス等の高騰は止まることはなく続くでしょう

42インチの有機ELパネルの製造はいつまであるのか

パナソニックは有機ELの42インチは売れないと知って製造販売の数は少ないです。次はあるのかどうか

パナソニックは価格は高いのは変わらないでしょう
他社の様にキャッシュバックは無いか有っても限定的です

42Z90Bは何処で買っても価格は同じなら、延長保証の内容の優れるケーズデンキで買えるうちに買った方が良いと思いますが…

購入のタイミングはケーズデンキで買えなくなりそうと分かったときかもしれません。ケーズデンキのサイトで見ると納期目安は2月上旬とあります

買えなくなる日は遠くないかもしれません

書込番号:26381659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:648件

2026/01/05 13:12

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

先日のシャープ機の板では大変ありがとうございました。今回も小生の駄スレにお付き合いいただき恐縮です。

確かにPCのメモリ価格も大変なことになっていますね。自分も少し自作(小型ベアボーン製作程度)をかじりますが、
省電力高速CPUで最後?の一台を考えていた矢先でもあるので今後に不安が募ります。

そしてご指摘の売れない42型/48型、特に42型のパネルを今後LGが作り続けるかという問題と、製品化できる
体力(事業方針?)がパナに残っているか、と考えると確かに微妙です。その意味では中華系資本のレグザや
台湾系のシャープの方がアフターを含めて多少安心と言えるようにも思います。
ただ実際はパナもTCLでの製造のようですが、とにかく画作りが一貫していて安心できるのと、品質面も中国生産?
とは言えそれなりに信頼感はあります。

難しいタイミングかと思いますが、先のことは結局のところ分からないので、画質優先ならパナ、豊富な機能と
使い易そうな印象のUI、そして一番のポイントである価格面ならレグザですね。但し、レグザは妥協とまでは
言いませんが、画質面で過去に感じた個人的な違和感が日常使いの中で気にならなければという前提ですが…。

あとは設置性なら42型一択ですが、多少模様替えをすれば48型が入りそうなので、それなら価格の安いレグザが
一番バランスしているように思えています。それと1万円しか差額のないパナ48型も可能ですが、メジャーで
大きさのシミュレーションをすると、やはり高さが高すぎてパネルの後ろに上から手が回らない(笑)状態になるのと、
座視することが多いため、この点もレグザは高さが低く、かつ首振りスタンドなので利便性も上がり、パナほどに
圧迫感がないことも分かりました。

昨日のお店ではパナの保証については確認しませんでしたが、レグザの店頭での値引き価格には5年保証
(内容未確認ですがリモコンは除外という話)と配送設置費用込みでした。

お薦めのケーズさんもたまたま市内にあるので、本日午後価格と保証について確認してきます。
現状では、サイズ違いではあるものの、以下の2択になりました。

・パナ42型 : 画質優先、品質面も含めて最も堅実? サイズもジャスト。但しコスパが極端に悪く、パナにしても
        レグザにしても48型が買える価格なので、その点がどうしても引っ掛かる。
・レグザ48型 : コスパと機能性が魅力で、自室に48型が入る誘惑(笑)。差額でレコーダーに予算を回せる。
         但し使用開始後に画質面での不満が出てこないか気がかり。

あとはレグザについては、ぶうぶうぶう。でも人間さん、がどこかのスレで、レグザの故障頻度?に関してあまり良い
印象を持たれていないような書き込みを見たことがありまして(板は忘れてしまいました)、国内でシェアを伸ばして
いる現状ではある程度仕方ないとは思いますが、どうしても中華系資本ということで薄利多売ではないですが、
そういった印象(アフターは手薄では?)を持ってしまいます。
bjヘビーさん、もサポートがイマイチと仰っているので、結局のところどうかなぁ、とは思っているところです。

いずれにしてもケーズさん、そして後日、改めて昨年末に行った別店舗に行って価格面の確認をし、最終的な
判断をしたいと思います。

書込番号:26381910

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:753件

2026/01/05 14:55

レグザの故障頻度とサポートが良くないと書いたことは無いと思います

生活家電は東芝、日立と三菱です

テレビも同様です
東芝が主です

パソコンはエプソンだったりdynabookだったり
次はHPになるかもしれません

レグザを推さないけれどレグザ支持です
レグザで故障したことはないからサポートの現実の体験はありません

書込番号:26381979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:753件

2026/01/05 15:21

ケーズデンキの延長保証が他社を圧倒する最大の理由は、修理費用と修理金額に制限がないことです
それでも5年ですが

他社は修理費用は購入金額が上限です
そして修理費用はメーカ希望小売価格が基準です

パネルの故障で交換ならケーズデンキ以外は足が出そうです

ノジマ電気は上限の金額が年々で漸減します
それはそれでおかしくはないでしょう

ヤマダ電機は4年目からの故障は悲惨です
回避する方法はあります
誰も案内はしませんが…

ケーズデンキ以外はエディオンかジョーシンでしょう

何れにしても大手家電量販店の系列ごとに延長保証の内容は異なります。正しい理解で選べば故障で残念はあっても、こんなはずではの後悔はないか、小さいと思います

書込番号:26382002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2026/01/05 15:45

>xerxes7さん
>>ただ実際はパナもTCLでの製造のようですが、とにかく画作りが一貫していて安心できるのと、品質面も中国生産?とは言えそれなりに信頼感はあります。

TCLに生産委託しているのは下位モデルだけです。有機ELは海外の自社工場製ですよ。
ここはハイセンス系のステルスサポーターが多いから要注意です。

書込番号:26382019

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:753件

2026/01/05 18:31

大手家電量販店ではビエラ42インチが約24万円から

レグザの48インチの有機ELは約18万円から

レグザのテレビを買えば外付け固定ディスクも付いてくるのは、多くもないけれど少なくもなく見る書き込みです

これほどに価格差が大きいのであれば、レグザに画質で多くを望むのは無理があるでしょう。多彩な機能の搭載に資源が割かれています。高画質の実現は、その分だけ割りは食うでしょう

妥協は程度は分かりませんが、ある程度の気になることは目を瞑るしかないと思います

映像メニュは標準/スタンダードや映画/シネマ等で比較して、レグザが許容できなければビエラを選んだ方が良いのではないかと思います。調整は限界はあるでしょう。限界を超えられないときは、どう折り合いをつけるか。6万円とビエラより大きく安いとはいえ、レグザの約18万円も低額と思えません

書込番号:26382140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:23件

2026/01/05 19:21

PCサブモニタにはLG42インチ使ってますが
動画には倍速補完が必要かなと軽く思うぐらいで
画質の方は4Kなので気にすることは無いですね

4kチューナーのbs2kアプコンや、PCのアプコンで
民放bs4kのアプコン放送と同じ画質になります

BRAVIA55インチになると、民放bs4kアプコン放送よりも
同時放送のbs2kを見た方が綺麗です

安く済ませるなら、42インチ8万円、55インチ20万円ほどの液晶ですかね
bs4k放送はNHK以外の民放は必要無いですから
期待しない方が良いです

書込番号:26382170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:648件

2026/01/10 12:54

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

この数日もケーズ、ノジマ、エディオン各店舗に足を運び、画質や操作性などを確認してきました。
機種選びについてはやはりレグザが妥当という判断になりそうです。

画質はやはりパナが一番。画作りの方向として映画視聴前提。色合いのDレンジも大きく感じられ、すっきり感も
あり、画質モード、調整も豊富。
レグザは全体的に明るめの画作りで液晶機のADSパネルの印象がどうしても被ります。この点がプローヴァさん
ご指摘の色合いという点かと思量しました。シーンにより白っぽい印象があり、見疲れを含めこれが一番の気がかり。(いずれもAIモード、標準モードで比較)

ただ現状はあまり映画を見ないこと、低背設置により外光の影響が最小限に抑えられる事、リモコンの使いやすさ
(UIの分かりやすさ)、機能面の豊富さと価格差で、画質面を差し引いても今の自分にはこれで十分かと…。

価格面はノジマが安価(20万以下)なので、保証内容を聞きそちらで決めようかと思います。
ケーズは価格高めでも保証内容が充実しているならとも思いますが、店の雰囲気があんまり良くなくて未交渉。
エディオンもほぼ同様。年配の店員に保証内容聞いたらまともに答えられませんでした。
田舎の店なので、保証をあれこれ聞くと面倒な客と敬遠されそうな気がします。
5年程度持てばよい(劣化と同時に技術面の進歩両面で)と割り切ることにします。
プロフィールやKUROと同様に考えている自分が考え違いをしていたようです。

>プローヴァさん

42型の価格まで出すなら何とか48型にしようと検討していましたが、TVスタンドを更に低背型に替えても
いささか無理があるので、画質が最良なのは勿論ですが、残念ながら今回はレグザで折り合いを付けようと
思います。パナ機の画質はやはりしっとりしていて落ち着きがあり、破綻もなく見疲れしないという印象で
本当に残念なのですが・・・。42型の価格がレコーダー費用の足しになる20万程度ならば、とつくづく思います。

>石の壁紙はダサいさん

LG機の42型、C5の価格がなかなか下がらないので(C4は昨年の今時期で最安15万ほど)、今回あれこれ
悩みましたが、そろそろ時間切れのようです。
ご指摘の液晶普及(エントリー)機を再度のつなぎとして、例えば東芝の43型550M?あたりも考えましたが、
ADSパネルが自分にはどうしても合わないのと、その他VAパネル機に今から10万程度は出せず諦めました。

それと4K放送についてあまり期待はできないようですが、拙宅のアンテナが25年前?のTDK機(BCS-45DHV)
なので、出力周波数帯域が対応しておらず、アンテナ交換?という状況です。冬季五輪はNHKで4K画質で
中継するのか分かりませんが、現状、4KQCVチャンネル(464)という無料チャンネルは受診できませんでした。

書込番号:26385600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:23件

2026/01/10 17:51

>xerxes7さん
42インチはIPSなので、明るくすれば有機EL並みですが
黒が黒くなく灰色です。所詮液晶

BSアンテナは20年前の40でもNHK4kは見えてますから
換えなくても映るでしょう

書込番号:26385811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2026/01/10 19:56

>xerxes7さん
48型が欲しいがサイズ的にx8900rしか入らず、画質に納得できたのであれば、他人がとやかく口出す話でもないと思います。
決まってよかったですね。

書込番号:26385920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:648件

2026/01/10 21:38

>石の壁紙はダサいさん

LG42型は有機ですよね? IPSは最悪、レグザ43型同様、決められない場合にネットで買えるパナの旧43型液晶
(基本的に新品)にしようか検討しましたが、通販ショップではかなりの割高でモデルも古いし諦めました。

アンテナの件ですが、お持ち?のソニー製は仕様を見ると出力周波数が20072Mhzまで対応しているので
4K放送は大丈夫だと思いますが、TDK製は1000Mhz台までなので多分受信できませんね。
あれこれ悩む前にアンテナだめだろ、というオチでした。

>プローヴァさん

元々は48型は考えていませんでしたので、48型との価格差がほぼ無い事が最終的に一番のネックになりました。
パナ機でレコーダーも揃えれば画質も連携も一番ですし、本音はそうしたいところですが、レグザが偶然にも
設置環境と価格面で合致し、それが48型だった、ということです。ただ、画質面の不満がどうしても解消しない場合は
その際改めて考えてみようとは思っています。(そうならないことを願いますが)

とにかく個人的にはパナ42型の(指定)価格設定を何とかしてほしいと思います。いくら何でも価格差1万は売ろうと
していないかのような値付けですから。

今回もいろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:26386000

ナイスクチコミ!0


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:648件

2026/01/10 21:45

>石の壁紙はダサいさん

X 20072Mhz ⇒ 〇 2,072Mhz 訂正します。


それとパナ機の値付けですが、メーカーにしてみると42/48型はニーズのほぼ無いサイズであって、サイズ違いという
意識はおそらく低いんでしょうね。42型はもう少し下げれば売れそうな気はしますが・・・。恨み節です。すみません。

書込番号:26386006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:23件

2026/01/11 02:11

>xerxes7さん
BS110アンテナは2001年代なので、周波数は同じ仕様みたいですよ、NHK4kと5局は見れそう。

35年?前のアナログBS用でもbs2kは見れますね

書込番号:26386124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:648件

2026/01/11 10:08

>石の壁紙はダサいさん

 >BS110アンテナは2001年代なので、周波数は同じ仕様みたいですよ、NHK4kと5局は見れそう。

周波数帯については自分が間違っていました。TDK製も2,072Mhzまで対応でした。
ただ、ネットには3,224Mhzまでの仕様で4K対応との情報がありますが(?)、貴殿の20年前のSONY製アンテナでも
4K放送(NHK他)が映るなら、小生のTDK製も問題なさそうですね。
念のため長い付き合いの街の電気屋さんに聞いてみますが、良かったです。ありがとうございました。

書込番号:26386282

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2026/01/11 10:20

>xerxes7さん
>>いくら何でも価格差1万は売ろうとしていないかのような値付けですから。

値段比較は普通は同じインチで比較しますので、48z90bと48x8900rの値段差約7万円ですかね。

パナソニックとしては指定価格位で買ってもらわないと利益が出ないのでしょうから、こればかりは致し方ないですね。固定費大きそうですし。

まあ価格が高すぎてあまりにも数が出ないとなると、価格を上げてても期待する利益は出なくなりますからその辺は調整しながらなんでしょうね。
実質値引きが殆どないアップル商品の様な対応ですので、商品の魅力が薄れると一巻の終わりです。

書込番号:26386292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:648件

2026/01/11 11:43

>プローヴァさん

そうですね。同インチ他社比較だと7万円の価格差があって、今回それに引っ掛かっている訳ですが、やはり
同社ラインナップ間でのインチ違いが1万円というのはどうかな、と。でも、パナに限らず、LG、シャープも
42型/48型間の値差は同じようなものなので、パナのコストが違うと考えた方が自然ですね。
あとは特にパナの場合、価格差を映画視聴志向の画質差と捉えて投資できるか、というところでしょうか。

自分も48型レグザとほぼ決めながら、サイズ的にはどう考えても小さな部屋なので42型がベストフィットであり、
再度アマゾンの段ボール空箱を組み合わせて大きさの最終確認を行っています。(笑) 
やはりパナ48型は厳しく、レグザでぎりぎり。外形はレグザとKUROがほぼ同寸ですが、画面サイズが違うので
同じように捉えない方が良いのかもしれず、42型がベストなのではないか・・・と。

またメインのTVは過去、パナ(ブラウン管〜プラズマ)、ソニー(プロフィール)、パイオニア(プロシード、KURO)と
来ていて、現代のレグザ(ハイセンス、中国資本ということで)どうかなぁ、という気持ちはどうしても残ります。
取説や仕様書などもパナは結構しっかりしていて。あとはリモコンがどうにも使い辛かったのと、Fire OSが今後
どうなるか、という点は少し気になります。
本日は購入予定店舗に行き最終価格交渉をしてきますが、その後の顛末は後日またお知らせ出来ればと思います。

書込番号:26386340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:23件

2026/01/11 12:22

>xerxes7さん
bs110のアンテナで4k全チャンネル見てみましたが
8k以外の8局全部見れますよ
それ以外の231は放送してないみたいですが
受信レベルは8k以外の9ch問題無いです

なので25年前のアンテナでも、
8kとcs4kが見れないだけなので問題無いです

書込番号:26386385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:23件

2026/01/11 13:16

50cmの8kアンテナでも信号強度が6増えるだけで
40cmのBS110と、特に差は無いです

そもそも、BS8kは受信側じゃなく、
送信側の電波が時々途切れて信号品質が下がります

書込番号:26386433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2026/01/11 14:50

>xerxes7さん
Z90Bの42と48は約2.5万円差位、C5は約1万円差ですね。

42と48のパネルの部品コストは大差ないのでしょう。マザーガラスから取れる枚数が同じならコストも同じになる理屈なので。

パネル以外の部品コストも大差がつくとは思えません。

よって、パナとLGの差は世界での売上台数と固定費の差だと思います。台数が少なく固定費が高い場合、売値はどうしても高くなりますから。

書込番号:26386510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:77件

2026/01/11 16:14

> パナソニックとしては指定価格位で買ってもらわないと利益が出ないのでしょうから、こればかりは致し方ない
> 固定費が高い場合、売値はどうしても高くなりますから

これは独占市場におけるコストプラスの論理であり、テレビのような成熟した競争市場では経済学的に誤りです。

成熟市場の価格は原価ではなく、他社との「市場均衡」で決まります。
指名買いが多い白物家電とは異なり、代替品の多いテレビ市場で相場より高く価格を固定すれば、消費者が他社へ流れる(数量調整)のは経済原理として不可避です。
つまり「コスト高で仕方なく高い」のではなく、「戦略的に高く固定している結果、客が逃げている」のが実態です。

>xerxes7さん
ですので、スレ主さんが感じた「価格への違和感」は消費者として極めて正常な感覚です。
ご自身の納得感を優先してレグザを選ばれたのは、経済合理的で賢明な判断だと思います。

書込番号:26386573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2026/01/11 23:38

>xerxes7さん

>>これは独占市場におけるコストプラスの論理であり、テレビのような成熟した競争市場では経済学的に誤りです。成熟市場の価格は原価ではなく、他社との「市場均衡」で決まります。

「経済学的に誤り」と断定したところで今のテレビ市場の説明に全くなっていない点が残念です。

10年くらい前は確かに高級なテレビを作っても高くは売れず安売りせざるを得ない時期もあったと思います。ブランドバリューのあるソニーなどでも、他社に比べて少し高い程度の値段で売らざるを得なかった時代があります。
当時値段は市場が決める、などと声高に言われていました。セールスは目標台数を割り込むのを恐れるばかり、市場価格という言葉を切り札に、売りやすい値付けをしようとする傾向もあったと聞いています。

ですがこれを続けた結果、テレビ事業は利益を生まないお荷物事業となり、存続の可否が問われることとなり、実際に撤退したり海外メーカーに売られた国内メーカーもあります。
そのうち海外アジア勢が台頭してくると、国内メーカーは価格勝負をあきらめ、利益を削ってまでの安売りを徐々にやめるようになりました。
実際にソニーやパナソニックと、ハイセンスやレグザの間には厳然たる価格差が存在し、両方ともそれなりに売れている現実を鑑みると、成熟市場の価格は原価ではなく、他社との「市場均衡」で決まってないことは自明ですね。

その最たるものが指定価格です。
パナソニックは国内ではブランドバリューはありますので、テレビに限らず白物家電等でも指定価格をとっていますが、経営数値を悪化させない健全なビジネス体質に変わってきているとのこと。数量やシェアが落ちるのは織り込み済みで高級路線をとる方針ということでしょう。
ハイセンスなどでも、ソニーのXR90並みの輝度を持つ最上位機種は出していますが、 こういった上位モデルでは海外勢はさほど人気はなく、国内メーカーも十分利益や新製品を出せる程度のシェアは確保できているわけです。

この例をとっても、「成熟市場の価格は原価ではなく、他社との「市場均衡」で決まります。」というのがテレビ市場の説明になっていないことは自明ですね。
ここで仮にハイエンドモデルは成熟市場とはいえないなどと詭弁を弄したとしても、結果的にテレビは成熟市場ばかりとは言えないと認めるだけになってしまいます。

まあもっとも、他人の説明に対して「誤りです」と否定すること自体が目的で、口コミされる方はいらっしゃいますので、そういう手合いには言っても無駄という話になりますが。

書込番号:26386924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TV-42Z90B [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TV-55Z90B [55インチ]
パナソニック

VIERA TV-55Z90B [55インチ]

最安価格(税込):¥220,000発売日:2025年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TV-55Z90B [55インチ]をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング