『画面モード切り替えについて』のクチコミ掲示板

2025年 6月20日 発売

VIERA TV-42Z90B [42インチ]

  • 自発光ならではのコントラストと色表現ができる、ハイグレードモデルの4K有機ELテレビ(42V型)。「自発光有機ELパネル」を搭載。
  • 「ダイナミックサウンドシステム」を採用し、前向きスピーカーと新ウーハーでクリアで迫力のある音を実現。
  • 「Fire TV」を搭載し、テレビ番組もネット動画も同じ画面で表示し、サクサク選べる。地震がきても倒れにくい安心設計の「転倒防止スタンド」を装備。
最安価格(税込):

¥221,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥221,999

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥221,999¥250,000 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TV-42Z90B [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]の価格比較
  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]のレビュー
  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]のオークション

VIERA TV-42Z90B [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥221,999 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 6月20日

  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]の価格比較
  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]のレビュー
  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-42Z90B [42インチ]のオークション

『画面モード切り替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TV-42Z90B [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-42Z90B [42インチ]を新規書き込みVIERA TV-42Z90B [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

画面モード切り替えについて

2025/11/06 21:43(2ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-42Z90B [42インチ]

クチコミ投稿数:41件

長年使っていたTVが寿命で壊れてしまったのでこの機種を検討中です。55インチにしようかとも思いましたが、予算的に苦しいのでこちらにしようかと思っています。
そこで質問ですがこの機種は「画面モード設定」の機能はありますか。
画面のサイズを「フル」「ジャスト」「ズーム」などに変更できる設定です。
取説がダウンロード出来ないので質問しました。
どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

書込番号:26333932

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/06 21:59(2ヶ月以上前)

>トムセン64さん

ここからダウロード出来ますよ、
https://panasonic.jp/viera/products/TV-42Z90B/support.html

書込番号:26333949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:232件

2025/11/06 22:13(2ヶ月以上前)

>トムセン64さん

TV-42Z90Bで表示できる主な映像信号は、
480p、720p、1080i、1080p、1440p、2160pで、

画面モードとして、
オート:放送や入力信号に応じて、最適な画面モードに自動で切り換えます。
フル:左右を拡大して画面いっぱいにします。
ノーマル:オリジナル映像をそのまま表示します。
ズーム:全体を拡大します。
サイドカットフル:左右を拡大して画面いっぱいにします。
という機能があるとのことです。

書込番号:26333963

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2025/11/06 22:19(2ヶ月以上前)

取説 71ページ 画面モートの調整
家マーク(ホーム)→歯車マーク(設定)→デスプレイとサウンド→画面の設定→設定する放送や入力を選び決定を押す→画面モード→オート・フル・ノーマル・ズーム・サイドカットフルから選ぶ
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/003/477/911/000000003477911/tv_65_55_48_42z90b_em.pdf

書込番号:26333968

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/06 23:14(2ヶ月以上前)

>トムセン64さん

VIERAは使っていないのと他のメーカーになるけど画面のワイド切り替え自体はついているけどどの画面でも自由にワイド切り替えできるわけじゃなく、外部入力のみみたいなのもあったりするのでそのあたりがどうか?ってところでしょうか

例えば
サイドカットフル 左右拡大して画面いっぱいにします
ってなっているけどどんな画面でもなのか、4:3(両サイドがない映像)のみできるのかみたいな感じですね

書込番号:26334000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:5031件Goodアンサー獲得:750件

2025/11/07 04:44(2ヶ月以上前)

https://news.panasonic.com/jp/press/jn250512-2

ビエラ操作ガイド71頁に依ると以下から選べます
・オート
・フル
・ノーマル
・ズーム
・サイドカットフル

ノーマル以外のフル、ズームとサイドカットフル、特にズームははメーカに依り実現の仕方が異なることはあります。壊れたテレビのメーカはパナソニック以外なのかもしれないけれど、1度は大手家電量販店の店頭で本機と他社品とで見比べたら良いと思います

以前もそうでしたが今回もプレスリリースに依れば、42インチ・48インチと55インチ・65インチではパネルの種類が違います。最初に55インチを検討されています。店頭で42インチと見比べてみて差異を感じなければ、42インチが良いと思います

大手家電量販店で購入するならサイズで価格は以下
・42インチ 約24万円
・48インチ 約25万円
・55インチ 約27万円

48インチとの価格差は約1万円です
パネルは同じだけれど差6インチは大きいでしょう
55インチは3万円ほど高いけれど42インチよりはとても大きいし、パネルの種類も違います

42インチを基準にして、48インチと55インチと見比べて検討されても良いと思います。もっとも42インチを店頭に置く店は少ない様に思うから、見比べられる機会は少ないかもしれません

どこで購入しても価格は同じくらいだろうから、加入料は無料で内容は優れる延長保証のケーズデンキで購入されるのがお勧めです

書込番号:26334097 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2025/11/07 08:43(2ヶ月以上前)

>トムセン64さん
こんにちは
>>「画面モード設定」の機能はありますか。
画面のサイズを「フル」「ジャスト」「ズーム」などに変更できる設定です。

ありますし、必要な信号に関しては変更可能です。
元々16:9のID込みで送られている信号に関しては、著作権の問題があるためアスペクト比の変更はできません。これは各社同じです。

書込番号:26334164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2025/11/07 17:09(2ヶ月以上前)

>よこchinさん
>すずあきーさん
>MiEVさん
>マヨポンくんさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>プローヴァさん
有用な情報をありがとうございます。画面モードの変更は出来るのですね。購入の方向で考えたいと思います。

書込番号:26334464

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5031件Goodアンサー獲得:750件

2025/11/07 17:10(2ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001624186/SortID=26080164/

どういう矩形をどの様に変換したいか分かりませんが

メーカの解釈で変換後の見栄えが異なることはあります

書込番号:26334465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TV-42Z90B [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TV-42Z90B [42インチ]
パナソニック

VIERA TV-42Z90B [42インチ]

最安価格(税込):¥221,999発売日:2025年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TV-42Z90B [42インチ]をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング