VIERA TV-50W90B [50インチ]
- 高輝度液晶により明るく美しい映像を実現するハイグレードモデルの4K液晶テレビ(50V型)。AIを活用したエンジンが精細感、色、コントラストを統合処理。
- 「Fire TV」を搭載し、テレビ番組もネット動画も同じ画面で表示し、サクサク選べる。独自構造でテレビ台にピタッと吸着する「転倒防止スタンド」を装備。
- 4K衛星放送の2番組同時録画(別売りのUSBハードディスクが必要)、フリーワード検索やオートチャプター、スマホ連携など便利な録画機能を搭載している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TV-50W90B [50インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥138,000
(前週比:+9,100円↑
)
発売日:2025年 6月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-55W90B [55インチ]
このテレビに、SONYの4KチューナーとPANAのディーガを接続して
テレビと4KチューナーにLOGITECHのHDDを付けて録画したいのですが、
チューナーもディーガもHDMIとアンテナケーブルで接続しています。
今は、アンテナケーブルを4Kチューナーへ、4Kチューナーからテレビへ
接続しています。ディーガは録画したものは見ることができますが、
新たな録画はできません。
ディーガでも録画をしたいのですが、接続が悪いのでしょうか?
書込番号:26472031
0点
接続が悪いですね。
地デジ用、衛星用の2本のアンテナケーブルを、
一旦、4Kチューナに入れた後に、
4Kチューナ⇒レコーダ⇒テレビ へと繋いであげないと、レコーダが電波を受信できない為、録画ができません。
よくある誤解で、テレビからレコーダに、HDMIで映像を送って記録している訳ではありませんよ。
レコーダも、電波を受信して自分で録画をしているものです。
あと、衛星アンテナは、マンションなどの共同の設備ですか?
それとも、戸建てで立てたものですか?
戸建てのパラボラの場合、電源供給してあげる必要があります。
書込番号:26472050
![]()
3点
>だめ∪・ω・∪さん
こんにちは
ディーガでも録画したい場合、ディーガにもアンテナ端子を分配する必要があります。
壁のアンテナ端子から、ディーガ、チューナー、テレビに3分配します。
分配器を使ってもいいし、アンテナのインアウト端子が機器にある場合は、シリーズに接続しても3分配されます。
ディーガがとても古い機器であれば、アンテナ信号を通した際に4K帯域の減衰が大きくなる事があり得ます。こういう場合は分配器を利用して下さい。
書込番号:26472053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーガのアンテナ入力にもアンテナ線の接続が必要です
テレビ、レコーダと4Kチューナのそれぞれのアンテナ入力端子にアンテナ線を接続する
直列でつなぐ
アンテナ線は3本は必要です
部屋の壁のアンテナ端子からアンテナ線で、ディーガのアンテナ入力につなぐ
ディーガのアンテナ出力と4Kチューナのアンテナ入力をアンテナ線でつなぐ
4Kチューナのアンテナ出力とテレビのアンテナ入力をアンテナ線でつなぐ
各機器のアンテナ・レベルを確認する
課題が出るならアンテナ周辺機器を検討する
分配器やブースタなど
書込番号:26472055 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
取説参考に接続しましょう。
各々の取説通りに操作すれば録画や再生も可能ですよ。
書込番号:26472102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
状況1:(4K)チューナーもディーガもHDMIとアンテナケーブルで(ビエラと?)つないでいます
状況2:アンテナケーブルを4Kチューナーへ、4Kチューナーからテレビへ接続しています
取扱説明書の17頁と18頁を読むとビエラにアンテナ入力はあっても、アンテナ出力がありません。アンテナ入力は1系統だけでしょう
2つのアンテナ接続状況とビエラのアンテナ入力は1系統だけが一致しません(あるいは状況1は想定とは違う接続の様にも思えます)
(4K)チューナーとディーガはアンテナケーブルでビエラとはつながりません。ビエラとアンテナケーブルでつながるのは1台だけだから、4Kチューナーかディーガの何れかです
4Kチューナーでは番組は視聴できて録画はできるのでしょうか
アンテナケーブルの接続を改めて確認されてアンテナケーブルをつなぎ直せば、原状に復帰すると思います
アンテナからビエラの間に4Kチューナーとディーガを挿入して直列でつなげは良いでしょう
書込番号:26472451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だめ∪・ω・∪さん
無反応になっていますが、難しいですか?コメントは、出尽くしていますよ。
>チューナーもディーガもHDMIとアンテナケーブルで接続しています。
>アンテナケーブルを4Kチューナーへ、4Kチューナーからテレビへ
この二行、不明瞭です。
レコーダに、アンテナケーブルが、繋がっていないのですよね?
家のアンテナ端子⇒4Kチューナ⇒レコーダ⇒4Kテレビ
地デジ用と衛星 2種を、直列でつないでもよし。
家のアンテナ端子⇒3分配機で分けた後、4Kチューナ/レコーダ/4Kテレビに、
並列で繋いでもよしです。(4Kチューナとレコーダのアンテナ出力は繋がない)
どちらの繋ぎ方でも、電波を分配して各機器に入れている事に、違いはないのですが、
レコーダが4K機でない場合、4Kの電波の感度が落ち、4Kテレビの映りがわるくなる場合は、後者の分配が良いです。
地デジ、衛星 3台にそれぞれ電波信号を入れて、感度が落ちて、ノイズが出てしまうなどの場合、卓上ブースターなどを入れて電波を増幅する。
書込番号:26472785
![]()
3点
bl5bgtspbさん
アドバイスをありがとうございます。
アンテナへの電源供給は問題ないと思います。
私の家は一戸建てで、屋根の上に
地デジアンテナと4K用のパラボラアンテナを設置
問題なく4Kが見れます。
ただ、指摘のようなアンテナケーブルの
接続ではないので、壁から4Kチューナへ、
4KチューナからDIGAへ、そしてテレビに
接続をしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26472799
0点
お世話になります。
アンテナの接続順序をアンテナから4Kチューナーへ
4KチューナーからDIGAへ、DIGAからTV-55W90Bへ
接続をし直しましたら、それぞれで録画をすることが
できるようになりました。
お騒がせいたしました。ペコリ
書込番号:26472985
0点
>だめ∪・ω・∪さん
以前のテレビはソニーでしたね。
テレビもレコーダも、パナソニックになったので、
テレビの番組表を操作して、TVのUSBHDDへ録画と、
テレビの番組表から、録画する機器の指定で、レコーダに予約の命令を送る事ができるようになっているはずです。便利に使えるはずです。
もちろんDIGAのリモコンで、録画一覧や番組表の1プッシュでも、
その画面に切り替わるので、番組録画後のモード変換とか、細かい操作などもできます。
DIGAのリモコンの、TV電源、音量、チャンネル上下などの操作を、パナに変更をしていますか?
書込番号:26473109
2点
ありがとうございます。
これで、一度に三番組を録画することが
できるようになりました。
書込番号:26473114
0点
>だめ∪・ω・∪さん
ネットワークの事が、会話に登場していませんが、
テレビもレコーダも、家のネットワークに繋いでおくと良いです。
1.テレビで録画してレコーダに、ダビングできます。(4Kを除く)
2.テレビがfireTVOSになって、まだ年数も浅いという事もあり、
頻繁に「安定性の向上」として、更新されています。
放送の電波で、寝ているうちに更新という仕組みもありますが、予約録画の動作中であったりすると、更新されないので、
ネットワークに繋いでおくと、好きな時に、更新のチェックと実行ができます。ネットワーク経由の方が公開も早い
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/firetv/info3.html
書込番号:26473542
1点
誤解があります
ビエラは地デジとBS/CSのチューナは3基搭載
4Kは2基
ディーガはチューナの種類と数は不明
地デジとBS/CSは2基は搭載すると思います
4Kチューナは地デジ・BS/CS・4Kは2基搭載
テレビはチューナはひとつは視聴用です
録画には使えません
地デジ・BS/CSであれば同時に6番組(ディーガのチューナの数によれば6番組を超える)まで録画できます
書込番号:26474119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスをありがとうございます。
今、ビエラに外付けHDDで録画でき、
外付け4Kチューナにも外付けHDDで
録画でき、ディーガでも500Gですが、
録画ができます。
つまり、同じ時間に三番組を録画することが
できます。(*^_^*)
書込番号:26474128
0点
返信12件目は伝わっているのかもしれませんが、改めて
・テレビで同時に録画は2つまで出来ます
・レコーダで同時に録画は2つまで(多分)
・4Kチューナで同時に録画は2つまで
合計で同時に6番組まで(ディーガが3チューナなら7番組まで)録画できます
もしも同じ時間帯に4番組を録画したいことがあっても、対応できます
見たら消しの予約録画は、同時に録画が2番組以上ならテレビで2番組の録画を優先するとか
頭欠け尻切れを避けたい番組はソニーの4Kチューナで録画するとか
機器の特性に応じて使い分けもあると思います
同時に6番組を録りたいことは無さそうですが
書込番号:26474145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビエラで2番組みの録画が
できるなんて、知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:26474154
0点
テレビ、レコーダ、4Kチューナ 各1番組しか録画できないという誤解をしている??
ソニーの4Kチューナは、4Kチューナなしの4Kテレビに接続して常用するようにか、
Wチューナでも片方は、視聴専用のようです。
やはり、この4Kチューナは、撤去しても良いのでは?です。
書込番号:26474192
2点
4kチューナーは外せません、
二台の外付けHDDがあるので、
書込番号:26474207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.sony.jp/bravia/products/DST-SHV1/?srsltid=AfmBOoqNHtzCgHtmVYtEea7QuQsUYBtNTBd0jnJfYZ2Za4qkqBY-3gkU
訂正します
4Kチューナに2台の外付け固定ディスクが付くのかなと確認したら、8台でした
同時に利用できず切り替えてからでしょうか
そして「2番組の同時の録画はできない」ともありました
だからお持ちの機器で同時に録画ができる番組は、最大で5番組です(ディーガによれば上乗せはあり得えます)
すみません
書込番号:26474260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TV-55W90B [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/05/14 10:09:40 | |
| 6 | 2026/05/11 8:22:24 | |
| 0 | 2026/03/26 16:36:55 | |
| 5 | 2026/03/14 16:51:35 | |
| 5 | 2026/03/25 10:01:10 | |
| 0 | 2026/03/01 19:26:24 | |
| 4 | 2025/12/27 13:00:41 | |
| 14 | 2025/07/21 13:42:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








