『誰が買うねん!』のクチコミ掲示板

2025年 8月 8日 発売

サイバーショット DSC-RX1RM3

  • 有効最大約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載した、デジタルスチールカメラ。レンズ込みで約498gと小型・軽量。
  • ツァイス「ゾナーT」35mm F2レンズのすぐれた描写性能を、レンズ一体型設計により最大限に引き出す。3.0型液晶モニターを装備。
  • コンパクトなボディに、画像処理エンジン「BIONZ XR」、AI処理に特化した「AIプロセッシングユニット」を搭載し、より高精度な被写体認識が可能。
最安価格(税込):

¥562,100

(前週比:+4,082円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥501,900 (4製品)


価格帯:¥562,100¥664,944 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 サイバーショット DSC-RX1RM3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1RM3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のオークション

サイバーショット DSC-RX1RM3SONY

最安価格(税込):¥562,100 (前週比:+4,082円↑) 発売日:2025年 8月 8日

  • サイバーショット DSC-RX1RM3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3

『誰が買うねん!』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1RM3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1RM3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1RM3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信36

お気に入りに追加

標準

誰が買うねん!

2025/07/16 16:24(5ヶ月以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3

クチコミ投稿数:1274件

初代RX1が出たときは圧倒的な描写力でドギモを抜かれた。しかし、あれから30年...ってことはないか。まー、なんだ。M2から数えても10年もの歳月が経ってるわけでしょ。で、このスペックってのは逆に驚いたね。たいして変わってなかったから。

それで実売価格が60万超えってことになれば、もうライカに行っちゃうよね。でなけりゃパナのなんだっけ。S9とかね。

もう小型フルサイズ機なんてものは普通になったから。出すならせめてS9と同じ価格帯にしなくちゃ。誰が買うねん!

書込番号:26239153

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/07/16 17:01(5ヶ月以上前)

フジフイルへの当てこすりとしか、
センサー面にゴミ付いた時の高額修理費対策はしたんでしょうか?

書込番号:26239171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/16 17:04(5ヶ月以上前)

SONYは金食い虫。消費者無視。

書込番号:26239172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


taka0730さん
クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:205件

2025/07/16 17:13(5ヶ月以上前)

手振れ補正なし、ファインダーは236万ドット、背面液晶は固定。
66万円もするのに。。。

書込番号:26239178

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/07/16 17:16(5ヶ月以上前)

光学望遠を搭載できないフルサイズコンデジの需要は低いので、その分高くなっているのだと思います。コンデジは従来の3倍近い価格になったものもあり、今は一眼の方がお買い得です。

センサーサイズは従来より小さめですが、軽量化されて撮影枚数・動画撮影時間が向上しています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001699702_K0000827006_K0001540024&pd_ctg=0050

LEICAはスペックがいいですが重いです。

書込番号:26239180

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2025/07/16 17:29(5ヶ月以上前)

かうひとはかうんやろけど数は出んやろねたぶん

書込番号:26239185

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/07/16 17:45(5ヶ月以上前)

ほとんど開発費掛けずに焼き直しして値上げして、さあどうぞ!って、そら衰退するよねぇ・・・
DJIとかInsta360とか、新製品出るたびに着実に進化させてるのを見ると、なんともいえない複雑な気持ちになります。

書込番号:26239198

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2025/07/16 17:49(5ヶ月以上前)

いい加減くたびれてきたGRの代わりにと、ずっと欲しかったRX1。
いざ期待した新型が出たものの、66万と言われたら悲しいかな買えません・・・。
でも品薄になるんじゃないですかね。新品は注文殺到で受付不可、転売ヤーもこぞって買い込んで中古市場では高値推移となる予感がします。
悲しいけど中古市場にリーズナブルなRX1IIが増えるよう祈りつつ、そっと注文画面を閉じました。

66万ってグランドセイコーは買えるし良い家具やルイヴィトンのそれなりのバッグだって買えるし、夫婦でハワイ旅行にも行けますからね・・・毎月手取り120万とかなら痛くも痒くも無いんでしょうけど・・・いやはや・・・

書込番号:26239202

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/16 18:50(5ヶ月以上前)

かつての【Qualia】シリーズの
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/QUALIA
の再来か?
と思ってしまう金額ですが、
かつての【Qualia割増「倍」】よりはマシかも?

書込番号:26239259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/16 19:45(5ヶ月以上前)

旧型のRX1やRX1RまたRX1RM2を使っていましたが、このシリーズですごく厄介なのはレンズの分解修理が全く出来ないことで、RX1RM2を新品で買ったばかりなのにレンズの中に小さな白いゴミが、混入していたのでソニーに交換をお願いしたら写りに影響は無いと断られ、修理をお願いしたら組み付けたらもう外せないと断られました。センサーとレンズを徹底的に調整している為だそうですよ。がっかりしてしまいました。

そんな経緯が過去にあるので、新型のRX1RM3は、まったく欲しいと思いません。そもそもレンズは昔のままですしファインダーも236万ドットと低画素、NDフィルターも内蔵していませんし手ブレ補正も何だかおまけ的な感じ。それでいてアクセサリーはすごく高い。これで魅力を感じるか、はかなり難しいですね。

書込番号:26239313

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/16 20:31(5ヶ月以上前)

購入層が限定されますね。

書込番号:26239357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:205件

2025/07/16 21:47(5ヶ月以上前)

こんなの開発する暇があるんなら、早くα7Vを発売してくれー!

書込番号:26239458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2025/07/16 22:00(5ヶ月以上前)

まあ買う人は買うでしょうから
AFが良くなってUSB-C充電 バッテリーが大きくなってるわけですから
液晶が固定なのは驚きましたが徹底的に削ぎ落した結果ですね
欲しいけど別のカメラ購入したばかりだからキツイですな

書込番号:26239482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:39件

2025/07/16 23:12(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ほとんど開発費掛けずに焼き直しして値上げして、さあどうぞ!って、そら衰退するよねぇ・・・
DJIとかInsta360とか、新製品出るたびに着実に進化させてるのを見ると、なんともいえない複雑な気持ちになります。

衰退、って具体的に何が衰退するのですか?
またこれが仮に30万以下で売りだされたと仮定したら、それなりにヒットはするだろうが、、、それでカメラ業界や写真文化の何かが大きく変わるとでも思っているのですかね。
写真撮影をほんとに楽しめる人は、α7Wや6700、何ならα6400の中古でも撮っていますよ。メーカーのなかで一番尖ったプレミア品がどうであろうと写真生活になにも影響がないですし。

あくまでコンデジ、だから安く済ませたいなら他社でいいわけで。これがEマウントの交換レンズの35mmが全体的に爆高、ってなると皆困りますが。

DJIとかInsta360とかの「進化」を見るのが楽しい、、、分からんでもないけれど、それを買って使用する当人も進化しないとあまり意味がないですね。

書込番号:26239556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


銀メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/16 23:19(5ヶ月以上前)

カメラ以外の一般向け光学機器で、
60万円以上の高額高級機器の例(^^;
(kakaku収録分)
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=58%2c308%2c1148%2c2058&pdf_pr=600000-&pdf_so=p2

書込番号:26239563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/16 23:22(5ヶ月以上前)


これも含めて、定年退職金一時成金の場合は買ってしまいやすい場合も?
(浪費癖に火がつくと悲壮な最期に注意?)

書込番号:26239566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:39件

2025/07/17 00:59(5ヶ月以上前)

なんか勘違いしてる人がいるが、私は非常識で詰まらない書き込みをする人間が嫌なだけで、このカメラには特に思い入れもなく高評価でもない。
誰かに買うよう勧めるなら、むしろα7CRだろう。レンズ固定式なら富士のX100Yなら30万以下だから、多くの人はそちらを買えばよい。逆にいうと、富士やGRの同等品をSONYが出す意味は薄い。
また、60万と言ってもプレミア製品なりに10年後もけっこうな価値(20数万?)が残ると考えると、10年で40万程度の出費。これが「とんでもない高値」というなら、、、世にある高級ブランド店の大半は既に消滅しているよ。

このカメラを(少し無理したら)買える人間は日本にはかなり沢山いるが、その真価を本当に発揮できる人は僅かしかいないと思われる。「高い」という以前に、自分の用途に見合っているどうか冷静に考えてから書き込みしたらどうだろう?GRやRX100で軽くスナップ、する位の事なら、このカメラが高いかどうか心配する必要は無いに等しいわけだから。

それとも、このカメラをどうしても入手して、何としても「是非RX1で撮りたい」という必然性がダンニャバードさんにあるのだろうか。もし本当にそうした情熱があるなら、もっと安く買わせて、という気持ちも理解できます。無いなら、他の選択肢があります。


書込番号:26239616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2025/07/17 02:29(5ヶ月以上前)

物価上昇と円安とZEISSのブランド代で妥当なお値段?ですか、普通の35mm F2レンズに変えるとα7CR並になるとか。

書込番号:26239645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/07/17 04:28(5ヶ月以上前)

アメリカのカリフォルニア州だと平均年収が1200万円を超えるみたいなので、
10万ドル以上稼ぐ海外の知識階級にハマるようなコンセプトじゃないかな。

日本人で年収1200万円を超える人って1割もいないから、
気軽に買える人も限られるので、悲観する必要はないですよ。

日本国内なら富裕層向けでしょう。
またはインバウンド需要で中国人観光客が買っていくのかな?

高嶺の花ってことで諦めて次の新製品を待ちましょう。

書込番号:26239659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/07/17 05:39(5ヶ月以上前)

>衰退、って具体的に何が衰退するのですか?

カメラと自動車は日本の産業の最後の砦だと思うんですよね。
半導体ウェハーとか光学センサーとか日本のシェアがまだまだ強い産業もありますが、輸出総額からしたらわずかです。
しかしその最後の砦ももう風前の灯火なのは周知のことですよね。

なんでそうなったのか?については、外的要因は散々語られていますしそれもあるでしょうけど、本質的なところはやはり、「コスパを含めて魅力的な商品開発ができていない」に尽きるのではないかと思います。

例えばドローンで有名なDJIという企業があります。
初期の頃の機体は数万円から十数万円程度でした。
それでも他社を圧倒する高性能で一気にシェアを独占したのは皆さんご承知だと思います。
しかしDJIの凄いところは、その状況に甘んじることなく、次々と新製品を開発し続け、しかも着実に進化させているところです。(高機能化、高性能化)
数年前は10万円ちょっとで買えたMavicシリーズも今や第4世代になり、価格は30万円〜です。
それでもそれがむしろ安いと思わせるだけの大幅な性能向上があり、高くても最新機種が欲しいと思わせるだけの商品力を付けています。

EVの世界も、中国メーカーの最新車種を動画などで見ていると、日本メーカーのEVは一世代も二世代も遅れているように見えてしまいます。
工業製品はやはり、商品開発力と高い歩留まり、高品質なんだろなと思います。
そんなことを考えながら今回のRX1を見ると、私は残念な思いしか浮かばないです。

書込番号:26239665

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:39件

2025/07/17 09:55(5ヶ月以上前)

>しかしDJIをの凄いところは、その状況に甘んじることなく、次々と新製品を開発し続け、しかも着実に進化させているところです。(高機能化、高性能化)
数年前は10万円ちょっとで買えたMavicシリーズも今や第4世代になり、価格は30万円〜です。
それでもそれがむしろ安いと思わせるだけの大幅な性能向上があり、高くても最新機種が欲しいと思わせるだけの商品力を付けています。

そこがずれてるんだよ。
ガジェットとしての魅力性を高めたところで、結局生活のなかに「写真撮影」をどう組み込むか?という難問は残ります。「どこかで見たような」、或いはインスタで見た誰かの写真の二番煎じ、的な写真を撮れたってそんなのは数年で飽きます(多分8割くらいの人は)。
撮影って単なるゲームみたいな事じゃなく、絵を描くとか自分でデザインするみたいな要素を必ず含むので。

だから価格でも、「カメラを買っても何を撮ればいいのか」ってスレが定期的に立つわけです。そりゃ、子供やペットや通ってるスポーツなど、ほぼ脳死で撮影できる被写体が沢山ある人も一部いるんでしょうけど。
「欲しい」っていう物欲とかコスパでいくらアピールしても、結局それでその人がほんとうに撮りたい写真の内実や表現を教えてくれるわけじゃない。でもほとんどの人はそこでつまづくから、物欲で多少売り上げを刺激しても一過性のものでしかありません。

ガジェット的な魅力や進化をメインに毎日撮影してる人なんて少数派なので、カメラ衰退?の原因をそこに求めるのは大間違い。だって、そんなの皆、すぐ飽きるから。
写真の歴史は長いですよ。DJIのドローンは、今から100年間継続して進化し続けるのですか?その進化はどこを目指すのか?考えてみたらどうだろう。

> そんなことを考えながら今回のRX1を見ると、私は残念な思いしか浮かばないです。

あなたは、さらに進化した仮想の「正しい」RX1で何をどう撮りたいの?そこを具体的に書かないと。
あとは、DJIのハイテクなドローンであなたの生活はどう変わったのか?それは広く他の人にも魅力的な事なのか。

重要なことを何一つ書かないんじゃ、何も伝わりませんよ。内容空疎なYouTuberの提灯動画もそうですが。「楽して儲かる」って投資話と同じで、「ハイテクなガジェットを買えば誰でも楽して生活が激変する」なんてあり得ないです。

書込番号:26239796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/07/17 10:18(5ヶ月以上前)

別機種

>カリンSPさん

あなたの指摘は私の発言とまるでズレてるので議論にならないんだよ。残念だけど。
あなたはあなたの信念で好きなカメラを買えばいい。
私は単にソニーのデジカメ事業の衰退を憂いているだけ。
独り言みたいなもんだよ。誰にも何も押しつけてはいない。

私はソニーが大好きなんだよ。いや、大好きだった。
子供の頃は親父の買ったラジオやトランシーバーで遊び、小中学生で初代ウォークマンから数世代愛用し、たぶん初の手ぶれ補正搭載のハンディカムを買い、その後もHi8カメラ数台、Hi8ビデオデッキ数台、VAIO数台、デジカメが発売になって何台も愛用してきました。
ソニータイマーも何のそので、少ない給料から多くのソニー製品を買わせてもらいましたよ。

でもなぁ・・・ソニーは儲からないとなるとすぐに撤退しちゃうんですよねぇ・・・
もっと頑張って革新的な新機能を開発して魅力を磨き上げればもっと伸びただろうに、と思ったことが多いです。

印象的なのがアクションカメラのASシリーズですね。
なんでやめちゃったの?
今でもテレビ番組などで出演者が使ってるのを見かけるほど良くできていたし、将来性もまだまだあったろうに、なんで続けなかったんだろ?
当時はGoPROと競い合ってたはずなのに、今はDJIとInsta360がそれを凌駕する勢いです。両方とも中国企業です。
なんでここにソニーが台頭してないのか?もの凄く悔しいです。

書込番号:26239813

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2025/07/17 13:07(5ヶ月以上前)

>bluesman777さん
誰が買うねん
→あんた以外のごちゃごちゃ言わない層向けだから買わない自慢いらないよ。

書込番号:26239939

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2025/07/17 20:48(5ヶ月以上前)

>誰が買うねん!

確か66万円でしたか、その金額をメチャ安い、ポケットマネー的だと思っている人が買う、に一票。

…10万超を超高額商品と思う自分には、一生ご縁の無い製品だとは思います。

書込番号:26240282

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:205件

2025/07/18 13:09(5ヶ月以上前)

そもそもコンデジの主な用途はスナップですが、スナップにそこまで画質をもとめますか?
画質に神経質になる必要がないのが、コンデジのメリットだと思うのですが。

私は、どこか旅行に行ったときのスナップはスマホで撮っていますし、最近は、インスタントカメラのレンズを使ったVivilens(6600円)をα7Ciiに付けて撮っています。

ペーパーシュートにも興味があります。

書込番号:26240813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/07/18 16:37(5ヶ月以上前)

スマホが苦手としている望遠機能をコンデジに求めるケースも多いと思います。価格面で妥協すると、1/2.3型搭載機種になります。
https://kakaku.com/item/J0000046783/#tab

それでもスマホの望遠よりはマシになります。

書込番号:26240973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/23 06:11(5ヶ月以上前)

>クレイワーさん
SONYは高く売る事しか頭にない。超営利企業という事もあるが、ハンディカム発売時からの消費者完全無視。中国人なら平然と購入すると予測できるから、次の製品も高額で販売するもくろみ。

書込番号:26244872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7983件Goodアンサー獲得:184件

2025/07/23 08:24(5ヶ月以上前)

私は28mm好きなので、初代から全く興味ない機種ですが・・

SONY調べで長い間RX1〜RX1RUを使い続けているユーザーが一定数いるということでしょう。

そもそも初代から「誰が買うの・・」とか「使用用途は・・」などと言ってる方々を相手にしている機種ではないですね。

たぶんVの仕様については、U以降10年近く経過しているので、ユーザー調査の内容から決定された部分も多いのではないでしょうか。

それなりに販売数が見込めるユーザーがいるから発売したと考えるのが妥当だと思うのです。

書込番号:26244946

ナイスクチコミ!7


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:48件

2025/07/24 23:10(5ヶ月以上前)

>それなりに販売数が見込めるユーザーがいるから発売したと考えるのが妥当だと思うのです。

そうでんな、買う人は買うんねん・・・?(^-^;

私にはおいそれと買える金額ではありませんが、こういった高額物品を好んで欲っする友人や知り合いは結構います。
そう、企業としては、利益率の高いカメラで儲ける事が出来ればそれに越したことはないわけですし
例えば薄型テレビでも割高なSONY製が結構頑張って生き残って(?)いる様ですからね。
関係ないかな?

書込番号:26246483

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7983件Goodアンサー獲得:184件

2025/07/25 12:39(5ヶ月以上前)

「想定を大幅に上回る注文をもらっている」とのことみたいですね。
それにしても、ビックリです。

私はレンズ固定式デジカメを購入するなら28mm画角がよいなぁ〜と思い、安いXF10(28mm単)を4万円で購入してあったのですが、ほとんど使わないので金融ショップに持ち込んだら6.5万円で売れました。
その後、店頭に8.8万円で並んでいましたが、この金額で売れるのだろうか??

まさに「誰が買うねん!」と・・

書込番号:26246815

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:205件

2025/07/25 14:42(5ヶ月以上前)

DPReviewのStudio Scene にデータが登録されましたが、解像感が7CRに較べてぜんぜんないですね。
もしかしたら、レンズが10年前の技術で作られたものだから、6100万画素に対応していないのでは?

www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx1riii&attr13_1=sony_a7cr&attr13_2=leica_q343&attr13_3=sony_dscrx1rii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=978&x=0.3506273165951995&y=-0.0979200440920796

書込番号:26246907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/07/25 15:10(5ヶ月以上前)

>taka0730さん
7CRに付いているレンズは820gもある85mm F1.4 GMレンズです。
比較するならSonnar T* FE 35mm F2.8 ZAでないとあまり意味がありませんね。
コンパクトに使うというところがこのカメラの良さなので。

書込番号:26246929

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:205件

2025/07/25 15:41(5ヶ月以上前)

つまり、6100万画素のセンサー性能を活かしきれないレンズということですね。

書込番号:26246958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/07/25 15:54(5ヶ月以上前)

中心部はLeica Q3 43よりも解像していますね。周辺部は徐々に落ちていくという昔タイプのレンズです。

原文を見ると、ポートレート撮影で使用される距離と絞りでは決定的なシャープネスに欠けるが、風景撮影では期待通りの結果、となっています。

https://asobinet.com/info-review-rx1r-iii-dp-studio/

書込番号:26246966

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7983件Goodアンサー獲得:184件

2025/07/25 16:08(5ヶ月以上前)

α7CRというカメラがあるのだから、そっちが良いと思う人はそっちを買えばよいだけなのでは?と思うのですが・・

それではダメなの??

書込番号:26246978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/25 16:17(5ヶ月以上前)

うーんdpreviewのそれを見るだけではQ3 43の方が解像力は高いような気はするけど、RX1RIIIも別に悪くはないかな。
ただRX1RIIだと中央でも問題ないのがRIIIではパープルフリンジが出てるけど処理の問題なのか、そもそもRIIIのこれはちゃんとピントを追い込んでるのか疑問...

外観はRIIまでのシナバーリングがなくなってRIIIの方が好き

書込番号:26246981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2025/07/25 16:32(5ヶ月以上前)

「人の褌で相撲を取る」ってのは・・なんだか虚しいよな!?

書込番号:26246987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1RM3
SONY

サイバーショット DSC-RX1RM3

最安価格(税込):¥562,100発売日:2025年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1RM3をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング