『Windowsユーザーは映像の編集にInsta360Studioを使いましょう』のクチコミ掲示板

2025年 7月31日 発売

OSMO 360 スタンダードコンボ

  • 大型2.4μmピクセルによるネイティブ8Kの360度動画撮影に対応したアクションカメラ。4K/100fps 360度動画はスムーズで滑らかなビジュアル。
  • 360度撮影専用「スクエアHDRイメージセンサー」は、従来の1型センサーと同じ360度イメージフィールドを保持しながら、センサーの利用率を25%向上。
  • Action エクストリームバッテリーPlus、プロテクティブポーチ、レンズクリーニングクロス、ラバーレンズプロテクターなどを同梱。
最安価格(税込):

¥48,856

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥48,856

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥48,856¥67,100 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:アクションカメラ 画質:8K 撮影時間:190分 本体重量:183g 撮像素子:CMOS 1/1.1型 OSMO 360 スタンダードコンボのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OSMO 360 スタンダードコンボの価格比較
  • OSMO 360 スタンダードコンボのスペック・仕様
  • OSMO 360 スタンダードコンボのレビュー
  • OSMO 360 スタンダードコンボのクチコミ
  • OSMO 360 スタンダードコンボの画像・動画
  • OSMO 360 スタンダードコンボのピックアップリスト
  • OSMO 360 スタンダードコンボのオークション

OSMO 360 スタンダードコンボDJI

最安価格(税込):¥48,856 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 7月31日

  • OSMO 360 スタンダードコンボの価格比較
  • OSMO 360 スタンダードコンボのスペック・仕様
  • OSMO 360 スタンダードコンボのレビュー
  • OSMO 360 スタンダードコンボのクチコミ
  • OSMO 360 スタンダードコンボの画像・動画
  • OSMO 360 スタンダードコンボのピックアップリスト
  • OSMO 360 スタンダードコンボのオークション

『Windowsユーザーは映像の編集にInsta360Studioを使いましょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSMO 360 スタンダードコンボ」のクチコミ掲示板に
OSMO 360 スタンダードコンボを新規書き込みOSMO 360 スタンダードコンボをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > DJI > OSMO 360 スタンダードコンボ

クチコミ投稿数:167件 OSMO 360 スタンダードコンボのオーナーOSMO 360 スタンダードコンボの満足度5
機種不明

ご存じの方もおおいと思いますがDJIはAppleばかり優先し、WindowsとAndroidのアプリケーションはどうしようなない出来のままです。
特にWindows版のDJIStudioはひどすぎて開いた口が塞がらない状況です。
そんな状況でもせっかく買ったOsmo360を活用する方法があります。
それはInsta360Studioを使う事です。

残念ながらOsmo360で撮影した映像はOSVファイルという独自形式となっておりそのままでは読み込めず、拡張子をmp4にしただけでは360°動画として認識されません。
そこでDJIStudioで読み込みそのままパノラマ動画としてエクスポートを行います。これで標準的なequirectangular方式のパノラマmp4ファイルになります。
このmp4をInsta360Studioで読み込むと基本的な360°動画としての編集が可能です。
選択した対象物を画面内にとらえ続けるAIトラッキング(Deep追跡)や再生時間を変化させるタイムシフト、NDフィルターを装着したようなブラーを再現するモーションND機能等、DJIのソフトウェアでは不可能な高度な編集が可能です。
あらかじめ用意されている360°動画用のトランジションなども色々利用可能です。
お手軽にすべてをいい感じにしてくれるテンプレートも数種類用意されておりこれも利用できます。


このフローでの最大のネックがDJIStudioの出来の悪さからくるエクスポートの遅さです。PC性能が良くても実時間の2倍以上は最低でも覚悟する必要があります。
その後Insta360Studioでとりこみ編集後エクスポートする際にInsta360Studioの速さに驚くはずです。やればできるんです。DJIはWindowsを軽視しているのでやらないんです。
DJIStudioは編集画面のカクツキやプチプリでストレスですがInsta360Studioは快適そのものです。


尚、パノラマ写真についてはそのままInsta360StudioにインポートできますのでDJIStudioは全く不要です。


Osmo360自体はよくできた高コスパのカメラです。ですが社内政治なのか派閥なのかしりませんがWindowsやAndroidを下に見ている会社です。
購入前であればWindowsユーザーはInsta360X5を買えば幸せになれますが購入してしまった以上なんとかこれを楽しみ使いこなしたいですよね。
Insta360Studioが標準的なパノラマmp4をサポートしてくれていて本当に助かりました。
ちなみにDJIStudioはDJIStudioからエクスポートしたパノラマmp4動画を読み込むとパノラマ動画として認識しません。
ただの変な画角の普通の動画ファイルとしてしか扱えません。360°動画としてはなんの編集もできません。大丈夫か?と言いたくなります。

そんなどうしようもないDJIですがInsta360社の懐の広さによってWindowsユーザーも救われます。
ありがとうInsta360!

書込番号:26267099

ナイスクチコミ!11


返信する
Muses8514さん
クチコミ投稿数:4件 OSMO 360 スタンダードコンボのオーナーOSMO 360 スタンダードコンボの満足度1

2025/08/28 11:54(4ヶ月以上前)

insta360Studioで10bitファイルは扱えるのでしょうか?
まだ試してませんがDJI Studioではファイル分割の繋ぎ目でアングルを同一にできないので困ってます。
insta360Studioで結合ができて10bit出力できるなら価値はあるかもしれませんね。
私はMac環境ですがアプリを閉じても常駐する問題があります。
消せないウインドウが出るので調べたらDJI Studioが原因でした。
環境にもよると思いますがアプリはβ版以下の出来です。
私も360度カメラならOSMO360はオススメしないし可能であれば買い替えたいですが、10bitは譲れないので今後に賭けてみようと思ってます。
将来X6として10bit対応になれば速攻で乗り換えますがw
Pocket3やAction5proはFirmwareの更新でかなり良くなったので半年くらいは様子見です。

書込番号:26275373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 OSMO 360 スタンダードコンボのオーナーOSMO 360 スタンダードコンボの満足度5

2025/09/01 19:54(4ヶ月以上前)

>DJI Studioではファイル分割の繋ぎ目でアングルを同一にできないので困ってます。

クリップ終わりと次のクリップ始まり部分にそれぞれキーフレームを打って、前のキーフレームの値を手打ちで入力すれば良いのでは?
FOV、補正、パン、チルト、ロールそれぞれ直接入力できますよ。

相変わらずトラッキングが使えないのでDJIStudioで編集する意味はゼロですけど。

書込番号:26279069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 OSMO 360 スタンダードコンボのオーナーOSMO 360 スタンダードコンボの満足度5

2025/09/03 14:04(4ヶ月以上前)

再生するアプリ内で360°撮影→Insta360Studioでリフレーム

再生するDeep追跡も問題なく機能しました

その他
アプリ内で360°撮影→Insta360Studioでリフレーム

その他
Deep追跡も問題なく機能しました

Insta360StudioでOsmo360からエクスポートした360°動画が編集できるので、自作VRアプリ内で360°撮影(エクイレクタングラー形式)してその映像をInsta360Studioで編集できるかどうか試してみました。
普通に使えました。楽しいです。
ゲーム画面動画でもディープトラック使えますしほんと便利です。
ちなみにこの動画Osmo360Studioではリフレームできませんでした。360°動画として認識しないですね。
本当にOsmo360からのエクスポート以外は使う価値無しです。

自撮り棒なども購入しOsmo360での撮影準備は整っているのですが暑すぎて外に行く気がまったくしないのでパノラマ撮影の練習が全くできてませんでしたが仮想的に撮影してInsta360Studioで編集してどの程度の距離と位置から撮影するとどういう画が作れるかの確認ができるのでありがたいです。
早くOsmo360で撮影してInsta360Studioで編集したいです。

書込番号:26280452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 OSMO 360 スタンダードコンボのオーナーOSMO 360 スタンダードコンボの満足度5

2025/09/06 19:35(4ヶ月以上前)

新しくクリップ撮影したので今回は全てInsta360Studioで編集してみました。
音楽やトランジションもInsta360Studio付属の物です。
PC版なので機能はスマホ版よりはるかに劣るんでしょうがサクサク動作で全くノンストレスで編集できました。
昔はスマホ版はサブセットで機能限定が普通だったのに今は逆になってしまいましたね。
時代を感じます。

書込番号:26283196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 OSMO 360 スタンダードコンボのオーナーOSMO 360 スタンダードコンボの満足度5

2025/09/10 15:11(3ヶ月以上前)

再生する距離別

再生する方向色々

その他
距離別

その他
方向色々

その後DJIStudioのアップデートにより状況が少し変わりました。
DJIStudioからパノラマ動画で書き出したmp4をDJIStudioに再インポートしてもパノラマ動画として認識します。
Insta360Studioから書き出したパノラマ動画をDJIStudioでインポートしても大丈夫です。
これでInsta360、DJI双方のカメラで撮影した映像を双方の編集アプリで扱えるようになりました。

DJIStudioのエクスポートの遅さを何とかすべくいろいろ探っていましたが結論から言うとDJIStudioでの変換は必須です。
OSVをmp4にリネームしてそれに対しパノラマ動画としてのメタデータを加えるとInsta360Studioでもパノラマ動画として認識しました。
アスペクト比がかなりおかしい状態になるので実際に使うにはアスペクト比のメタデータも書き換えなければなりません。
結果的に再エンコードは無くても何度もファイルの書き出しは発生します。
そしてこれらの方法の致命的なところは、映像の水平維持や手振れ補正が全く無い状態になってしまう事です。
本来、カメラ自体を左右に傾けると傾いた映像が記録される撮影データですがDJIStudioが内部のメタデータを使って水平へ戻してくれている訳です。
これが無いと三脚固定動画以外ではおそらくリフレームもままならない状態になってしまします。
結局の所カメラで撮影した映像はそれぞれのメーカー製のアプリに取り込んでまともな状態に補正されないとまともに使えないという事です。

DJIStudio、Insta360Studioそれぞれ同じ映像を読み込み単一のリフレーム作業であればほぼ同じ映像は作れました。
FOVの数値と実際の画角が双方のアプリで違ってりしますが数値を弄って同じ見た目にする事はたやすいです。
要するにリフレームだけで言えばデワープやMEGA等のプリセットが両者で違うだけです。

両方のアプリをさわった感じそれぞれ良い点もありました。

Insta360Studioでは映像クリップを読み込んでリフレームやカットを行うと、そのクリップを再度読み込んでも(別プロジェクトでも)その情報を記録しており前回と同様の状態から始められます。
動画プレイヤーが各動画の再生位置を覚えているような感覚ですね。これはDJIStudioにはありません。

DJIStudioではプロジェクトで使った映像クリップの元データをリネームしたり移動してしまったりしても起動時にファイルが無ければ消失ファイルを指定して再リンク可能です。
Insta360Studioでは元ファイルの状態が変わってしまうと再開不可能です。

話は変わり、

一番キャッチーで360°カメラらしい映像と言えば小惑星だと思います。
この映像って実際にどう撮影すればどんな塩梅になるのかが直感的にわかりにくいです。
VRでですが簡単にいろんなパターンを再現してみましたのでビギナーの参考になればと思います。

最初の動画は高さを肩あたりにして自撮り棒の長さを変えています
次の動画は120p自撮り棒でいろんな位置からの撮影です。
(どちらもInsta360Studioを使いました)

書込番号:26286373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 OSMO 360 スタンダードコンボのオーナーOSMO 360 スタンダードコンボの満足度5

2025/09/10 15:36(3ヶ月以上前)

再生するInsta360Studioで編集

再生する出力を縦に変更し少しだけ手直し

その他
Insta360Studioで編集

その他
出力を縦に変更し少しだけ手直し

あれ?数日前に口コミ書いたときに動画もアップしてたはずなのに付いてない??
折角なので動画アップしておきます。

Youtubeで見た360°カメラのトリックショット(ドーリーズーム)も再現してます。47秒辺りです。
360°カメラはリフレームの自由度も素晴らしいですが完成後にアスペクト比を変えただけでもそれなりに成立するのはすごいですね。
フレーム外の余白部分映像もあるからこその機能です。

書込番号:26286393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 OSMO 360 スタンダードコンボのオーナーOSMO 360 スタンダードコンボの満足度5

2025/09/17 22:08(3ヶ月以上前)

再生する元の撮影が4Kなのでリフレームで画質はガタ落ち

その他
元の撮影が4Kなのでリフレームで画質はガタ落ち

暑さで実際にOsmo360を使う機会がほぼ無いままですが、360°カメラの撮影は日々やっていたので(VR内)だいぶ飽きてきてます。
トリックショット等はもう使う気が起きませんね。あれが楽しいのは最初だけかもしれません。
ただし360°カメラの簡単さを体験するとアクティビティ中は普通のカメラにはもう戻れないと思います。
360°カメラの便利さは以前より強く感じています。
撮影時に細かいフレーミング(方向)を気にしなくて良いのは楽すぎます。
(距離や位置関係がすごく重要なのでカメラの"位置"はシビアになれなけらばなりませんが)

Insta360Studioかなり使いましたがやはり機能的に限界があります。
タイムラインが一本のみなので凝った編集をしようとすると地獄を見ます。
結局Insta360Studioはリフレーム専用でカット毎にレンダリングしてDaVinciResolveで全体の編集をする感じになりました。
(実際に地獄を見て途中からDaVinciに移行した動画をアップしておきます)

ここでInsta360の不便さ爆発でタイムラインのクリップ単位での書き出しに対応しておらず全体の書き出ししかできません。これが本当に痛い。痛すぎる。
前後のつながりを見ながらカットを決めるのでどうしても並べる事になります。
回避策として一度タイムラインに並べた後に書き出したいクリップ以外を全部削除→書き出し→Ctrl+Zで元に戻すという作業の繰り返しで何とかなりました。

そしてInsta360Studioのディープ追跡(トラッキング)は最初こそ使ってましたがもう使わなくなりました。
手動でやっても大した労力ではないですし細かい好みの調整がきくので基本使わないです。
3Dトランジションももう飽きたので使う予定無いです。

という事なのでWindows版DJIStudioの最大の不満点は書き出しの遅さのみになりました。
これさえ何とかなればInsta360Studioを使わず、クリップ書き出し→DaVinciResolveというシンプルな構図になるのですけどねえ。

DJIさん頑張ってください。

書込番号:26292903

ナイスクチコミ!0


HKchanさん
クチコミ投稿数:27件

2025/09/25 12:46(3ヶ月以上前)

サブヨカ様
一連の情報ありがとうございます 現在 360X3を使っていて この機種も(X5と比較して)気になっていたので興味深く拝見させていただきました
私の場合は バイク動画なのでトラッキングは多用しているのですが DJIstudioでも問題なく編集できるということでコッチに傾きつつあります
 *重視しているのは デジタルズーム時の画質になります

このスレッドとは別になってしまうのですが
もしよろしければ 撮影機材を教えていただけないでしょうか? かなり長い自撮り棒を使っているように見受けられました
場合によっては 地面において その後通過するなど・・

編集テクニックなどは遠く及びませんが 非常に参考になりました 今後とも情報更新お願いいたします

書込番号:26299752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 OSMO 360 スタンダードコンボのオーナーOSMO 360 スタンダードコンボの満足度5

2025/10/01 01:33(3ヶ月以上前)

>HKchanさん
今各所でセール中で53000円程度で購入可能です。
ポイント多いショップだと4万円台後半狙えます。
同じ価格帯ならX5が良いと思いますが価格差がこれだけあるとOsmo360選んだ方が良い気がします。
編集では多少苦労しますが極端に長い動画を撮らない人なら何とかなります。

書込番号:26304457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 OSMO 360 スタンダードコンボのオーナーOSMO 360 スタンダードコンボの満足度5

2025/10/01 08:20(3ヶ月以上前)

>HKchanさん
>もしよろしければ 撮影機材を教えていただけないでしょうか? かなり長い自撮り棒を使っているように見受けられました

撮影機器(実物)はosmo360と1.2m、3mの自撮り棒程度です。
ですがこのスレに添付している映像は実物ではなくVRでシミュレーションした映像ばかりです。
なかなか現実で撮影に行けないのでVR内で1.2mや3mの自撮り棒をつかって仮想的に練習をしています。
使用を勧めているInsta360Studioの紹介を兼ねてアップしています。

書込番号:26304589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 OSMO 360 スタンダードコンボのオーナーOSMO 360 スタンダードコンボの満足度5

2025/10/05 12:25(3ヶ月以上前)

>ここでInsta360の不便さ爆発でタイムラインのクリップ単位での書き出しに対応しておらず全体の書き出ししかできません。これが本当に痛い。痛すぎる。

久しぶりにアプリを最新にアプデした所、個別書き出し(書き出しは全体だがクリップの数だけ複数に分割される)できる事に気づきました。
これ本当に有難いです。助かりました。Insta360ありがとう。

書込番号:26308286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 OSMO 360 スタンダードコンボのオーナーOSMO 360 スタンダードコンボの満足度5

2025/10/27 18:50(2ヶ月以上前)

再生する繋ぎ目動画

製品紹介・使用例
繋ぎ目動画

機種不明

DJIStudio編集画面

久しぶりに長い動画を撮影してDJIStudioでリフレーム書き出しを行いました。
クリップは8K30でトータル37分。
リフレームしてFHD書き出しに掛かった時間は23分。
これならなんとか普通に使おうという気がしてきます。
長いクリップをタイムラインに乗せた直後に数秒フリーズする場合があったりしますが、基本的に編集時の引っかかりやモッサリも全くないです。
いつの間にか普通に使えるレベルになってきたようです。


普段は長回しはしないのですが今回はテストを兼ねてネックマウントで低山の登りを全て録画しました。
以前、Muses8514さんの「ファイルの継ぎ目でアングルを同一できないので困っている」というレスがありましたが
今回ファイルに分割された状態になったので継ぎ目を繋ぐ作業を実際に行ってみました。

結論からいうとものの1分もあれば普通に完璧に繋げられます。
誰がみてもつなぎ目がどこかはわからないレベルだと思います。

今回ネックマウント固定撮影でしたので、DJIStudioで [方向ロック] をONにして撮影時の前方が常に前になる設定をします。
(プレビューで前ではなく手前方向が映る状態で回していたので方向ロックをした後にクリップの先頭で180°回転させました)
しかし方向ロックにも誤差がある様でつなぎ目で角度の誤差がありました。
今回自分が撮影したケースだと7度ほどずれていました。
(撮影時、カメラの [編集アシスタント] はOFFにしていました。これがONだとまた違った結果かもしれません。)
修正方法は最初のクリップの末尾から数秒手前にキーフレームを打ち(ここまでの固定用)末尾にもキーフレームを打ちます。
末尾のキーフレームのパン角度を7度修正して次のクリップとフレーミングが重なるようにします。
(これでキーフレーム間で角度の修正が行われます)
末尾キーフレームを前方に1秒程度戻します。(つなぎ目より手前で角度修正が終わるように。好みの問題)
これで完了です。

基本的に撮影ファイルは上方向ロックされているので角度のずれはパン方向のわずかな物だけになると思います。
拍子抜けするくらい簡単でした。
ちなみにつなぎ目部分の音ですが、登山等の非連続的な音しかない環境だと音が飛んでいるかどうかは全く分かりません。
リズムを刻むような音楽がBGMで録音されているとかではない限り気にならないのではないかと思います。

実際にクリップの繋ぎ部分8秒間をサンプルとして添付しています。4秒ジャストが繋ぎ目です。


ちなみに全体を書き出した後にInsta360Sdutioで8倍速にしモーションNDをかけて60フレーム書き出しして完成させました。
やはりInsta360Studioは便利です。ファイルの繋ぎ作業も簡単とはいえInsta360製品であれば全てオートなのでやはり便利さはかないません。
しかしある程度苦労を厭わないのであればもうOSMO360は普通に使えるカメラになりました。

書込番号:26326214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 OSMO 360 スタンダードコンボのオーナーOSMO 360 スタンダードコンボの満足度5

2025/10/28 20:35(2ヶ月以上前)

本日の更新でDJIStudoでもクリップ単位の速度変更ができるようになりました。

発売から約3か月ですがもし発売当初から今のアプリクオリティならさらに売れてはずなのにもったいない。
Youtube等でも相当叩かれてましたからこれに懲りて今後はちゃんとアプリを提供してくれるといいですね。

書込番号:26326979

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DJI > OSMO 360 スタンダードコンボ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OSMO 360 スタンダードコンボ
DJI

OSMO 360 スタンダードコンボ

最安価格(税込):¥48,856発売日:2025年 7月31日 価格.comの安さの理由は?

OSMO 360 スタンダードコンボをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング