『DC〜USB-cアダプターについて』のクチコミ掲示板

2025年11月14日 発売

M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]

最安価格(税込):

¥347,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥347,600

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥347,600¥386,220 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:256GB 再生時間:9時間 インターフェイス:USB3.0 Type-C ハイレゾ:○ M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]の価格比較
  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]のスペック・仕様
  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]のレビュー
  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]のクチコミ
  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]の画像・動画
  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]のピックアップリスト
  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]のオークション

M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]FiiO

最安価格(税込):¥347,600 (前週比:±0 ) 発売日:2025年11月14日

  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]の価格比較
  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]のスペック・仕様
  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]のレビュー
  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]のクチコミ
  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]の画像・動画
  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]のピックアップリスト
  • M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]

『DC〜USB-cアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]」のクチコミ掲示板に
M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]を新規書き込みM27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ573

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]

どうもです
表題の件についてですが
ifipower elite 12vからUSB-cで12V接続出来るトリガー端子、ケーブルを探しております
Amazonで購入した端子
があるのですが、ultraハイゲインモードが出現しませんでした
電圧はまだ測っていないのですがおそらくUSB-cの5v入力になっているのかな?
と推測しております
どなたか適応出来る商品ご存知ではないですか?

書込番号:26374543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/26 23:24

個人的には「逆じゃない?」と思う。

トリガーケーブルは電源供給側がUSB-C、電源入力側が丸端子で、供給側に電圧制御回路が有って初めて電圧が選べるように思いますが、この場合、elite 12vの出力は5.5/2.1mm端子、DAP側がUSB-Cで有る上、供給側にその回路が無い為、トリガーは効かないように思えます。(普通、電圧制御回路が入ったモバイルバッテリーなどのUSB-C端子に使って初めて電圧が変えられる)

違っていたらゴメンナサイ。

書込番号:26374553

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/26 23:35

普通に考えるとケーブル云々の問題では無くPD回路の入ったACアダプターやモバイルバッテリーのUSB-C端子から電源を取って初めていけるように思います。


書込番号:26374562

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:3606件

2025/12/27 00:24

>v36スカイラインどノーマルさん
どうも
先にリンクを貼っておきます
https://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=https%3A%2F%2Fm%2Eyoutube%2Ecom%2Fplaylist%3Flist%3DFLsK3R%5FRqvjJCCtdAb3FPYRg
このようにM27とipower elite 12vを接続したいと思い変換アダプターを購入したのですがどうやらUSB-cからDCへの変換だったようです
追って調べてみるとほとんどほ商品がUSBからDCへの変換
なんですよねぇ

書込番号:26374592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2025/12/27 09:35

過去にも勘違いしている人の書き込みありましたけど、
PDは
電源側とM27側で通信して、PD対応であることを確認して
電圧を上げる仕組みです。

電源側、M27側両方がPD対応になっている必要があります。
M27はPD対応でありますが、電源側がPD送電対応機で
ないと通信しないです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09FYVBRD8
この手のトリガー基盤がありますが、これは、
PD送電可能なUSBコンセントに接続して、
コンセントをPDであるかに偽って高電圧をもらう
基盤です。

トリガー基盤にはSource
トリガー基盤にはSink
があります。Sourceは送る側、Sinkは受ける側です。
一般に売られているのはSink基盤です。

Amazonのトリガー基盤相当のものはM27に内蔵されています。

https://www.ti.com/product/ja-jp/USB-C-PD-DUO-EVM/part-details/USB-C-PD-DUO-EVM
こちらはどちらも対応しています。

書込番号:26374730

ナイスクチコミ!14


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2025/12/27 09:57

海外だと
https://www.amazon.com/dp/B0C8TBM2QM?th=1
こういうのもあるようです。

@[ifipower elite 12v]⇒[PD基盤]⇒(USB)⇒[M27]
A[普通のPDコンセント]⇒(USB)⇒[M27]

イメージ的には@の方が良い音しそうですが、
市販のPD基盤ってそこまで良いものなのでしょうか?
普通のPDコンセントよりも良いのかは微妙では?

・ifipower elite
・自分で作った
・ほかの人があまりやらない
といったプラシーボ加点はありそうですが。

書込番号:26374745

ナイスクチコミ!13


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2025/12/27 10:36

動画みましたが、フィオ ジェームスが、DC12VをTypeCで直接入力できる
といってる。試すなら自己責任でといっています。

その場合必要なのは、基板ではなくアダプターです。
5521なら
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F32V656W/
5525なら
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CTQRKD4L/
など

書込番号:26374774

Goodアンサーナイスクチコミ!14


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2025/12/27 10:41

https://www.youtube.com/watch?v=fUiSRLsC3f8&list=FLsK3R_RqvjJCCtdAb3FPYRg&index=6&t=590s
公式リリースではないので、信じるかどうかも含めて
自己責任でってことにはなりますが。

書込番号:26374780

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/27 11:00

個人的には「ん…、どうでしょう?」と言う感じですね。

今のつなぎ方でも出力側は間違いなく12Vを吐き出しているはずなんですけど、DAP側がPD信号を受け取っていない為に5Vとして認識しているように思えます。

ボルト数を測ってハイゲインモードに切り替わる仕組みなら今のつなぎ方でも切り替わるはずなんですけど、PD信号を使って切り替える仕組みだったとしたら、これを使っても切り替わらないような気もしますが…

どっちにしてもDAP側が12Vを5Vとして認識している事が個人的には怖い気がします。


書込番号:26374800

Goodアンサーナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/27 15:17

>325のとうちゃん!さん
こんにちは

主さん紹介のYouTube動画のコメント欄に参考になるかもしれない書き込みがありますよ

書込番号:26374981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/27 15:28

https://x.com/Waka63108000/status/1993627864999362611

変換を使っての接続だと保証対象外になるとのコメントをみつけました

公式が発表しない限り何が本当で何が偽物なのかはわかりませんが

参考までに

書込番号:26374992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:3606件

2025/12/27 16:09

>MA★RSさん
どうも!
いつもありがとうございます
私が購入したのは
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CPLHYGQ5?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
なんですがご紹介いただいたアダプターと何か違うのでしょうかね
単純に12VのDCからUSBも12V供給されると思ってたのですが
今テスターが届くの待ってます
では!

書込番号:26375020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3606件

2025/12/27 16:25

>MAX満三郎さん
どうも!
キーワードはPD信号ですね
M17のときは最初からDC入力だったので
ipower Elite12Vで普通に使えたのですが
今回のM27がUSB-Cからの電源入力になったのが便利なのか?音質的には不利になったのか?
どちらでしょうねぇ
頼みの綱の電源タップもヨドバシに注文したもののメーカー納期未定とかで
なかなか揃いません
キャンセルして他のショップ探してみようかと思ってます
では!

書込番号:26375032

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:3606件

2025/12/27 16:31

>MAX満三郎さん
どうも!
いつもありがとうございます
ご紹介いただいたあの動画の影響で問い合わせが来ているような感じですね
今後もこういったニーズが増えてくると
ipowerEliteとかパワーサプライ系の商品もUSB-Cでの電源供給を可能にするラインナップも登場するかもしれませんね
では!

書込番号:26375041

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:3606件

2025/12/27 17:15

>v36スカイラインどノーマルさん
どうも!
キーワードはPD信号ですね
M17のときは最初からDC入力だったので
ipower Elite12Vで普通に使えたのですが
今回のM27がUSB-Cからの電源入力になったのが便利なのか?音質的には不利になったのか?
どちらでしょうねぇ
頼みの綱の電源タップもヨドバシに注文したもののメーカー納期未定とかで
なかなか揃いません
キャンセルして他のショップで再注文しましたが納期は来年の1/10ですがホントかなぁ?
しかし最近は在庫のあるショップ減りましたね
では!

書込番号:26375078

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:3606件

2025/12/27 18:17

自己レスです!
結論から申し上げますがリンク先のYouTubeの掲示板情報から付属スタンド経由でultraハイゲインモード発動しました!
どういう理屈かは私には分かりませんが…
とりあえず目的は達成されました
皆様の情報のおかげです
ありがとうございました
では!
>MAX満三郎さん
>v36スカイラインどノーマルさん
>MA★RSさん

書込番号:26375131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/27 18:28

>325のとうちゃん!さん
おめでとうございます!
ついにやりましたね

2025年の裏技大賞に決定です笑

書込番号:26375138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/27 19:51

解決してよかったですね。

書込番号:26375195

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3606件

2025/12/28 20:04

>MAX満三郎さん
>v36スカイラインどノーマルさん
どうも!
解決と言えば解決なんですがなぜ?
という部分がありましてテスター購入したんですがUSBテスターでないと測定出来ない…
という事です追加購入しました
今回の場合スタンドがキーになっているようでPDのカギがここにあるのかテスター届いたら探ってみます
肝心のifipower elite の効果についてなんですが正直電源ケーブルの交換による変化の方が大きくて何とも言えません
曲のジャンルにもよるかもしれませんが
ノイズの点で言えばやはりノーマル接続よりは効果あるように感じます
みなさん色々とありがとうございました
いったんこの板はこれで締めとしたいと思います
また違う件ではよろしくお願いします
では!

書込番号:26376101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3606件

2025/12/29 18:07

みなさんどうも
USBテスター届いたので検証してみました!
一枚目の写真ipower elite 12vにUSB-cアダプターで計測したもの
PD信号は出ておりません
2枚目はipower elite 12vをM27のドックに接続したもの
PD信号発生しております
3枚目は急速充電器単体
PD信号5モード発生しております
という事で、ドックにPDの回路が入っているようですね
以上検証結果でした!
ではまた

書込番号:26376783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/12/29 18:54

テスターでの検証ありがとうございました!私も色々試行錯誤しながら
スタンド経由の接続に行き着きました。
ankerのpd対応充電器やpd出力対応のモバイルバッテリーでの接続も試しましたが
やはり明らかにipower eriteでスタンド経由の接続が音質が良かったです。
325のとうちゃん様が色々試された過程の書き込みを拝見させて頂き
私も色々勉強になりました。ありがとうございました!!

書込番号:26376820

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3606件

2025/12/29 21:05

>カーキカキンさん
どうも
M17からの流れでどうしてもipower elite 経由での電源供給をいたしたく
今回の試行錯誤に至ったわけですが
M27ではドックが要のアイテムでした
今回M27の電源確保の方法はメーカー側からは具体的な明示があるようなないような?
コンシューマーからすれば何を買えば良いのかいまいち分かりにくかったですね
では!

書込番号:26376918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


「FiiO > M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]
FiiO

M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]

最安価格(税込):¥347,600発売日:2025年11月14日 価格.comの安さの理由は?

M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング