『車窓撮影用特製自作フードの紹介』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『車窓撮影用特製自作フードの紹介』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

標準

車窓撮影用特製自作フードの紹介

2009/08/16 08:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 
別機種

鉄道やバスでの旅行中に、車窓から外の景色の景色を撮っても窓ガラスに車内の様子や照明などが映りこんでいてがっかりした方は少なからずおられると思います。
この写真はニュージーランドをバスで移動している際に車窓から撮影したものですが見事に車内の様子が映り込んでいました。 ニュージーランドでは移動中も素晴らしい景色の連続で、車窓から数多くの写真を撮影しましたが、帰国してチェックすると、その半数以上はこのような映り込みがあり、がっかりしたものです。
翌年、スイスへ旅行するに先立ち、このような窓ガラスの映り込みを防止するための特製フードを自作して持参した結果、その効果は絶大でした。 またビルなどの窓から外の景色を撮影する際も役に立ちます。

私のブログでは、現在、車窓シリーズを掲載していますが、その中でこの特製フードの作り方を紹介していますので、興味のある方は是非ご覧になってください。 材料費はたった200円で簡単に自作出来ます。 特に海外旅行で撮影する方は必ずやお役に立つと思います。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-15

この板でこのようなものを紹介することに異論ある方もあるとは思いますが、D700は私の最新のカメラということでご容赦ください。

書込番号:10005056

ナイスクチコミ!34


返信する
厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/08/16 09:02(1年以上前)

コーミンさん 大変貴重な情報ありがとうございます

もしかして、不精で器用でない私でも何とかなるかもしれません。ありがとうございます。

書込番号:10005074

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/16 09:47(1年以上前)

こんにちは
夕べもホテルへ泊まり、今朝窓から撮影しましたが、これがあればいいですね。
マジックテープで簡単ですし、黒だと違和感もないですね。
ナイスポイントお入れしました。

書込番号:10005234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/16 09:49(1年以上前)

ねじ込み式のラバーフードも使えると思いますが、材料費が安く、折り畳めて
小さくできるのがいいですね。

書込番号:10005243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2009/08/16 10:20(1年以上前)

おはようございます。

ナイスです。私にも作れそう。

書込番号:10005345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/08/16 10:49(1年以上前)

   ・コーミンさん、いつもお世話になっています。
   ・貴重な情報、ありがとうございます。

   ・海外ツアー参加では、バスでの移動時間が結構多いので、思わず沢山、
    バス内から撮っています。リバーサルフィルム主体です。

   ・F6+35/2.0Dか、50/1.4Dか、DC105/2.0D、です。ズームレンズでは像が流れます。

   ・遮光には、左手で窓ガラスとの距離を保ちながら、左からの光を遮光し、
    縁付きの帽子で右側の光を遮光し、苦労しながら撮っています。

   ・窓ガラスの清掃は國によっては、ひどく汚れている場合があり、
    風呂掃除用の1mくらいの棒のついた軽いモップを海外に持参して
    ツアーコンダクタには事前に了解を取って、
    背の高いところの窓をバスの外から運転手さんにも断って、自分と女房の席の窓
    を拭いています。(笑い)。

   ・道路が悪いときはなおさら、バスが大きく揺れるので撮るのも大変です。
    そういうときは、信号待ちとかはチャンスでもあります。

   ・帰国後、旅行ごとに2Lサイズに100枚くらい焼いて、旅行の行き先ごとに、
    アルバムにしているのですが、あとで見直すと、バスの中から撮っているものが
    結構あります。(笑い)

   ・大口径単焦点レンズがシャッタ速度が稼げるので私にとっては、良いです。
    (今までは、海外ツアーで持参する機材は、すべてリバーサルフィルムで、
     そのとき、デジ一眼は自宅防湿庫でお留守番です。次回はどの機材持参か未定)

   ・次回には、このツールを作ってトライしてみます。
    ありがとうございました。

書込番号:10005446

ナイスクチコミ!2


miaosaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/16 11:56(1年以上前)

マジックテープと素材を大きめにすれば 他のレンズでも使用できそうですね
一つあれば使い回しが出来、大変便利そうです

書込番号:10005683

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/16 14:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

100%_切り出し

24秒後

コーミンさん こんにちは
フードの、ご紹介ありがとう御座います。
私は 大きな手で覆っていましたが、この方法で UFO を撮った事が有ります。

書込番号:10006143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2009/08/16 21:13(1年以上前)

厨爺さんへ
一般的な標準ズームならばブログの通りに作ればほぼ間違いなく使えます。

里いもさんへ
私もホテルの部屋で撮影したことがありますが、窓が開けられない時は室内の照明を消したほうが手っ取り早いと思います。 最上階の展望ロビーなどでは役に立つと思います。

じじかめさんへ
実は私も最初はラバーフッドで試したのですが、動かせる範囲が僅かで、早々にあきらめて、たどり着いたのがこの方法です。

おもさげねがんすさんへ
是非お試しを!

輝峰(きほう)さんへ
私はこの数年フィルムはフィルムを使っていません。
但し撮影の基本はフィルムであろうとデジタルであろうと同じで、やはり車窓であろうときれいに撮りたいと思います。
D300ではISO800までしか使わなかったのですが、D700ではISO3600まで使うようになり、ズームでも車窓はだいじょうぶだと思います。
このフードは作り方さえ間違えなかったら必ずや役に立つと思いますので、一つ作られたらいかがでしょうか。

miaosaさんへ
レンズのサイズが違う場合はケント紙などやや腰のある紙で作ってみて事前に試されることをお勧めします。
ケント紙でOKならばそれが型紙になります。

書込番号:10007726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/08/18 10:27(1年以上前)

これはいいですねえ、動物園や水族館でも使えそうです。
先日動物園にいったときに、これを作って持って行けば良かったです。
奥さんや彼女にお裁縫で作ってもらえば、写真に対する理解度も上がるかもしれませんね。
花柄とかで作られたら…それもそれで面白いかな。

書込番号:10014371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/08/18 12:55(1年以上前)

当機種

これは不便でした

   本当に「 目から鱗 」ですね。ありがとうございました。
当方、こんな大げさな物を使っていて、それはもう持ち運びに不便で
また、人前で使うのも勇気がいりました。(^^,

格調ある画像の、アルバムも拝見いたしました。
本当に、丁寧にお撮りですね。
たいへん、勉強になりました。

書込番号:10014888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2009/08/18 12:57(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさんへ
花柄も面白いかもしれませんが、外側のみにして内側はぜひ黒にしてください。
内側が花だと窓の外の光に反射して花が写しこまれる恐れがあります。

書込番号:10014894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:22件

2009/09/01 22:54(1年以上前)

新婚旅行で行った際、全く同じ風景を見ました。
バス中心の移動でしたから、映り込みと格闘しながら撮影しておりました。

アイデア素晴らしいです。ありがとう御座います。

書込番号:10084966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング