


SD1、HF10と使ってきてCX500を購入し、
暗所撮影能力や手ブレ補正には満足していますが、
どうも色がしっくりきません。
どうやら黄色の発色がよくないため、
WBモード変更やシフトなどを調整しても、
暖かみに欠ける印象です。
(稲の実った色もうまく出せなかった)
はじめはタッチパネルの影響で色がおかしく見えるだけかと思いましたが、
プラズマで再生しても同様でした。
花火を撮ってみると赤と青はあざやかに出るのですが、
黄色と黄緑の色が出ません。
花火モードや通常のモードで露出を絞ったりとかしてみましたが、
黄色は飛ぶか橙色に、黄緑も飛ぶ感じです。
XR500Vを試した時も似たような感覚を持っていたのですが、
SONY機特にXR/CX5**ユーザーさんあるいは試された方、
似たような印象を持ったことはないでしょうか?
HF10は最初のサンプルを含めて、黄色の発色が印象的でした。
他の色もあざやかなので色の濃さをマイナス設定して使っていましたが、
今回のようなアンバランスな違和感を感じたことはありませんでした。
(紫〜青のあたりは難しい感じもしましたが)
HF10と比較すればすっきりするのかも知れませんが、
入院が長引いて未だに手元に戻ってきていません。。。
私の個体がおかしいのか、
そういうものなのか、コメント頂けますと幸いです。
caminfoのレビューでは、
XR520Vは黄色や黄緑、紫をうまく再現できていないようですが。。。
http://www.camcorderinfo.com/content/Sony-Handycam-HDR-XR520V-Camcorder-Review-36461/Color-amp-Noise-Performance.htm
書込番号:10255749
0点

黄色い物を色々撮ったりして、
確かに光の当たった黄色は薄め、などの傾向はありましたが、
よりわかりやすい、そして意外な結果が得られました。
結論としては、
「白飛びしているか、処理の過程で色情報が失われている」ようです。
ちょっと早いですが、
光ファイバーのクリスマスツリー
(大きめ、カラーフィルターが回転して、先端の色が変化するタイプです)を
引っ張り出してきて、
Pana SD1、SONY CX500、JVC HM400で撮り比べてみました。
(HM400、まさかこんな検証に引っ張り出されるとは。。。)
それぞれ最高モードで、
SD1は花火モードがないのでマニュアルで、他は花火モードで撮影、
PMBで処理なしで静止画化しました。
SD1は光の玉全体に色が付いているのに対し、
CX500は黄色の部分に白飛び?しているのが混じっており、緑も弱め、赤は強め、
HM400もCX500と似た傾向はありますが、CX500程ではありません。
少なくとも私の目には、白飛び?せず、SD1のように見えます。
書込番号:10260009
0点

続いて0dBの比較です。
SD1は先に掲載済みですが、直接0dBに設定。
CX500は0dBになるまで、「カメラ明るさ」(露出)を調整。
HM400は「感度アップ」を「切」に。
すると驚いたことに、CX500は「ほとんど色が消えました」!
一部の恐らく角度が大きくて光量が小さいと思われる周辺部には
色が残っている物もありますので、
処理の過程で色が飛ばされてしまったようです。。。
これも白飛びの一種なのでしょうか。。。
HM400は花火より少し控えめ(花火モードは多少増感していると予想)ですが、
普通に撮れています。
と言うか、CX500が驚きの結果なのですが、
裏面照射で暗所性能を得た代償なのでしょうか。。。
書込番号:10260149
0点

参考までに、
オートで撮影した場合です。
(SD1は撮っていません)
CX500、S/N比特性を活かした、他では撮れないような画ですが、
主役がツリー自体ではなく光源の場合、
露出を下げたら色が抜けてしまうし、ちょっと困りますね。
ちなみに夜景モード(CX500のみテスト)だと、
花火モードよりやや明るくなって白飛び?度が進行した感じです。
書込番号:10260215
0点

ちなみに、
いつでも黄色が出ないか、というとそうではなくて、
当然屋外などでは普通に撮れることの方が多いのですが、
黄色と黄緑が出ない花火はひどかった(これは飛んでいた模様)のと、
屋内で黄色が抜けた感じで苦労することがあります。
添付は手持ち撮影中に息子がまとわり付いたりして、
あくまでも色合いのみ参考にして下さい。
なお、
PCモニタの調整がうまくいっていないのと、
プラズマでの詳細比較はしていないので、
どれが本当の色に近いか、はコメントしませんが、
実際の花は薄いレモン色で橙色がかってはいませんでした。
書込番号:10260475
0点

私が思っていた「色が変」とは
次元が違いますねー。
ところで、全機種ともx.v.Colorはオンでしょうか?
x.v.Colorで拡張された領域にその黄色をマッピングしていると
非対応機器ではほとんど白に見えるはずですが・・・
ベクトルスコープが出せるソフトで
元データを見るとなんか分かるかもしれません。
しかし、パナソニックもCMOS→MOSに切り替えた当時は
デバイスの特性が変わったのに追従できなかったのか
めちゃくちゃな色合いでした。
裏面CMOSの1号機、2号機ですから同じ事が起こっているのかもです。
書込番号:10260794
3点

はなまがりさん、ありがとうございます。
>私が思っていた「色が変」
色に悩んでいる私としては、非常に興味があります。
またの機会にどのような印象をお持ちか、教えて頂けますと幸いです。
>全機種ともx.v.Colorはオンでしょうか?
設定可能な機種はオンにしています。
>非対応機器ではほとんど白に見えるはず
再生はPS3を介して、メモステなり、USB接続でPana 42G1にて、
で、いずれも対応しているから、と油断していましたが、
慌ててPS3の設定を確認したところ、オフになっていたようです。
が、
設定(広範囲に対応した・・・スーパーホワイト?設定)を変えたり、
USB経由再生を内蔵HDDから直接再生にしてみたりしましたが、
あまり変化なし、でした。
そもそも本体液晶の時点での現象ですので。。。
PMBで静止画化する際は対どう処理しているのですかね?
>裏面CMOSの1号機、2号機ですから同じ事が起こっているのかも
しかし、
それなら花火を撮った人は大勢いるでしょうから、
ユーザーさんからなんらかの報告がありそうなものですが、
今のところ反応はありませんし。。。
が、
普通に撮れたりもしているので仕様のような気もしますし。。。
x.v.Colorの問題もまだ残っているかもしれないので、
追加確認はしてみるつもりですが、
明らかに高輝度対象での問題のようですので、
ん・・・
ここまで書いて、
もしや、と思い、
「ND8フィルタを装着して」花火モードで撮影したところ、
本体液晶で確認する限りでは、
かなり改善されたようです。
(黄色が黄色に見える)
ということはやはり高輝度による弊害で、
花火撮影もNDフィルタ装着で改善できていた可能性大、です。
おいおい、マジか。。。
また追加確認後に報告致します。
書込番号:10261212
0点

花火モードにて追試してみました。
少なくとも本体液晶モニタ及びPMBの静止画化においては、
x.v.ColorのON/OFFによる差はほとんどない。
「カメラ明るさ」で露出を下げると、色が余計に抜けてしまう。
NDフィルタを装着すると、白飛びは多少抑制されるが、
SD1にはまだまだ及ばない。
と言うわけで、多少なりとも効果を認められたので、
あくまでも私の場合は、ですが、
昼間の屋外のみならず、点光源撮影(花火やひょっとすると夜景)においても、
NDフィルターを持っていくことになりそうです。
書込番号:10266498
1点

別スレで私と同様の感想を持たれた方のコメントを得ましたので、
やはり仕様・実力っぽい、と、
故障でないことが残念なような、ほっとしたような、複雑な気分です。
とは言え、このままあきらめるのも癪なので、
色紙によるワンプッシュWB設定を試みてみました。
色紙、と言っても、
淡い色をプリンタで印刷したものですが、
XR/CXはやや赤紫よりの印象を持っていますので、
淡い赤紫で試してみました。
私はまともなソフトは持っていないので、
エクセルで図形(長方形)を描画、
塗りつぶしの色/その他の色で設定を変えてみました。
書込番号:10300448
0点

色々試したのですが、その中の一部を紹介します。
<色紙作成条件>
B 色合い213/鮮かさ255/明るさ250/赤255/緑245/青255
D 色合い213/鮮かさ026/明るさ245/赤246/緑244/青246
EPSON PM-A900/用紙種類「EPSON 写真用紙」/用紙メーカー不明
<被写体>
夕方、日陰の花
<撮影条件>
CX500V FHモードx.v.ColorONで撮影、PMBで静止画化(処理無し)
<結果>
・AWBは青みがかって論外。
・WB屋外はそれなりに撮れているが、芝生の青葉や枯葉の感じが出ていない。
(上記はWBシフトで対応できる範囲ではない)
・色紙セットは
私のPC画面上だと白い花がやや黄色がかっているが、プラズマ上では自然
赤い花の鮮やかさや芝生の感じも出せて、見た目(私の好み)に近くすることができた。
明らかに、WBモード選択や、WBシフトでは出せない色合いに調整できた。
<感想>
・黄色の発色領域はやはり広くないようで、
色紙セット分はAEシフト無しでは黄色部分がさらに飛びやすくなる傾向。
・本体液晶モニタはやはり更に黄色の発色が悪い。
液晶モニタを信じて色紙セットをやると後悔するかも。
・SONYさん、AWBもう少しなんとかして下さい。私の個体の故障ですか?
また、AWBでないと顔認識等の機能が使えないので、その制約を緩和して下さい。
書込番号:10300812
0点

グライテルさん、こんばんは。
どうやらソニー機のAFとAWBの分野は伝統的に弱いように思います。
そんなに厳密なホワイトに拘らない僕ですら、HC1では常にワンプッシュWBで好みのホワイト取りをしていました。
(古くはソニーUマチック機から・・・うっかりこれを忘れた時は撮影結果がエラいことになってました。)
前まではいちいちテスト撮影して、トライ&エラーを繰り返しながらそれなりの画質設定を出していました。
(今のカメラではその作業をプラズマディスプレイに出力しながら行い、数パターン分プリセットしています。)
どうもソニー機のAWBの場合、日常的なシーンで顕著に出るのが日中、明るい条件での葉っぱの緑が造花のような嘘っぽい色になったり、同条件下での赤もうっかりするとピンクっぽいおかしな色になる機種が多かったように感じます。
厳密にはわかりませんが、HC1からHC3になった時にこの傾向が少し変わったように感じたのですが、今のCX/XR500では、また元に戻ったようにも見えますね。
また、きちんとした検証ではないのですが、いくつかのサンプルを見てXR500よりもCX500の方が緑かぶりの傾向が強かったようにも感じました。
これって映像素子の問題なんでしょうか?
個人的にはチューニングの問題のようにも感じるのですが・・・???
また、よく一般で目にするCX/XR500の日中の画質評価がイマイチなのは、まさかきちんとホワイトを取っていないせいで・・・なんてことはないですよね。(^ ^;)
もっとも、ホワイトバランスに関しては、ワンプッシュWBで調整可能な範囲かとも思いますので、こんなものとあきらめてつきあって行くしかないのかもしれませんね。(^ ^;)
色抜け、白飛びに関しては・・・なかなか面倒な問題ぽいですね。
何か妙案があれば良いのですが・・・。
書込番号:10301679
2点

トラーオさん、ありがとうございます。
>AFとAWBの分野は伝統的に弱い
AFに関しては不満の声が多かったこともあり?かなり改善?したようで、
起動直後のフォーカスが合わずにボケーっとしていることが頻発する以外は、
それなりに機能しているようですし、
静止画ボタン半押しやスポットフォーカス系を補助で使えば大きな不満はないです。
一方、AWBに関してはむしろ好意的な意見が多いのと、
私はあまりAWBでは撮らずにWBモードを選択することが多かったので、
特に気にしていませんでした。
また、寒色側に振れるのが嫌で暖色側に調整すればそれなりに満足していました。
が、
CXはAWBでないと使えない機能があることと、
黄色が抜けた感じで暖かみを出しにくい、
本体液晶の黄色の発色は更に悪い、
あたりが気になった原因です。
>数パターン分プリセット
それができるとありがたいのですがね。。。
屋外と屋内でセットした分は明らかに違うので。。。
>明るい条件での葉っぱの緑が造花のような嘘っぽい色
ですよね。このあたりも黄色が足りないせいの気がします。
>XR500よりもCX500の方が緑かぶりの傾向
そのような声は確かに聞こえますね。
>チューニングの問題
だと思いますが、何故そうしたのかがよくわかりませんね。
ブラビアの逆傾向補正??
>まさかきちんとホワイトを取っていないせい
いや、逆にホワイトをきちんと取った評価はほとんどないのでは?
AWBベースで評価したらこの性能じゃイマイチでしょうね。。。
特にXR/CXはオートベースなのでその辺はしっかりして欲しいのですが。。。
>こんなものとあきらめてつきあって行くしかないのかもしれません
これから紅葉の季節なので黄色の発色は重要な問題なのですが、
歩き撮りをあきらめて、
そんなことを気にしないで済むHF10等で撮ることになるかも。。。
(HF10で厳密に評価したわけではありませんが。。。)
いろいろな意味で仕様/限界を確認できたように思いますので、
とりあえずは解決、とさせて頂きます。
ありがとうございました。
引き続き御意見・御助言のある方はコメント頂けますと幸いです。
SONYさん、
[10300812]に追加あるいは代案として、
WBシフトの調整幅を増やして下さい。。。
書込番号:10302188
1点

グライテルさん
興味深いスレ、検証お疲れ様です。
CXの黄色の発色に関して、良くないと感じたことはありませんでしたが
他の色に比べてやや弱めかな?と思ったことはありました。。。
あと、(黒地に)赤色の発色の強さも気になったことはあります。
>NDフィルター
なるほど、良いことを聞きました。ありがとうございます。
今年は花火を撮る機会が無かったので、クリスマスあたりに
活躍してもらうことになりそうです。
>AWB
私は極端な色かぶりとかがなく、パッと見違和感がなければヨシとしているので
XRもCXもこれまで気になることは少なかったのですが、
(トラーオさんもおっしゃるように、新緑の頃の黄緑色には驚きました)
一発目のWB合わせはHF10のほうが精度が高かったように思います。
特定色の強弱については、CX/XRは記憶色傾向ということもあり、
(時折”絵”を作ってしまう?)
よほど注意して観ないと気付きにくいかもしれませんね。
モニターによっても見え方が変わるので難しいですね。
そういえば、暗所での緑かぶりですが、XRもCXもありますね。
私は同程度にかぶるように感じていますが、XRの時にごくまれに見られた
(ナイトショットのような)強烈さは今のところCXでは再現されていません。
>WBシフトの調整幅を増やして下さい。。。
私的にはWBのモードも増やして欲しいと思っています。。。
書込番号:10304208
1点

トラーオさん、
>ホワイトをきちんと取った評価
そういえばcaminfoはきちんと取っているようですね。
ふくしやさん、ありがとうございます。
>他の色に比べてやや弱めかな?と思ったことは
AWB AE-2 AS+0のようにひどい状況でも黄色自体は出せるのですが、
背景の芝生とかに目をやった時に、
私が常に暖色側に振ってきたこともあってか、妙に気になりました。
>(黒地に)赤色の発色の強さ
むむ、新手の課題か??
これは強い、弱い、どちらですか?
>クリスマスあたりに活躍
うめづさんも試して頂けそうですが、
仕様でないことを祈りたいような、私の個体の故障でないことを祈りたいような。。。
ちなみに解像力が台無しですが、デフォーカス気味にすると白飛びはマシになります。
花火モードのみだと近くに焦点が合いませんでしたが、
スポットフォーカスと併用が可能だったので合わせたところ、白飛び増大。。。
後は靄などの拡散に期待?
(そんな効果のあるフィルターがあったような。。。)
>WBのモードも増やして欲しい
ですねぇ。
それを補完するWBシフトシステムだと思っていましたが、調整幅が物足りないですし。
ただ、シフトライン上にないポジションを私は求めているようなので、
LX3のようなWB微調整機能(A-B、G+-M-座標上指定)があるといいなぁ。。。
(タッチパネルじゃ操作できない気がしますが。。。)
というか、そういう操作不要のAWBの機能向上、
あるいは「見たまま」撮影モードがほしいなぁ。。。
書込番号:10304388
1点

赤の発色は、背景が黒など特定の組み合わせの時に”強いな〜”と感じただけで・・・
あまり気にせんで下さい(笑)
例えば黒髪に赤(真紅)のゴム紐を写した時とか
妙に赤だけチカチカ浮いて見えることがあったので。。。
(青や黄はそんな感じはしませんでした)
>そういう操作不要のAWBの機能向上
欲しいです・・・現状ではどこのメーカーも似たり寄ったりですよね。。。
それにしても、私は昔のビデオカメラ(miniDV機とか)ではWBなんて
いじらなかったけどな〜??? それなりに観れてるんだけどな〜
HD&画素ピッチの狭小化とかが影響しているんでしょうかね?
(要するに情報量が少ないから正確な判断が難しい?よくわかりませんが)
書込番号:10306014
1点

>赤の発色
赤は滲んだり難しいですよね。
そう言えば、HF10で朱色の鳥(ショウジョウトキ)を撮ったら、
手前の格子が消失したことがありました。
(添付はHF10にて動画撮影、切り出し、似た場面をPMBにて静止画化全処理ON)
逆に暗めかつ光沢色(キンムネオナガテリムク)は難しいだろうと思ったら、
意外によく撮れていて感心したりしました。
色って難しいですね。。。
>昔のビデオカメラ(miniDV機とか)ではWBなんていじらなかった
変わったのは私達側かも?
私もちょっと前まではカメラもビデオもフルオートでしたが、
情報が共有化されるようになって、
設定や性能など現状以上の世界があることを知ってしまったから、ですかね?
一度知ってしまうと戻れないですからね。
他機種と比べるから特徴をより強く認識するわけで、
初めての1台ならこういうものなのだ、と納得していると思います。
(ある意味その方が幸せ)
書込番号:10306345
1点

>グライテルさん
ツリーを引っ張り出してきましたが、残念ながら常時青点灯・青点滅
の二通りしか選べませんでした。
CX500Vを2つとSX5を1つアップロードしましたが役に立つか分かりません。
こうやってくれという指示がありましたらそのようにします。
x.v.Colorはオフ、他は全てオートです。
肉眼ではやはりもっと白が強いというか、昼白色が強いような感じに見えます。
CX500V(1)
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/19447.mts&key=tree
CX500V(2)
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/98716.mts&key=tree
SX5
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/19451.mts&key=tree
書込番号:10306727
1点

うめづさん、早速の検証、アップありがとうございます。
どうやらほぼ同じタイプのツリーですね。
私は青LEDが邪魔だったのでケーブルを抜いて、
花火の状態に近づけるためと、
静止画化の際に赤黄緑を同時に視野に入れるために、
やや引きで撮りましたが、動画ならそんな苦労も必要ないですね。
うー、
やはりCX500の挙動は仕様で、故障の線はほぼなくなりましたね。
SX5と比べれば色の出方が違います。
おかげですっきりしました。
「解決済み」なのでグッドアンサーは付けられませんが、
ありがとうございました。
書込番号:10307381
0点

>グライテルさん
うまく伝わりましたでしょうか。青LEDはケーブル抜けば消えるんですね。
ご希望でしたら抜いてやってみます。
ちなみに出てくる光が直接目に入るとひどいことになるんですけども、
太陽を直接撮影するみたいにカメラにも悪影響ってないんでしょうかね。
ちょっと気になりました。
とりあえず個人的には色が多少アレでもSX5の映像に戻りたくはないですね...
スミアがないだけでもかなり違いますし。
こちらでは半年ごとに花火大会があるんですけど、とりあえず花火モードで
撮影してみようかなという感じです。
SX5で昨年冬に撮ったものと比べてみたいと思います。
書込番号:10307728
1点

>悪影響
HF10で日食を撮ったりもしましたが、悪影響はある可能性がありますよね。
特に青色LEDはまぶしすぎるので。
変な検証につき合わせて申し訳ないです。
(花火の明るさってどれくらいなのかな。。。)
>半年ごとに花火大会
いいですねー。
私は引き気味に撮って設定を色々変えてもダメでしたが、
寄ってみてもダメで、もしNDフィルタをお持ちなら試してみて下さい。
書込番号:10308059
0点

色合い213/鮮かさ153/明るさ250/赤253/緑247/青253
の紙でセットして、今日も撮ってみたのですが。
陽が当たっている場面で、
その太陽光の雰囲気を出そうと思う場面には、
やはり色紙セットが私としてはしっくりきました。
AWBは「本来の色」を出そうとしているにしても、
やはり寒色側に振り過ぎていると思います。
書込番号:10325354
1点

一方、
日没後(先の花撮影よりもっと暗い)日陰で撮影したところ、
撮影しながら(あまり当てにはなりませんが)本体液晶で見る限りでは、
屋外が最も実際に近く、
セット分は暖色側に振れ過ぎているように見える場面もありました。
が、家に戻って42G1&PS3で鑑賞するとあまり違和感がなく、
むしろ自然に見えました。
以前水族館に行った際に、
その場の「見た目の色」の再現を優先してWBセットしましたが、
後で鑑賞するとその場の特殊な照明環境の記憶が薄れているためか、
「本来の色」に近い方がよかったかな、と思ったことがあります。
とは言え、CX500のAWBは青すぎて、WBシフトでは対応しきれず、
ほとんどの場合「屋外」の方がしっくりすることが多かったです。
また、葉の自然な黄緑や太陽光の当たった感じを出そうとすると、
今回のような「黄色シフト」をするしかなく、
この辺りはなんとかして欲しいのですが。。。
現行機救済?は無理でしょうか、SONYさん。。。
書込番号:10325471
1点

>AWBは「本来の色」を出そうとしているにしても、
>やはり寒色側に振り過ぎていると思います。
私が使っているのはXRですが、全く同感です。
それまで使っていたCX12やHV10と比べて、すぐにXRはなんか寒いなぁ〜と思いました。
特にCX12はかなりの暖色寄りで、赤かぶりがきつい事が多かったですね。
HC3でソニー家庭用HDカムがクリアビッド配列になってからの伝統のようですが、XRから突然
スッキリ寒色に振ってきましたね。
では、私の主用途の子供成長記録でどちらが好ましいかと言えば、個人的にはCX12の暖色寄りなんですね。
過去に撮影した家庭での日常、運動会、発表会、ディズニーなど、CX12とXRで見比べると、(照度十分なら)
発色はやはりCX12の方が私の好みなのです。
(赤ら顔、子供では良くても、大人だと酔っぱらいのようになりますけどね^^)
次機種は、CX12とXR/CX500系の中間くらいの発色味付けだといいですね〜
あるいは、もうクリアビッド配列をやめて、ベイヤー配列でどうなるのか見てみたいです。
(そうすると、元々解像感が無い水増し静止画はどうでも良いとして、動画有効画素数によっては
動画のデジタルズームで若干問題が出るのかな?)
書込番号:10326223
1点

山ねずみRCさん、ありがとうございます。
>XRですが、全く同感
あれま、XRの方が多少マシと思っていましたが、そうなのですか。。。
>CX12はかなりの暖色寄りで、赤かぶりがきつい事が多かった
>赤ら顔、子供では良くても、大人だと酔っぱらいのように
うう、それはそれで厳しいかも。。。
CX12だとWBマイナスシフト?や屋内?(電球色?)でカバー、ですか?
>クリアビッド
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/clearvitcmos_02.html
おっと、G:R:Bが6:1:1ですか、
そりゃ色のコントロールは難しいでしょうね。。。
確かに何か変えてくれないと、
赤と青のライン上で行ったり来たりするだけで、
黄色等の上手な表現は難しいかも知れませんね。
書込番号:10326388
0点

すごい上の方で
xvColorと色合いのことについて言及していましたが
これに関してわかりやすい資料を見つけました。
http://www.jeita.or.jp/japanese/hot/2006/0830/0830.pdf
これ知ってたら
http://dtv.sblo.jp/article/1208339.html
この記事ももうすこしマシになったでしょう。
あ、6:1:1の件も、このさい補色系のCYを追加して
RGBCY=4:1:1:1:1とかアホみたいな素子を作って欲しいですね。
昔、RGBE(E=エメラルド)というCCDを
ソニーは出していましたけども。
書込番号:10326600
1点

はなまがりさん、紹介ありがとうございます。
ブログも読ませて頂いておりましたが、
各社のHPの内容と今回の資料とで頭の中がつながってきた感じです。
が、
それにしては黄色側が狭いのは従来の画作りをしている、
あるいは素子の制約上今回はこれが限界、なのでしょうかね。
>アホみたいな素子を作って欲しい
裏面照射技術は狭小多画素程効果が大きいと思うので、
特許の関係があるとは思いますが、
スーパーCCDハニカムEXR的な働き(特にダイナミックレンジ優先)とか
(S/N比や解像力優先は実は既に導入済み?)
補色系のCYを追加したりして色の再現性等に力を注いで欲しいです。
ちなみに今回のような構図だと、AWBでもそこそこのWBになりました。
あと、
金色を出そうとすると、やはり薄赤紫紙セットをする必要がありそうですが、
本体液晶画面で見るとえーっというような感じになっても、
(暖色側に振れ過ぎているように見えることがある)
後で鑑賞するとそうでもなかったりして感触がつかめないので、
難しい光源下でもセットを多用していくことになりそうです。
(見た目に忠実を狙うなら太陽光下でセットして固定)
なお、
ちょっと黄色過ぎ?と思うこともあるので、
色紙はもう少し緑を持ち上げた微妙な設定にした方がいいかも知れません。
しかし風が吹くとブロックノイズがすごいことになって、
ビットレートも早く上げて欲しいと思いますね。。。
書込番号:10331649
0点

グライテルさん
>CX12だとWBマイナスシフト?や屋内?(電球色?)でカバー、ですか?
私はWBは、ほぼオートで通してますね^^
CX12は常に赤かぶりで、XRは常に寒いか、というとそうでもないですからね。
(パナTZ7みたいに極端に外してるWBは、さすがに調整しますが)
>おっと、G:R:Bが6:1:1ですか、
>そりゃ色のコントロールは難しいでしょうね。。。
いまのXR/CXでは、ずいぶん高画素で高感度になりましたので、裏面照射CMOSでもクリアビッド配列に
こだわり続けた理由は何なんでしょうね?
HDカムの発色に関しては、私はキヤノンが最高だとずっと思っているのですが、その理由がセンサー配列
によるものなのか、レンズなのか、画像エンジンなのか、それらの複合なのかな?
書込番号:10331827
1点

山ねずみRCさん、ありがとうございます。
>WBは、ほぼオートで
それが無難ですよね。
私はせっかちなので気に入らないとすぐにモードを変えてしまいますが、
暫く待っていたら勝手に良い感じになるんですかね?
ふくしやさんがそんなコメントをされていたような。。。
>クリアビッド配列にこだわり続けた理由
一度に全部変えると破綻するから、ですかね?
それにしてXR→CXはチューンの精度上げたというより、
何かをコストダウンしてしまったような印象を持っていますが、
次機以降に期待、ですかね。
>キヤノンが最高
HF10は色の濃さやコントラストをマイナス設定してはいましたが、
それなりに気に入って使っていましたね。
Pana機は再現性は高いのに派手過ぎて評価を落としている部分もあると思うので、
色の濃さをマイナス設定した時にどんな感じか気になりますね。
TM350試用時の室内撮影で落胆して、そこまでは追い込みませんでしたが。
(と言うか、その時点ではXR/CXの色の問題にあまり気づいていませんでした。。。)
書込番号:10332139
0点

>暫く待っていたら勝手に良い感じになるんですかね?
しばらく画面をぐるっと回してると、WB判断材料が多くなるせいか、良い感じになることがありますね。
>一度に全部変えると破綻するから、ですかね?
そうかもしれませんね。
ソニーコンデジ・WX1の裏面照射CMOSはベイヤー配列ですね。
>HF10は色の濃さやコントラストをマイナス設定してはいましたが、
>それなりに気に入って使っていましたね。
明るいところでのキヤノンHDカムの画質には、レンズが一段明るくなったような、一皮むけたような
爽快感がありますよね。
来年はソニー独走に待ったをかけるモデル出して欲しいですね。
過去の、HV10/HF10がまさにそういうモデルだったと思います。
パナについては、単板MOSだとどうなるか見たいですね。
GH1をそのままインナーズームにしたようなビデオカメラも作って欲しいです。
書込番号:10332373
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/11 8:04:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 16:48:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 13:27:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/10 16:55:20 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 20:34:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 21:16:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 18:58:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 13:55:23 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/05 7:01:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:22:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
