『テレコンについて』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『テレコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 テレコンについて

2009/12/10 09:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

スレ主 taka1973さん
クチコミ投稿数:40件

皆様こんにちは。
現在D60ダブルズームキットとAF-S VR ED70-300で撮影を楽しんでいます。D90の本体の購入を考えましたが、今の機材を思いっきり使いこなそうかなと思い、テレコンって使って見たいなと思いました。普段撮影するのは、子供や航空機などです。このカメラにはどのテレコンも装着可能なんでしょうか?またどのような物が一番最適かを教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:10607640

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/10 10:14(1年以上前)

>このカメラにはどのテレコンも装着可能なんでしょうか?

カメラの前にお持ちのレンズによります。
一般的にAFが作動するのはF値が5.6(ごまかしてF6.3)までですから、F4のレンズに1.4XテレコンつけてF5.6がAFで使える限度です
ですからお持ちの以下のレンズではAFが作動しないとか作動しても精度がでないということになります。
AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6G
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/dg/4961607605127.html

書込番号:10607747

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/12/10 12:33(1年以上前)

テレコンを 着けると、焦点距離がその倍数延びますが、レンズのF値もテレコンの倍数に成ります(暗く成ります)。

書込番号:10608152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2009/12/10 14:11(1年以上前)

VR70-300mmには純正のテレコンは機械的に装着する事も出来ません。

私はケンコーのデジタルテレプラスPRO300 1.4倍を使っていました。
AF VR 共に効きます。
AFは何とか効くと言う所です。
でも1.4倍位はテレプラス無しでトリミングの方がいいかもしれません。
そんな感じです。2倍はかなり画質が落ちます。
今はAF-S300mmF4に純正TC-14E2を使っています。(鳥撮りですが)

書込番号:10608492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/12/10 22:43(1年以上前)

taka1973さん

私は、D90やD700,元はD300で、VR70-300mmに種々のテレコンを使用しました。今はTC-14EIIを改造してつけられるようにしたもののみで、

他はKenkoProをはじめ性能面・レンズとの相性面で、手放しています。

TC-14EIIはもともと性能の安定したテレコンですが、Nikonの特定のレンズにしかつかない構造の特殊マウントです。

VR70-300につけるには、レンズ側またはテレコンのいずれかのマウントを改造する必要があり、メーカーもサードパーティーも対応するところはありません。自己責任で自分で改造するしかありませんが、実際、金属加工に造詣のある人なら簡単にできるレベルです。

70-300VRはTC-14EIIとは、私の意見では特異的に相性が良いのですが、もともと内部情報は、想定して設計されていませんからEXIFでは合成焦点距離はたとえば300mmには420mmですが、300mmで表示され、また絞りもマスターレンズの情報がそのまま出されます。ただし露出は問題ありません。

http://75690903.at.webry.info/200812/article_5.html
は私のブログの関連ページのひとつで、ほかにも多数関連記事はあります。

http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1439120/
はD700でのTC-14EII併用の作例の2000ピクセル四方の切り出しです。

書込番号:10610743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/12/10 23:00(1年以上前)

↑ ひとつ、最も状況の近いD300でTC-14EIIの作例
http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1418861/photos/16247581/
を貼り忘れていました。

Kenkoなど他のも種々工夫しましたが、むしろこのレンズとの相性が悪く、見せられるような写真は残りませんでした。

書込番号:10610880

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka1973さん
クチコミ投稿数:40件

2009/12/10 23:41(1年以上前)

皆さん、丁寧親切な回答ありがとうございます。
テレコン装着は難しいのですね。このまま、このカメラ・レンズを使い込んで、次のステップに進みたいと思います。そのときもまたご指導よろしくお願いします。

書込番号:10611159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/12/11 01:01(1年以上前)

taka1973さん

将来、テレコンを購入されることがあるとすると、以下のこと
は重要です。

1.テレコンは、使用する以上は、マスターレンズからトリミング
した状態よりは明らかに鮮鋭であること。これは意外と達成できません。

2.合焦は必ず遅くなるが、自分の使用目的において十分であること。

3.テレコンで暗くなるので、できればVRがのぞましい。


これら良好にを満たす条件は、開放がF2.8か暗くてF4でかつ、鮮鋭と評価される望遠レンズまたは望遠ズームに、純正のテレコンをひとつだけ取り付けることです。Kenkoなど非純正のものはマウントの固定ネジの寸法などがあまりにも華奢で長期の使用に不安が大きいということもあります。

したがって、一般論としてVR70-300F4.5-5.6のようなお手軽レンズはテレコンの恩恵を受けるのはなかなか難しいといえます。ただし先に帰したように、たまたまこのレンズとTC-14EIIは相性が良いので合焦の遅さを我慢できれば実用になるということで先に紹介したということです。

書込番号:10611659

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/11 06:02(1年以上前)

私も望遠ズームと一緒にテレコン買いましたが、売却。
やっぱ甘くなるのです。

書込番号:10612086

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング