ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
ヒートリサイクル乾燥方式/循環ダブルシャワー/スチームアイロンを備えた洗濯乾燥機(洗濯10kg/乾燥6kg/左開き)。価格はオープン



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
先月にBD-V3200Lを購入し使用開始したのですが、洗濯乾燥コースで毎回排水トラップの
封水を飛ばしてしまうようで排水管からの臭いが部屋に入ってくる状態になります。
まだ洗濯開始から乾燥終了まで張り付いて確認はしていませんが、乾燥行程の中盤から
後半で封水が切れるようです。
なお、自宅は賃貸マンションですので排水トラップ等の排水周りに手を加えることは難しいです。
このような封水切れに対する有効な対策はあるものでしょうか?
書込番号:10666550
10点

スレ主さん
臭気止めの役割がなくなると臭いますね。
工事できないとすると排水ホースでトラップを作ってみてはどうでしょうか。
洗濯機本体も多少あげる必要はあります。
但し、排水エラーが出る可能性はありますので参考にして下さい。
書込番号:10667421
2点

SC36さん こんにちは。
私は昨年モデルのBD-V2100を使っていますが、同様に排水トラップの水切れを起こしました。
原因は、排水ホースに持ち上がっている所があったからでした。ホースを修正したら直りました。
昨年モデル以降、ビッグドラムは乾燥中に排水ホースから排気していますので、一時的な水切れ状態になります(排気中ですから臭いは戻ってきません)。そして乾燥完了時に、少しだけチョロっと排水して排水トラップに水を補給し塞ぎます(直します)。
ホースが上下に凹凸があると、その水が上手く排水トラップまで届きません。
排水ホースに浮いている所が無いか、ホースに逆勾配が無いか、水道の蛇口が全開になってるか確認してみましょう。
書込番号:10669162
16点

排水溝からの臭いがするときには、一度電源を入れて切るとしなくなりますよ。
たぶんそれで直るかと。一度お試しください。
書込番号:10669943
6点

皆さん情報ありがとうございます。
前の書き込みで書き忘れていましたが、排水トラップの蓋は穴あきタイプで、
封水切れが発生すると、ここから直接排水管のにおいが上がってきていました。
(ドア・窓を閉めて換気扇を回すと排水トラップから風が入ってくる・・・)
設置場所が狭くて防水パンもあまり大きくないためBD-V3200Lの排水パイプが
防水パンの縁に乗り上げた状態になっていて、2〜3cmほどの高さ分、排水パイプに
上り勾配がついた状態になっていましたが、何とか排水パイプを防水パンの内側に
押し込めることができ、上り勾配を解消できそうです。その代償として、排水
パイプが折れ気味(つぶれてはいない)になってしまいます。大丈夫だとは
思いますが、若干、心配ではあります。
とりあえず、この状態で様子を見てみます。
書込番号:10672824
11点

この写真画像良いですね〜。
解かり易い!
これで改善されれば良いけど(もし改善された場合理由が知りたい)
期待しています。
書込番号:10673761
4点

早速、予約運転で洗濯・乾燥コースを実行してみました。
今までのように排水管からのにおいが上がってきてはいないようです。
排水トラップの封水切れもありませんでした。スノーモービルさんが
書かれていたとおり、排水パイプの上り勾配が悪さをしていたようです。
これで臭いの問題から解放されそうです。どうもありがとうございました。
なお、そのままだとBD-V3200L本体と排水パイプが直接接している状態で、
本体との摩擦による排水パイプの破損がありそうな気がしましたので、
ゴム板を本体と排水パイプとの間に挟んで保護するようにもしてみました。
書込番号:10680738
10点

ヒートリサイクル搭載機は乾燥終了後に少量の水を流して終了するようになっていますが、排水ホースに上がり勾配があると排水トラップまで水が流れない場合があるようです。
書込番号:10686920
2点

SC36さん こんにちは
アドバイス役だった様で、良かったです。
そして排水ホースの擦れ防止、完璧ですね!
洗濯機の振動でホースが擦られると、長期的にはホースに穴が空く原因になります。
将来的に洗濯機の水漏れ原因の一つだと思いますので、今回対策されたのは良かったと思います。
楽しい洗濯ライフを♪
書込番号:10687052
4点

もう、ずいぶん前の話題なんですが・・・
私の家でも同様の症状が発生しました。
購入時に、排水トラップの封水が切れてしまって悪臭がするという話題でしたが、
私の場合は、購入当初は問題が無かったのですが・・・
数ヶ月後に、下水の様な悪臭がしだしました。
調べてみると、私のケースはホースの取り回しが長く水平に成っている部分が多かった為、
排水とラップに至るまでのホースの中で、ヘドロ状のゴミがたまりこれが悪臭の原因でした。
スレ主のSC36さんの取り付けとよく似た設置状況です。
トラップ・排水ホースは定期的に掃除しないとと駄目だと思った次第です。
こういうケースもあるという事で、ご報告しておきます。
書込番号:11431690
5点

みなさん、こんにちは。
k.Muraさん、うちの排水ホースと似ている状況ですか?
わたしは縦型洗濯機(日立BW−8KV)のユーザーですが、以前運転時の不具合でメーカーサービスに診てもらった時、排水ホースの形状に問題がないか伺いましたが、問題なしとの答えを頂きました。
>トラップ・排水ホースは定期的に掃除しないとと駄目だと思った次第です。
k.Muraさんの書き込みを読ませてもらい、うちはトラップは大丈夫そうですが、ホースの方が不安になったので写メ投稿します。
いままでの使用状況は
◎ほぼ毎日1回運転
◎漂白剤による槽洗浄1回/2ヶ月
◎排水口・トラップ部汚れチェック1回/1ヶ月・・・5月末現在軽い汚れのため放置
ホースの両端を生かしてムダに長い分を切り除いて繋げたいですが、シロウトの加工ではリークしそうなのでやめておきました。
この使用状況で悪臭等の問題が起きたら報告させて下さい。
書込番号:11463994
0点

ぶーたろーネコさんこんばんは・・・
我が家の洗濯機ホースの取り回しです。
距離は短いのですが、ホースの出口と排水穴が近すぎて、こういう感じの取り回しです。
私の家は、BD-V2100ですが排水に関しては、BD-V3200も同じだと思われます。
私もこの洗濯機を買う前は、全自動の縦型のオーソドックスなタイプを使用していました。
恥ずかしい話ですが、この以前の機種を使っているときは、今回の様な悪臭に合わなかったので、
掃除も全くした事がなかったです。
今回、悪臭がするという事でいろいろと調べていて、この記事を見つけた次第です。
私も最初はトラップが問題かと思っていたのですが、原因はホースでした。
購入したのが、昨年の5月でしたので、だいたい1年後に、悪臭の発生に至りました。
思い当たるに、以前の洗濯機と比べると斜めドラムの節水型の洗濯機の場合は、排水量も少なく、
排水したときに、旧タイプのように洗濯槽から一気に落ちる水の水量が少ないが故に、押し出す力が
弱いのではと思い至りました。
結果、以前は勢い良く運ばれていた水が途中で淀んで、ホースの途中で停滞し、その部分の水が
腐る事で、ホース内部にヘドロが溜まるのではないかと推察しました。
対策としては、勾配をきつくして排水を助けてやるのが一番良いと思われますが、中々難しい問題だと
思います。結局、定期的に掃除をするしか方法が無いのかもしれませんね。
ご参考に成れば幸いです。
書込番号:11471544
3点

k.Muraさん、みなさん、こんにちは。
k.Muraさんの洗濯機排水ホースの状況も見せて下さってありがとうございます。
>思い当たるに、以前の洗濯機と比べると斜めドラムの節水型の洗濯機の場合は、排水量も少なく、
>排水したときに、旧タイプのように洗濯槽から一気に落ちる水の水量が少ないが故に、押し出す力が
>弱いのではと思い至りました。
k.Muraさんの推測に納得しました。
縦型洗濯機は、ドラム式よりも使用水量が多いからホース内の水流の勢いが強くて「淀み」など少ないかも知れませんね。
そういえば今まで(ん十年、今使用ので4台目)縦型の洗濯機を使っていますが、排水ホースのつまりはありませんでした。わたしの前述は「取り越し苦労」かもしれませんね。
でもせっかく、ここでみなさんの情報を読ませてもらい勉強になったので、「排水ホース」のメンテについても気にして行きたいです。
書込番号:11477114
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2015/07/19 0:26:14 |
![]() ![]() |
10 | 2013/11/07 13:33:54 |
![]() ![]() |
5 | 2013/07/18 22:41:41 |
![]() ![]() |
7 | 2013/06/06 2:30:49 |
![]() ![]() |
3 | 2016/07/26 13:35:23 |
![]() ![]() |
5 | 2016/01/12 11:48:37 |
![]() ![]() |
4 | 2012/05/28 12:57:42 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/20 3:46:45 |
![]() ![]() |
5 | 2012/09/05 15:57:45 |
![]() ![]() |
6 | 2011/12/03 18:24:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





