『DIGA BR570でのAVCHD(CanonHF100FXP)編集』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DIGA BR570でのAVCHD(CanonHF100FXP)編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

DIGA BR570でのAVCHD(CanonHF100FXP)編集

2010/02/16 13:08(1年以上前)


ビデオカメラ

今更ですが(笑)
買ったので、少し編集を試してみました。これ以前の世代の機種でお伺いしていたのとは、ちょっと変わったかも知れません。タイトル結合機能の追加の影響でしょうか。
今更なので、既出でしたらすみません。

1.タイトル結合は、スムーズに繋がりました。結合点の一瞬停止は感じられません。

2.チャプター(シーン)削除も、どうも編集点での一瞬停止が感じられません。

3.チャプター(シーン)内の部分削除ですが、思いっきり、編集点が一瞬どころか、0.5秒くらい停止しますね(笑(体感で)

ところが、
削除したい部分の前後でタイトル分割後、不要タイトル削除、タイトル結合とかだと上手く繋がりません^^;;
ちょっと変なことやったのですが、
削除したい部分の後でタイトル分割後、不要部分を部分削除。で、タイトル結合で上手くつながりました。
う〜ん、判りません。

とりあえず、HDD内でちょっとやってみましたということで、信頼性は薄いかも知れません。^^;;
これをディスクに焼いたらどうなる?とかはやってません。

この世代のDIGAをお持ちの方、やってみたが違ったぞとか、こういうやり方が良いぞとかありましたら、情報お願いします。
すぐに次世代が出てしまいますが。。。^^;;

レコ板に書くべき内容かもしれませんが、AVCHDビデオカメラの編集に関する情報として、ご容赦ください。

書込番号:10949994

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1530件

2010/02/16 13:19(1年以上前)

あと、チャプター(シーン)内を部分削除した場合ですが、編集点だけでなく、部分削除されたシーンと、次のシーンとの間も、一瞬停止が起こるみたいですね。

それから、すみません。書き忘れていました。
これは、HF100撮影データを、HDWriterCEに取り込み、HDWriterCEでSDカードに書き出したデータをDIGAに取り込んだもので、生の撮影AVCHDデータではないです。

書込番号:10950021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件

2010/02/16 20:07(1年以上前)

もう少しやってみました。
撮影データをNeroやIM3で取り込み、結合せずに書き出し(MPLがシーンごとに出来ている状態)て、DIGAにとりこみ番組結合(タイトル結合)してみましたが、結合点一瞬停止しますね。
改めて上の書き込みの結合データを観てみたんですが、上手く繋がってるんですよね。。
う〜ん、何だろ。。。
でも、やっぱりDIGAで編集は厳しいんですかね。。。

書込番号:10951577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/17 00:40(1年以上前)

こんにちは〜

うちのBR570も毎日健気に活躍しております^^
安いのに、AVCエンコードが非常に優秀なので日々、感心しております。
変化の大きい場面での破綻のさせ方とか、私はRS10より好きですね。
高速モードにすると、電源入れるとすぐ起動するのも最高です。

さて、AVC編集では、タイトル結合機能が出来るようになって便利になりましたね。
編集点の一瞬停止についても、SD1が出た頃のBDレコみたいに毎シーン停止だと困りますが、
数が限られていれば、BDAVに焼いても私はなんとか我慢できるレベルですね。

HF100からは、たしか日時の数値字幕が出るんですよね?
日時字幕のないキヤノンHDカムユーザーは、DIGAでの運用が便利ですよね。

凝ったPC編集も楽しいですが、すぐ何度もみたい場面とか、レコのHDD再生が良いですね。

書込番号:10953445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件

2010/02/17 08:59(1年以上前)

山ねずみRCさん 
ありがとうございます。

DIGAでの編集には期待していなかったんですが^^;;
結合があまりに上手くいったので、これは、HDWriter無くても?♪
と、色めき立ったのですが。。。そうは問屋に卸して貰えませんでした(笑)

>高速モードにすると、電源入れるとすぐ起動するのも最高です。

速いですね〜。いや、実に。。びっくりしました。

>HF100からは、たしか日時の数値字幕が出るんですよね?

そうですね。HF100は出ます♪それ以前の機種HG10とかも出るんじゃないかな?とも思いますが
調べてないので^^;;HF100で再生して撮影日時が出れば、DIGAでも表示出来るとは思うんですよね。

>凝ったPC編集も楽しい

やっぱり、全てのデータを編集する訳にもいかないので
編集データに関しては、タイトルとか、バーとか、要らない画面表示がうざいんですが(笑
未編集データに関しては、割り切ればこれはこれで便利ですね。

私はHDWriterから書き出してるので、HDWriterで入力したタイトルもそのまま反映されるんですが、
編集データとかは、ネットワークに繋いでPCから入力というのも使ってます。
うめづさんの書き込みで知ったので、早速(笑
これも、便利ですね。

HDDの容量とか、USBが無いとか、SDXC未対応というのは有りますが^^;;
ビデオの使用鑑賞頻度が高くないし、ビデオカメラの老い先が短い(笑)
私の家には、まあ、良いかなというところですね。

書込番号:10954344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング