『蛍の撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

蛍の撮影

2010/06/05 13:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

皆様に、お尋ねします。

蛍の季節になりました。

どのように写せば良いのか教えてください。

ISO感度
絞り
SS等も

カメラは40Dです。
宜しくお願いします。

書込番号:11454712

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2010/06/05 13:17(1年以上前)

>kgwさん こんにちは

こちらに詳しく書いておりますので是非ご覧下さい^^;;;
http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html

書込番号:11454746

ナイスクチコミ!2


X3 userさん
クチコミ投稿数:10件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/05 13:18(1年以上前)

ホタルも色んなケースがあると思うので

http://photohito.com/search/photo/?value=%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB
ここに作例があるので、ご参考までに。

書込番号:11454749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/05 13:32(1年以上前)

別機種

去年の撮影

撮影位置やISO・絞り・シャッター速度の決定はホタルが出てこないことには不可能。
一方、場所取りをし、そこで撮影距離へピントを合わせたり各露出などの設定をするのには明るいうちに行う必要があります。
一度、下見に行ってみてカメラで各設定などを行い、持ち帰り、次に本番撮影に行く方が確実に撮影できると思います。

書込番号:11454795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2010/06/05 14:30(1年以上前)

昨年初めてホタルを撮った一葉ですが、参考になればと”気ままに&習作”に入れました。30Dの駄作ですがご覧頂ければ幸いです。
場所によっては、撮影不可の所もあります。
撮影時、液晶の光を遮る配慮も必要でしょうね。

小原玲さんのホタルの写真を参考に挑戦したいと思っています。

http://tablet.wacom.co.jp/technical/retouch/index.html

書込番号:11454997

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2010/06/05 14:32(1年以上前)

ちょうど X4 の板に作例が up されていますよ。(笑)

書込番号:11454999

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/06/05 17:06(1年以上前)

別機種

現場や機材の条件がわからないので…(汗)

1ショットで撮るなら、三脚固定、マニュアルフォーカス、可能なら背景にピントを合わせて固定、不可能なら絞ってパンフォーカス気味に設定。

絞りは開放気味だと極近くの光跡が太くぼやけ、
絞り気味だと全体にすっきりとした光跡が撮れると思います。

バルブ撮影で1〜2分ほど露光。
観察していると、ホタルが一斉に光りだすタイミングが有りますので、そこを狙って撮れば無駄な撮影はしなくて済みます。

ISO感度はノイズの出ない程度のISO800〜1600?で何パターンか撮影してください。
(私は5D2で時にISO3200まで上げますが、大体ISO1000付近で試し撮りしてから調整します)
兎に角試行錯誤です(笑)


作例は20枚ほどの合成です。
薄明かりのうちに背景を撮ったものを用意して、それにホタルの光を合成しています。

脱線恐縮ですが、
Thはじめさん、いつも勉強させていただいています。感謝。

書込番号:11455474

ナイスクチコミ!0


canon3さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 21:49(1年以上前)


源氏ボタルとヒメボタルでは撮影方法が異なります。
源氏ボタル(長く尾を引くように発光しながら飛ぶ)の場合は
通常 ISO感度800でF4にして撮影しています。
ヒメボタル(ネオンサインの様に1秒間に約2回点滅しながら飛ぶ)の場合は
通常 ISO感度1600でF1.4かF1.8で撮影しています。
ヒメボタルは光が弱い為、レンズも明るい単焦点レンズが必要です。
また被写界深度が浅くなるのでピント位置が特に重要ですね。
上記の方法もホタルの数、背景の明るさ、奥行きなどによって調整が必要ですね。

書込番号:11456688

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/05 21:49(1年以上前)

別機種

EF35mmF2

僕の場合、ISO800で絞り開放で撮る事が多いです
大体明るい内にMFでピントを合わせて(フォーカスリングが動かないようにテープ
で止める人も多いです)後はレリーズを握ってひたすら待ちます。
僕が行く撮影地では夜8時前位から飛びはじめ40分程飛ぶと休憩して小一時間すると
また飛び始めます。ホタルって結構規則正しくこのパターンを2回程繰り返します
飛ぶ位置が意図した所と違っても、カメラを動かすとピント調整のやり直しが
効かないので根気よく撮影する方が良いですね。後は適当な時間バルブ撮影します。
後、面倒なので合成はしません (^_^;)

書込番号:11456697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/06/05 23:41(1年以上前)

機種不明

今日の様子です

書込番号:11457369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/06 00:08(1年以上前)

別機種
別機種

自分も今日撮影したものです。
D100&D2Hさんに比較すればかなりしょぼいですが、宅地の真ん中なので現実はこんなものでしょう。

書込番号:11457501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2010/06/06 10:26(1年以上前)

昨夜ホタル撮りに行ってきました。今回は、3分半の露光ではなく、7時前後に背景を数枚撮り、7時半頃からホタルを30秒露光で100枚位撮りました。

機種は、7Dで、液晶を切るに設定して撮りました。
露光時にアクセスランプが点きますのでクロスで覆いました。

8時10分頃を境にレイヤーを2つに分け背景と合成しました。
”気ままに&習作”に追加しておきましたので、よろしかったらご覧ください。

書込番号:11458796

ナイスクチコミ!2


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2010/06/06 10:34(1年以上前)

皆様、急用で外出していたので挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。
今、帰宅して開いた処です。

Thはじめさん。詳細なリンク先の紹介有り難うございました。

X3userさん。PHOTO HITOの紹介有り難うございます勉強します。

hotmanさん。背景も写しているのでわかりやすいです。私には無理ですが頑張ります。

雪下稚芽さん。気ままに&習作の画像素晴らしいです有り難うございました。

mtpapaさん。X4の板を覗いて見ました。有り難うございました。

毛糸屋さん。20枚の合成とは言え素晴らしいです。私も勉強します。有り難うございます。

Canon3さん。F1.4のレンズを持って行きます有り難うございました。

mik 21さん。蛍の光跡、夢か幻みたいで、画像が素晴らしいです。バブル撮影ですね有り難うございました。

D100&D2Hさん。素晴らしい画像。最高です。貴方ように撮るには数年勉強しないとだめですね。  



皆様の写真を拝見して気持ちが高揚してきました。

皆様、誠に有り難うございました。 これでまた一つ勉強になりました。   


 早速今晩写しに行きます。もし、撮れたらここに貼り付けます。

有り難うございました。お礼を申しあげます。




.

書込番号:11458825

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2010/06/06 11:05(1年以上前)

 雪下稚芽さん。 今日はkgwです。

 貴方の写真(気ままに&習作)何度見ても見飽きしないです。

素晴らしいの一言です。脱帽です。 写真のプロですか?

 貴方のような腕前になるには、10年間撮り続けないと無理です。

そのころ、私はあの世で練習するのみです。

沢山写して我々を指導してください。 有り難うございました。

書込番号:11458930

ナイスクチコミ!0


Uphamさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/06 11:43(1年以上前)

機種不明
別機種

ちょっと大げさすぎですね

まだ大げさかも

去年撮影したものがありましたのでアップしてみます
ISOは200でレンズは50F1.8
絞りはF2でシャッタースピードは30秒で撮ったみたいです
全てRAWで撮影して何枚かをフォトショップで合成してます
カメラ側は諧調優先やノイズリダクションと長時間のノイズリダクション全てオフです
RAWなら後から露出調整も楽ですので・・・
たまたま50ミリしか持ってなかったんですがもうちょっと広角よりのレンズで
周りの風景も入るようにした方が良かったかもです
お互い頑張りましょう

書込番号:11459059

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2010/06/06 16:35(1年以上前)

Uphamさん。今日はkgwです。

RAWで写して合成すると、こんなに華やかになるのですね。

私も、RAWで写す事を勉強します。有り難うございました。

書込番号:11460107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング