『電子水準器のずれ』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

電子水準器のずれ

2010/08/09 12:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:24件

ファームアップを行ったところ電子水準器が少しずれていることに気がつきました。これってサービスに預けないと調整できないものでしょうか。
調整に長くかかるようならそういうものだと思ってこのままで我慢しようかと思っています。

書込番号:11738581

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/08/09 12:38(1年以上前)

もんもんたんさん、こんにちは。
水準器のズレ、以前新宿のフォーラムで対応してもらったことがあります。
その場で、少しであれば調整できるような話でした。
私の場合、その調整でもちょっと気になる傾きでしたので、
そのまま入院となりました。入院後はしっかりと水平になりました。
各部清掃やチェックもやってくれますし、
もし可能であれば、持ち込んでみてはどうでしょうか。

書込番号:11738707

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2010/08/09 12:59(1年以上前)

やむ1さんこんにちは。

そうなんですね。私の場合1目盛くらいなのでフォーラムで対応できるかもしれませんね。
預けるとなるとちょっと面倒だなと思っていたのでよかったです。
今度持ち込んでみたいと思います。

書込番号:11738773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/10 08:49(1年以上前)

教えてください、私のK-7はただいま入院中なのですが、
水準器のずれはどうすれば確認できるのでしょうか。

LVだけなのでしょうか。

書込番号:11742259

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/08/10 13:15(1年以上前)

ルパンZ世さん、こんにちは。
壁に水平線を引き(工事用の水準器を使ったりしました)、
壁に正対するようにカメラを設置して、カメラ内の水準器の精度を見ます。
あとは、その状態で写真撮ってみて、撮れた写真が水平になっているか、
あとは、ファインダー内の枠に水平線を合わせて撮ってみて、
同じく撮れた写真が水平になっているかも同時に確認されるといいと思います。
私の場合、これらで素子の傾きが確認されました。

書込番号:11743025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/10 13:36(1年以上前)

水平線

書込番号:11743067

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/08/10 14:00(1年以上前)

デジやんさん
ごめんなさい、何か間違ったこと書きましたでしょうか。
であれば、もう少し詳しく指摘して頂けると助かるのですが・・・

水平線:重力の方向と直角に交わる線

書込番号:11743125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/10 15:14(1年以上前)

「水準器のずれはどうすれば確認できるのでしょうか。」への回答では?

書込番号:11743326

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/08/10 15:23(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。
確かに漏れありましたね。
三脚にカメラセットして、正確にカメラを水平にセット出来るようにし、
(私はカメラのシューに付ける水準器(三脚の水準器でも可?)を基準にしました。
でも中にはこれら水準器の精度が悪いものがあるようで、そこは注意ですね)
水平線の写真を撮った後、拡大。
上下どちらかにずらして、水平線が液晶の上下の線と平行になっているか、
PCで確認可能であれば、同じく写真の上下と平行になっているか、
これらを確認しました。

書込番号:11743354

ナイスクチコミ!0


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/10 15:37(1年以上前)

ルパンZ世さん、こんにちわ。

正確な調べ方ではないかもしれませんが、手っ取り早いのは・・・

まず、テーブルの上に、置いてズレを見ます、私のは、左に3目盛りズレていました。

次に、同じ所に、カメラを前後入れ替えて、置いて見ます、水準器があっているならば、今度は、右に3目盛りズレなくてはいけませんよね?
私のは、また左に3目盛りズレていました。

という事は、テーブルは、ほぼ、水平で、カメラの水準器が狂っていることですよね・・・

花火が終わると、入院させるとしよう。^^;;

あと、正確に調べるには、やむ1さんのような方法がいいでしょう。


もんもんたんさん、おじゃましました。

書込番号:11743393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/10 17:00(1年以上前)

いろいろ教えていただきありがとうございます。
スレ主の「もんもんたさん」勉強になりました。
回答をいただいた皆さんありがとうございます。

一番しやすい確認方法なんですが、工事用の水準器て気泡で
見る分でしょうか。
入院中のカメラ病院に入っている間にそこまで見てくれるかな。

書込番号:11743645

ナイスクチコミ!0


kawabooさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/10 18:45(1年以上前)

工事用の水準器で解るのは「その場が水平」などが解るだけです。
楽な方法としては、水道用のホース(半透明)に水をそこそこ入れて、
Uの字にして、両側の水の高さにファインダー内に十字線を合わせてみると解ります。

ただし、相方か、何か固定できるものが必要ですが。

書込番号:11744047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2010/08/10 22:22(1年以上前)

皆様、すばらしい確認法をご存知ですね!
わたしは風景を撮影する際になんとなく偏っているなと感じたことでわかりました。
ひょっとするとひとメモリどころではないズレなのかもしれませんね。(^^;

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11745084

ナイスクチコミ!0


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/11 15:39(1年以上前)

別に水平を撮らなくても、糸に錘をつけて垂らせば垂直は簡単にでます。
これなら水準器もいらないです。

90度回して考えれば楽だと思います。

水準器は使う人によって誤差が出やすいです。
(使い慣れてる人ならいいですが)

書込番号:11747989

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング