『乾燥フィルター奥の掃除』のクチコミ掲示板

2009年10月17日 発売

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

ヒートリサイクル乾燥方式/循環ダブルシャワー/スチームアイロンを備えた洗濯乾燥機(洗濯10kg/乾燥6kg/左開き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月17日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

『乾燥フィルター奥の掃除』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

標準

乾燥フィルター奥の掃除

2010/09/04 16:57(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

スレ主 critさん
クチコミ投稿数:39件

乾燥フィルター奥の掃除用に吸い込みノズルが付属していますが、
それを使っても取り切れないホコリはあるものです。
そこで、ポリ袋に穴を空けた物を掃除機のノズルにかぶせて吸い込んでみました。
直前に掃除したばかりだったので、それほどホコリは取れませんでしたが、
吸っている間はドラムの扉のボタンが押せないほど、強力に吸うことが出来ました。

ただ、内部部品への負担がどれほどのものかわからないのと、
そもそもメーカー推奨の方法ではありませんので、試したい方はどうぞ自己責任でお願い致します。

書込番号:11859731

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/04 23:35(1年以上前)

critさん こんにちは

私も、付属のスイコミノズルで定期的に清掃して居るんですが、もっと奥はどうなってるのか、時々不安になります。
これ、ナイスアイディアですね!
早速、次回清掃でチャレンジしてみますね。


>吸っている間はドラムの扉のボタンが押せないほど、強力に吸うことが出来ました。

これですが、扉は開けておいた方が良いかと思いました。
吸気抵抗を増やすと、一見激しく吸い込んでいる様ですが、実際には風量自体は下がってしまいます故。
扉を開けて抵抗を下げた方が、中を流れる風量・風速は上がるのではないかと。
私、スイコミノズルで清掃する時も、いつも扉は少し開けています。

書込番号:11861800

ナイスクチコミ!5


スレ主 critさん
クチコミ投稿数:39件

2010/09/05 01:00(1年以上前)

スノーモービルさん、初めまして。

なるほど、扉は少し開けた方がいいのですね。
早速明日にでも試してみます。

実は一度、乾燥フィルターを水洗いした後、乾かさずにセットして運転してしまったことがあります。
それからというもの、乾燥「普通」モードでもしっかり乾いていたのが、生乾きになることが起こりました。
あと、一回の乾燥で、乾燥フィルターに結構な量のワタゴミが付いていたのですが、
ほとんど付かなくなり、急にホコリが少なくなったなぁ、と気になっていました。

きっと、濡れていた乾燥フィルターをセットしたためだと思い、
とうとう先日、奥の様子が知りたくて上部カバーと背面板を外す暴挙に出ました(真似厳禁!)。

乾燥フィルター奥は、ピンクのゴムから下方向に直角に曲がった樹脂製の四角い筒が伸び、ドラムの下部に蛇腹で接続されていました。(筒には各種センサーにつながっていると思われるチューブが何本かつながっており、恐らく湿気を関知しているのではないかと思います)

筒の中はドラムからの温風が上がって来るわけですが、
案の定、湿り気を帯びたホコリが付着しており、こびりついていた部分もありました。
それを取り除いたところ、以前のように「普通」モードの乾燥でもしっかり乾くようになりました。

で、筒の構造を見れば見るほど、付属のノズルを使っても付着したホコリを完全に取り除くのは難しいのでは、と思うようになり、毎回分解するわけにもいかないので、筒の中ごと吸い込めると良いのではと考えたのが今回のポリ袋作戦です。

ちなみにホコリの量については少ないままですが、たまたま洗濯・乾燥を繰り返した結果、ワタゴミが出なくなっただけなのかな、と思っています。

書込番号:11862229

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/05 01:46(1年以上前)

critさん こんにちは

分解したんですか!、凄いです。本気で尊敬します。
やはりスイコミノズルだけでは不安な箇所が存在しましたか。
とても参考になります。
スイコミノズルに加え、このポリ袋清掃も有効そうですね。


所で、そのホコリが付いていた箇所は、水冷除湿使用時に、水が流れる除湿経路上にありましたか?
それとも水が流れない所でしたでしょうか?

従来の水冷除湿ユニットは、水冷故に内部のホコリが洗い流されるメリットがあったと思っています。
現行モデルは、水冷・空冷がモードによって使い分けられているので、この状況がとても気になっています。

書込番号:11862366

ナイスクチコミ!3


スレ主 critさん
クチコミ投稿数:39件

2010/09/05 02:54(1年以上前)

なるほど、水冷と空冷の2つを使い分けるというのを忘れていました。

道理で、乾燥フィルターの水分にしては多めの水が筒の中に付いていたかと思いました。
恐らく水冷時の「冷却水が流れる経路」かと思います。旧モデルの水冷式の経路とそっくりですし。
接続されていたチューブの1つが、中が水滴でいっぱいだったのはそのせいだったのかもしれません。
ただ、チューブの接続からすると、筒の中をまんべんなく水が流れるような構造ではないような気がしますので、洗い残しは出てしまうのではないでしょうか。
チューブからの水の勢いが強ければいいのでしょうが…

書込番号:11862476

ナイスクチコミ!3


スレ主 critさん
クチコミ投稿数:39件

2010/09/05 03:05(1年以上前)

追記です。

思い出してみれば、ホコリがたまっていたのは、筒の上部の直角部分付近でした。
たぶん、そこは冷却水で洗い流せない部分なのではないでしょうか。
付属の吸い込みノズルで掃除できる部分も丁度その付近ですので、構造上そこにホコリがたまりやすいのかと思います。

書込番号:11862487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/05 08:14(1年以上前)

        こんにちは、
        自分では不可能なので、裏側外した時の写真があれば掲載できますか。
        今後、大いに役立つと思います。
        役立つ例・・・
        http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/folder/1127261.html

        やはり・・・掃除も含めて自分で外して確認くらいしないといけないように
        思いますね。
        こんな時松下さんなら・・・危ないですから〜と、云われそうですけどね。
        
        ナイス書き込みでした!!

書込番号:11862971

ナイスクチコミ!0


スレ主 critさん
クチコミ投稿数:39件

2010/09/05 12:01(1年以上前)

ここにホコリがたまります

これが水冷のチューブか?

こんな感じで樹脂製の管が延びています

ドラム下部に蛇腹でつながっています

野菜王国さん、初めまして。

写真を撮っていなかったので、またまた分解して撮ってみました。
参考になれば幸いです。

1枚目のピンクのゴム部分は、開閉式のルーバーになっていて、ヒートリサイクルをする部分かと思われます。

書込番号:11863866

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/05 12:39(1年以上前)

          critさん、 さっそくありがとう ございます。
          素早い行動で感激してます。
          ホースなど、ごちゃごちゃしてるから見て直に理解出来る人は熟知
          された業者くらいでしょう。
          余りに奇麗なんで残念ですけど・・・ハッハッ!
          一度掃除された後なんだから当たり前なんですけど。
          松下の写真みたいにウンと汚れた時再会したい感じです。
          ワクワクして嬉しいです。
          今後も大いに期待しています。さんきゅう!!です。

書込番号:11864002

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/05 23:52(1年以上前)

critさん こんにちは

凄い、凄すぎる(感激です!、お手数多謝です!)

水冷ユニットは3枚目写真の(合)マークがある大きな白い部品かな?
確か二段水冷ユニットってやつで、水が蛇行しながらユックリ下に流れるユニットです(前にインターネット上に後悔されていた資料で見たことがあります)


>付属の吸い込みノズルで掃除できる部分も丁度その付近ですので、構造上そこにホコリがたまりやすいのかと思います。


これを読んで安心しました。
付属の清掃ツール、それなりに有用そうですね。
過去の事例を読んでいて、どうも下側の泡センサーに汚れor糸くずが詰まったと思われる事象を読んだ事があるので、付属ツールだけで十分なのか(下まで清掃できているのか?)、少々心配をしていました。
これで安心して眠れます(笑)


それにしても凄いですねぇ。
私もチャレンジしてみたくなってきた(悩)
大変参考になる書き込み、ありがとうございました!!!

書込番号:11867048

ナイスクチコミ!1


スレ主 critさん
クチコミ投稿数:39件

2010/09/06 01:53(1年以上前)

2段水冷の過去のデータは、これだったと思いますが、本機と大きな違いはないかと。

書込番号:11867491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2010/09/09 01:17(1年以上前)

皆様 質問ですが、付属されている細長いノズルを使っての掃除は必ず行わないといけないのでしょうか? 取説には頻度についての記載は無いと思うのですが、、。私は乾燥後、フィルターをテイッシュなどで拭くとかなりほこりがとれるためこのノズルを使用しての掃除は行っていません。フィルターの奥を覗いてもほこりは見当たりません。頻度やノズルでの掃除をしないとどのようなことになるのかご指導下さい。

書込番号:11881724

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/09 22:51(1年以上前)

critさん こんにちは

レスを見落としていました。遅い返信ですみません。
私が見たのも、その記事です!
私も構造は変わっていないと思います。
こんなレア資料をネットで調べてるのは私くらいかと思っていました。保管されているとは恐れ入りました。
二度目のビックリです(笑)


ジャガルさん こんにちは

乾燥時の空気循環経路は

  洗濯槽(糸くず発生元)→除湿ユニット→乾燥フィルタ→洗濯槽

っと成っています。
付属工具は、乾燥フィルターを通過する「前」の除湿ユニット清掃工具ですから、乾燥フィルター清掃で綺麗になりません。
過去の事例だと、使用開始後1年程度で乾燥不良が発生した書き込みがありました。
乾燥の使用頻度や衣類にもよると思いますが、せっかく専用工具が付属しているのですから、時々は付属清掃工具で、洗濯機内部も清掃してあげてはと思います。

取説では、エラーが出た場合の清掃方法として記載されていますが、私は洗濯槽クリーニングを取説に従って毎月実施しており(3時間コース)、そのタイミングで洗濯機内部も付属工具で清掃しています。
慣れれば数分の作業です。

使い方は、↓を参照下さい。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-50

書込番号:11885670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2010/09/11 00:44(1年以上前)

スノーモービルさん こんにちは。ご返信ありがとうございました。今後実施したいと思います。
もう一点教えていただきたいのですが、フィルターをはずして奥を覗くと特段ほこりがたまっているようには見えないのですが、この付属棒を使用して奥に入れると、見えな所(もっと奥)からほこりを吸い取るのでしょうか?

書込番号:11890871

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/11 22:42(1年以上前)

ジャガルさん こんにちは

私は見えない奥(洗濯機内部の除湿ユニット)清掃を目的に使用しています。
実際どれだけ内部が綺麗になっているのかは、分解して確認するしか方法はありませんが・・・。

書込番号:11895339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件

2010/09/21 00:29(1年以上前)

わかりました。ご回答ありがとうございました。

書込番号:11943255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2012/11/08 15:54(1年以上前)

乾燥フィルター奥の掃除についてですが、我が家も毎日ノズルで掃除しているのに、ご指摘の場所に綿ゴミが大量につまり修理しました。手のひら2つほどの綿ゴミが詰まってました。

電源が落ちてからノズルを入れると、手前にあるピンクの可動式のフラップが立ち塞がり、問題のゴミが詰まる奥までノズルが入りません。フラップの手前にも下方に穴があり、そこは掃除が出来ていると思います。電源を入れるとピンクのフィルター降り塞がり、奥までノズルが入るので掃除できると思います。

この状態ならまたゴミが詰まるように思いますが、我が家の仕様は正常なのでしょうか?どのたか教えてください。

書込番号:15312094

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月17日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング