『ViewNX2、全画面表示でブラックアウト?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『ViewNX2、全画面表示でブラックアウト?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ViewNX2、全画面表示でブラックアウト?

2010/09/11 12:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 akibowさん
クチコミ投稿数:1133件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5
機種不明
当機種
当機種
当機種

異常発生時の画面キャプチャ

1画面で使用時:透明状態で後のプレビューが見えている

2画面使用時:同様にウィンドウ枠だけ見えて画像部は透明

このパターンの方が多い?画像部がダークグレー

D90の付属品なので、ViewNX2の話題はこちらでよろしいでしょうか?

ViewNX2、2になって使い勝手良くなったのでよく使っています。
ところが、サムネイルをダブルクリックして出る全画面表示が、20ファイルほど表示したところで表示不能になる(ダークグレー画像や、デスクトップが透けて見える透明画像?を提示)問題があります。
異常発生時は画面のキャプチャーも撮れません(添付画像参照)

ViewNX2を一度終了して再起動すると何事もなく動作しますが、20ファイル前後の閲覧でやっぱり同様になります。NEF,JPEGどちらにフィルターをかけても同様です。関係あるかと思いキャッシュクリアやキャッシュ置き場所変更も試みましたが、変化ありません。
数個のファイルを繰り返し数十回表示しても症状は出ません。
同じような症状の方他にいますか?回避策があれば教えてください。

環境はAMD PhenomIIX3-720BE、Memory 4GB(WinXp32bitで2.8GB認識)、Graphic Onboard(MB=Gigabyte MA78GPM-UD2H)、ダブルモニターで三菱RDT232WX(DVI)/RDT174LM(AnalogRGB)です。異常発生時メモリは2.8GB中1.3GBほど使用状態です。
ViewNX2のVersionは現時点の最新版、2.0.1です。

書込番号:11892603

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/11 13:55(1年以上前)

私もなります。何度も行ったりきたりするとちゃんと表示されますがとても煩わしい。
裏でウィルスのスキャンをしているからかと思いましたが、スキャンを切ってもやはりブラックアウトします。
1画面、VISTAで使用中。

書込番号:11892948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/09/11 14:56(1年以上前)

こんにちは。

どれどれっていうことでD90でRAW撮りしたサムネイルを、ViewNX2の全画面に
出してから、指でコマ送りしてみました。およそ2枚/秒の早さでしょうか。
30数枚越えたあたりから徐々にブラックアウト化して間もなくブラックアウトしました。
ゆっくり(1枚/秒)送っている分だと起こりません。パソコンの処理能力の関係?

使用機材スペック(3年前に購入したSONYパソコン)
Intel(R) Core(TM)2 Dou CPU T9300
OS VISTA  メモリー 4GB
NVIDIA GeForce 8400M GT

あまりこういう使い方はしないので自分的にはOKですが、できるだけ他のソフトや常駐ソフトで
関係ないものは終了させるようにしたほうが良いのかなぁ。まずは報告まで。

書込番号:11893189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 akibowさん
クチコミ投稿数:1133件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/09/11 15:57(1年以上前)

ふむふむ、他の環境でも起こっているんですね。
うちの環境だと、送り間隔を5秒ごとにしても19枚目で必ず全画面表示不能に陥ります。
ViewNX2はViewerなので、高速に画像を見られないのなら困ります。。。。
このままだとまたPhotoStageProに戻らなきゃいけないのか・・・

書込番号:11893384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/11 18:04(1年以上前)

 こんにちは。

少し前の i-mac 24インチ
レパード メモリー 4G ですが、
何も起こらずに普通に表示できています。

27インチ スノーレパード メモリー 8G の方でも
何も問題ありません。

書込番号:11893834

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:496件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/09/11 19:03(1年以上前)

こんばんわ(^^)

我家のパソコンはブラックアウトしませんね・・・
ただ、スライドショーは1秒設定にしても2秒ぐらいが最速ですね(^^;

また、全画面にして指クリックしながら1秒おきでも動作異常なしです。

Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8200 2.33GHz
OS Windows XP HomeEdition 3.24GB RAM

以上の環境です。

書込番号:11894121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D90 ボディの満足度4

2010/09/11 20:58(1年以上前)

こんばんは、
私もやってみましたが、まったく再現できませんでした。

Windows7 Professional(64bit edition)
Core i7 860
DDR3 6GB

因みにスワップファイルはオフにしています。

書込番号:11894656

ナイスクチコミ!1


スレ主 akibowさん
クチコミ投稿数:1133件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/09/12 11:35(1年以上前)

出ない人は出ないんですね。

でもって、写真管理のメインは2つあるPCのうちの2号機なんですが、
今やってみると1号機では、この現象全く起こらないことが分かりました。
CPUパワーもメモリもこちらの方が貧しいんですが。
AMD AthlonX2 3800+
Memory 2GB(512MB×4)
GeForce 6600GT(PCIe x16slot)
MB K8N-FI GPU
どうも2号機(最初に書いたもの)の問題みたいですね。
もう少し探ってみます。メインメモリからのグラフィックメモリ割り当てが怪しい?

書込番号:11897888

ナイスクチコミ!0


スレ主 akibowさん
クチコミ投稿数:1133件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/09/13 09:20(1年以上前)

2号機(異常がある方)のBIOSメニュー、いろいろやってみました。

オンボードグラフィックはUMA+Sideport、メモリ割り当てはAutoとなっていましたが、こちらはSideportを切ったりメモリ割り当てを変更しても変わりなしでした。

HardWare Virtualizationという項目があり、弄った覚えはありませんでしたがOffになっていたのでこれをONにしたところ、起動時にエラーBEEPが少し鳴りますが(内容未確認)、支障なく動作し(ちょっとメモリ消費減った?)、ViewNX2のブラックアウト異常が全くなくなりました。
理由はわかりませんが、とにかくうちの環境では解決できましたので、報告いたします。

書込番号:11902736

ナイスクチコミ!0


スレ主 akibowさん
クチコミ投稿数:1133件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/09/14 10:41(1年以上前)

・・・いや、解決してないですね。40枚目でこけます。
何か分かったら今度はニコン総合にスレ立てしてみます。

書込番号:11907895

ナイスクチコミ!1


スレ主 akibowさん
クチコミ投稿数:1133件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/11/22 16:56(1年以上前)

その後の報告です。
ニコンイメージングには相談しましたが、原因は不明、AMDCPUは動作確認対象になっていないのでごにょごにょ・・・といった感じでした(^^;)。
しばらく諦めてViewNXを使っていましたが、本日HDDがクラッシュして、バックアップから2009/5月の環境を入れたところ、とりあえずこの環境では全く問題なく動くことが分かりました。
その後に入れた何らかのソフトウェアやシステムアップデートが悪さしているか、どっかシステムが壊れていたと思われます。

書込番号:12256113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング