


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster
こんにちは。
EDIUS Neo 2 Boosterで、1時間ほどの映像に30個ぐらいのタイトル(字幕)を入れました。
ここで、困ったことが3点出てきてしまいました。
・あとでタイトルを間に追加すると、そのうしろのタイトルが自動的にうしろへ押しやられて、ずれていってしまう。
→既存のタイトルの位置が勝手にずれないようにしたい。
・既存タイトルの表示時間を変えると、同じくうしろのタイトルが自動的にずれてしまう。
→一つでもちょっと長くしようとすると、たくさんのタイトルがずれてしまうので勝手にずれないようにしたい。
・複数のタイトルをカーソルで囲むように選択し、一気に複数を10秒早い位置(画面上では左方向)等に移動させると、そのうしろのタイトルがなぜかうしろへ(右方向)へ勝手に移動してしまう。移動してほしくないのですが、つられるなら、左へ移動するはずなのに…?
とにかく、一度置いたタイトルが、他のタイトルのちょっとした伸張や移動によってずれてしまうので、字幕の調整がしづらく大変困っています。
この現象がおきないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
なお、当方のレベルは、プレミアエレメンツを3年ほど使用、試合などの記録DVDを8本位作成(字幕は種目名の表示に使っています)です。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:12140110
0点

・あとでタイトルを間に追加すると、そのうしろのタイトルが自動的にうしろへ押しやられて、ずれていってしまう。
→既存のタイトルの位置が勝手にずれないようにしたい。
この場合、説明画面の左側のボタンをクリックし、「青色(挿入)から赤色(上書き)に」変更してからお好みの場所にタイトルを入れてみてください、他のアイテムがずれたりしないはずです。
・既存タイトルの表示時間を変えると、同じくうしろのタイトルが自動的にずれてしまう。
→一つでもちょっと長くしようとすると、たくさんのタイトルがずれてしまうので勝手にずれないようにしたい。
上記と同じ、説明画面の左側のボタンをクリックし、「青色(挿入)から赤色(上書き)に」変更してからお好みの場所にタイトルを入れてみてください、他のアイテムがずれたりしないはずです。
・複数のタイトルをカーソルで囲むように選択し、一気に複数を10秒早い位置(画面上では左方向)等に移動させると、そのうしろのタイトルがなぜかうしろへ(右方向)へ勝手に移動してしまう。移動してほしくないのですが、つられるなら、左へ移動するはずなのに…?
これも上記と同じ、説明画面の左側のボタンをクリックし、「青色(挿入)から赤色(上書き)に」変更してから移動させてみてください、おそらくそのアイテムは右には動かないはずです。
とにかく、一度置いたタイトルが、他のタイトルのちょっとした伸張や移動によってずれてしまうので、字幕の調整がしづらく大変困っています。
この現象がおきないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
今度は途中にアイテムを入れて、そのアイテムの後ろ全てを後ろに自動的にずらして欲しい場合は、「赤色(上書き)から青色(挿入)」に切り替えればいいのです。
わかりにくい説明で申し訳ないのですが、マニュアルをじっくりみて、実際に試してみてください。
「同期モード」「上書きモード」「リップルモード」の理解がないのだと思います。
少し難しいのですが、これらを上手に切り替えながら作業すれば、上記の問題は解決できます。
マニュアルのURL
http://www.thomson-canopus.jp/manual/pdf/edius_neo2b_user_guide.pdf
ページ数、上書き「46」同期モード「60」リップルモード「55」
書込番号:12140398
2点

隊長♪さま
迅速なご回答、ありがとうございました。
教えていただいたとおりにモードを切り替えてみたところ、アイテムの長さを変えても&新たなアイテムを足しても、既存アイテムに影響が出なくなりました!これで作業を進めることができます!仕上げの段階でこの現象にぶち当たって困っていたところだったので、大変助かりました。
編集初期のカットの時は、リップル有で、あとの微調整はリップル無しや上書きで、というように、使い分けをすると良いみたいですね。
EDIUS NEO2はプレミアエレメンツよりも高機能で、自分で色々調整できる分、少し難しいですね。
画像も大変わかりやすかったです。わざわざありがとうございます。マニュアル冊子とPDFも、どのあたりにこの問題の関連事項が載っているのか中々探せず…教えて頂いたページを熟読します。
隊長♪さまの書き込みも、プリントアウトしてマニュアルにはさみました。
本当にありがとうございました!
書込番号:12144903
0点

解決済みということで安心しました。
>マニュアル冊子とPDFも、どのあたりにこの問題の関連事項が載っているのか中々探せず…教えて頂いたページを熟読します。
参考までに、「Ctrl+F」キーで検索画面が表示され、その中に探したいキーワードを入れると、自動で検索してくれます。これはインターネットでも、PDFでもワード・エクセルでも、ほとんどのソフトで検索可能な機能です。是非憶えておいてください。
このソフトは非常に安定して僕も大変気に入っています。使い方をマスターすれば、他の初心者向けソフトより編集時間が速い位です。
僕もまだまだ編集は初心者の域なので、これからもお互いに編集がんばりましょう。
書込番号:12145607
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 2 Booster」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2020/04/22 0:43:30 |
![]() ![]() |
0 | 2017/12/16 22:02:44 |
![]() ![]() |
3 | 2016/08/31 10:31:26 |
![]() ![]() |
4 | 2014/12/02 16:41:57 |
![]() ![]() |
4 | 2014/08/05 10:08:30 |
![]() ![]() |
3 | 2012/09/23 14:08:45 |
![]() ![]() |
14 | 2012/06/09 16:36:44 |
![]() ![]() |
6 | 2012/05/06 11:05:26 |
![]() ![]() |
3 | 2012/03/20 15:16:32 |
![]() ![]() |
0 | 2012/02/15 15:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


