『DVDをBDにダビングできますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVDをBDにダビングできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDをBDにダビングできますか?

2010/11/05 13:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:46件

我が家もやっとアナログから地デジ化することになり、
サイトをみたりカタログを集めたりして
TV(40 or 42型)、レコーダー(BD&W録)選びを始めました。

そこで質問なんですが、今までに作ったDVDをBDにダビングできますか?

やりたい作業はDVD保存したテレビ放映のアニメや映画を、
同タイトル、シリーズ毎に長時間記録できるBDに整理したいと思っているのです。
(のだめカンタービレ15枚、スターウォーズのエピソード1〜5をBD1枚に…みたいな!)

宜しくお願いします。

書込番号:12167903

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/11/05 13:25(1年以上前)

>今までに作ったDVDをBDにダビングできますか?

条件次第では出来ます

条件1
著作権保護されていないデータであること

つまり市販のDVDだったりデジタル放送を録画したDVDではなく
アナログ放送やビデオカメラの映像であることが第一条件です

条件2
出来るレコーダーを買うこと

例えば東芝のRDから始まるBDレコーダーだけは出来ません
これは将来的には出来るようになる予定だそうです

これらの条件をクリアしDVDをBDにする為には
最低でも必ず1度は録画時間をかけデータを変換するから
相当な時間がかかるし最初のDVDの画質から必ず劣化します

アナログ放送を録画したDVDはそのままでも画質が悪いです
それを更に手間と時間をかけて画質を落とした映像を作るわけですが
そこまでしてでもやる意味がある場合だけやったほうが良いです

わたしなら再放送を待ってハイビジョン映像をBD化します

書込番号:12167974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/11/05 19:52(1年以上前)

のぐっちさん、こんにちは♪

「シリーズものを1枚のディスクに収納して、手軽に見れる」って
とてもステキですよね♪♪

けどけど…、DVDとBDはそれぞれの形式が異なるので
ダビングするときに変換されて画質が落ちてしまいます。
手間をかけてBDに移して…それでは少し哀しいかも(^o^;

しばらくはDVDのままがまんして・・・、
ユニマトリックス01の第三付属物さんが御提案されているように
ハイビジョンの再放送をBD録画する方が良いのでは、と思います(^_^)

書込番号:12169222

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/11/07 01:38(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、お散歩CAFEさん、早速の返信ありがとうございます。

条件を満たしているアナログ放送録画のDVDですが、
お二人のアドバイスから諦めることにしました。

どうもありがとうございました。

書込番号:12176372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング