REGZA 37Z8000 [37インチ]
フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]
購入1年半くらいですが、家に帰ってTVをつけると、上の1/3くらいがちらついて、
画面が0.5秒くらいとまるたりします。
設定画面も同様にちらつきます。
数分したら直るのですが、修理依頼するべきでしょうか?
同じ症状の人で修理された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
書込番号:12306515
8点

メーカー保証などが残っているなら、
早めに販売店などに相談して、メーカーのサポートを受けた方が良いのでは?
「録画した番組の再生がおかしい」
などの症状だと、切り分ける必要が有りますが、
「テレビの視聴」での話なら、普通に考えても「故障」と見て良いと思いますが...
<つまり、ココに質問するまでも無い...
前日まで普通に動作していたのが、急に変になったのですから...
まぁ、とりあえずの話として、「テレビのリセット」を行って、
症状が改善できれば「ラッキー」かも知れませんが...
<基板がヘタって来ていて、「寿命」みたいにも感じますが...
「制御基板」を交換される場合、今まで録画していた番組の事もメーカーに相談しないと、
「初期化」する事になりますので...m(_ _)m
書込番号:12306895
3点

こんにちは
我が家のREGZA君(購入1年半)にも、1ヶ月ほど前からほぼ同じ症状が現れるように
なりました。ただ、毎日 というわけではなく、時たま(週に2,3度)再現する程度
です。
今度 現れたら早速サポートに連絡してやろう、と待ちかまえているのですが(^^ゞ
何故だか最近現れないんですね、これがまた・・・。
書込番号:12341428
3点

私もZ8000を買いましたが、初期からずっと同じ症状が毎回ありました。
症状:電源オンにして5分前後で必ず画面のちらつきや一瞬の静止。そのあとは決まってでなくなるが、しばらく切ったあとまたつけると同じような症状がでる。
あとは不在時にハードディスクに録画したものは同じように全てちらつきや、静止、が入っており、楽しみにしていた特番などでは残念な思いをずっとしていました。
最初ってなんか気にとめてないんですよね。
身辺が落ち着いたのもあり半年して東芝に連絡しました。
一回家に来てもらい初めは基盤を取り替えると言われましたが、どうせハードディスクに録画したものが見られなくなるんだからと、希望して交換してほしい旨を伝えました。
渋々な雰囲気がありましたが、私はZ9000に交換してもらいました。
ハードディスクの初期化をせぬばならなかったので今までの録画番組は全て抹消。泣
私はまだメーカー保証期間内であったので遠回りかと思い東芝に直接電話しました。
(同時にヤマダの5年保証期間内でもありました)
ただカキコミをみると同じ症状の方がそこそこいると思いますし、交換もすんなりだったので同じケースがあったのではと推測ですが思いました。
書込番号:12345377
4点

今日、同様の現象で修理に来てもらいました。
2〜3三週間前(購入してから1年2ヶ月程度)の寒い日に画面の上3分の1くらいにノイズがはしり、15〜20分位でおさまりました。その後でなかったのですが、昨日とても寒い日に再発しましたので、デジカメの動画モードでその現象を押さえ、修理にきてもらいました。
過去にも出ている現象らしく、原因はパネルの不具合とのことです。パネルが、冷えてるうちに出やすい現象だそうです。たしかに寒いと出て、あったまると出なくなります。
パネルが1秒弱固まることで、リモコンが利かない感覚にもなります。
パネルを交換することになりました。
現象をデジカメで記録しておくと話が早いです。
同様の現象のユーザーの人は寒い日にデジカメを小脇にかかえて準備するといいかと思います
5年保障に入っておいて本当によかったと思いました。
書込番号:12346326
5点

私も11月ぐらい?から同症状がでて暫く我慢して使ってましたが、
先日パネル交換してもらいました。
まあ、見た目は新品になったので
心なしか以前より鮮明になったような…。
再発したらまた修理依頼しますが。
長期保証に入っているので3ヶ月後も安心です。
修理依頼するのもストレスですが。
書込番号:12581453
5点

同じ症状に出あいました。
2009年6月に購入しておよそ1年半後の去年の10月に現れました。
しばらく我慢していましたが、良くなる兆しがないので、サポートセンターへ電話しました。
声だけなので状況がうまく伝わらないのか、「初期化してみてください」とのこと。
初期化は最後の手段だし、外付けHDDの録画が消えるのが嫌なので断念。
販売店の5年保証に入っていたので販売店へ修理依頼をすることに。
出張修理に来たメーカーサービスの方が言うには、
「基盤を交換してみます」とのこと。
ここでは特にHDDの録画リストについては何も言われませんでした。
あとから思うに、どうやら基盤の設定を最初のものと同じにしたようで、
録画リストは何事もなく無事でした。
ところが、症状が現れなくなったと思ったのもつかの間、
3週間ほどで再び同じ症状が!!!
かなりの「怒り」モードで再び販売店へ今度は直談判。
年末近い時期なので修理まで2週間かかると言われましたが「とんでもない」と主張。
結局その場では修理日の確定はできませんでしたが、4日後に修理に来てくれることに。
再修理の保証期間内でしたが、メーカーサービスに直接掛け合うよりも、
大手量販とメーカーの力関係を利用して正解だったように思います。
今度の修理は結局パネル交換。
内心「なんだよ、最初からちゃんと見てくれよ」と思いながらも、
画面が新品になったので、ガマン、ガマン。
その後、同じ現象は出ていませんが、
もしこれで、最初の基盤交換のときにHDDが初期化されてたら、
きっと怒り心頭だったでしょうね・・・
みなさんのお話をうかがう限り、
製造ロットによる共通の不具合の可能性がありそうですね。
書込番号:12629917
4点

eco-kappaさんへ、
>初期化は最後の手段だし、外付けHDDの録画が消えるのが嫌なので断念。
「HDDの初期化」と「テレビの初期化」は全く話が違います。
<「設定がリセットされる」だけです。
「初めての設定」をし直せば、テレビの視聴ができますし、
初期化した状態でも「録画番組の再生」はできます。
<準備編の93ページを良く読んでくださいm(_ _)m
メーカーが不具合時にその場で試して貰う事は、
1.「テレビのリセット」
2.「テレビの初期化2」
3.「テレビの初期化1」
これでも改善できない場合は、メーカーのサポートが必要との事です。
<「HDDの初期化」をする必要は全く有りません。
「テレビのリセット」は、
「テレビ本体の電源ボタンを8秒以上押し続ける」とできるようですが、
取扱説明書には
「本体の電源で切り、コンセントを抜き、10秒以上放置して再度起動」
ということです。
<コンセントを抜いたら、「USB-HDD」の電源も落としてください。
※テレビの電源を入れる前に「USB-HDD」の電源を入れてください。
>ここでは特にHDDの録画リストについては何も言われませんでした。
>あとから思うに、どうやら基盤の設定を最初のものと同じにしたようで、
>録画リストは何事もなく無事でした。
コレは、サービスの人が慣れていたのかも知れませんね(^_^;
<「MACアドレス書き換え」は、やってくれないサービスも居るので...
※事前に問い合わせれば、対応してもらえる話なのですが...
「お店で新品と交換」となると、
この「MACアドレス書き換え」は、して貰えない場合も有るので注意が必要です。
<後からメーカーに「交換したので対応してくれ」と言って受け入れてくれるかは...
※「買い替え」との違いが判らないかも知れないので、
確認に時間が掛かることも... >修理/交換明細などがあれば大丈夫!?
>その後、同じ現象は出ていませんが、
まぁ、現在は問題無く使えているようで何よりですm(_ _)m
書込番号:12632778
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/06/27 9:31:22 |
![]() ![]() |
4 | 2025/01/05 5:43:10 |
![]() ![]() |
8 | 2024/04/27 10:31:17 |
![]() ![]() |
19 | 2024/10/18 9:51:22 |
![]() ![]() |
9 | 2023/10/10 9:46:33 |
![]() ![]() |
3 | 2023/03/02 22:26:18 |
![]() ![]() |
3 | 2022/08/18 20:17:53 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/06 18:35:55 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/21 23:32:55 |
![]() ![]() |
10 | 2021/07/02 9:04:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





