『赤ちゃんを撮影する室内用レンズは何がいいですか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『赤ちゃんを撮影する室内用レンズは何がいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:151件

先日α55ダブルレンズを購入しました!

ヤマダにて、87800円-21%

初めての一眼になり、全くわからないことだらけです。

皆様のご意見お願い致します。

2月に赤ちゃんが産まれるので、きれいな写真を残したく購入しました。

赤ちゃんを撮影となると室内が多くなると思いますが、ダブルレンズに付属されている、レンズでは、室内にはむかないのでしょうか?

オススメのレンズがありましたら、教えて頂きたいと思います。

安く購入できたらうれしいです!

皆様のよろしくお願い致します。

書込番号:12404612

ナイスクチコミ!2


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/22 20:18(1年以上前)

室内で撮る場合、レンズの前に、
バウンズできる外部フラッシュが必要です。

α55は室内撮影に非常に強い機種ですが、
蛍光灯の光は見た目よりずっと暗く、質の悪い光源です。

αには一万円ちょっとで手に入るGN20のフラッシュが用意されているので、
これを入手することをお勧めします。

明るい場所の撮影においても、フラッシュは逆光を補正するなど
人物撮影に大いに役立つ機材です。

書込番号:12404691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/22 20:24(1年以上前)

赤ちゃんに、バウンスですか?

やめて欲しいです。

書込番号:12404714

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/12/22 20:27(1年以上前)

室内フラッシュ無しなら
DT35mm F1.8 SAMが安くて、軽くレンズも明るいので、お勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140665/

書込番号:12404728

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/12/22 20:32(1年以上前)

はじめてレンズの35oF1.8がオススメです。
ボケが綺麗ですし、室内のような暗めの場面にも明るいレンズなので良いですよ。画角も室内で使うのにちょうど良く、結構寄って撮ることもできます。

書込番号:12404744

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/12/22 20:33(1年以上前)

AXKAさんに1票!!・・・と言いたいところだけど^_^;。。。

まあ・・・情緒の形成されていない乳幼児には、フラッシュの使用を憚られるかもしれませんね。。。
ドーしてもノーフラッシュにこだわる親御さんの気持ちも分からなくもない・・・

と言う事で・・・
室内、子供、ノーフラッシュ・・・と言う撮影に憧れるファミリーユーザーさんには。。。
DT35mmF1.8・・・またはDT50mmF1.8
と言う単焦点レンズをおススメいたします♪

書込番号:12404749

ナイスクチコミ!6


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2010/12/22 20:33(1年以上前)

赤ちゃんに、フラッシュは絶対にやめてください。

お勧めはDT35mm F1.8 SAM SAL35F18がいいと思います。
値段は18,000円くらいですかね。安くてお勧めといったらこのレンズが一番に思いつきました。

書込番号:12404750

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/22 20:34(1年以上前)

赤ちゃんにストロボは常識的にないでしょ…

蛍光灯は間接光に近いので色温度の問題ぬきにすれば
かなり使いやすい照明ですしね♪


単焦点なら

SAL35F18
SAL50F18
SAL50F14

あたりが順当ですかね
50f1.4ならミノルタ時代の旧式なら12000円くらいでも買えますが…

でもマルチショットNRもあって高感度に強いα55でしたら
18−50f2.8クラスのズームでもいいかもですね
まあじっとしてくれな赤ちゃんではマルチショットは無意味かもですがね(笑)

書込番号:12404753

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/22 20:42(1年以上前)


 バウンスでも駄目なの?

書込番号:12404788

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/22 20:54(1年以上前)

バウンスさせようが直接あてようが
適正露出になったって事は被写体にトータルで同じだけの光があたるってことですしね

まあ、バウンスさせてフル発光に近いほど発光時間は長くなるわけで
たとえば1/16の光量を直接あてるよりはバウンスでフル発光させたほうが単位時間当たりでの光は減りますから
バウンスの方が目に優しいとはいえるかと思いますけど
やらないに越したことはないのでは?

書込番号:12404843

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/22 21:30(1年以上前)

(笑)。
赤ちゃんにストロボを当てても大丈夫なのに・・・。
ちなみに私がその生き証人のうちの一人です。
だめだという医学的な根拠は全く無いです。
根拠があるといわれる方、そのソースを見せてください。
今からググっても出てこないと思います。
久しぶりに見ました、このネタ。

まあ、近接で強い光を当てるような使い方は常識的には控えればいいと思いますが。

赤ちゃんにノーストロボと言う方は、車でトンネルから出るときに赤ちゃんの目を手でふさいでゆっくり光を当てていく方でしょうね(笑)。



本題に戻ります。
ストロボ+キットレンズでも十分きれいに写りますが、35mm F1.8位の単焦点レンズがあれば、ボケを楽しんだり、きりっとした描写を楽しんだり、ノーストロボでも撮れたりといろいろ出来ると思います。

書込番号:12404989

ナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:24901件Goodアンサー獲得:1700件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/12/22 21:30(1年以上前)

赤ちゃんの誕生楽しみですね。

室内であれば、明るいDT35oF1.8SAMがよいと思います。
35o判換算で標準レンズとなりますので何かと使いやすいと思います。

ただ、まずはキットのレンズで写して見るのも良いと思います。
ハロハロバロさんの許容範囲までISOを上げ、
それでも満足出来なかったら購入するのもよいかと思いますよ。
シャッタースピードが1/125位稼げればある程度、
多少赤ちゃんが動いても撮れるのではないでしょうか。

ただし、撮影する室内によっても明るさが大きく違うと条件も違ってきますので
明るいレンズがあると良いことには間違いありません。

書込番号:12404990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/12/22 21:30(1年以上前)

う〜〜ん
医者や科学者じゃ無いので・・・なんか根拠があるのか?・・・って言われると弱いんですけど^_^;。。。

そもそもフラッシュの光量なんて「自然光」に比べれば、たかが知れてますので・・・
これで、目を「傷める」・・・ってのは考えにくいです。
絶対にダメとか・・・常識だろ?・・・っていうほど危険性のある道具ではないと思いますよ^_^;。。。

ただ・・・「明暗差」はありますので。。。
その刺激は、決して弱いとは思いません。。。
なので、ある一定の時間、断続的にフラッシュ光を浴びれば、一時期話題になったテレビアニメのサブリミナル効果の様に、「情緒的」に影響を与える可能性は否定できません。

なので・・・情緒形成の出来ていない乳幼児に対しては、単発の発光であっても「情緒的な障害(例えばトラウマ的な物)」を残す可能性を否定できない。。。積極的には大丈夫とは言い難い。。。
と、個人的には思ってます。

あくまでも、個人的にはストロボ光位でそれほど目くじらを立てる事もなかろう?と思いますが・・・
まあ・・・赤ちゃんの場合に限っては、明るい単焦点でノーフラッシュで撮影しやすいし。。。
描写的にも適してるかな??・・・って思うので♪
一家に一本♪明るい単焦点レンズをおススメしちゃいます♪

書込番号:12404996

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/22 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

もうすぐ2歳になる子供の親ですが
経験から、35mmの明るい単焦点をお勧めします!
1年前には、35mmはGレンズしかなかったのですが・・・50mmF1.4では室内では難しいので買っちゃいました^^;
結果的に、今でもよく使うレンズになっています!
今なら2万円以下で買える35mmもあるので、大変お勧めです!

フラッシュは実際どういう影響があるかわかりませんが
あまり強い刺激は良くないと思います!1歳くらいになれば問題ないと思いますが・・・
リングライトならまだましかな?

ぜひたくさん写真を撮って残しておいてください
動画だと見るのに気合いが要りますが^^;
写真ならおじいちゃんおばあちゃんにも見せやすいしお勧めです

今だと、24mmZAもあるので、余裕があればそちらでも^^

1枚目だけ50mm、病院ではこれ以上ひけなかった^^;
だから35mmがほしくなりました〜

書込番号:12405026

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/22 21:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

また保存画質を80%でリサイズしてました^^;
かなりブロックノイズがでてて参考にならないですね〜
100%で作り直しました
あまり変わらなかったらすみません^^;

書込番号:12405070

ナイスクチコミ!7


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/12/22 23:34(1年以上前)

医者は問題無いって
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=3417&category=iryosodan_kiji

ケースバイケースで使い分ければ良いだけだと思いますけどね
絶対に駄目って方は写真館で撮って貰う時はどうするんでしょう?

書込番号:12405647

ナイスクチコミ!8


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件

2010/12/23 00:28(1年以上前)

証明写真でも無い限りまともな写真館では直接目に入るような照明はしませんよ。
天井側から全体に光が回るようにします。
カメラにストロボ付けて撮る場合も、バウンズ使いますし、スナップだけです。
最近のキッズ専門のミニ写真館は知りませんけどね。

自分の子供ならこそ、自然な光で撮ってあげたいですから
やっぱ35o/F1.8が一番じゃないでしょうか。
これなら室内光でもそこそこ追従します。
オススメ


書込番号:12405926

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/23 00:42(1年以上前)

ストロボ・・・

とある外部ストロボの説明書には乳幼児の目にむけて至近距離でたくなと警告はあったけど
普通に使う分にはまぶしいって思う程度だと思う.ただ室内でストロボ使わなくても
F1.4とかF2あれば,生まれたばかりの赤ちゃん撮る分にはあまり苦労しないと思う.
もちろん場の明るさによるけどね.
そんなわけで私はトラブりたくないので他人のコに向けてはストロボ焚かないことにしてる.
うちのコもまだ動き回ったり走り回ったりしないので,ストロボの必要性は感じないけど
そのうち使うつもりではいる.動きとめたいときがきたら使うはず.

レンズ・・・

>ダブルレンズに付属されている、レンズでは、室内にはむかないのでしょうか?

感度あげたら案外いけると思うけど

35mmぐらいの標準レンズと,50mmクラスの中望遠マクロレンズでパーツ撮りが
楽しいかも.明るいレンズだと感度下げれるからノイズも押さえられるしボケ表現も
幅ができるから楽しいかも.

ライティング・・・

>蛍光灯の光は見た目よりずっと暗く、質の悪い光源です。

これは私も同意.なので窓際昼間のレースのカーテンごしとかのやわらかくて
方向性のある光があるところに被写体置いて撮るとかするといいんだはず.

いい写真が撮れるといいね.

書込番号:12405995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 お散歩写真 

2010/12/23 00:53(1年以上前)

当機種
当機種

DT35mmF1.8 蛍光灯

キットレンズ 室内

私は、ダブルレンズに DT35mmF1.8 買い足しました。

ダブルレンズでも室内の蛍光灯の下で十分撮れますよ。
よりきれいに撮りたいのであれば、みなさんがお薦めしている DT35mmF1.8 が良いです。安いですし。

ぬいぐるみは、バウ。赤ちゃんは、姪です。
どちらも、室内・蛍光灯・ストロボ無しです。

いっぱい写真を撮ってくださいね。赤ちゃんが、動き出したら α55の動画で 1分ぐらいのチョイ撮り動画をお薦めします。かわいい仕草が沢山撮れると思いますよ。

書込番号:12406037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2010/12/23 01:19(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。

DT35mmF1.8を購入しようかと思います。

楽しみです。

安いとこを探したいと思います。

神奈川に住んでるんですが、どこかお安いとこあるでしょうか?

書込番号:12406135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/23 08:27(1年以上前)

ストロボで赤ちゃん撮影って昔からやってました。
目の直前で連発させる訳じゃ無し、ましてバウンスなら何が問題?って感じかな?

太陽の下の日光浴の方が余程危険かも…

書込番号:12406771

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/12/23 13:22(1年以上前)

子供を室内でオートで撮っていたら、カメラが勝手に発光してしまい、その時本当のフラッシュの前に小さく光り、子供が眩しくて目を閉じてしまい、うまく撮れなかったことを思い出しました。
その時はα55はまだ発売前で他の機種での話ですが。
また、フラッシュを使うと連写ができず、赤ちゃんはいつ笑うか予測が難しいので、ファインダーでなく液晶モニターを使い、笑わせようと赤ちゃんの目を見て声をかけたり音の出るおもちゃを鳴らしたりしながら連写で撮って、後で良い表情のものを選ぶという方法をオススメします。

書込番号:12407836

ナイスクチコミ!4


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2010/12/24 00:26(1年以上前)

赤ちゃん撮影でフラッシュ撮影を避けるのは目がどうこうではなくて、赤ちゃんにストレスがかからないかどうかを心配しての事だと思います。
母親がフラッシュを嫌がった場合、母親にストレスを与える事になりますしね。
だからと言って目くじら立ててダメっていう程の事でもないですが。

どちらにせよ明るい単焦点使った方がボケを生かせるから、わざわざフラッシュ撮影はしませんね。

書込番号:12410992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/24 09:38(1年以上前)

一発のフラッシュの影響は無視できるほど小さいような気がします。

問題は、カメラがデジタル化されたことや記憶媒体の大容量化で、昔とは問題にならないほど撮りまくってしまうことでしょうか。私などは娘が生まれたとき、フラッシュはもっていなかった(α900だったので)けれども、写真自体は一ヶ月に万の単位で撮りましたから。それがすべてフラッシュだったら、やっぱり影響はあったのではないかと思います。

しかし、αはDROが優秀ですし、子供は近くに寄って高速連写(絞り値に制限がある10枚連写ではなく、7枚の方です)した方がシャッターチャンスを逃さないことを考えると、スポット測光でノーフラッシュで撮りまくる方が、結果的にいい写真が残せますよ。

レンズに関しては、他の方も書かれているように、35ミリレンズが安くて写りも良く、画角的にも撮りやすいかと思います。私はフルサイズセンサーを積んだα900に85ミリレンズをつけて撮りましたが、少し画角が狭すぎて使いにくかったのを覚えています。

書込番号:12411867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/24 12:27(1年以上前)

当機種

これでお願いします(笑)

ハロハロバロ殿こんにちわ

2人子供を「ノンフラッシュ」撮影にて元気に育てた者です(笑)

さて先輩諸貴兄殿達が仰っている通りDT1.8/35がよろしかと思います。ソニー社製機種使用者の特権にて軽く安い単焦点レンズで撮影できますので、それを使わない手はないかと・・・

さて購入される場所ですが販売各社このレンズに関しては2000〜3000円の開き程度かとましてや現実店舗での購入ならばポイントのある「ヤマダ」さんがよろしいのではないでしょうか?!α55購入時のポイント+ちょいとにて購入可能でしょう!
(駄文失礼)

書込番号:12412329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/24 14:00(1年以上前)

私も2月に赤ちゃんが生まれるのを機にこのα55を購入。

同時にDT35mmF1.8を赤ちゃん用に購入しました。さらに、HVL-F58AMの外付けフラッシュも購入し、どうしてもという時にバウンス撮影をするつもりです。

妻も私も医療者でありますが、カメラのフラッシュについては過度な使用をしない限り心配はないと思います。それはお互いに納得した上での結論です。カメラのフラッシュが悪いという論文はないですしね。夫婦で話し合って使い方を決めれば良いのではないでしょうか。

赤ちゃんのいい写真がほしい!これはどの親も共通です。

お互い良い写真が撮れるといいですね!

書込番号:12412672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/12/24 21:12(1年以上前)

もう皆さんの便乗になっちゃうんですが、DT35でしょうねお勧めは。もうこれで何でも撮れちゃうと言ってもいいぐらいかも。その割に使ってないんですけどね、自分は。まあ、それはご愛嬌ってことで。いいレンズと思います。特に値段を考えると脅威的に良い。

ソニーの「はじめてレンズ群」は企画のHITだと思います。まあ、キヤノンの50F1.8Uがモデルになっているかな。まけばまくほど交換レンズが売れるってことで。ソニーが次にやるのは高級単焦点レンズ群のリニューアルかな。これやって、どんどんはじめてレンズからそっちに行ってもらう戦略かと。50はPlaner出して欲しいですね、ほんと。
別にSAL50F1.4残したままでもいいと思いますよ。キヤノンに習って現行50mm3本のラインナップでもokでしょう。まあ、それ出たらα900ももっと売れそうですよね。なんせPlanar50でAFできるってだけである特定のユーザー層には爆弾になりますからね。

書込番号:12413983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/12/25 10:04(1年以上前)

高級もいいけど、24mm単とか買えません!泣
このシリーズもうチョイ続けてくれ!換算値20−24−28−35mm辺りがまだなんですけど・・・。

赤ちゃんにストロボは・・・判らなくは無いですが、私らの頃はフル発光でバッシバシ。
私は確かサンパックの縦長横長ストロボ(最近見ないよなぁ)でやられてました。
強い子に育てようと思ったら、消毒石鹸やら無農薬やら添加物無やらこましゃくれた事やらずに、
餓鬼の頃から強い負荷を与えて強靭な肉体と精神と耐性を叩き込んだほうが良いですよ。
でないと、ジャニーズ勝りのヘロヘロなモヤシ青年が増殖します。

書込番号:12415930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/26 03:52(1年以上前)


クリスマスのイベントで忙しくて価格を覗いてなかったけども…
意外に盛り上がってたのですね(笑)

書込番号:12419897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/12/26 13:42(1年以上前)

赤ちゃんへのストロボ談義です!!!笑
でも炊かない方が良いんでしょうね。
パンダにも炊くなと言いますから・・・。
・・・・
・・
すみません!
皆様の大事なお子様と、中国から年間1億円で借りているパンダとは別でございます!

書込番号:12421293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/12/26 23:11(1年以上前)

すでに議論が尽くされているようですが、私の経験談を一応。

直接の因果関係は分かりませんが、下の娘が2ヶ月くらいの頃、バウンスで何枚か撮った日の夜かなり激しく夜泣きされ、嫁さんからフラッシュ使用禁止を言い渡されてしまいました(泣)

「きれいな写真を残したい」との事ですので、私もやはりDT35mm F1.8 SAM SAL35F18などの明るいレンズを使用して自然光で撮影されることを勧めます。

フラッシュなどの人工光源やミックス光源下では自然な肌色を出す補正のために手間を取られますので(私の技術の問題も多分に有りますが・・・)、奥様の協力を頂きながら昼間の室内でのレフ板撮影に挑戦されたら如何でしょうか。

レフ板は、被写体が小さな赤ちゃんでしたら手作りのものでも十分です。極端な話、白ければタオルやYシャツなどでも。

慣れるまで少し大変かもしれませんが、写真だけでなく、撮影作業そのものも良い思い出になると思いますよ。

私の場合は、レフ板は購入したものの、嫁さんの協力拒否により、思い出作りには失敗してしまいましたが(笑)

お子様が元気で無事に生まれてくる事を祈ります!

書込番号:12423865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/12/27 02:02(1年以上前)

>直接の因果関係は分かりませんが、下の娘が2ヶ月くらいの頃、
>バウンスで何枚か撮った日の夜かなり激しく夜泣きされ、
>嫁さんからフラッシュ使用禁止を言い渡されてしまいました(泣)
・・・・・・・
説得力ありますね。百聞は一見にしかずです。

書込番号:12424507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/27 12:48(1年以上前)

ハロハロバロさん、こんにちは。
赤ちゃんのご誕生、2月が楽しみですね。


門外漢なので見当違いな書込みになるかも知れませんが・・・。
レンズ云々の前に、スピード証明写真を撮るとき等も膝に白いハンカチを敷くと
良いという話があるそうですので、なるべく下から光が柔らかく反射される
ような白いシーツやバスタオルなどを敷いて撮影されると良いかも知れません。

試しに室内で(ノーフラッシュ)、白い布の背景と(例えば夜にカーテンを開けて)
暗い背景で人物を撮り比べてみてください。ビックリするほどシャッタースピードが
変わりますよ。


それとフラッシュ撮影ですが、
ももっちパパさんのエピソードは「医学的・長期的に見て全く影響なし」
(すり傷を作ってもきれいに直る)というのと、親子含めて精神衛生的にどうか
(傷が痛いと泣きじゃくる、親困る)のとは切り分けて考えた上で、「ウチは
そんなの気にしないぞ、下らん」と思うか「なるべく避けたい」と思うかは
結局各自が判断するしかないということですね(この話はいつも平行線ですし)。

寝るというのは一日の記憶をリロードして整理する過程ですから、
ひょっとしたら夜中に夢で文字通りフラッシュバックの光を思い出して
怖がって泣き出すという可能性は大いにあるのかなと思います。
結局、それとて10年後には「ある日の夜鳴き」という些細な日常に過ぎず
子供の成長に何ら影響はなかった、という結論になるとしても。

書込番号:12425449

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング