『後継機』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 FinePix HS10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『後継機』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信34

お気に入りに追加

標準

後継機

2011/01/05 16:51(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

HS10の後継機が海外で発表されましたね。
日本発売はいつ頃でしょうね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110105_418091.html

書込番号:12464892

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/05 16:55(1年以上前)

EXR-CMOSってのが気になりますね〜♪

書込番号:12464908

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5

2011/01/05 17:44(1年以上前)

ついに出るんですね〜

LCDは46万画素のようですが、EVFはスペック上は変わってないようですね。

あとは、センサー変更に伴う画質ですが、どうなのかな?

http://www.dpreview.com/news/1101/11010513fujifilmhs20exr.asp

書込番号:12465112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/05 17:52(1年以上前)

http://www.fujifilmusa.com/products/digital_cameras/s/finepix_hs20exr/specifications/

ハイスピードオートフォーカスと液晶モニタ46万ドット、
そして、リモートレリーズが使えるようになりましたよっと♪

HS10から乗り換え決定かな、こりゃ。

書込番号:12465143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/01/05 17:58(1年以上前)

機種不明

HS20

そろそろ買い時かと思いきや、もう後継機ですか
EXRだとか細かいとこも改良されてるみたいだし、Lレンズ見たいな赤い輪がかっこよすぎる!
早いとこ日本でも発売して欲しいですね・・・

書込番号:12465159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4085件Goodアンサー獲得:351件 Tomo蔵。 

2011/01/05 18:21(1年以上前)

FinePix HS20EXRのレリーズは
Remote release RR80、 FinePix S100FS専用のレリーズだから便利かもしれない
もちFinePix S9100/S9000にもご使用いただけます。

書込番号:12465274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/05 18:32(1年以上前)

今度はLens hood (excluding China) レンズフード(中国以外)も付くようだし
HS10とチョット位置づけが違うみたい。
Auto / Equivalent to ISO 12800 (Standard Output Sensitivity)
と言う事はISO 3200 は自信を持って使える!って言う事かい?
楽しみだねぇー。

書込番号:12465341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/05 20:44(1年以上前)

fujifilm USA FinePix S Series FinePix HS20EXR

日本語−翻訳−付きだよ、とくとご覧あれ!!

使い方
htt から EJ, 迄の全部をコピーしてアドレスの窓に貼り付け移動すれば日本語表示します。(時間は多少かかります)

概要
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5mdWppZmlsbS5jb20vcHJvZHVjdHMvZGlnaXRhbF9jYW1lcmFzL3MvZmluZXBpeF9oczIwZXhyLw==,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,

特集
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5mdWppZmlsbS5jb20vcHJvZHVjdHMvZGlnaXRhbF9jYW1lcmFzL3MvZmluZXBpeF9oczIwZXhyL2ZlYXR1cmVzLw==,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,

仕様
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5mdWppZmlsbS5jb20vcHJvZHVjdHMvZGlnaXRhbF9jYW1lcmFzL3MvZmluZXBpeF9oczIwZXhyL3NwZWNpZmljYXRpb25zLw==,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,

製品一覧
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5mdWppZmlsbS5jb20vcHJvZHVjdHMvZGlnaXRhbF9jYW1lcmFzL3MvZmluZXBpeF9oczIwZXhyL2FjY2Vzc29yaWVzLw==,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,

アクセサリー
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5mdWppZmlsbS5jb20vcHJvZHVjdHMvZGlnaXRhbF9jYW1lcmFzL3MvZmluZXBpeF9oczIwZXhyL2FjY2Vzc29yaWVzLw==,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,

サポート
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5mdWppZmlsbS5jb20vcHJvZHVjdHMvZGlnaXRhbF9jYW1lcmFzL3MvZmluZXBpeF9oczIwZXhyL3N1cHBvcnQv,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,

書込番号:12465989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/06 13:15(1年以上前)

改めてゆっくり見たけどHS20EXRなかなか良さそうです。
やはり通訳ソフトの良さを実感し、HS20EXRを期待させます。
なぜアクセサリーにフラッシュが出ているのか不思議だったけれど、接点が増えているんですね。
Shoe Mount Flash EF-42 と言う事はGN42も有ると言う事なのかしら??
GN42なら結構使えますねぇ。

書込番号:12469249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2011/01/06 14:08(1年以上前)

HS10は個人的にはイマイチな機種でしたが、こちらは良さそうですね。
(最低限、HS10の初期不具合的なものは無いでしょう。多分)
というかEXRというとは、S***の後継機は無く、統合されたかな?

うーん、各社コンパクトタイプも新機種が凄いですね。
目移りします。

フジは中途半端な時期に発売していましたが、
卒業式シーズンには出さないと・・・。

書込番号:12469461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/06 16:04(1年以上前)

このマスコミリリース ここもおもしろい

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5mdWppZmlsbS5jb20vbmV3cy9uMTEwMTA1XzAzLmh0bWw=,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,

Quick start mode 速いスタートモード ってほんとかねぇ
先進の反ぼけ技術
幅1600%のダイナミックレンジ だってさ

書込番号:12469847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/06 19:44(1年以上前)

別機種

・・液晶モニター・・

46万ドットなんですか〜・・残念^^

書込番号:12470673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件 二兎を追う者・・・? 

2011/01/07 11:45(1年以上前)

みなさん、こんにちは。情報ありがとうございます。

少し気になるのですが、DR1600%は二枚合成?、アクセサリーのフラッシュはサンパックPZ42X?にみえるのですが、どうなんでしょう?
Iso3200が使える画質なら秋の学芸会用に・・・ほしい?

書込番号:12473601

ナイスクチコミ!3


sayuristさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/07 19:54(1年以上前)

ピンボケした横やり質問ですが・・・カメラって本機に限らず海外で先に発売されることが多いのですか?海外の方が写真人気が高いのでしょうか?海外発売の後、どの位の遅れで日本発売になるのでしょう。事情に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:12475029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/08 13:47(1年以上前)

sayuristさん

富士フイルム、24mmからの30倍ズーム機「FinePix HS10」を海外発表/2010/2/2/18:52
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100202_346526.html
米国では4月に499.95ドルで発売する。とあります。

これが日本で2010/04月発売、当時は最安値で45000円でした。
富士フイルム FinePix HS10 現在の最安価格(税込):\26,716


富士フイルム、“EXR-CMOS”を採用した30倍ズーム機「FinePix HS20EXR」/2011/1/5/6:40
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110105_418091.html
米国で3月に発売する見込み。価格は499.95ドル。とあります。

HS20EXRの価格は499.95ドルだから………円、それからさらに値が下がるのは9〜10ケ月後に40%引きの………円近くなるでしょう。

日本発売は4〜5月かなと思います。

上記は感による推測です。(遊びの気持ちで書きました)

書込番号:12478505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/08 14:04(1年以上前)

その後の記事を発見

富士フイルム、“5軸手ブレ補正”搭載の30倍ズーム「FinePix HS10」/2010/3/9/14:06
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100309_353564.html
4月17日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4万9,800円前後の見込み。

同じ事で有れば、HS20EXRの発売は早いですね

書込番号:12478573

ナイスクチコミ!5


sayuristさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/08 20:22(1年以上前)

スレ主さん
ノンフィルターさん

またまた良い情報ありがとうございました。
HS10を狙っていたところリモートレリーズ付きが出ると知り、それも案外早く発売になりそうな感触で、嬉しい悩みです。

書込番号:12480175

ナイスクチコミ!3


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2011/01/08 21:18(1年以上前)

>カメラって本機に限らず海外で先に発売されることが多いのですか?

過去の事例を見ると、海外で先に発売されることがほとんどですね。
理由は… 分かりません (^^ゞ

書込番号:12480443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/08 22:43(1年以上前)

このHS20EXRで気になった点は、EDレンズを使用した事を特記した事です。
HS10と差別化を図って、高級レンズを使ったのだから、きっと良い写りを実現してくれるのでしょう。 期待しちゃいます。 ねッ!!。

書込番号:12480935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:20件 photohito.com 

2011/01/09 11:19(1年以上前)

>EXR-CMOSってのが気になりますね〜♪

・EXR CMOS Sensor Technology movie(FUJIFILMglobal)
 http://www.youtube.com/watch?v=lEt-Xo0M_VY

・FinePix HS20EXR Promotional Movie(FUJIFILMglobal)
 http://www.youtube.com/user/FUJIFILMglobal#p/a/u/1/csa6_Ipk8ro

・FinePix F550EXR Promotional Movie(FUJIFILMglobal)
 http://www.youtube.com/user/FUJIFILMglobal#p/a/u/2/H_KVMr3WEaU

CMOSのコンデジで静止画優先ならFujiの新センサが良いのかな?
(動画優先ならSonyかなぁ・・・)

書込番号:12482898

ナイスクチコミ!4


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

2011/01/12 05:14(1年以上前)

今回の発表でS300が来なかったのが残念。

HS20の仕上がり期待です。
改善希望はAWBでしょうか。
現行機はお世辞にも安定感あるものとは言えなかったので。
目新しい機能は要らないので、純粋な性能底上げだと嬉しいな。

書込番号:12496922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/13 18:06(1年以上前)

みなさんにご質問です
HS20はHS10からセンサーサイズがUPしていますが
光学系もボディの重さも変わらず、35mm換算の焦点距離も変わらず
実焦点距離も変わらないなんで事あり得るんですか?
わかる方説明してください。
1/2.3インチ型で24-720mmだったら
1/2インチ型では20.9-626mmぐらいになるのでは?

私の頭が悪いんでしょうか?

書込番号:12503529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/13 20:15(1年以上前)

>私の頭が悪いんでしょうか?
の問いのみにお答えします。
大丈夫。凡人ですね(普通であり、良くはありません)。

他の問いについては好きな方にお任せします。
白い紙とレンズと光源で、とりあえず実験してみて下さい。

書込番号:12504077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/16 09:50(1年以上前)

HS20に期待するのは、やはりHS10で問題だと感じている

シャッターの切れの遅れ
AFの遅さ
暗がりでの荒れ

この辺りが大幅に改善されているなら、買いも考えられますが・・・。
どの程度変わったのか、情報が欲しいところです。

書込番号:12516414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/18 14:46(1年以上前)

機種不明

HS10のレンズカットモデル

じゅん623さん (誰も答えていないようなので)
>実焦点距離も変わらないなんで事あり得るんですか?
後玉を変えるだけで使えます。
(一眼用レンズメーカーのように多数のカメラメーカーに合うように作られたレンズと同じ事です)
今回EDレンズを使用した事で光学的には変わるでしょうが、数字表示を変えるほどでは無いのでしょう。

FinePix HS10のレンズカットモデル
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/201003


知らない人の為に…V1.04
富士フイルム、「FinePix HS10」のファームウェアを更新。バージョン番号は1.04。
更新内容は下記の通り。
外部ストロボのカスタムホワイトバランスを設定可能にした
カメラとテレビをHDMIケーブルで繋ぎ、スライドショーを再生した際に、動画の音声を再生するようにした
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101201_410647.html12_354276.html

書込番号:12527034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/18 15:02(1年以上前)


クチコミ投稿数:4件

2011/01/19 15:30(1年以上前)

こんにちは

HS10を持って行くのを忘れ、
HS20EXRをたまたま海外で購入して使用しています。
まだ日本に無かったんですね・・・。

皆さんの投稿を見て知りました。

新製品のようですが、某大手電機屋さんの新装セールで、$300(USドル)でおつりが来ました。
今のHS10と同等か?安いのかも?しれないですが・・・、

仕事柄、今月また行くので、今度は少し多めに仕入れてこようと今から企んでいます。
箱がかさばるのが難ですが・・・。

皆さんの書き込み通り、良いカメラですね〜。

書込番号:12531657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/19 15:56(1年以上前)

 今の内です。

さっさと会社を立ち上げて、200台輸入。

輸入物である断りを入れて、取り説も英語表記である事を納得させて、39800円で売る。

送料込み、代引き込みなら、飛ぶ様に売れますよ! 保障はしないけどね^^

 【100万円の儲け】は堅いかも

書込番号:12531717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/19 16:09(1年以上前)

 それと、円高差益がありますね!

1ドル=83円 を 銀行で 85円 として、6万ドル分で、510万円

 2百台での儲けが200万も夢じゃない! 賭けてみるのも・・。保障はしません^^

書込番号:12531756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:417件 フォト蔵 

2011/01/21 21:12(1年以上前)

こんばんは、じゅん623さん、みなさま。

[12503529]
>HS20はHS10からセンサーサイズがUPしていますが
>光学系もボディの重さも変わらず、35mm換算の焦点距離も変わらず
>実焦点距離も変わらないなんで事あり得るんですか?

この件、ずっと考えてました。小生なりの結論・・・

撮像センサーサイズは大きくなっているが、HS10と同じ広さ(面積)しか撮影には使われていない。それで実焦点距離と35mmフィルム換算焦点距離がHS10と同じである。

とても無駄なように思えるのにこんなコトになった理由は・・・

水平垂直の整った四角形(長方形)のセンサーに45度傾むけて、あるいは半ピッチ素子をずらして撮像素子を配列しているのではなくて、従来のベイヤー配列の四角形(たぶん正方形)のセンサーを45度傾けて、ちょうど菱形のセンサー中に撮影範囲に相当する長方形が収まっている、みたいな。

この方式だと、菱形の角の部分は撮影には用いられず無駄になりますが、斜め配線は必要なく従来の方法で生産できそうです。長さにして1.4倍ほど大きなセンサーが必要になります。1/2.3型、1/2型の呼称が長さに対応しているとすると、1/2型は1.15倍ほどしか大きくありません。この点は説明できませんが・・・。

まぁ、フジからの説明があるかすればハッキリするでしょう。

<余談>
HS20の"EXR CMOS センサー"ではありませんが、同じような45度傾き配列のハニカムCCDのフジの一眼レフS3ProのRAWファイルをダウンロード、現像してみた所、45度傾いた画像が得られる現像ソフトがありました。つまり生のRAWデーター(?)が45度傾いている、ベイヤー配列のセンサーが45度傾いていると理解したくなります。

ちゃんと対応している(?)RAW現像ソフトは、傾いたソレを45度回転処理して表示しているのだと察します。

EXIF情報には"焦点面解像度"とでも呼ぶ値が記録されています。HS20のサンプル写真が出まわって、この値がわかると、実際の撮像センサーの広さ(縦横長)が計算で推測できるかもしれません。

書込番号:12541729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/22 12:26(1年以上前)

機種不明

じゅん623さん スッ転コロリンさん こんにちは
>HS20はHS10からセンサーサイズがUPしていますが
>光学系もボディの重さも変わらず、35mm換算の焦点距離も変わらず
>実焦点距離も変わらないなんで事あり得るんですか?
>わかる方説明してください。
>1/2.3インチ型で24-720mmだったら
>1/2インチ型では20.9-626mmぐらいになるのでは?

サードレンズメーカーが各カメラメーカーのレンズを共通して販売しているように、センサーサイズが違っていても、センサー迄の焦点距離が違っていても、光学系もボディの重さも変わらず、35mm換算の焦点距離も変わらず、実焦点距離も変わらない状況で制作、販売されています。
基本設計は変わらず、最後のレンズ(通称後玉)で調整しているからです。(リアコンバーターが内蔵されている感覚、又はレンズ付きマウントアダプターが内蔵されている感覚)
スッ転コロリンさん のおっしゃっていた菱形センサーの菱形はあり得ませんのでご注意下さい。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000056640.K0000068318.K0000068319.K0000063157.K0000068320
http://www.tamron.co.jp/lineup/a005/structure.html
カメラ レンズ アダプター マウント
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/ForadapterA.htm
より広いダイナミックレンジ実現のために45度傾けて配置している
http://aska-sg.net/shikumi/009-20050608.html#01
カメラレンズの焦点距離、画角
http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html
レンズの原理
http://home.a00.itscom.net/shisan12/lens03.htm

書込番号:12544438

ナイスクチコミ!3


Kaposyaさん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/24 13:34(1年以上前)

まだどこの国でも発売していないHS20を、たまたま海外で買って使っているという超能力者がいるようですね。
どこの惑星での話でしょうか?
あなたの能力について詳しく聞かせてください

書込番号:12554571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:417件 フォト蔵 

2011/01/24 18:22(1年以上前)

HS10の試作機は750mm?

アメリカのフジのHS10のWebページ
http://www.fujifilmusa.com/products/digital_cameras/s/finepix_hs10/index.html

ここの右寄りのトコにある緑色のリンク[FINEPIX HS10 Explore It]
http://www.fujifilmusa.com/products/digital_cameras/sites/HS10/index.html

[DESIGN][30X Zoom Barrel]で表示されるズームが伸びる動画、ズームリングには"750"と描いてあります。

まぁ、HS10についてはいまさらどぉでもいいことですが。


HS20、Webページやカタログを見て購入、実機を手にしてガッカリあるいは"怒り爆発"なんてことがないようにお願いします。

<余談>
その"750mm"の写真の転載(Windows画面のコピー)、人様のWebページからのソレは、気乗りしないのでやめておきます。興味のある方はリンクをたどって見てください。

HS20のサンプル写真、なかなか出ませんね。HS10のはと捜してみると、あって当然そうな[Sample Images]のリンクが見当たりません。最初からなかったのかな、なにか不具合があって隠したのかな???

書込番号:12555423

ナイスクチコミ!1


iROBOTさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5 flickr 

2011/01/24 20:17(1年以上前)

HAMBURGERKIDさん
もしかして購入したのはS200EXRだったというオチですか。

書込番号:12555930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:417件 フォト蔵 

2011/02/08 18:26(1年以上前)

HS20EXRのメーカーサンプル写真が出たのでEXIF情報からレンズとは無関係にセンサーサイズ(有効画素サイズ?)を求めました。

HS20EXR: 4608×3475ピクセル 6.43×4.82mm
HS10: 3648×2736ピクセル 5.95×4.46mm

[12503529]じゅん623さんの
>HS20はHS10からセンサーサイズがUPしていますが
>光学系もボディの重さも変わらず、35mm換算の焦点距離も変わらず
>実焦点距離も変わらないなんで事あり得るんですか?

この疑問に戻ってしまいました。

<補足>

無料ダウンロードソフトのEXIFTOOLでEXIFを読みました。

HS20EXR
0xa002 Exif Image Width : 4608
0xa003 Exif Image Length : 3456
0xa20e Focal Plane X Resolution : 7166
0xa20f Focal Plane Y Resolution : 7166
0xa210 Focal Plane Resolution Unit : cm

4608/7166 =0.643036561540608
3456/7166 =0.482277421155456

===============================================
HS10
0xa002 Exif Image Width : 3648
0xa003 Exif Image Length : 2736
0xa20e Focal Plane X Resolution : 6129
0xa20f Focal Plane Y Resolution : 6129
0xa210 Focal Plane Resolution Unit : cm

3648/6129 =0.595203132648067
2736/6129 =0.44640234948605

================================================
ついでX100
X100: 4288×2848ピクセル 23.55×15.64mm

0xa002 Exif Image Width : 4288
0xa003 Exif Image Length : 2848
0xa20e Focal Plane X Resolution : 1821
0xa20f Focal Plane Y Resolution : 1821
0xa210 Focal Plane Resolution Unit : cm

4288/1821 =2.3547501372872
2848/1821 =1.56397583745195

<余談>

フジのWebページ、HS20EXRのニュースリリース
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0481.html
「〜フルハイビジョン(HD)動画も従来より40%(*3)明るく撮影でき、〜」

「40%暗くても"同じ明るさ"で撮影でき、」だね、40%も明るく撮れたら、露出オーバー、露出制御がデタラメってことでしょ。

書込番号:12625171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月17日

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング