『とっても迷わせてくれます!長文ですみません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:320枚 OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『とっても迷わせてくれます!長文ですみません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 ideal_0320さん
クチコミ投稿数:17件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

つい最近やっと『S95』を買う決心をしたんですが、XZ-1が発表されてから決心が鈍っております。

自分はカメラ初心者で5年前のIXYからのステップアップにと購入を目論んでいたんです。

とりあえずXZ-1の実機を触ってみてから決めようと思ってるんですが、価格は1.5倍。

スペックは明らかにXZ-1が凌駕してるのは解るのですが僕のようなカメラ初心者にでも扱えるものでしょうか?また、違いも僕でも解るもんでしょうかね?

子供と遊園地とか行くので望遠側のF値2.5に惹かれてしまいました☆

10倍ズームのCX4とかも始めは考えていたんですが、暗いらしいのでS95かXZ-1にテレコン付けて解決する事にしました。

話がずれてしまいましたが、僕にお勧めはS95とXZ-1どっちですかね?

個人的にお気に入りポイントは・・・

S95:レンズキャップ無しで軽い!

XZ-1:すごく良いのですが、レンズキャップは電源ONで外れるらしいので良いとして275gはLX5よりも重いなーって感じ。あとお値段(お小遣いを足して嫁にお願いしようか・・(笑)

さて、どうしたもんか・・・。ご指摘よければお願いします!


書込番号:12518352

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/16 17:28(1年以上前)

XZ-1はまだ発売されてないですからね。今のところ何も言えないところです。今欲しいならS95しか言えないです。

書込番号:12518402

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/01/16 17:40(1年以上前)

こんばんは。ideal_0320さん

OLYMPUS XZ-1 の発売日は2011年 2月中旬ですからまだわからない
ので答えられません。
今買うならS95がお奨めできますね。

書込番号:12518458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/01/16 17:44(1年以上前)

レンズと画像エンジンはデジ一眼用なので、これに惹かれます。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/feature/index.html

AFが少々遅くても、暗所性能が悪くても気にしません。

書込番号:12518485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/16 17:57(1年以上前)

ideal_0320さん、こんばんは。
S95はいいカメラです。
携帯性を重視するならS95で決まりでいいかもしれません。
携帯性に問題ないなら、XZ-1のレンズスペックはとても魅力です。

ご家族が使うことがあるのであれば、オート性能も重要かもしれません。
実際に撮影した人やカメラ記者のレビューを待ちたいところです。

後で後悔するのが嫌なので、何年も使うものと割り切って
あまり価格は気にしない(買えそうな価格なら)のがいいと思います。
発売まで時間があるのでゆっくりカメラ選びを楽しんでください。

書込番号:12518549

ナイスクチコミ!5


BOWSさん
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2011/01/16 18:20(1年以上前)

別機種

レンズが大きくて立派

 オリンパスプラザで現物見てきました。(触れませんでしたが)
 S95とは そもそも格が違います。
 PEN用の外付けフラッシュ、ファインダー、リモコンが使え、レンズ固定の一眼のようで、オリンパスの意気込みを感じました。ちなみに、レンズキャップは手で外すので面倒ですが、フィルター枠が取り付けられるので 後々フィルターワークを楽しめます。
 コンデジのステップアップか、一眼レフ所有者のサブカメラという位置づけですね。
 高いですがS95より持つ喜びが感じられ、長く使えると感じました。

 スレ主様が、手軽さを取るか、本物志向かで選べば良いと思います。

書込番号:12518656

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ideal_0320さん
クチコミ投稿数:17件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/01/16 18:53(1年以上前)

皆様こんばんわ。

早速の返信ありがとうございます。

使い勝手は皆さん触った事無いのですから答えられないですよね。すみません。(汗)

本格志向か、手軽さか。確かにその通りかもしれませんね。

発売してから一度、手に取って、レビューを聞いてみる事にしました!

発売したらまた皆様の感想を聞かせて下さいね☆




書込番号:12518798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/16 19:02(1年以上前)

値段が100倍でもXZ-1!!!




・・・は、ちょっと言い過ぎですね(^_^;)


でも、S95と迷われているとは、正直“驚き”です

やっぱり「明るいレンズ」は、良いですよ!
もし迷うんだったら・・・Power Shot G12ですね

まっ、買うまでが楽しいんですから、ゆっくり後検討下さいな♪

書込番号:12518828

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/16 19:34(1年以上前)

機種不明

9-18

XZ-1の一番の売りは、ズイコーデジタルを使った初めてのコンパクト機ってことです。
フォーサーズ・マイクロフォーサーズで培った技術をどう生かすか、そこに注目しましょう。

一応ハイエンドと名乗ってはいますが、
一眼を食う内容まで踏み込んだのはこの機種が初めてじゃないでしょうか。
「商売考えてないなあ」と思いますが、そこがオリンパスらしさなのかもしれません。

レンズキャップですが、一眼レフ用レンズにそれが無いように
光学設計に多大な負担をかけるものと思われます。
ズイコーデジタルブランドを冠するXZ-1には、厳しい課題かもしれません。

書込番号:12518986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/01/16 19:45(1年以上前)

XZ-1の撮像素子はLX5のと同じパナ製の1/1.63型CCDですから、一時期噂されていたソニー製の撮像素子に切り替えるとかは少なくともハイコンデジにおいては無いみたいですね。
このままデジイチの撮像素子やコンデジの撮像素子がパナ製で行くのか他社素子(ソニー製)を使うのか興味がありますね。

書込番号:12519036

ナイスクチコミ!4


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/01/16 20:10(1年以上前)

S95は持っていませんが、S90を使っていて気になる点は…

レンズ的には四隅の流れと色収差の大きさ。
あとは液晶の表示タイムラグの大きさ。0.1秒以上あります。
参考までにE-PL1が1/30秒ですからだいたい4倍とかなり大きいです。

いい点はなんといっても胸ポケットに入る薄さ。

書込番号:12519147

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/16 21:12(1年以上前)

レンズは暗くても、高感度が使えるミラーレスという選択もあると思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000168917.K0000109865

書込番号:12519497

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/01/16 21:54(1年以上前)

焦点域の近いハイエンド機同士ですが、XZ1は望遠側の明るさ、S95は携帯性、と、それぞれ強みがはっきりしてますので、この2機種で迷う人は多いと思います。

XZ1は、サブカメラとしてはやや大きいと感じますが、望遠側F2.5なら、ある程度立体感も出せると思うので、スレ主さんのように家族のポートレートも含めてメインで使うならXZ1が良いと思います。
初期価格設定はG12と同じくらいですね。

書込番号:12519772

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ideal_0320さん
クチコミ投稿数:17件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/01/16 22:37(1年以上前)

こんばんわ。

さらに6名の方々、ご返答ありがとうございます。

じじかめ様、ミラーレス機も考えていたんですが、携帯性を重視していたので選択肢から外したしだいです。興味はあるのでXZ-1かS95でもっとお勉強してから購入するかもです☆

gintaro様、そうですね。家族も使う事もそういえば考えないと駄目ですね。オートの性能も興味があるところです。

最初LX5とS95で決めかねていた時、軽さと携帯性を取ってS95にしただけにXZ-1に惹かれている自分は矛盾してるかもしれません(汗)

サブ機としてではなく、メインでの購入予定なので今の気持ちはXZ-1にかなり傾いてきましたっ!☆

レンズキャップは・・・諦めましたっ!

書込番号:12520072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/17 00:54(1年以上前)

正直、このカメラはお手軽カメラと比べると、撮影目的が決まってる人が選ぶカメラだと思います。
価格も最初の価格を見る限りでは、思ってたより安いと思える価格設定と自分は思えるんですが
これを高いと感じるんであれば、ステップアップであればマニュアル設定が出来る、そこそこの
カメラの方がいいと思います。
あとこの程度の重さを気にしてるのも…

>>S95かXZ-1にテレコン付けて解決
え〜っと…
ちなみにテレコンをどうやって付けるつもりでしょうか?
これらのカメラにテレコン付けようと思うくらいなら、最初から高倍率ズーム機のカメラを買った
方がいいですよ?
それに重さを気にしてるのにテレコンですか?
高倍率でマニュアルの勉強であれば、PowerShot SX130ISでも十分だと思います。

あとスペック(数字)だけで判断してるんじゃダメです。
数字だと簡単に理解出来たつもりでいれますから、真似事が出来るかもしれませんが、画質を無視して
語る事だけは止めた方がいいです。
これはいろんな人に言える事ですけど、解ってない人が多すぎるんですよね…
誰とは言いませんが…

最後に
>>また、違いも僕でも解るもんでしょうかね?
こういう事は誰かに質問して答えが出るもんでもないですし、答えれる人もいないのが普通です。
素人同然のに「綺麗に写ります」って書込まれて、それが根拠が無くとも信じてしまいそうで怖いですね…

ちなみにオリンパスはキヤノンとは違った独特の発色です。
ソニーとかが好みの人はダメだと思いますけどね…
キヤノンだとどうだろう?
昔のパナが好みだと、いいかも?
そこら辺から考えないとダメだと思います。

ちなみにコダックも好みだった自分は、オリンパスはいいと思いますけどね…

書込番号:12520883

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/17 17:21(1年以上前)

蛇足だとは思いますが、

XZ-1はセンサーサイズからしてパナ製のセンサーを使っているようです。一方、S95はソニー製だと思われます。

DxOのセンサー性能テストでは、ソニー製の方がほぼ全ての項目で上回っているようです。ただ同じソニー製のはずのニコンP7000のDxOマークがパナのセンサーと同じレベルなので、単純にセンサーだけで優劣は付けられないのかも知れませんけど。

ただ比較されている対象のS95はコンデジとしてはかなり優秀な値です。色の再現域では劣っていますが、ダイナミックレンジはE-5のFTセンサーより優っています。(もちろん高感度性能では勝負になりませんが)

ですので、動作に対するレスポンスに不満が無いようであればS95でも十分ではないでしょうか、価格もこなれていますし。もし少しでも引っかかる部分があれば、XZ-1を待ってみれば良いと思います。

書込番号:12522887

ナイスクチコミ!1


スレ主 ideal_0320さん
クチコミ投稿数:17件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/01/17 21:23(1年以上前)

こんばんわ。

またまた2件もの回答ありがとうございます!

Victoryさん、玄人なご意見ありがとうございます。

確かにスペックだけで判断している自分がいましたね。写真なのですから実際取った写真を比べるに越した事はないですね。それで自分が気に入った方にしようと思います。

よくキャノンは赤みが強いとかオリンパスは青みが強いとか言われますよね。自分は今までIXY800ISしか使った事がなく、比べた事も無いので違いがあんまし判りません。発売されたら試写させてもらって比べてみようと思います。ありがとうございます。

あと、重いっていうのは書いていなかったのですが妻の意見なんです。すみません。自分的にはLX5も思ったより軽いなーって思ったので275gなら大丈夫だと思います。

柴犬らんのパパさん、十分S95も優秀という事ですね!あとはXZ−1触ってみて操作性チェックしてみようと思います!

書込番号:12524036

ナイスクチコミ!1


M.H.さん
クチコミ投稿数:46件

2011/01/17 23:44(1年以上前)

 XZ-1の弱点は高感度特性の弱さ。S95やLX5がISO3200までいけるのに、
XZ-1はISO800までしか上げられません。せっかくのテレ側のF2.5も
露出の面ではアドバンテージにはなりえません。

 それよりもワイド側F2で高感度に強いS95やLX5のほうがよっぽどか
役に立ちます。夜の室内でもストロボなしで写真が取れます。
 逆に高感度に弱いカメラはストロボをたかないとすぐに写真が撮れなく
なり、いらいらします。
 いまどき、このクラスで、ISO800までしか行かないというのも信じれないですが・・・。

 子供をとるのなら安くて軽くて高感度の強いS95にするか、一眼レフに
するほうが絶対いいと思います。

書込番号:12525011

ナイスクチコミ!0


G.J.さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/18 01:06(1年以上前)

マニュアルなら6400まで、ローライトモードならAUTOで3200まで行けますよ。

書込番号:12525394

ナイスクチコミ!5


スレ主 ideal_0320さん
クチコミ投稿数:17件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/01/18 21:54(1年以上前)

またまた2件のご意見ありがとうございます。

ローライトってS95にもある機能ですよね。同じような機能があるのなら室内も安心して撮れそうです。ありがとうございます!

書込番号:12528677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/01/19 11:35(1年以上前)

M.Hさんが書かれてるISO800までっていうのはISOオートの場合に上限が800って事で、G.Jさんが書かれてるように、マニュアルなどで設定すればISO800以上も使えますね。

Newズイこれで書かれてますね
http://zuikore.typepad.jp/zuikore/2011/01/%E3%82%82%E3%81%86%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%96%B9%E3%82%82%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8C.html

書込番号:12530950

ナイスクチコミ!0


スレ主 ideal_0320さん
クチコミ投稿数:17件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/01/19 14:01(1年以上前)

salomon2007さん、補足でのご回答ありがとうございます。

そういった開発者の意図があったのですね!納得です。

書込番号:12531403

ナイスクチコミ!0


スレ主 ideal_0320さん
クチコミ投稿数:17件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/01/19 18:48(1年以上前)

皆様こんばんわ。

誠に主観ではございますがGOODアンサーを選ばせていただきました。3件しか選べないのが残念です・・・。

その他の方々のご回答も大変役に立ちました。ありがとうございます。

この次の機会もご回答を宜しくお願いいたします☆

書込番号:12532304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15130件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング