


au携帯電話 > 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ > T006
事務手数料、月額使用料3ヶ月無料に釣られ、T006にてeoモバイルWi-Fi環境に接続しようと登録申し込みを行いました。本日(4/3)、ケイ・オプティコムから登録証が送られてきたのでさっそく環境設定しようとしていますが、設定項目の対応・内容がリンクせず苦戦しております。
ケイ・オプティコムから提示された項目・内容は以下の3項目です。
1) SSID(IEEE802.1X、WPA2/AES、WEPの3種類あり)
2) 暗号化キー(セキュリティキー)
3) 初期eoID、初期eoパスワード
一方、T006のマニュアル登録における設定項目は以下の6項目です。
a) SSID
b) 認証方式
c) 暗号化方式
d) キーインデックス
e) 事前共有キーまたは暗号化キー
f) アクセスポイント名称
AP検索にて検出されたAP(IEEE802.1X、WPA2/AES、WEPの3種それぞれ)について
a) SSID:提示された1)の内容を設定
b) 認証方式:認証なし
T006の取説詳細版のP.256には”公衆無線LANでは一般的に「認証なし」を選択してください”と記載されていましたので、
素直に設定。
c) 暗号化方式:b)にて認証なしを選択したので設定不能
d) キーインデックス:1
T006の取説詳細版のP.256には、”通常は「1」を選択してください”されていましたので、素直に設定。
e) 事前共有キーまたは暗号化キー:提示された2)の内容を設定
f) アクセスポイント名称:任意の文字列を設定
し、登録後接続を試みますが、「アクセスポイントに接続できませんでした」のポップアップが表示され接続できません。
au携帯(できればT006)からeoモバイルWi-Fiスポット環境に接続できた方はいらっしゃるでしょうか?
環境設定についてアドバイス頂ければ幸甚です。
暗号化キーが提示されているのに暗号化方式を設定しないことに違和感があります。b)の認証方式:認証なしの設定が間違いなのでしょうか?ケイ・オプティコムから送付されてきた利用ガイドには、ゲーム機・スマートフォンなどの設定例しかなく、スマートフォン以外の携帯電話のマニュアル登録を指示した記載はありませんでした。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:12854789
0点

T006ではないので申し訳ないですが、G'zOne TYPE-XにてeoモバイルWi-Fiスポットを利用しています。先に申し上げると「認証なし」なのはあくまでフリースポットの場合のみで、eoモバイルWi-Fiスポットの利用の場合は認証が必要です。当方ではIEEE802.1Xでは接続の設定ができなかったので、WPA2/AES、WEPの2種類について説明させていただきます。
@WPA2/AESの場合
1)SSID(eo_WPA2/AES)の入力
2)認証方法「WPA-PSK/WPA2-PSK」の選択
3)暗号化方法「AES」の選択
4)事前共有キー(この場合eoから提示された項目「暗号化キー」)の入力
5)アクセスポイント名称の設定(自由ですが、面倒くさいので自分はSSIDと同じです。)
6)登録完了
AWEPの場合
1)SSID(eo)の入力
2)認証方法「共有キー」の選択
3)キーインデックス1の選択
4)暗号化キー(この場合eoから提示された項目「暗号化キー」)の入力
5)アクセスポイント名称の設定
6)登録完了
両者とも接続がうまく行けばログインを要求されますので、その際にeoIDとパスワード(初期のものだったかは覚えてないのですみません。)を入力してください。ただ注意していただきたいのは最初のログインほぼ必ず失敗します。失敗したあとに再度接続すると何故か通常通りに接続されて後は通常通りに運用できます。駅などはWPA2/AESが少ないですが、WPA2/AESの方がセキュリティ的に高いみたいなので設定がうまく行けばeo_WPA2/AESの方を並び替えて上に来るようにすると運用しやすいです。
書込番号:12856442
2点

G19541103 さん、こんばんは。
Mr.Rightです。
早速のレス、ありがとうございます。
教えて頂いた内容でやってみて、結果をまた来週にでも報告したいと思います。
取り急ぎお礼まで。
書込番号:12856505
0点

Mr.Rightさん、こんばんは。
先述の内容に補足してeoモバイルWi-Fiスポットの場所についてなのですが、以下のURLでご覧になれます。
http://eomobile.jp/spot/
電柱に白い箱がくっついているのでその真下で設定していただくといいと思います。
「eoモバイル 電柱 白い箱」で検索していただくと関連する画像が出ると思います。
こちらとしてもユーザーが増えるとauでeoモバイルのサポートをしていただけると思うので、どんどん増えて欲しいと思います。失礼しました。
書込番号:12856659
1点

横レスですみません。
当方eoモバイルではありませんが・・。
参考になりました。mm
書込番号:12861625
0点

G19541103 さん、こんばんは。
Mr.Rightです。
無事WPA2/AES、WEPの接続に成功しました。(必ず一度目は失敗し二度目で成功します)
ちなみにIEEE802.1Xは、auがWi-Fi WINとして機能サポートしていない(動作保証外)とのことでした。(auに確認しました)
3ヶ月間、使い勝手、頻度を試してみます。
私の住んでいるマンションはeo光ネットが提供されていますので、これを機会にプロバイダを変更する(現在はau one net)ことも考えます。
いろいろご教示頂きありがとうございました。
書込番号:12865990
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通東芝モバイルコミュニケーションズ > T006」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2014/03/30 13:58:34 |
![]() ![]() |
5 | 2012/07/23 22:36:36 |
![]() ![]() |
7 | 2012/07/14 16:50:15 |
![]() ![]() |
3 | 2012/06/19 17:18:08 |
![]() ![]() |
1 | 2012/02/11 2:58:05 |
![]() ![]() |
3 | 2011/11/21 16:53:11 |
![]() ![]() |
1 | 2011/09/10 7:09:42 |
![]() ![]() |
2 | 2012/08/11 23:47:17 |
![]() ![]() |
2 | 2012/06/15 23:45:53 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/02 12:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)